from Windy City

カテゴリ:Food( 20 )




食欲の秋&冬

f0102814_8531973.jpg
日本だとまだ今の時期は秋だけど、シカゴは Day light saving も終わり、すっかり冬です。例年だとこの時期に既に積もらないけど、チラッと雪が舞ったりするくらい。週末はちょっと気温が上がるらしいんだけどそんな事だけが楽しみになったりするのがシカゴの冬。(苦笑)

我家での食卓もすっかり衣替えです。娘の世話で作るのは手抜き料理になりがちで、そんな時に活躍なオーブン料理やスロークッカーでの料理が増えました。オーブンもスロークッカーも冬料理にぴったりなのでタイミング的にはパーフェクト。今までルク(ダッチオーブン)を使って時間をかけて煮込んでたものもスロークッカーに転換です。これでしょっちゅう混ぜたり付きっきりにならなくて済みます。そんな転換メニューの第1弾はビーンズスープ。

まさしく、我家にいるハイコレステロールの方(誰だかわかりますよね)の為のメニューです。旦那様Dのコレステロール対策の為、我家では豆料理、野菜、ナッツ類、お魚、プロセスされていない物を食べる様に心掛けてます。お野菜でも特に豆類が良いと言われているので大豆以外にもひよこ豆、レンチル、ブラックビーンズ、キドニービーンズ、等等、かなりの種類を使う様心掛けてます。ナッツ類もスナックに食べるだけでなく、サラダに入れたりお野菜の炒め物に入れたり工夫してます。お魚類の海老やイカは実は悪玉コレステロールを増やすので裂け、サーモンやサバなんかのフィッシュオイルをたくさん含んだ善玉コレステロールを増やす物を取り入れてます。これらにソール(ヒラメ)、スナッパー、フラウンダー(カレイ)、スメルト(かわはぎ)、ティラピアなんかを混ぜてメニューを増やしてます。プロセスされてないものとは、白いご飯に対して玄米、精製していない小麦粉(ホールウィート)なんかのこと。我家ではご飯は勿論玄米、パスタもパンもホールウィートを使用です。
f0102814_8503569.jpg
ビーンズスープ、どこのスーパーにでも売っている12種の豆入りのパック入りのドライビーンズを水で戻しそのまま缶詰のダイストマト、塩こしょう、ベイリーフを入れて煮込みます。そして忘れちゃ行けないハム。厚めのステーキ用ハムを小さなブロックにして入れます。このハムから良いダシが出るんで、全てをスロークッカーに入れて6時間程置いておくだけで、お豆の甘さのある、ほっくりした極上スープが出来ます。食べる時にオリーブオイルをまわし入れると更に美味しくなります。

この時期カボチャやスクワッシュなんかが美味しくなるんで、どんどん季節のものをお料理に生かして行こうと思います。もうすぐこの方達も食べ頃ですね〜。
f0102814_8493144.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-11-04 16:02 | Food

必ずあります

今日も我家はみな元気です。今日は久々の快晴!近所の色づいた木々がとってもキレイですね。せっかくのお天気なので、とーっても寒いのですが午後にはたくさん着込んでお散歩にでも出掛けたいものです。

ここ数日、娘の夜の睡眠時間がグッっと増え、6〜7時間も眠ってくれています。これが安定するとは思えないけど、ありがたいものです。でもその分(?)日中のお昼寝時間が減ったような気が。。。

