from Windy City

カテゴリ:Others( 68 )




久し振りもいいとこ、新期に〜

凄いです。久し振りになんかまた書きたくなったので以前使っていたブログを開けてビックリ、何と放ったらかしにしてもうじき5年近くになることを発見。確かに随分と書いて無かったなぁとは思ってたけど、まさかそんなに時間が経っていたとは。日々の生活や育児に追われていたんですね。

そんな生活も今は一段落。現状はあまり変わらずなんですけど、旦那、娘(一人がもう直ぐ5歳に!)、犬(ロスコーは秋に7歳に)で毎日を送ってます。家族の人数が増えていないのはこの5年の間に色々とありましたが、今は一人娘が健やかに育ってくれている事に感謝です。彼女はこの秋からキンダー。プレの2年間も同じ学校(モンテソーリー&日本語と英語のイマージョン)に通っていました。旦那は今も同じ仕事を続け、変わらず元気にしてます。ロスコー、犬年齢だともう45歳程の立派なおっさん犬ですね。(笑)私の年齢も越されました。彼も変わらず元気〜 私も体力&気力の衰えを感じつつも元気元気。仕事は今はたまーに通訳&翻訳の仕事をしてますが、子育てが中心。そんな5年程だったんですが、この夏から一転、私の肩書きにまた学生と言うのが加わりました!

More
[PR]



by mlshappy | 2014-06-29 15:08 | Others

生ツリー

f0102814_15464466.jpg
ホリデーシーズンたけなわのアメリカです。シカゴは先週後半、極寒&雪に見舞われ遂に「シカゴらしい冬」となりました。アメリカでもオンラインで買えるようになったユニクロのヒートテックのおかげで少しは温かい今日この頃です。

今年は念願の初生ツリーを飾りました。高さ約2m。映画のシーンの様に旦那様Dが近所のツリー屋さんで買って、車の上に積んで帰って来ました。私の好みでツリーはかな〜りシンプル。赤とシルバーの2色の玉のオーナメントが中心です。他はダウンタウンで開かれているドイツのクリスマスマーケットで結婚以来毎年一つずつ買いそろえている手作りの木のオーナメント。(4つ目になる今年の分、早く買いに行かねば!)そして先日お友達に頂いた我家のラストネームのイニシャルである「B」の文字の入ったもの。ねっ、シンプルでしょ?

このツリー、お家の中で眺めるのもいいけど、一番好きなのは外から窓越しに見ること。何だかとっても心温まる気がします。でも我家で一番この木を堪能してるのはロスコーじゃないかな?この生の木を枯らさない為に土台にはボールが付いていてそこへ水が入ってるんですけど、それをガブ飲み。(苦笑)それって、結構、殆どのペットの犬がやるそうで。もちろん、いつもの水ボウルも用意してあるんですよ。何か木から出る成分が犬には美味しいんでしょうか。。。

遅ればせながらクリスマスカードもやっと先週末に注文。今週中には発送にこぎ着けなければ。そしてプレゼント!こちらも早く用意してツリーの下に並べなくてわね。

来年にはきっと娘にサンタさんとか始めるのかなぁ。。。
f0102814_1558636.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-12-15 22:16 | Others

流行ってます?

f0102814_840762.jpg
秋の長雨が続くシカゴです。お散歩へロスコーと娘と一緒に出られる機会が少なくなりました。スープ類やオーブンロースト料理なんかが美味しい季節ですね。夕食を作り始めると待ってましたとばかりに大泣きをしてくれる娘のお陰で最近は料理が早く作れるようになりました。(笑)準備をして後は突っ込んでおくだけのオーブン料理が多いですね。今までは折角持っていても余り使いこなせてなかったクロックポットを活用出来る様になることが次の目標です。

娘は1ヶ月半となり、先日の検診では11lbsで22インチと、とっても背が高い事がわかりました。成長と共に泣き声も大きくなりこちらも大変。ロスコーがたまに連れ立って鳴く(おやつくれ〜って)ようになり輪唱状態です。(苦笑)これ、吠えるロスコー。
f0102814_8404798.jpg
さて今日は最近アメリカで流行ってる(だろう)物をご紹介します。以前は深夜のコマーシャルでしか見掛けなかったんですが、このところはCostco、Target、Walgreen、CVSなど、近所の店では何処でも売ってるし、こないだはブルースウィルスがトークショーにジョークで着て出てたくらい。その商品その名も「Snuggie(スナギー)」!

