from Windy City

カテゴリ:Sports( 8 )




家庭崩壊の危機?

なーんて凄いタイトル付けてますが、そんなに大した事ではないんですけどね。(苦笑)

昨日のWBCの試合、なんか、スーッとしました。私はね。というか、『私だけ』ね。旦那様Dは勿論、かなり不服を申し立ててましたが。(苦笑)

国際カップルにありがちな、それぞれの祖国同士のスポーツでのぶつかり合い。我家では白熱しますね〜。特に夫婦揃って野球とフットボールが大好き。フットボールで米国と日本が対戦することは、まずなんけど、野球はね。前回大会であの後味のかなり悪い試合だったので、昨日の試合で3年越しの名誉挽回でした。日本代表の方々、ありがとうございました!そしてもちろん、今夜の韓国戦も頑張って下さい!

もちろん、Dは韓国に肩入れする理由もないんで、今日は日本チームのサポーターに鞍替えです。(よしよし、昨日の事は許そう。。。)ロスコー?!ジャックラッセルはイギリスの犬だから、国際試合はやっぱりイギリスのサポートなのでしょうか。。。?でも今日は、母の祖国、日本を一緒に応援しようね。そうそう、今夜は一家団欒で野球観戦だ〜!
[PR]



by mlshappy | 2009-03-23 14:17 | Sports

行ったよベアーズのゲーム

f0102814_9185819.jpg
はーい、行って来ました先日、月曜の夜に行われたシカゴベアーズ(アメリカンフットボール)のゲームに。(笑)みんなに、「えっ、マジで?」、「このクソ寒いのにぃ?」と散々言われましたが行きましたよぉ。これこそ、真のベアーズファンだってね。(笑)

途中あった、会場からのレポート曰く、その時の気温華氏で7℉(摂氏だと-14℃)で過去のベアーズキックオフの中で最も寒い気温の中でのキックオフだそうで。(爆)周りもまたそのコメント聞いて、「うぉ〜!」「俺たちは本物のベアーズファンだぁ〜!」と叫んでました。
f0102814_9205063.jpg
旦那様Dも私もかなりの防寒対策をして行きましたよ〜。お友達に見られたら恥ずかしいぐらいの重着攻撃。コロコロでした。(笑)それでも体は寒く無いものの、どうしても寒かったのが足!タイツ履いて、靴下もスキー用みたいなのを2重にして、更に靴用のホカロン入れてたけど、それでも足先がもうちょっとで凍傷になるかと思いました。観覧席の下がコンクリートなんだけど、そこが溶けた雪で濡れて、そこから足が深々と冷え込むんです。アメリカのケーブルTV局でスローモーションのリプレイをしている私の小さいときからの友人、ちゃんとよく知っていて、来る前に「段ボール箱を持参して足元にひいて置くと、足があんまり冷えないよっ」って行ってくれてたのにねぇ、私達、すっかり忘れました。さすが、この友人、ウィスコンシン出身者だね。そうそう、この彼が今回のチケットをくれたんです。
f0102814_9221851.jpg
f0102814_9232452.jpg
f0102814_9262645.jpg
ハーフタイムには豪華に花火がわんさか打ち上げられましたが、この寒さで全く臨場感無しって感じでしたが。(爆)

さてゲームは、大半が「あれぇ。。。ベアーズ頼むよぅ」的な内容だったんですがどうにか巻返し、ゲーム終了3分程前にフィールドゴールドで同点に追いつきました。ゲーム延長戦。寒いから、早くケリつけて欲しかったなんてことは言いませんでしたよぉ。(笑)
f0102814_9242068.jpg
アメフトは最初の延長時間が15分(プロの場合で、学生の場合はまた違うんです)何ですけど、その15分内のサドンデス。あっけなく、いえいえ、見事にまたまたベアーズのフィールドゴールで3点勝ち越しで勝っちゃいましたけどね。写真はちょうど勝った直後。フィールドのでっかいスクリーンには"Bear Down"(タッチダウンした時とゲームに勝った時に掛かる歌)が映し出され、観客は(私達も含め)驚喜の歓声をあげてます。
f0102814_9284530.jpg
これで安心しては居られません。まだ残りの試合の勝負けとリーグ内の別チームの勝敗によって、プレイオフ進出が決まるんです。なのでこの試合に買って首は繋がったけど、安心出来ないんですねぇ。

