from Windy City

カテゴリ:Others( 68 )




頑張ろうっと

カブスがとっとと3連敗してしまい、その後ポッカリと心に穴が空いてしまいました。(爆)あんなにシーズン中良かったのに、プレイオフに入ってあそこまであっさりと負けちゃうなんてぇ。。。涙です。またあのセリフを言わなければ。。。"There is always a next year!"(また来年があるさっ!)

さてさて、日本でもアメリカの金融危機やら不景気な経済状態が連日報道されていることでしょうね。こちらのニュースではローカルも全米のナショナルでも耳にタコが出来てしまうくらい連日、連夜、大統領選挙戦を含めてこれらの報道がなされています。

これ他人事ではないんです。実は。。。勤めていた会社を9月末付けで解雇されました。前々からも会社が余り忙しくないとこのブログでも書いていたかと思います。そして案の定、6月に一度全社を20%カットする大きなレイオフがありそれはどうにか切り抜けたのですが、9月にあったのには残念ながら引っ掛かってしまいました。ニュースでも9月の雇用率なんかを見ていると一気に下がってますよねぇ。私、その内の一人となってしまいました。(涙)

まぁ、それでどうこう騒いでも仕方がないのでこれもまた人生の成り行きの一つと思うようにしてます。(苦笑)おかげさまで副業があって(今じゃあそっちが本業?)どうにかまだそちらの方もボチボチですし、それがらみで仕事で引き続きとお話も頂いているので、どうやら食いっぱぐれることはない事と思います。(笑)なので今はこの機会いに今後の人生、って言うと大袈裟ですね、今後の仕事をどうして行こうか考えてます。って、言ってる間に、アメリカは11月中旬からホリデーシーズンに入ってしまい、あっという間に2009年を迎えてしまいそうですね。ありゃりゃ。。。

数週間前の新聞の記事ですが、全米の都市で最もストレスフルで住みにくい町は?そんな内容の記事があったのですが、なんと、シカゴが1位に醜く輝いてました。(爆)そうなんですよ、その理由に、全米一高いガソリンの価格やら不動産やローンの崩壊、税金、雇用率の低さなどが挙げられていました。旦那様Dと顔を見合わせ、ただただ溜め息でしたけど。(涙)シカゴって。。。

こちらは今日から3連休です。仕事してないんで毎日がお休みみたいな気がしてますが、折角の連休だぁ、とDとシカゴ脱出計画です。2泊3日でキャンプをしにイリノイ州のラサールと言う所へ行きます。歴史大好きなDがどうしてもこのラサールの近くにあるプリンストンでこの週末行われる南北戦争にちなんだイベントに行きたいんです。私はあまり興味ないんだけど、キャンプ大好きだしロスコーも連れて行けるので心の洗濯がてら行ってこようと思います。シカゴからは2時間ちょっとと近いし〜。帰りにはDがOttawaって町が面白いらしいから寄ってみようって。後、Starved Rockも近いので寄ってみるつもりです。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-10 22:52 | Others

コーエン兄弟新作映画

昨夜、旦那様Dと久しぶりに映画館に行って新作映画を観て来ました。コーエン兄弟作の映画、『Burn after Reading』。出演俳優はお馴染みのジョンマルコビッチ、ジョージクルーニーやらに続きブラッドピットなんぞも。前作でアカデミー賞などでも活躍した『No Country for Old Man』に比べると残虐さが少なく、笑える映画でした。中でもブラッドピットの役柄と演技がとってもベタで笑えました。この映画、昨日上映開始だったので興味のある方、お薦めします。

さて映画館ではいつもの如く、ポップコーンとソーダを注文。大した事ないポップコーンなんですけど、更に溶かしバターを頼むと掛けてくれるんですよね。それが高カロリーだと重々承知でもついついお願いしてしまいます。そのバターも底の方にあるポップコーンまで回らないので、最近では色々なフレーバーパウダーなるものも常備してあるんですよね。キャラメル、チェダーチーズ、パルメジャンチーズ&ガーリック、そして普通の塩も。ちょと味をアレンジして食べてるとDと二人でミディアムサイズ完食してしまいました。(げっぷ。。)