フリースの生地で出来た部屋着なんです。フード付きで修道士の服みたい。暖かいし、毛布をただ被っただけだと手が使えないけど、これなら大きな袖付きなんで本読んだり電話が出来る!洗濯機で簡単に洗えるしアウトドアでの使用も出来る。。。なーんて言うCMが夜中に流れてるんですけど、そのちょっとお間抜け?っぽいスタイルに旦那様Dといつも見るたびに笑いながら、「おおっ、Snuggieだ!」って言ってます。ちなみに私の周りで持っている人は未だ居ない模様。(笑)Dからは、私の誕生日かクリスマスにプレゼントしてやるって言われてます。まぁ〜、授乳しやすそうだからいいかっ。(爆)ここ、https://www.freesnuggie.com/がオフィシャルサイト。CMのビデオも見れますよー。

ちなみに色は3色(赤、水色、緑)あります。最近は更に種類も増え、大人用(ワンサイズ)だけでなく、子供用やペット用も売られてます。ここにウェブのリンクを紹介しようと検索したらなんと、カスタムメイドしてくれるサイトやらデザイナーズのサイトもありました。自分で作れる様、作り方を紹介してるサイトも。確かに自分で簡単に出来そう〜。私も先ずはロスコーで試すかぁ?

我家だけでなく、このクリスマスは全米中でこの商品が出回るんじゃないでしょうかねぇ。そのうち、日本でも「今、全米で大流行中の。。。」なーんて紹介されるんでしょうね。それとも既に日本でも深夜に他の製品みたいにやってたりして。

そうそう近頃、オバマ大統領版のチアペットも売ってま〜す。
[PR]



by mlshappy | 2009-10-09 15:44 | Others

Hello!!!

f0102814_1115621.jpg
皆様、長い長〜い間のご無沙汰でした。このブログ始めてから最長のお休み(サボり?)だったでしょうか。(笑)すっかり夏も終わり?そうシカゴは8月末に入ると秋の気配が漂って来たりしちゃいますからねぇ。どのみち、今年は変な夏なんです。涼しかったり、突然暑かったり、雨が続いたり、などなど、なんだか夏らしい夏日は数える程。このまま秋になったら許せないくらいです。(苦笑)

便りのないのは元気な証拠、ここ3ヶ月程も家族全員(旦那様Dも犬ロスコーも私も)とっても元気にしていました。そして赤ちゃん。未だ産まれてないですよ〜。予定日は1週間を切っているので、もういつでも体制には入ってます。ベービーガールの予定ですが、彼女も元気にお腹の中で動き回っています。

3ヶ月って長いようで短いですね。この間、ボヘッとしてたのは結構束の間でして、かなりアクティブに動き回っていました。妊婦とは思えないくらいのフットワークで周囲からはちょっと心配されるくらいでもあったんですが、おかげさまでいつもと変わらぬ生活が反対に自分には良かったと思います。妊娠生活もつわりも食べ物の好みが変わる事さへなく、時には自分が妊娠してるのを忘れるくらい。(笑)もちろん、好きなお酒やカフェインにチーズはちゃんと止めてましたけどね。それらが解禁になるのが待ち遠しいです。あっ、もう今では忘れそうですが6月末には引越もしました。
f0102814_1125175.jpg
 (ロスコーの新しい寝床スペース)
新居っていっても新築ではなく、シカゴによくある古いブリックのビルですけどね。旦那様Dがもう随分前から所有するところなので、気兼ねなく生活が遅れます。(大家さんの目を気にしなくっていいですからねぇ。笑)ベースメントを日本人の男の子が借りてくれていて、1階はここ3年以上も住んでくれているとってもナイスなアメリカ人男性が住んでおり、私達が2階に越して来ました。ゆくゆくは3階の天井部屋と2階とをディープレックスにしてリフォームするのがDの夢。裏庭も前の家よりも心持ち広いのでロスコーもとってもお気に入り。1階の住人さんもレッドボーンクーンハウンドという種類の大きな赤茶色の可愛いメスの犬を飼っており、ロスコーとも大の仲好し。ロスコーにとってもとっても快適なお家となっています。裏庭菜園も大収穫期を向かえ、トマト(イエローやらチェリー、ビーフなど種類も豊富)やグリーンビーンズにキュウリなんかも採れて我家の食卓を彩ってくれます。例年通りお庭でBBQがだ〜い好きなD、今年も住人達やらお友達を招いては趣向をこらしたクックアウトが繰り広げられてます。

