from Windy City

カテゴリ:Others( 68 )




やっと決まった!

念願の日本への一時帰国が決まりました。前回から数える事2年半、久々の帰国です。前回の帰国は仕事で東京に3ヶ月程居た間に数回、週末を実家のある関西に返った程度だったので、親孝行も全く出来ず状態でした。(反省)

10月の第2週目頃から約2週間足らずです。まだ今の会社に勤めてから半年なので有給休暇ばかりとは行かないのが、ちょっと悲しいですが、これを逃せば一体次ぎは何時になることやらなので決行です。

食いしん坊の私は今から、「あそこのあれを食べて。。。」と既に妄想の世界に浸っております。しばらく会ってない友達や姉家族と温泉でも行こう、とも勝手に予定を立ててます。(爆)

さて今日はたまたま作った今日のランチです。意外と私の中ではヒットでした。「めんたいフランス」。シカゴ郊外にある某日系スーパー内にある某パン屋さんで見かけた事があるのですが、買った事も食べた事もありませんでした。で、フランスパンが昨夜の残り(旦那様Dの友達が3名程来て、急遽BBQだったんですがアペタイザーにまた我家のトマトを使ったブルスケッタを作ったんです)があったのと、先日韓国系スーパーの安売りで手に入れてあった明太子があったのでそれらを使って初トライ。明太子は皮から出し、それにマヨネーズ、ほんの少しの牛乳を混ぜ、それを半分に切ったフランスパンに塗ってブロイルのオーブンでさっと焼くだけ。食べる前に飾りにドライパセリをパラっとしました。

意外にこの組み合わせ、美味しいですねぇ。軽い手抜きのランチにはピッタリでした。
f0102814_7441931.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-09-14 07:22 | Others

バタバタしてます

シカゴに戻って来てます。水曜の深夜に戻り、翌朝には日本から甥&姪が無事到着しました。午後には旦那様Dも旅行から戻って来ました。姪は到着して直ぐにお友達宅へとお泊まりに行く事に。こういう所はさすが女の子、ちゃんと用意周到です。その点、甥の方と来たら、「ちゃんとお友達と会う約束したの?」という問いに、「うーん、出発前日にメールしたけどまだ返事ないよ。。。」だって。本当に彼は滞在中にちゃんと友達に会えるのでしょうか。。。

平日は私も仕事があり、なかなか甥っ子のお相手も出来ないのですが、本人は特にやりたい事もないらしく(ああ、シカゴまで来ておいて勿体ない。。。)ブラブラしてるだけのようです。まぁ、以前シカゴに10年近く住んでいたのですから、今更観光に連れて行くのもねぇ。。。なので家の事手伝って貰ってます。(爆)あんまり役にたたないですけどね、やらせることに意義があるということでっ。

土曜の夜は甥も一緒にRaviniaへ行ってきました。シカゴシンフォニーによるMadam Butterflyだったんです。とっても良かったですね〜。たまたま別の日本人グループが来ていてその中に何人かお友達も居たのでそのグループと合流させてもらいました。やっぱり人数が多い方が楽しいですもんね。私は出発まで甥の相手でバタバタしていて今日は持って行くものを手作り出来ずKFC(ケンタッキーのフライドチキン)でしたが、中にはお稲荷さんや太巻き、などなど美味しいものを沢山頂いちゃいました。実は来週の金曜にもまたRaviniaへ行く予定です。次回はクラッシックではなく、なんとGipsy Kingです。こちらも数名のお友達グループと行くのでたのしみですね。
[PR]



by mlshappy | 2007-08-11 06:04 | Others

隠された一面

f0102814_13342725.jpg

私、自分でずーっと得に収集癖はない、って思ってたんですけど、やっぱりありました。それがこのルクルーゼ。一応(言い訳ですけどね)、機能も高く評価した上で揃えているつもりですけど、やっぱりこれは収集癖の一環かなぁと気づきました。

先日アップした記事にも書いたリンゴの大小が揃いました。でもこれで『必要』なサイズがほぼ揃ったので、当分は必要ないでしょう、と自分に言い聞かせています。(笑)

それにしても、キッチンで空の鍋の写真撮ってる自分がちょっと滑稽に思えちゃって。。。(爆)まっ、いいか。。。
f0102814_13345469.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-07-25 22:21 | Others

続くかなぁ?