ポップコーンの話のついで。どうやら我家はポップコーン好きのようで、電子レンジでポップするものが常備してあります。この電子レンジで作るヤツって最近は日本にもあるのかしら?昔、コンロの上でフリフリするとアルミのカバーが膨らんで出来上がるってなのがありましたよねぇ。大学時代にこちらに来て、電子レンジで簡単に出来るんで感動しました。(笑)ちなみに、これ意外と知らない人が多くてビックリしたんですけど、アメリカの電子レンジってポップコーン専用のボタンがあるんですよ。解凍ボタンとか飲み物温めボタンなんかと並んでちゃんとあるんです。専用ボタンがある程、家庭でボップコーンて作られてるんでしょうか。。。疑問です。(笑)

この電子レンジ用のポップコーンも結構色々種類があって、普通のバター味でもバター多いのから減らし目、バターでなくってコレステロールの低い油で作ったもの、減塩などもあります。そして他にもチェダーチーズ、甘めのシナモンやらケトルコーン、ガーリックなどもあります。我家の今のお流行はガーリック。美味しいです。

それにしてもこの週末、金土日はずっと雨。本当に良く降りますねぇ。秋の長雨でしょうか。(苦笑)
[PR]



by mlshappy | 2008-09-13 13:35 | Others

あちこちぐちゃぐちゃ。。。

f0102814_1275035.jpg

あっという間に4月も10日が過ぎちゃいました。このところ仕事が忙しくって、ちょっと参ってます。3月位までは暇だったのに。。。この差は何だぁ?って言いたくなります。

仕事が忙しいとまず一番に疎かになってしまうのが家の片付けでしょうか。それでもロスコーの毛が直ぐに抜けてそこいら中に散乱してしまうので掃除機だけはほぼ毎日掛けてます。これに時間とられちゃってねぇ。(苦笑)

可哀想にこのところ仕事中の私に全く構ってもらえないロスコーは退屈を極めてます。どうにかお天気の良かった数日前は裏庭に出て日向ボッコくらいはお付き合いしまた。私はWiFiが裏庭までOKなので仕事用のPC持参でお仕事、その横でロスコーも日向ボッコです。ところがしばらくして気がつくと、花壇に穴掘ってました。(爆)「そうよねぇ、君は狩りをするのが元々のお仕事だもんね。」それはもう嬉しそうにガツガツ掘ってたんで、しばらく放っておいたんですけど花壇には穴が開いたままです。
f0102814_127596.jpg


一方家の中なんですが、旦那様Dが散らかし放題なんです。最近気に入って友達まで呼んでやってるボードゲームが出しっ放し。片付けようとすると、「まだゲーム中だからそのままにしておいて!」って言われて片付けさせてくれません。おまけにその横に今度はプラモデルを作り始めてその道具が。。。当然こちらも仕上がるまで片付けてもらえないんで、もうダイニングテーブル上はぐちゃぐちゃ。
f0102814_1294488.jpg


そんでもって今夜のディナーはDが急に手作りでパスタにしようと言い出すではないですかぁ。折角張り切って提案してくれてるんで「ダメ」とは言えず、そうすることに。って、我家にはパスタメーカーは無いぞ!とりあえず捏ねるのはキッチンエイドがあるからいいけど、生地を伸ばしてカットするのって時間掛かって大変。そしたらD、「じゃあパスタマシーンを買おう」と。

突然の提案に近所のパスタマシーンを売ってそうな所に片っ端から電話してBed Bath and Beyondに手頃な価格のものが今売ってるのを探し当て、早速買いに。どうにか仕事を5時半頃終えて(って、本当はまだやる事が山ほど残ってるのにぃ)。それからスーパーにも寄って食材も買って、6時半頃スタート。Dがお友達を二人呼んでいたので彼らが7時過ぎに登場。