お祝い事もありましたよぉ。8月12日は私達の3度目の結婚記念日。もう4年目に突入だなんて。。。早い!そして17日はDのお誕生日。週末はDの高校時代からの仲好しがサウスキャロライナから遊びに来ており、Dにとってはそれがとっても嬉しいギフトとなりました。一緒に観光したり、ちょうどシカゴはウォーター&エアーショウなんかもあったんでお友達も楽しんでくれたようでした。

今週末には近所でBucktowon Art Festivalが開かれます。もちろん犬もOKなので家族揃って遊びに行く予定。なーんて予定立ててたら、出産で病院だったりしてっ。(笑)それも良し、な今日この頃。またこのブログで色々ご報告したいと思います。懲りずに読んで下さいね〜。
f0102814_1135297.jpg
f0102814_1141266.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-08-20 00:34 | Others

週末の徒然

またまた取るに足らない普通の週末を過ごした我家です。土曜って何したっけ?くらい。(爆)ああぁ、そうそう、旦那様Dの親友Kが先日行ったハワイからのお土産を持って来てくれたんでした。私のリクエストしておいた、タロイモで作ったパンケーキの粉です。これ、普通のパンケーキよりもモチモチしてて美味しいんですよね。「頼まれたモノ買って来たけど、食べてみたい!」とのリクエストをKから受けてしまったので、土曜のブランチを我家でと相成りました。

我家では超コレステロールの高いDが居るので日頃、ベーコンは冷蔵庫に無いのですが、それを知ってるKはわざわざベーコン持参。自分の好きなブランドのオレンジジュース(OJ)まで。(笑)デニーズのグランドスラムみたいな典型的ブレックファーストメニューです。OJ、コーヒー、パンケーキ、卵料理にベーコン。男性陣のお腹は満たされた様です。

翌日曜はロスコーのロングウォークの後、Dと二人でお出掛け。日頃二人で出掛けるのってDの仕事の手伝いに付き合うとか、スーパーへ行くとか。モールとかミシガン通りにお買い物なんて一緒に行った試しがありません。最近、二人だけで何所かへ出掛ける事が所用以外ではなかったので、何か楽しい事しよう!となったのはいいけど、ネタ浮かばず。(苦笑)

とりあえず最近、Dのお仕事を手伝っているご褒美にと私の大好きなDairy Queenのアイスクリームを食べに。去年夏にも当ブログでも紹介した安い($2もしない)ソフトクリームにチョコレートがディップされたやつです。それを食べつつ、リンカンパークにある植物園へ行く事に。このリンカンパークにある施設、有名な動物園と共に無料なんです。動物園は結構広いんですけど、外はちょっと寒いんで屋内の植物園へと行ってきました。温かいんですよね〜。シダを扱った部屋やら熱帯雨林系、蘭の部屋など天井から水滴が落ちてくるくらい温かいのが冬のシカゴのアクティビティーにはもってこいです。

植物園をゆっくり楽しみ最後に私の希望でもう1カ所廻ってもらったのはベーカリー。5年程前、まだダウンタウンに住んでいた時はよく行っていたのにここ数年、全く行っていなかったこのベーカリーがリンカンパーク付近にあったので久々にチェック。確かお隣はチーズの専門店だったし、通りの角は素敵な花と植物のお店だったと思い出しそこへ直行。