さてこのところ娘の事と犬のロスコーのことばかり書いていたような気がするので、久々に食べ物の事を。

我家には必ず常備している、このおじさんブランドの商品達。日本でも見掛けますよね?この帽子を被ったおじさんがトレードマークのQuaker Oats(クェーカーオーツ)社の製品達。我家にはたくさんの種類が必ず常備してあり、朝食とランチの常連さんであります。f0102814_13352834.jpg
f0102814_13392124.jpg
私も旦那様Dもゴハン大好きなんで夕食の大半はご飯(白米と玄米を半々で)炊くんですけど、朝はあまりご飯じゃないんです。夜まとめて炊くと我家の炊飯器だとどうもお米がカピカピになっちゃうのでその時食べる分のみ作るので、朝の分がない!本当は朝もご飯がいいけど、朝から用意するのは面倒。そんな理由で毎朝あのおじさんのところの製品にお世話になります。どれも作るの簡単!それに殆どの製品がアメリカのハートアソシエーション(心臓病学会とでも言いましょうかぁ?)ご推薦、コレステロールを下げる食品なんです。血液検査でコレステロール値がかなり高いとお医者様に言われたDには特に無くてはならない食品ですね。

まずは堂々、お馴染みのオートミール。我家ではこれでクッキーを焼く事はありません。Dはミルクとブラウンシュガーで電子レンジでチンして、それにその時家にあるフルーツなんかを添えて食べます。私はこの甘いオートミールは苦手なんでお湯かミルクで同じ様にチンして塩を入れて食べます。たまに趣向を変えて塩だけでなくダシの素(カツオだしやら中華だしなど)で味を整えるとおじやみたいです。

オートミール以外の物はあまり日本ではお馴染みでないですよね?オートブランこちらも麦でつくられた製品ですが粉状になっています。オートミールと同じ様にお水かミルクを入れて加熱し、甘くしたり塩っぱくして食べれます。そうそう、外装に「ホットシリアル」とありますよね。ホットシリアルと言えば、先日テレビのCMで普通のシリアルに温めた牛乳を掛けて、「ホットシリアル」って紹介してました。いつも冷たいミルクでしかシリアルを食べた事無かったので、ちょっと目から鱗でした。寒い冬には良いかも?!

もう1つはグリッツ。アメリカ南部ではよく食べられるんですが、それ以外の土地で育ったアメリカ人だと食べた事が無い人も意外に多いそうで。我家にはサウスキャロライナで育ったDが居るので定番。コーンの1種だと思うのですが、イタリア料理のポレンタに似ています。(ポレンタが黄色なら、グリッツは白)こちらは塩味系でしか料理しないですが、普通の塩味以外にもチーズグリッツやシュリンプグリッツ(ホワイトソースに海老、マッシュルームやネギを入れたソースが塩味グリッツに掛かってます)がよく見掛けられますね。ネバネバ系大好きな私はリゾットやおじやが大好きで、このグリッツも大好きです。
f0102814_13355198.jpg

この2つは朝食よりランチによく登場します。ライスケーキはポン菓子を丸く固めたようなものなんですけど、味は塩以外にも塩っぱい系だとチェダーとかサワークリームオニオンなど。そして甘い系だとキャラメルなんかがありますが、我家はいつも塩です。これをオープンサンドにして頂きます。そしてバーリーはスープに。ビーフスープにセロリや人参などの香味野菜と一緒に入れて食べるのが最も主流な食べ方でしょうか。我家でもそうやってランチに登場します。お米みたいにみえるんですけど、柔らかくなっても型崩れせず、ツルッとムチッとな食感がいいです。

もしこれらの食材、試した事が無い方、是非試してみて下さいね。朝食やランチの幅が広がります。いずれも早く調理出来て手軽で美味しく、更にヘルシーで良い事ずくめですね〜。
[PR]



by mlshappy | 2009-10-13 08:04 | Food

我が町のトレジョー

f0102814_8231871.jpg
最近では日本にまで名前が知れ渡っているらしい食材店(スーパー)のTrader Joe's、略してトレジョーですね。我家から歩いても行ける一番近いスーパーがこのトレジョーなので活用させて頂いています。お店の前に犬用のドックがあるのでサッとお買い物している間にロスコーはお留守番です。何人かの店員さんもロスコーをよく知っているので、ちゃんと見てくれたり、おやつをくれたりとロスコーにとってもお気に入りの場所です。