キッチンは粉で凄い状態に。。。キッチンエイドが捏ねるまでの行程をこなし、残りはDと私とでの共同作業です。意外と楽しい。(笑)けど粉ものだからキッチンカウンターが汚れる汚れる。でも出来上がった手作りパスタは普通のよりも美味しく感じますね。前にも2度程作った事あって、まだまだ改良の余地ありですがとりあえず合格かな?お客さんも喜んでくれたし。付け合わせにはサラダとガーリックブレッドを用意しました。デザートにはバニラアイスにスライスして軽く砂糖をまぶし冷蔵庫にしばらく寝かしてあったイチゴを添えました。
f0102814_1214818.jpg
f0102814_121430100.jpg
(すみませ〜ん、食べ掛けの写真しかなくって。。。)

キッチンの後片付けが大変だったのは言うまでもありませんが、どうにか元の状態にもどりました。そして今はホッと一息最近Costcoで売っている伊藤園の緑茶パックで入れたお茶を飲みつつリラックスしながらアップです。

我家のこのぐちゃぐちゃ状態、来週いっぱい続いてしまいそうな予感です。(涙)
[PR]



by mlshappy | 2008-04-10 11:39 | Others

おひなまつり

f0102814_415480.jpg

日を遡ってのアップです。前回日本に帰国した際に、叔母から手作りのお雛様を頂きました。使っている着物は叔母が昔来ていた物をもう着ないからと降ろし、趣味の人形作りに活用しているそうです。

我家は女2人姉妹で育ったのですが、ちゃんと段々になったお雛様を飾ったのは数える程だった気がします。雛壇を組み立てるのがとっても大変だった記憶がありますね。今年はこんなに小さなお雛様を頂いたのでさっそく飾ってみました。やっぱりいいですね、こういう日本の風習。

3日の夜からまた出張でメンフィスに行ってました。今度は2日と短いので水曜の夜には戻ります。
[PR]



by mlshappy | 2008-03-03 04:15 | Others

迷惑コメント対処法

最近、コメント欄に如何わしいサイトからのコメントが多くって困ってます。どなたか良い対処法、ご存知ですか?教えて頂けると大変助かります。コメント欄をしばらく閉めるのが手っ取り早い方法なのかしら。。。?
[PR]



by mlshappy | 2008-02-02 16:03 | Others

嗚呼、失敗。でも挽回?

先日の事なんですが、久々に、「あちゃ〜」な思いをしましたねぇ。って、加害者が私で被害者は旦那様Dの友人なんで、本当に申し訳ない事をしたって深く反省してます。

が、笑いました。久々に、お腹がよじれる位に笑わせて頂きました、この1件。

いやいや、本当にこの友人にとっちゃあ、死活問題なんですけどねっ。

彼、今、恋人募集中なんですよ。結構、見た目も悪くないんですけど、多分、シャイなんだと思います、女性の前では。って、うちのDや他の友達の前ではそんなこと全然ないんですけどね。あと、やっぱり好みがうるさい気もする。(苦笑)

そんな彼、バーや公共の場であまり出会いの場がないし、出会いがあってその後、デートしても余り上手く行かなかったりするんで、ついにオンラインのデーティングサービスを使う事にしたんです。でも彼、PCを使ったりオンライン上で物事をするのが余り得意じゃないってことで、何故か私にヘルプを頼んできたんです。Dに頼むと必要以上にオチョくられると思ったみたい。(笑)

で、まずは結婚相手発見率が高いと言われるeHarmonyに登録するものの、余りマッチする相手が見つからなかったんで、更に結婚相手探しというよりはデート相手探しっぽいYahoo!のサービスのYahoo! Personalにも登録。こちらは先のサービスと異なり、自分で設定した好みの基準設定に相当するサーチの結果相手にアプローチが出来る様になっています。で、しばらく前に彼と一緒に登録し、サーチ結果の女性達にメッセージを送りました。

こっちの方は数打ちゃ当たるだろう、って思ってたのに、翌日も翌々日も誰からも返答なし。途方に暮れる友人。。。やっとのことで3日後に彼はメッセージを送っていない、彼より年上の女性から唯一メッセージが。でも、彼は好みじゃないからと返答せず。

半ば諦めモードになっていた彼と、じゃあもう一度サーチをし直してアプローチしようよ!とやっていると、Dが割り込んできました。Dが「ちょっとお前のプロファイル見せてよ。もっと上手く書き直した方がいいかもよ」って事でチェックすることに。