日曜日の午後5時ちょっと前と言うことで残念ながら大半のお店は既にクローズ。(涙)でも一番のお目当てのベーカリーだけ辛うじて開いていたので滑り込み。ベーカリーですから、3日もするとちゃんとカビが生えてくるようなパンが売ってます。(普通のスーパーで買うパンだと防腐剤入りで、ここアメリカでは平気で2〜3週間カビ生えないんですよねぇ。怖。)お店はフレンチスタイル。試食も色々させてくれます。閉店間近だったんで種類は限られてたけど、ホールウィート(ブラックなんちゃらウィートってなってましたが)をお買い上げ。後はもう処分するだけだから、タダでオマケしてあげると、親切なお兄ちゃんが1斤、ふつうのイングリッシュブレッドも付けてくれました。初めてこのお店に来たDもサンプルで味の良さを確認、サービスもグッドでどうやら気に入ってくれた様でした。次回は是非、お隣のチーズ屋さんでパンに合うチーズも買おうねぇ、と話しつつ帰路へ。ほんの3時間程のデート(?)でしたが楽しかった〜。
[PR]



by mlshappy | 2009-02-24 18:24 | Others

更にまったりモード

f0102814_512593.jpg
(最近、寝てる写真しか無いロスコー。)朝からシトシトと小雨降るシカゴです。どうやら残りの今週いっぱいは雨と雪、そして雪まじりの雨ばかりらしい。こうなるとちょっと寒くてもいいから、お日様の出る乾いた日が恋しくなります。

さて今日はなんてことない普通の水曜日。旦那様Dは今日は早朝からJury duty(陪審員への徴集)があり郊外へ出掛けてます。アメリカ人でさえ今迄に一度も呼ばれた事がない人も居るらしいのに、Dはこれで2度目って言ってたかな?以前、随分前だけど私にも召還レターが来た事があります。市民権もって無い上、当時はグリーンカードさへ持ってなかったのに。かなりランダムにレターは送られるらしいです。で、呼ばれて行って、そこでその後実際に法廷に出されるかどうか、裁判の内容やら人種などなどを考慮して人選される模様。

郊外まで行かなきゃいけないし、その後一体どれくらい(何日もだったりするから)拘束(通いだろうけど)されるかわかんないしで、Dはかなり行くのを嫌がってました。可哀想なんで、私も朝から早起きして持参出来るようにとお弁当作ってあげましたよ〜。久々に可愛い嫁ぶりを発揮。(笑)Dの大好物ばかりを用意。ツナマヨのおにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼、えだまめにデザートのいちご、なんてね。こんなの裁判所で食べてたら横目でジロジロ見られますね。そんなんで色々な人に話しかけれるのもDは好きらしいんで、まぁ、いいか。
f0102814_543541.jpg
Dが出発後、ちょっと二度寝させてもらい(だってロスコーが余りにも気持ち良さそうにベッドで寝ているもんで)さっきからネットサーフィン。一応、まだ仕事がみつからないので引き続き就職活動中です。はっきり言って雇用マーケット、かなり厳しいです。私もアメリカでそれなりに有名企業として名の通った会社で働いて来てそれなりのキャリアはあるんですが、それでもなし崩し状態なのは結構応えます。もちろんお誘いして下さる会社もあるんですが、殆どが福利厚生の付かない契約社員(コントラクター)ベース。私のやってきた職種上、プロジェクト単位でのお仕事なので、特定のプロジェクトだけに来ませんか?みたいな。おまけに9割方、シカゴ以外の土地で。数ヶ月、毎週或は毎月ごとに出張ベースでだなんて、もう体力的にも出来ません〜。まぁ、この際選んでる場合では無いのですが。。。

なんて暗い話でしたが、実は明るい話もありまして。

私、今妊娠13週目でして、赤ちゃんを授かりました。ま、そんなこともあって以前の様な出張三昧の生活は無理な状態。去年には、「まぁ、来年くらいには欲しいかなぁ〜」なんて事を口走ってましたが、仕事の事やらあって実際にDときちんとプランしてた訳ではなかったので妊娠が判った時には、ちょっとしたサプライズでした。もちろん嬉しい気持ちが一番だったけど正直、将来に対する不安やらなんやらで心配する事もかなりあって。。。でも今は「どうにかなるさ〜!元気な子を産もう!」と気持ちを切り替えて毎日を過ごしております。