いえね、昨日の事なんですが、生まれて初めてヨガのクラスを取って来たんですよ。家から歩いて行ける距離にあるヨガのセンターなんですけど、そこの1週間でクラス取り放題のお試しチケットを頂いたんです。前々から興味があったヨガだったんですけど、今迄一度もやった事無し。やっぱ、過酷でした。

初めて取ったのはビクラムヨガというもの。約華氏90度〜100度の部屋で90分のヨガのクラスなんです。それがやるポーズとかはさほど難しくないんですけど(って、全部美しくこなせた訳はありません!)ひたすら、この強烈な熱さの中で体を動かす事自体がもう大変。部屋に一歩足を踏み入れた時からもう体中の至る所から汗がほとばしり落ちるのです。

初級者は全部出来なくって当たり前、しんどくなったらヨガマットに横たわっていていいんだけれど、90分の終了迄、何としても頑張って部屋からは出ないようにと言われました。一応それは守れましたけど、後味最高!とまでは全く行きませんでした。今の所、「苦痛」の2文字が浮かぶのみ。。。折角なんで1週間内にもっと行ってみようとは思ってますが、どうでしょう。(笑)

さて、最近の収穫をご紹介したいと思います。旦那様Dの家庭菜園には今年はトマトとオクラが植えられており、オクラがまず収穫されました。って、ほんの2個ですけどねぇ。(爆)
f0102814_7411958.jpg
一応、食べてみましたよ〜。茹でて刻んで、私のお昼ご飯の冷や麦の上に登場しました。お味は。。。と言うと、「か、固い」。やっぱり自宅で作るとこうなんでしょうかねぇ?

そして我家の裏庭にも今年初めて1本だけではありますが、トマトが植わっています。こちらも4つですが、トマトがなってます。(嬉)まだまだ緑なんで、試食するまでにはもう少し掛かりそうです。Dの菜園の方のトマトもまだ一息先のようです。
f0102814_7561336.jpg
f0102814_811386.jpg

次も食べれませんが、収穫物です。(笑)ルクルーゼ、私も日本人の奥様方の例にもれず、好きなんですよ。最初に手に入れたのは数年前、クレジットカードのポイントでタダで手に入れたセットでした。フライパン(大小2つ)、手鍋(蓋なし1つ)、キャセロール(でっかいの1つ)、定番鍋(5 1/2Qt.サイズの1つ)が入ったセット。とっても便利でどれもよく使っています。そして去年手に入れた小さい方のグリルパン。こちらもお肉お魚を焼く時に重宝してます。
f0102814_754066.jpg

そしてこれが、最近某ブログでこのグリーン版を見て、一目惚れ。買ってしまいました。キャセロールの赤リンゴです。小振りで手のひらに乗りそうなくらいのサイズで冷蔵庫や電子レンジ、オーブンに使えますが、直接火にはかけられません。で、まだ手元に届いてないのですが、別の所からこの大型で、直火にも使えるダッチオーブン系の赤リンゴも買ってしまいました。これで欲しかったサイズが揃いキッチンも更に充実です。って、言い訳?でもちゃんと使うからいいんです。(汗)大型の方、早く届かないかしら。。。
[PR]



by mlshappy | 2007-07-18 17:33 | Others

徒然と

今夜は旦那様Dが友達と食事&飲みに出掛けてしまったので久々の1人ゴハン。冷蔵庫にはヤバくなりそうなコールスローサラダ用のキャベツの千切りパックが。。。これを使ってお好み焼きを作ることにしました。一応、私、関西人なのでお好み焼きは得意ですよ〜。(笑)とか言いながら、いきなり邪道にもキャベツ以外にもニンジンや紫キャベツも入ったキャベツを使用。(爆)粉は韓国チヂミ用のものを、って、凄〜い邪道!天かすがなかったんで、かっぱえびせんを使用。もうメチャクチャ邪道!