次のゲームはアウェイだし、お家でゆっくり暖かく観戦しよ〜っと。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-26 09:00 | Sports

また行ってしまいました

f0102814_2245779.jpg
はい、今年2回目と3回目のカブズの試合を連続で見てきました。(わ〜い!)先週の金曜のデーゲーム、流石にまた仕事をぶっ飛ばすのも何だったんでちゃんと今回は半休を頂いて行ってきました。こちらは目出度く勝ち試合。

そして3回目は昨夜。本当は行く予定でなかったのですが、旦那様Dのお友達で行くはずの人が雨降りそうだから「やだー」となったらしく、最後の最後で急遽私が行ける事に。こういう時球場の近くに住んでてラッキー。試合開始にもギリギリ間に合いました。

おー、そして今回私のカブズグッズコレクションがまた一つ増えました!最初は行くはずでなく、Dだけが男友達と行く事になってたんで「つまんな〜い!いいなぁ!行きたい!」を連発し、それじゃあ可哀想だから「新しいキャップを買ってね!」とおねだり。(笑)金曜に行った時に本当は買おうと思ったけど色々迷って買えずにいたんですよー。で最終的には私も行ける事になったんですが、やさしいD(えっ?!)がそれでも買ってくれました。うほ〜い。
f0102814_2383526.jpg

と、これです。可愛いでしょ?他に迷ったのはピンクに赤字でCが入ったやつ。でもそれって日本人の黒髪にはちょっと。。。かと思ってヤメ。赤に紺でCが入ったヤツ。とっても可愛いけどちょっとセントルイスのカーディナルズっぽんでヤメ。グリーンはやっぱりカブズらしくない。1個目はオーソドックスのカブズブルーに赤の混じったCの字入り、2個目もカブズブルーにマスコットのクマのアップだったので、3つ目はこれがいいかと。。。
f0102814_2255653.jpg

試合は途中予想通りの雨。それも降ったり止んだり、激しく降ったり。ちゃんと雨用のジャケット(ロスコーの雨の日お散歩用)を着ていって大正解。Wrigleyってミシガン湖に近いので町中よりもちょっと寒いんですよ。なので昨日はとっても温かかったけどジャケットの下もちょっと温かめに。こちらも大正解。仕事帰りのビジネスカジュアルっぽい服装の方やTシャツやらフリップフロップ(ビーチサンダル)の方、お気の毒でした。ってアメリカ人、そんなの気にしちゃあいませんけどね。(笑)
f0102814_2272467.jpg

おっと、それとおまけで嬉しかったのは、昨夜のゲストで『Take Me Out to the Ball Game』を歌ってくれたのはなんとあの懐かしのDuran DuranのSimon Le Bon(サイモン∙ル∙ボン)だったんです。私、何を隠そう小学校から中学校だった頃、彼らの大ファンでファンクラブに入ってたんですよー。なのでこれまたラッキー。そして何と、ゲームが8回頃、球場内をプラプラしていたDがサイモンに遭遇したそうで。声掛けたらちゃんと返事してくれて手でDの腕の所をパンパンとして笑っていたそうな。(ホンマかいなぁ!)でもどうやらホントの話のようです。いいなぁ。。。

次回既に2週間後のこれまたナイトゲームです。これもまた楽しみ!
[PR]



by mlshappy | 2008-05-14 02:02 | Sports

Take me out to the ball game...♪

f0102814_11122169.jpg
実は。。。今日、行って来てしまいましたよぅ。シカゴカブズのホームグラウンドで行われる今シーズン初の公式試合に。球場ではなく、球場の外の道を挟んだ通り沿いにあるビルのルーフトップです。これシカゴの名物なんですけどね。球場の側のビルのオーナー等がこのルーフトップへのチケット(食べ物と飲み物が込み)を売っており、そこからゲーム観戦をするというもの。たまたま旦那様Dがそのチケットを知人からもらったんです。
f0102814_1114630.jpg
f0102814_11142566.jpg

最初はDと親友のKと二人で出掛けていったのですが、雨のためスタートが遅延。私は仕事でカンファレンスコール中だったんで寂しく"Have fun〜"と送り出してウェブでスコアをチェックしてたんです。で、カンファレンスコールがちょうど終わりかけにDからの電話があり、「天気が悪くて人が少ないから入れてもらえるけど来る?」と言われ、何も考える事無く15分後には現地に行ってました。(爆)たまたま仕事がそんなに忙しくなかったのがラッキー。それに我家はウィルグリー球場からとっても近いんです。