そんなトレジョーは美味しい物の宝庫。アメリカ在住の日本人奥様にとっても人気です。以前にもちょこちょこと美味しい物、お気に入りの物をご紹介したのですが今日も追加の品々です。トレジョーの商品回転サイクルって結構早いんですよね。余り人気が出なくて採算の合わない商品はさっさと次の物に取り替えられてしまう、ちょっと日本のコンビニのようですね。私が気に入ったのにお店から姿を消してしまった残念な商品もありました。

冒頭の写真、先日ちょっと肌寒かった日に作った鍋焼きうどん。このエビさんの天婦羅、トレジョーの最近のヒットです。オーブンでも油で揚げ直してもいいんです。とっても便利な上、衣も多すぎずサクサク。天婦羅うどんに天丼が簡単に出来る優れものです。まだ試してないのですが既に我が家の冷凍庫にスタンバッてる野菜のかき揚げバージョンに期待が高まります。
f0102814_8282457.jpg

写真無しですがプラスティック容器に入ったスープ類、特にロブスタービスクやらバターナッツスクワッシュのスープも手軽な1品やランチのメインになります。ディップ(フムスやらスピナッチディップなど)やらチキンサラダなんかも美味しいです。

お野菜類やお肉お魚類は種類が少ないのでどちらかと言うと普通のスーパーで買う事の方が多いです。乳製品や卵なんかもスーパーなんですけど、一つお気に入りの乳製品はこの飲むヨーグルトドリンクみたいなものです。アメリカに飲むヨーグルトって無いよなぁ、って言ってたらお友達が教えてくれました。プレーンとイチゴがあります。
f0102814_8254372.jpg
お隣のポテトチップは油を使って揚げたものでもオーブンで焼いたものでもなく、ポップコーンみたいにポップしたものだそうで、とっても軽く食べた後に胸焼けしない優れもののポテチです。罪悪感が少なく食べれるのがいい所です。美味しいしね。

そしてトレジョーの有名な要素の一つ、美味しい冷凍食品。我家でも大活躍です。ダントツ1位はタイ風エビギョウザ。残念ながら今日行ったら無かった。。。早く仕入れてくれぇ!って感じぐらい好きです。代わりに買ったベジタブルシュウマイは不発でした。(涙)こちらは2度と買わないです。

チョコレートも種類が多い!枝豆のチョコがけとか変な物もありますが、ナッツのチョコがけ、オレンジピールやらコーヒー豆と普通に美味しい物から安価なのにとっても美味しい板チョコも多数種類がありお土産にも大活躍です。また別途、美味しいお薦めのデザートについて書きたいと思うくらい、デザート類も充実してます。お土産に大活躍と言えば安価で美味しいお酒類も沢山あり、色々試すのが楽しいくらいで本当に助かってます。最近ではロスコーもトリート(おやつ)も買ってます。
f0102814_8271577.jpg

とまあ、我家の町のトレジョーはとってもお役立ちの無くてはならない存在です。
[PR]



by mlshappy | 2008-09-17 17:54 | Food

やったぁ、見つけた!

f0102814_137557.jpg
恥ずかしながら、スーパーで興奮してしまいました。そう、見つけたのはハーゲンダッツのグリーンティー味。日本ではもうお馴染みのフレーバーであるグリーンティーなんですが、本家のアメリカではこのフレーバーが今まで無かったんです。

日本に帰るたびにコンビニにわざわざ買いにいっていたんですよねぇ。毎回食べる度に、「何でアメリカにはこれがないの〜」って思っていたものです。

前日行ったパーティーでお目に掛かった日本人の方に、地元スーパーのJewel のチラシにグリーンティー味が載っていた、と噂を聞いたので早速今日、外出した帰りに旦那様Dとスーパーのアイスクリームコーナーを物色に。

で、あったんです!リミティッドエディションとあるので期間限定なんですが、これでもし人気が出たらもしかしたら定番フレーバーに昇格出来るかも?アメリカに住むグリーンティーアイスファンの皆様、頑張って是非購入してください!