と、邪道を極めましたが唯一、王道はヤマイモを入れたところでしょうか?お好み焼き屋(専門のとこ)に行くと、絶対に、絶対にですよ、タネを鉄板の上で「ぎゅっ、ぎゅっ」と押しはしません。蓋をしてふっくらと仕上げるので、我家でもここはちゃんと守っています。

9割方が邪道だったにも関わらず、出来はなかなかおいしくなりました。ディナー皿いっぱいのデッカイのが出来たので、これは1人で食べきれないだろうと切り分けて食べたので写真なしですが。。。

昨日のニュースで身の毛がよだつような話がっ。(汗)シカゴ界隈はともかく、多分全米のニュースで頻繁に取り上げられている『セミ』の話題です。今年は17年毎に周期が廻って来るセミの異常発生の年だそうで、1ヶ月程前から、ニュースでも『セミ大発生時期予測』などが報されてます。予定だと先週には発生の予定だったのに、気候のせいで遅れている模様。でも数日前から一部の地域では既に発生し始めているようで、シカゴ市内にその波が来るの時間の問題でしょう。

で、昨日のニュース。シカゴのどこかの郊外の学校でのチャリティーイベントで、この大量発生のセミを食べておりました。調理方法は巣揚げ?唐揚げ?っぽく映ってましたけど、一応、レシピは秘密だそうで。(要らんよ〜!)科学の先生のアイディアだったそうですけど、他の先生や父兄並びに生徒、大迷惑だったことでしょう。このイベントのどこがチャリティーだ?と思った程ですが。。。
f0102814_11595420.jpg

我家で種から育てているハーブ達です。左から、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、セージ、ペパーミントです。写真ではバジルがぐんぐんと芽が出て来ているのがわかりますよね。まだまだ小さいんですけど、この芽を指で擦ってみるとちゃーんとバジルの香りがするんです。他も写真では見えませんがチラホラと、小さな芽が出て来ているので今後がとっても楽しみ。でもペパーミントだけは全く音沙汰無しです。ミントは一度根づくと凄い繁殖力ですよね。以前、姉の家で自然に群生していたものを、数年前にDの以前住んでいた物件の横(クーラーのモーターとかの合間)に植えたところすっかり根付き、今年もまた元気に群生しております。今年もこの無料ミントを大量に使ってモヒート(キューバのカクテル)を楽しむ予定です。
[PR]



by mlshappy | 2007-05-30 11:26 | Others

困った事に

最近、ただでさえ更新が滞っていると言うのに、何だか自宅のPCの調子があまり思わしくないのです。(涙)私の自分用PCはMacのPowerBook G4。会社のノートや最近旦那様D用に買ったノートには日本語環境がないので、いつもこのMacを使って当ブログを書いてます。

でもこのところ、このMacで日本語を打とうとすると、日本語変換機能がおかしいのです。。。変換したい言葉をひらがなで打って変換バーを押すと頻繁に使われることばから順に瞬時に変換されていたのが、今では変換バーを押すと数秒間にわたり、風車のようなマークがでてきて『変換中〜』ってなってしまうのです。それに時々は全く変換されずに打ったものがひらがなでしか表示出来ないのです。

お陰でお返事コメントを書くのもブログ自体を書くのもめちゃくちゃ時間が掛かるはでこまってます。(あー、またしてもへんかんができなくなった。。。)

どなたかおなじようなじょうきょうになったかた、Macユーザーでいらっしゃったらたいしょほうほうをおしえてください!
[PR]



by mlshappy | 2007-05-06 23:35 | Others

沈没 → 浮上

土曜の朝、起きたときから何やら喉に痛みを感じてました。毎日、冬場はとっても乾燥するのでかならず加湿器を使っているのですが、それでも朝起きると喉が乾燥しているのがはっきりわかります。