そしたら、な、なんと、プロファイルにアップしていた本人の写真3枚の内1枚が、全然別人の写真だったんです!その人、彼のお友達で私も知っている人なんで悪く言ったら失礼なのですが、とっても体格がぁ。。。サンタクロースが似合うほどの割腹のいい体型。

「おいおい、よりによって何で奴の写真なんだよぅ!」って、爆笑しながら怒られました。「M(私の事)さぁ、僕にガールフレンドが出来て欲しくないんだぁ」って。

いやいやただ単に、彼にカメラごと渡されて、その中にあった大量の写真から良さげなのを選んでアップロードしたんで、その時に旅行に一緒に行っていた彼等の写真を取り違えたんです。(爆)取り違えた友人のこともあり、ツボに入ってしまい、「ご免なさ〜い。ワザとじゃないのよ〜」と謝りつつも笑いが止まらず。

慌てて正しい写真をアップロードし直し、翌日には何件かレスポンスがあったそうで。ふぅ〜。もうちょっとで彼の人生を危うく惑わしてしまうところでした。でも、この先は本人次第ですよね。これからが楽しみ〜。
[PR]



by mlshappy | 2008-01-11 23:21 | Others

Happy New Year - 2008!

明けまして、おめでとうございます。みなさまにとっても、2008年が良き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

新年を迎えたここシカゴはとっても美しい白銀の世界です。昨日から降り続いた雪がすっかり町を包んでしまいました。それにしてもこの冬はよく雪が降りますねぇ。雪かきが大変です。

子犬ロスコーはあまり雪が好きでないご様子。ただでさえ散歩があまり好きでないのに、更にこの雪で外に出たがりません。(苦笑)相変わらず無理矢理引きずり出してます。

昨夜は静かな年越しでした。私達より年上のカップルが我家に遊びに来て一緒にアペタイザーやディナーを準備して食べ、その後はゲーム(ドミノを使ったゲームで"Train"と言うもの)をしました。そして12時にはお祝いのシャンペーン。

翌朝は近所の南部スタイルのレストランWishboneにて同じカップルと一緒にブランチ。お節料理とはかけ離れてますね。一度、旦那様Dもお節を試した事があるのですが、どうもおもちゃの食べ物っぽかったみたいであまり好きでないそうで、それ以来、私も特に食べた行きも市内ので我家では作らないんです。でも本当は黒豆くらいは食べたいかなぁ。。。(誰かぁ、作ってぇ!)

さて、後はゆっくりお昼寝でもしようかしら。。。明日からまた通常の日が戻って来ます。(とほほ。。。)
[PR]



by mlshappy | 2008-01-01 14:02 | Others

早かった1年

2007年も残すところ今日のみとなりました。早いですねぇ。年々、時間が過ぎるのが早くなるとは言えね、早過ぎます。

今年は正直私に録っては余り良い年では無かったんですけど、年も押し迫った頃には新しい家族(子犬のロスコー)も増えた事だし1年を通して健康だったのでその事に感謝です。

昨年のニューイヤーズイブはお友達を沢山招いて大きなパーティーを開いたのですが今年は打って変わって静かに少人数でお祝いしたいと思います。

皆さんも、良いお年をお迎え下さい。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-31 14:36 | Others

如何お過ごしですか?(半分、自分へ)

気がつけばいつの間にやら12月も中盤に差し掛かっているではないですかぁ?約2ヶ月程姿を眩ましてましたね。(苦笑)いやいや元気にしているんですけどね、色々とありました。

考えてみると私、今年は厄年だったんですよね。そんなに気にも留めていなかったんですけど、流石に振り返ってみて、「ああ、やっぱりそんなんだったんだぁ。。。」と納得。あんまりいい事でないので、そんな事で納得したくないんですけどね。今年は後2週間、もう『これ以上は何もありませんように』と祈りつつ、新年を待ち遠しく過ごしています。

さて、そんな雲隠れ中もいつものように時間は流れてましたよ〜。仕事は順調。っつーか、年末に向けて忙しくもなく、出張も全くなく、正直言って、『こんなんでお給料貰ってしまってごめんなさ〜い』状態でした。(笑)数日前に、今年度のパフォーマンス評価も無事終了しました。今年3月から勤め出した会社ですが、特に指摘もなく、来年は2年目だから引き続きがんばってねぇ〜、って事でおしまいでした。(笑)