小雨降る中だったんですけど、福留選手の活躍がこんなに間近で見れたのはとっても嬉しかったです。そしてあのすごい活躍!残念ながらチームとしては負けちゃったけど、福留選手の鮮烈な公式戦デビューはそれはそれは凄かったです。もう球場からの割れんばかりの声援。球場付近でも多くのカブズファンが既に彼の名前入りジャージーを来てましたねぇ。後、目についたのは「必勝」と入ったハチマキをしてる人がかなり居ました。TVにもハチマキをしたグループが映ってたみたい。(笑)
f0102814_11192331.jpg
ちなみにこの写真はルーフトップから撮った福留選手です。ちっさぁ〜。(笑)

試合終了後も至る所で「フクドミ〜」(ってアメリカ人、フクドメってちゃんと言えない人が多い!)って話題の中心になってました。ルーフトップではたまたまシカゴの夜のニュース(チャンネルNBC5だったけどここ最近にチャンネルCBS2に移籍した)のスポーツを担当していたRyan。。。?何だったっけぇ?ラストネーム忘れちゃいました。(爆)彼がたまたま居たんでDとちょっと話しました。

それにしても今も夜9時のローカルニュース見てますけど、カブズのニュースがトップ。そして福留選手の事がどど〜んと出てますね。キャスターも「福留さん」なんて言っちゃってました。

まだまだ慣れないだろうし、シーズンはまさしくスタートしたばかりなんですけど、本当に福留選手には頑張って頂きたいですね。シカゴに住んでいて、大のカブズファンの私としては本当に嬉しいことになりました。今年は一体、何回位ウィルグリーに試合見に行けるかなぁ?
f0102814_11223796.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-03-31 20:38 | Sports

Welcome to Chicago!

本日、元中日の福留選手のシカゴカブズへの入団会見が行われてましたね。ニュースで見ました。日本でもやっぱり頻繁に報道されているんでしょうかねぇ?

ご存知の通り、私、カブズファンでありますから非常に嬉しいです。単純な理由ですけど、やっぱり同じ日本人というだけで勝手に親しみ持っちゃってますから。(爆)それにしても福留がカブズに入団するかもしれない?って時からジワジワと彼の名前も地元のニュースやラジオで聞かれるようになったんですけど、案の上、彼の名字が既に笑いの種となってしまっている模様。

当然、報道関係者は正しく発音しようと、ちゃんと彼の名前を練習してから読んでるんですけどねぇ。。。まだまだファンには新しいようで、旦那様Dを含め、周りの人に発音聞かれます。ご想像の通り、音的にこちらの『Fワード』に近いため、そっち系のジョーク的な呼ばれ方になるのはちょっと気の毒ですね。(以前にあった映画のKill Billに出て来た日本人高校生のフクミとフクユの様に。。。)

カブズの公式サイトにもちゃんと音的な発音の仕方が「KOH-skay 、foo-koo-DOUGH-may」と書かれてましたねぇ。後、サイト内でカブズのレポーターに色々と質問するコーナーにあった1つの質問が面白かったんですけどね。他球団(特にマリナーズなんかがそうだと思うんですけど)は日本人選手にちなんで、球場でおスシやうどん何かを初めとする日本食が最近売られるようになってるけど、ウィルグリー球場ではどうなるんですか?って。うーん、私も気になる。正直言って球場の食べ物って高いしあまり美味しくないんですよね。日本食あったらちょっと食べてみたい気もするけど、きっと不味いだろうけど。(苦笑)

その質問に対する答えは、多分今のところはそんな動きは無いだろうけど、きっと他球場みたいに日本語の日本企業の広告が登場するだろうって。あー、これはちょっと頂けない気がします。私の勝手な好みですが、たまに見かける他球場の広告、あまり素敵ではないように見受けられます。でもウィルグリー名物の球場外の建物ののルーフトップに今あるバドワイザーとかの看板横に日本語の広告が掲載される日も近いのでしょう。

公式サイトでは既に、彼の背番号1番を入れてジャージーを作るオーダーが可能だとなっていたので、ご興味のある方は早速作ってみて下さいね〜。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-19 16:05 | Sports

Back to Chicago

ただいま!