で、一応、大事をとって(と言うか、グータラして)土曜は何処へも出掛けず、お家に一日お籠りしてたんですけど、すっかり翌日曜は沈没でした。(爆)すっかり喉が痛く、声もちゃんと出ない。無理に出すと、オカマちゃん系の喋り。電話して来た旦那様Dも識別不能なくらい。。。

ずっと熱っぽいんですけど、今日は喉も去ることながら、鼻がおかしくなって来ました。これこれ、私のいつもの『風邪パターン』なのです。何故か、いつも、喉から鼻へと移ってくんですよ。。。

そんな病床でも(って大袈裟な!)一応、就職活動やっております。(笑)本当は先週の金曜にやるはずだった電話でのインタビューが先方の都合で今朝になってたのを、さらにスケジュールし直してもらおうかとも思ったけど、さっさとやってしまいたいし(って、他のインタビューとの進み具合もあるんで)と、この酷い声でやりました。ちょっと、同情を惹けたかな?

とまあそんな今日、一日ベッドで過ごしたんですけど(もちろん、朝のインタビューもベッドで座ってでしたが)さっき、朗報が舞い込みました。以前にもブログで面接を受けていると書いていた会社からオファーをいただく事になりました。(祝!)合計3回の電話でのインタビューと1回の直接会っての面接をくぐっての結果です。何気に、嬉しいですね。

リクルーターを通しているのでその彼からの連絡を貰った時、案の定、私の声に驚いていた彼。「もっと熱上がっちゃうかもしれないけど。。。」と言いながらの良い報告。体調最悪なりに舞い上がって喜びを伝えました。でも、まだこれから給料の交渉をリクルーターを通して行わなければならないので、100%喜んでも居られないのですが、とりあえず、今迄のお給料の額を最低限度として最初っから話をしているはずなので、よっぽどの事が無い限り、悪いサプライズにはならないと思いますが。。。

とりあえずとは言え、体調絶不調ですが本日、勝手な喜びのブログです。(ども〜!)
[PR]



by mlshappy | 2007-02-26 20:15 | Others

んんっ?温かい?!

f0102814_1528412.jpg

記録更新をした寒波も去り、例年にない量の積雪もあったシカゴですが、昨日の夜辺りから気温がやんわりとしてきました。そして本日、久し振りの35℉(ですから、約0℃)以上をマーク致しました。もう簡単に温度の違いがわかるようになりました。(って、あんまり嬉しくもない特技ですが。。。)この気温が明日から4日程続き、週末にはなんと45℉まで上がるという噂!楽しみです。

すっかり冬の終わりが訪れかしら?なんて思ったら大間違いなシカゴなんで(例年の経験からすると、それはない!)一時の素敵な気候を満喫しなくては。(爆)

さて、去年の10月から始めた陶芸のクラス。1回のセッションが8回づつで、今は2つ目のセッションを取っていましたがもう既に、来週が最終回となってしまいました。早いなあ。。。そしてその間たくさんの作品を作り出して来たのですが、ちょうど今日釜出しから戻って来た物が今迄の作品のなかでもかなり気に入った物となりました。

1回目のセッションは小さめの器を中心にならうのですが、2回目は少し大きめを作ります。と言っても基本は同じなので大きさに合わせて使う粘土の量が増えるだけなんですけどね。けどこれがまた扱うのが難しくって。。。いくら練習してもなかなか均等にならないんですよ〜。でもこのお皿、形的には自分のイメージ通りに仕上がりました。直径約30cm位でしょうか?和食を盛りつける大皿が欲しかったのでこれから大活躍してくれること間違いなし。色的にはちょっと違ったんですけどね。。。(写真だと緑が強く出てますが、本当は緑掛かった焦茶なんです。)
f0102814_15294875.jpg


もう一つの作品は失敗が転じて、ってヤツなんです。こちらも少し小振りのお皿を作ろうとしてた所(上記の作品よりは丸みをだして小鉢っぽくしたかった)、バランスが取れず崩れて来たので諦めて、両端を持ち上げてみました。えっ、プリングルスみたい?私もそう思いました。(笑)でも何より気に入ったのは、色。いい意味で、こんな風になるとは思わず選んだ色合わせだったんですけれど、と〜っても大好きな色になりました。これは同じクラスメート達も先生にもとっても褒めて頂きました。うんうん、同じ色目でもう一つ大皿が欲しいところであります。
f0102814_1531027.jpg