夏の間お休みしていた陶芸のクラスも秋から再開です。また何点か作品が出来上がって来ました。ちょっとしたブランク開けともあって、最初の数週間は感を取り戻すのに苦労しましたがどうにか元に近づいて来たような気がします。以前はとにかく作品を仕上げて行く、ってな勢いで製作してたんですけど、この頃は、じっくりと納得行く物を仕上げるようにしているので、作品が出来上がるペースが格段落ちました。毎週、「今日は何作って来たの?何か持って帰って来た?」と聞いて来る旦那様Dの期待には添えないペースです。(苦笑)ここで勝手に数点ご紹介。
f0102814_1142199.jpg
形よりも仕上がりの色がとってもきにいった一点の花瓶です。上手く異なる4色が出ました。
f0102814_11433547.jpg
Dからのリクエストに応えて作ったお銚子とおちょこです。前回の作品が小さめだったので大酒呑みの彼には満足サイズではなかったので、大きくしました。(笑)おちょこはこの他に4作ったんですけど、色付けして今頃釜の中でしょう。
f0102814_11454885.jpg
こちらもDからのリクエストで作ったディナー用のお皿です。いつも作品が1点物なので、揃いで作る様に申し受けたので頑張って同じ大きさに作りました。奇跡的にもピッタリサイズで重ねてもピッチリなんです。

お料理もやってますよ〜。やっぱりこの季節、スープ類やシチュー、オーブングリル系のお料理が多いですね。スープはDが好きなので今迄にも本当に色々な種類作ってますねぇ。最近のヒットはじゃがいもとリークのスープ、トルティリーニ(トレージョーで買った、キノコ入り乾燥パスタ)やキャベツ、ベーコンの入ったトルティリーニスープ、それにミートボール、エスクロール(シザーサラダ用のレタスみたいな葉野菜のこと。無ければホウレン草で代用。)、オルゾーパスタ(お米の形の乾燥パスタ)のイタリアンウェディングスープなど。追って作り方や写真も紹介したいと思ってます。スープは特にランチに手軽に作れるものがいいですね。

さて〜と、これからはもうちょっと心してアップして行こうと思います。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-12 11:26 | Others

冷や汗

本日、私自信の(ど)アホな話です。お恥ずかしい話なんですが、どうしても思い出せない事があるんです。

今、10月の一時帰国に向けて準備中なのですが、今回の帰国中に運転免許証の更新をしてこようと思っているんです。ちょうど期限が今年の11月に切れるので、その1ヶ月と数日前なのですが更新可能です。で、更新の為に必要となる書類を確認。ちゃんと関西に居る間にササッと更新が済ませられるようにと思ったんですけど。。。

ここで気がついたんです。住民票。住民票。。住民票。。。???

「えっ、私の住民票って何処だっけ?。。。」

こんな事って忘れてはいけないことですよね?なのに私ったら、どうしても思い出せないんです。シカゴに来る迄ずっと東京の港区に住んでいました。確か出発前に港区役所へ足を運んだ記憶があるんで、多分、出転届はそっちには提出しているハズ。そしてその住民票を実家のある兵庫県のとある市に提出したような、してないような。。。ここがわからない!提出してないってことは、私の住民票って宙に浮いてる?って事??

出発前、引越やらなんやらでもうドタバタしてたとは言え、こんな大事な事思い出せない自分が非常に情けない。

実家のある市の市役所の市民課に問い合わせたところ(恥を忍んで)、住民票があるかどうかは本人か代理の家族が市役所に出向いて住民票の写しを依頼しないとわからないそう。住民票があれば、普通に写しをその場で発行してくれるし、無ければ無いので出来ませんと言われるだけ。

「あー、お父さん、ごめんなさい。」とさっき、父にお願いしました。勿論、父、電話の向こうで呆れておりました、はい。アホ娘で本当にごめんなさい。

私の住民票、「あそこ(某市)にあってぇ〜」って今、本気でお祈りしてます。
[PR]



by mlshappy | 2007-09-27 22:55 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