最初に産科の主治医とあった時に言われた予定日、そして今何週目って計算があるんですが、昨日、検査で訪れて2度目のウルトラサウンドをして頂いた際に大幅に修正されました。そして予定日は最初に言われていたのよりも早まって8月26日となりました。8月生まれのDはもうそれだけで大喜び。未だ性別はわかりませんが、元気に口をマグマグさせたりストレッチしたりする様子をみせてもらい、更に実感が沸いて来ました。

目下、私達の心配はロスコー。「僕、僕、僕の事見て〜」、「退屈だから遊んでよ〜」な彼。赤ちゃんとどう上手く付き合ってくれるんだか。。。今からアメリカのドッグトレーニングで有名なシザー∙ミランの有名番組、『Dog Wisperer』なんかを見て勉強中です。日頃から子供だ〜い好きなロスコー、好き過ぎて心配なんです。まだ時間があるんでゆっくり気長にトレーニングですね。
[PR]



by mlshappy | 2009-02-18 13:19 | Others

まったり生活してます

f0102814_1550137.jpg


土曜日はバレンタインデーでしたが、皆様どうお過ごしでしたでしょうか?

ちょうど週末だったんで今年は外食は避けて、スーパーでキングクラブの足かロブスターテールなんかを買って来て、自分家でゴージャスディナーをしようって言ってたんですけどね。(生のロブスターなら韓国グローサリーのHマートが安くてお薦めですよ〜。)近頃、すっかり不景気ですからねぇ。(苦笑)

なのにお昼頃、仲の良いお友達から電話で夕食のお誘いを受け、そちらへ合流することに。最近結婚した彼等、旦那様の方はうちの旦那様Dとは昔からの友人。私もDと付き合い出した頃から知っている友人。奥様の方は彼等が付き合い出した時からの友人で、女同士も仲良しで、いつも色々な事を教えて貰ってます。そんな彼等、旦那さんのお母さんやらお姉さんとその旦那さん、旦那さんのお父さんも一緒にのバレンタインのロマンチックディナーと言うよりは、家族ワイワイに参加してきました。

お友達のお母さん、うちのDの事も永く知っているんで、Dにもしばしば喝を入れてくれました。「何か気に食わない事をDがあなたにしたら、いつでも言って来なさいね!ちゃんと叱ってあげるから。」って嬉しい事を言ってくれます。

お友達夫婦は新婚さんなんでギフトの交換してましたねぇ。は、は、は、うちは結婚して2年半、付き合ってもうすぐ6年目に入るんで、何にもナシ。(爆)いえね、一緒にスーパーに買い出しに言った時に、バラの花束を買おうか?って聞かれたんですけど、そんなの店で値札とかの目の前で聞かれてもねぇ。「いいよっ」って流しました。(笑)

そして翌日の今日、日曜日は別のお友達の所の息子さんの1歳のお誕生日パーティーでした。こちらも旦那同士、奥さん同士仲良し夫婦。奥さんはポーランド人なんだけど、私と似た様な境遇で、小さいときからアメリカに住んでいるのではなく、大人になってからこちらに移って来て、仕事して、結婚して、なので話も会います。ベービーシャワーをやったのがまだつい最近に思えるのに、息子君ももう1歳。早いものです。

パーティーには多分、6〜70人は来てたでしょうか?もちろん子供達も多かったのでランチ以外にもマジシャンやら風船で色々作ってくれるお兄ちゃんやらが来てました。私もDも久々に顔を見れた友達が結構居たので、おしゃべりに夢中でした。

とまぁ、取るに足らない普通〜な週末を過ごしている我家です。どちらのイベントにも参加出来なかったロスコー。ちょっと長い時間、二日連チャンで独りぼっちでお留守番させていたので、両日帰って来てクレートを開けるや否や、いつものジャックジャンプよりかなり激しい突進でワタクシ、吹っ飛ばされました。(爆)はい、明日からもっと一緒に居ましょう。(ロスコー、只今9kg近くあるんです。さすがにデカイ。。。)
[PR]



by mlshappy | 2009-02-15 15:08 | Others

最近あった悲しい出来事

最近なのですが、とても心が痛む出来事がありました。

私の母校且つ姉妹校の後輩が校舎から自殺を図り残念ながら帰らぬ人となりました。若干、13歳。中学1年生の女の子。動機は不明だけど、いじめがあったかの調査中とニュースにありました。