そして最後の作品は、色は余り好きではないのですが、小鉢の中では今迄に作った中で一番の形となった作品です。いつもどうしても片側だけ下がってしまう(出っ張った部分が)私の作品。。。これは珍しく均等に出来ました。本当は写真の色より濃い目なんですけどね、アクセントに入れたラインが何だかピンクっぽい色になっちゃいました。本当はオフホワイトを狙ってたんですけどね。(汗)
f0102814_1532041.jpg

まだまだ中々思うようにはいきませんね。セッション代金は結構高いしもし仕事を始めるとなると、ウィークデーに毎週クラスに通うのは可能なのかしら?と考え始めると、次のセッションからは続けようか辞めようか迷う所です。でも、ロクロを回して集中して作品を創っている過程や、色を選んでそれがどう発色するかを見るのがとても楽しいのです。そう考えるとやっぱり続けたいし。。。どうしようかしら。。。
[PR]



by mlshappy | 2007-02-19 23:32 | Others

もとい!もうちょっとハワイ!

昨日、本当にシカゴに帰るはずだったのですが。。。

このブログを書いている横で航空会社とチケットの変更をしていた旦那様D、度重なる高額オファーに殆ど諦め寸前だったけれど、ヒロを出発間近にダメもとでもう一度だけトライ。そしたら何と、一番最初に掛けた時の金額をどうにか出してもらえました。途中乗り換えがあり、その時間が結構長いのですが、上手く行けば当地の空港で早い便に乗り換える事が出来るかもしれないので、これでもよし!

と言う事で、後3泊ですがホノルルに戻って来ました。

ウェディングのため来ていた家族や友達が居ないので、今度のホノルルはちょっと物寂しいものがありますが、ここはこの温かい気候を十分満喫しなければ。食事も忙しくてちゃんと行ってみたいところなどに行けなかったけど、今回は時間もたっぷりよく予習して行きたいものです。昨夜はヒロからの移動でくたびれてたのもあったし、ちょうどホテルの近くに見かけてしまった日本からの焼肉店、牛角に行ってしまいました。Dも東京で一度行った事があり、美味しいのを憶えていたので、即合意で直行。そう、ここワイキキでは懐かしい日本の味が楽しめるのですね。日本から来てたら特に日本の店には行かないだろうけど、シカゴからということでご容赦を。

今日は今のところちょっと怪しい天気ですが、また晴天になる事を願ってます。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-30 08:42 | Others

帰路へ

ハワイ滞在も12日を迎え、今日は極寒の地、シカゴへの帰路へ付く日です。1週間ほど滞在したヒロですが、今年はお天気も良く(去年の2月に来た時はとっても肌寒く、雨が多かったんですよね)気持ちの良い日が続きました。

お世話になったお友達宅には5人の子供達がいます。実は今、6人目がもうじき加わるところ。以前、シカゴに住んでいたこのご家族とは旦那様同士が仲良く、私と私の姉とが奥様と仲良く、子供達が私の甥っ子や姪っ子と仲良しのご家族。子供達もすっかり私達になついてくれているのでいつもとっても楽しく毎日色々なアクティビティーをするので、今日帰るということでとっても寂しがっています。

シカゴのお天気をチェックすると。。。あぎゃあ。。。約20F度代ではないですか!?今は大体70F度後半のハワイからはどう考えても帰りたくない。。。実は横で、旦那様Dはチケットを変更出来ないかと航空会社に電話してます。数日前に掛けた時、最初悪くないオファーだったんだけど、もうちょっと検討してから決めようと電話を一度切ってしまいました。今思えばそこで決断して変更しておけば良かったんですよね。それ以来、何度電話してもとんでもないくらい高いオファーしか無くって。。。

どうやら、明日の今頃は、極寒のシカゴです。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-29 09:11 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