シカゴに戻って来ました。「さっ、さっ、さぶい。。。!」その一言に尽きます。昨夜、ハワイ現地時間で夜の8時半に出発し、アリゾナ州フェニックスを経由しました。殆ど無理矢理にチケットの変更をしたので、元々1時間半程だった乗り継ぎ時間をとんでもない16時間(!!!)にされてしまい、旦那様Dと本当に16時間待つ事になったらどうする?って心配してました。再度チケットの変更をすると更に膨大な金額を徴収されるので、唯一の手段は空港にてスタンバイのリクエストをすること。

で、これがラッキーにも席がどうにか空いていて、朝フェニックス時間5時に着いて、同じく朝の7時半の便に滑り込むことが出来ました。(汗)

冬とは言え70℉代から80℉代でコバルトブルーな世界だったハワイから打って変わって、雪の白と所々溶けて土の混じったグレーなシカゴ。機長のアナウンスメントではシカゴ時間午前11時半時点で6℉。ってこた〜、約−15℃。キツすぎますよ。

そう言えば今日って”Groundhog Day"ですね。これは毎年、2月2日に冬の間に冬眠していたグランドホグ(って辞書で調べたらウッドチャックっていう動物となってましたが、穴モグラのようなかわいらしいアライグマみたいな小動物です)が穴から出て来て、自分の影が見えるかどうかで春の訪れを調べるというもので、影が見えてしまうと春はまだ遠くあと6週間ばかり冬が続いてしまうのだそうで。今年はどうだったのかしら。。。後で調べないとね。

2週間振りのシカゴはこの寒さのニュースでいっぱいだけど(この週末はこの冬一番の寒さになるそうで)それを吹き消すかの如く、ベアーズ(アメフト)のニュースで持ちっきりです。空港でもベアーズのロゴ入りトレーナーや帽子、ジャージーを来た人がわんさかいるし、ポスターにも”Go Bears!"と町中に見かけます。

ニュースによると毎年Super Bowlを見る為に、沢山の人がこの時期にテレビの買い換えをするそうで。特に今年はシカゴエリアではベアーズの勇姿をいい画像で見たいと思う人が大型フラットスクリーンTVを買っているそうで、ニュースでも電気屋さんで買う沢山の人の姿が紹介されてました。

Super Bowlまで後2日。みなさんはどうやって観ますか?昨年の私達は旅行先のマウイ島で観ました。今年はシカゴに舞い戻り、友人宅のでっかいフラットスクリーンTVを囲みでっかいSuper Bowl Partyです。
[PR]



by mlshappy | 2007-02-02 17:30 | Sports

Go Bears!!!

f0102814_1313636.jpg
f0102814_1322068.jpg

行ってきました〜!Chicago Bearsのゲームです。

ゲームの開始は正午12時。と言うことで自宅を10半頃に出発。途中、ダンキンドーナツによってコーヒーとドーナツを買って一路Soldier Fieldへ。さすがにSoldier Fieldの駐車場に車を止めると駐車場代に$47(5千円以上)も掛かってしまうのでここは周囲に停める所を見つけなければ。徒歩で行けるくらいの範囲であれば$20(2千5百円位)で停められます。それで妥協かしら、と思いつつ旦那様Dが運転していると何とラッキーにもスペース発見。私は「ちょっと狭くて無理じゃない?」って言ってたけど、Dが「大丈夫!」と言って見事駐車成功。さすがパラレル駐車が上手い!

15分程歩いてSoldier Fieldへ到着。チケットをゲットしてくれた友人達と合流。友人夫婦の奥様、私と同じくしてベアーズのゲームデビューです。寒さを吹飛ばすため、彼等、コニャック持参で私達にも薦めます。もうこうなったらヴォッカをあおるロシア人の気持ちでちょっと頂きました。でもこれが本当に助かったんですよね。今日のシカゴの気温は氷点下。Soldier Fieldのある場所はシカゴのダウンタウンの南側でミシガン湖に面した所。言う迄もなく、屋外です。なので気温は更に寒い上に湖から吹き上げて来るもの凄い寒い風がフィールドに吹き荒れるのです。フィールド内の温度は華氏17度、って事は摂氏で−8度位。風邪の温度は更に下がって華氏7度の摂氏−14度。
f0102814_134952.jpg
f0102814_1342463.jpg
f0102814_1355982.jpg