この生徒さん、札幌校の子だったのですが、私はこの学校の姉妹校に当る関西にある学校に小学校から高校まで通いました。そして短大は同じ札幌校でした。(今では短大のプログラムは無くなっていますが。)カトリックの女子校で姉妹校とは言え、同じ教えの元に教育を受けて来ました。そして今の札幌の校長先生は私も私の姉も中学高校と非常にお世話になった素晴らしい先生だったのです。

一体彼女に何があったのかはわかりません。でも楽しい学校生活の場であろう校舎から命を絶つだなんて、その思い詰めた気持ちを考えると意たたまれません。そしてこんな悲しい結果を目の当たりにされているご家族やら先生方、在校生達の事を考えても更に胸が痛みます。

自分が中一だった時。そりゃあ子供なりに大変な事もあったけど、今となれば楽しかった事、懐かしい事しか思い出されません。彼女ももし思いとどまっていれば、10年後、そして20年後には私の様にいい事しか思い出せない位になっていたかもしれません。だから本当に残念でなりません。

12年間の間に学校で習った歌は数え切れない程あります。その中で今でもよく思い出し、そして今でも時々口ずさむ好きな歌があります。そして何故かわからないけど、この歌の言葉を伝えたいと思います。

『愛の業(わざ)』
小さいカゴに花を入れ
寂しい人にあげたなら
色も香りも部屋に満ち
気持ちよい日を過ごすでしょう

愛の業は小さくても
神の力がこもるから
闇夜の様な世の中を
真昼の様に照らすでしょう

「おはよう」との一言も
心を込めて言ったなら
言われた人は日暮れ迄
気持ちよい日を過ごすでしょう

愛の業は小さくても
神の力がこもるから
闇夜の様な世の中を
真昼の様に照らすでしょう
[PR]



by mlshappy | 2009-01-28 21:57 | Others

冷汗。。。

今日のシカゴ、極寒です。家の中にいて、いつもと同じ温度にセントラルヒーティングを設定してたけど、寒くて温度上げちゃいました。義理母には「早くこっちにいらっしゃいよ〜」と言われました。夜11時を境に温度が上昇するそうです。昼間よりも夜中〜朝方の方が温かい(って、それでも寒いけど)のって、何だか変な気がしますね。

寒いのも去ることながら、とっても怖いのが凍結した道なんです。数日前に積もってた雪に雨が降り、フローズンドリンク状態だった雪がその後凍ってしまってるんです。その上に更に雪が軽く積もってたんですけれど、ここ数日ですっかり表面が固まってスケートリンクの様。

ハイウェイや主要道路、ダウンタウン内などの人や車が通る所はもちろん除雪車が入ったり雪掻きがされて解凍用の塩が撒かれていて普通の状態なんですが、ちゃんと手入れされていない歩道やら裏道(シカゴにある沢山の民家の裏側、裏道に面している所に駐車場があるんです)何かはもう氷はガッチガチ。車の往来で表面が磨いたように光っている所すらあります。こんな所を歩くときや車で運転して通る場合、細心の注意を払っておかないと痛い目に。。。

ロスコーのお散歩に行くのもスノーブーツ(スリップ止め付き)履いててもへっぴり腰な私。ロスコーも私を引っ張って行きたくても漫画のように滑ってジタバタして余り前に進んでなかったりしてます。(笑)でも自分が転ぶよりも何よりも怖いのがクルマでのスリップ事故なんですよねぇ。住宅街の横道、4方が一時停止になってるような道が多いんですけど、止まろうとしてクルマがスローモーションで横滑りする状態に今年は既に2度もなってしまい、血の気が引きました。かなり制限速度よりも遅く、且つ知ってる道だと標識の随分と手前からゆっくり止まる準備をしているにも関わらずそんな事になるんですよねぇ。怖〜い!日中だと路面の光の反射でヤバそうな位滑る所は見えるんですけど、夜、住宅地の辺は多少街頭があっても非常に路面までは醜いので夜の運転は更に身の毛がよだっちゃいます。

明日は40F、日曜は50Fまで温かくなるそうなんで、とっても嬉しいです!シカゴに住んでるとこんな所に喜びを見い出せるようになるんですねぇ。(爆)これでこの恐ろしい氷も全て溶けるんじゃないかと期待してます。溶けるだけじゃなくって、しっかり乾いてくれないとまたその後、困っちゃいますけどね。

今日、用があってダウンタウンにあるMacy'sと呼ばれるデパートへ行って来ました。そこで何やら一人の男性を取り囲む10数人に一団を目撃。中にはビデオ撮影をしている人も。ちょうど旅行先にいる旦那様Dと電話で話しながらその一団を見て、その事をDに話したら「それ誰なの?」って聞かれたけど、私、全くわかりませんでした。雰囲気からすると、ラッパー?1分後にはデパート内に黄色い悲鳴が。

オーデコロンなんかが売っている男性用化粧品エリアの一角にステージがあり、そこでのイベントの様子。近くへいっても未だ誰だか全くわからない私。近くに居た、若い女の子に名前を聞くも未だ「???」。Dが他にも聞け〜、って言うからもう一人でパートの店員さんに聞いたら、"Daddy Yankee"とおっしゃる方でした。私もDもやっぱりわからずじまいでしたね。(笑)

後でたまたま会ったお友達に聞いたら、知ってたんです。それもCD持ってるって!彼女、サルサを踊ったりラテン系の音楽が好きで、その彼女によるとこの方、かなりその界隈じゃあ有名だそうな。ジャンルは「レゲエヒップホップ」。わから〜ん!更にDが今遊びに行っている高校の時のお友達の娘さん(17歳)も知ってたそうで。彼女とも電話で話したら、「げ〜、超ラッキーじゃん。いいなぁ。」って言われました。そんなこんなでちょっと得意げな私。

さっきiTuneで彼の歌、どっかで聞いた事あるかなぁって視聴してみたけどやっぱり聞いた事無かったっす。(爆)えっ、みなさん、知ってますぅ?
[PR]



by mlshappy | 2008-12-12 22:10 | Others

グリーンカードの更新

昨日ですがグリーンカード(GC)の更新の一貫で、指紋採取へ行って来ました。ちょうど2年間有効なGCが発行されたのが2年前で、その失効日より90日前から更新の手続きが可能になっています。前回は就労ビザの期限との関連で、申請上の不備があっては困ると言うことで、弁護士を雇って申請をしたのですが、今度は2度目と言うこともありやる事も要領を得ているので自分で申請しました。

既に全ての必要資料は提出済みなので、次の10年間有効なGCが出るまでの現行2年の仮のGCに対しての1年期間延長を伝えるレターがまず手元に届きました。そして次に、まさしく今日済ませて来た指紋採取が必要となります。その後はお友達の話に寄ると、特に何もなく、しばらくして10年のGCが郵送されてくるそうで。最初の時の様に面接もないそうです。これで一安心です。

指紋採取に訪れたのはシカゴ市の北側、ベトナム系の中華街のあるBroadway とArgyle付近。混んでいなかったので多分そのオフィスには正味、滞在時間8分程でしたね。折角この近辺に来たんで久々に食料品店を物色です。最近、pho(フォー)が大好きなんでその食材を入手です。冷凍の海老と魚のすり身ボール、米麺、チャイニーズパセリ、もやしなど。あっ、パクチーは苦手なので省略。(笑)これらを買って初めて自宅で作る本格フォーにワクワクしながら帰路につきました。

あぁ、そうそう、この辺りシカゴに住む人なら必ず行った事があるであろう、フォーの専門店のTank(まさしくBroadway とArgyleの角)が昨日から1月9日までお休みになってしまいました。先日食べに行ったときウェイターの男の子が言っていた話に寄ると、お店の人達全員で1ヶ月程ベトナムへ行くそうで。いつも人が並んで待っているくらいの人気店が1ヶ月もお休みしてしまうのは残念。まぁ、いつもTank以外の店を一度もトライした事がないのでこれを機会に試すのも良いかも。と思いつつも、さっき材料を買って、これが上手く行けばこれからは自宅で手軽に食べれるからもうここまでわざわざ来なくてもいいかも?でも、ブラックタピオカ入りのマンゴジュースとかまでは面倒くさ意から自宅で作れないからやっぱり再開したら戻る事間違い無しですね。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-04 10:20 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