シカゴの寒さはやっぱり半端じゃないですね。バッチリ防寒体勢でタイツに靴下、ジーンズ、ババシャツ、長袖のTシャツ、フリースのパーカー、ダウンジャケット、手袋、マフラーに帽子で挑みましたが、靴が。。。スノーシューズを持っていない私。スニーカーしかなくってタイツの上から靴下のパツパツ状態で行ったけれどもう、ゲーム中、足が凍傷になりそうなくらいコチコチでした。

そうそう、対戦相手はミネソタのViking(バイキング)大事な試合結果は大満足の13−23での勝利でした。うんうん、寒い中頑張って行った甲斐がありました!

それにしてもこんな寒い中でもみんな飲みますね〜、ビール。Dもちょっと飲んでましたけど、私はさすがに頂けませんでしたよ。冷たすぎ。飲んでるビールが時期に凍ってくるんです。(爆)まさに"Ice Cold Beer"です。私は温かい系でホットチョコレートを飲みましたが、甘かった。。。寒くなかったら多分、1口飲んでさようならだったと思いますが、体を温めるには仕方ありません。ホットドッグとか食べてる人いましたけど。。。一番グロイのはナチョス(コーンチップとディップ用のチーズソース)でしょうか。きっとチーズソース、買って5秒くらいで固形チーズですよ。(笑)
f0102814_1363525.jpg

ベアーズの勝利に終わり、最高の試合でした。もう一つだけ、コメント。マスコットのベアー君ですが、前半、何故か上にチームのジャージーを着て下にチームカラーのオレンジのパンツを履いてたんですよね。いつもジャージだけなのに。。。そのオレンジのパンツが形的にスピード系。だけどちょっと大きめでちょっとブヨブヨ。。。うーん、ちょっと気持ち悪かったです。(写真は遠すぎて納められず。。。)

Go Bears!
f0102814_1374219.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-12-03 21:32 | Sports

スポーツは旬

私、結構スポーツ好き。自分でやるのも観るのも、どっちも。

自分でやる方はテニス、水泳(昔は中高6年間水泳部でブイブイいわせてました。って死語!)。最近はちょっと暖かくなってきたので、サイクリングやローラーブレードを結構やってます。家からミシガン湖までそんなに遠くないので湖の周りをぐるぐるっと。大学時代やってたけれど日本に戻ったとたん高級で出来なくなってしまったゴルフも今年は再開予定。友達にビーチバレーにも誘われている。(体が持つのだろうか。。。もう、若くないのに。)

観る方は野球、フットボール、バスケとここアメリカにいる分に困ることはない。女性で日本人でスポーツ観戦好きと言うと結構、めずらしがられる。でもこれ、仕事上では助かる趣味。ビジネス上、クライアントと話すのにはスポーツネタが役に立つ。

今はバスケットの試合をTV観戦中。ちょうど、カレッジのトーナメンの最終戦。

あっ、終わった。フロリダの勝ち。このカレッジのバスケット、毎年この時期に行われるが、プロに比べるとどんでん返しや意外なプレー続出なのでみんなが熱狂して観るため、”March Madness"と呼ばれている。今回も第11シードであったGeorge Masonという誰も知らないような大学が準決勝まで勝ち残っていた。超有名校に勝って行った試合はどれも面白かった。

今日のお昼過ぎからはデーゲームでCubsの公式戦がスタート。今週は自宅から仕事なのでまんまとTV観ながら仕事してました。(会社にバレたらヤバいよなあ。ま、やることやってるからいいか?)ボロ勝ちの試合。「今年こそ!」のCubsだから幸先のいい試合でした。

このカブズ、昨年シリーズ優勝したSOXとは全然違ってめちゃ弱い。でも熱狂的ファンが多いので有名。”Lovable Looser"との異名も持つ。2年程前に読んだトリビューンの記事に、阪神タイガースとカブズが似ていると書かれていたことがある。最近の阪神、優勝しちゃったりしたからちょっと似てなくなっちゃたが、ファンの熱狂ぶりについてはかなり似ているだろう。私は、関西出身でもあるから、阪神もスキ。Cubsも愛さずにはいられない。

自宅から徒歩で行けるWrigly Fieldには今年もたくさん観に行けるといいな。
[PR]



by mlshappy | 2006-04-04 12:58 | Sports

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