まだ食べてないんで、味については後日報告と言うことで。。。(笑)
f0102814_1381233.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-03-11 22:00 | Food

ハマってます

f0102814_7262243.jpg

近頃すっかり気候が良くなって来たので、夫婦でよくテニスをしてます。旦那様Dはたま〜に楽しむ程度。私は小さい頃レッスンを取ったり、大学時代は部活で(一応、NCAAだったりするんですが。。。)やったりしてたんですけど、最近はすっかりご無沙汰でした。ここ数年は夏に数回する程度だったのが、最近は近所に沢山ある無料のコートを利用しています。

シカゴ市内には車で10分程運転すると、至る所にパークディストリクトの無料のテニスコートやプール、バスケットポールのコートなどがあります。これを利用しない手はないですよね。(笑)コートが混まない時間を狙って、Dと、時にはDの友人Kと彼の犬ルナを伴って1時間〜1時間半程の運動です。3人とも随分とマシなテニスが出来るようになって来ました。(笑)

そして、このテニスのお伴で最近やっぱり3人でハマっているのがこのドリンク。(上記の写真)。Vitamin Waterでいわゆるスポーツドリンクのような各種ビタミン入りのお水。全種類を集めると15種類もあるそうで。ちなみに私は写真にもある通り、まだ7種類しか試せてません。これが最近近所のスーパーでも頻繁に安売りをしていて、1本$1。同じサイズのゲータレードもセールだとこれくらいだけれど、ちょっと安いですね。スーパーでも沢山の人が、色々な種類を買って行くのを見かけます。

カロリーも50カロリー位と控えぎみだし不足がちなビタミン類もちょっとは摂取出来ると、お気に入り。今ここに書く為にこの商品のサイトをチェックしてみたんですけど、まだ試していない残り8種のフレーバーもなかな美味しそうなので、今度お店で見つけたら即、買ってみようと思います。http://www.vitaminwater.com/どうです?それにしても、色が奇麗でしょ?ゲータレードのような毒々しい色でなく、こちらの(アメリカの)飲み物にしては上品?な色なので、視覚的にもいけてると思ってますが。。。

もう一つ最近ハマっている飲み物ですが、こちらはTrader Joe'sの商品です。ビールなんですけど、6缶入りパックが約$2.50と破格の値段です。(ちなみに、12本入りのサミュエルアダムスやバドワイザーが$10〜$12で売られてます。)軽い飲み口と軽いお味なんですが、日頃ビールを好んで飲まない私にはピッタリの爽快ビールなのです。BBQの時なんかに特にピッタリでこの頃はこればっかり飲んでます。アルコール度も少し抑えめなので、酔っぱらいにくいかしら?
f0102814_721228.jpg


そしてもう1つ。食べ物ですが、こちらもTrader Joe'sから。チョコレートなんですけどね。。。って、あまりこういう物にはハマりたくないんですけどね。(汗)Trader Joe'sではかなりの種類のチョコレートがあって、板チョコでなく、こういうコーティングしたものが多数あります。ナッツ類なんかはお馴染みですよね。そして私が好きなのは、コーヒー豆、オレンジピール、レイズン等をダークチョコでくるんだ物なんです。そして最近トライしてすっかりハマったのが、このイチジク!中に、ドライフィッグよりは少し柔らかいイチジクが入っているんですが、何故かこれがとっても美味しいのです。赤ワインに合うし、紅茶にも合う!何にでも合うと、ついつい手が出てしまって困ってます。(笑)

在米の方、お近くに売っていればこれら、是非お試し下さい。
f0102814_7282028.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-25 16:53 | Food

おちゃ、お茶、お茶、 おちゃ〜!

このタイトルを見て、ふと、何か思い出した事のある方、きっと関西人の方でしょう。(笑)

そう、今はどう考えてもやってないと思いますが、今を遡る事20年程前だったと思います、関西ローカル(サンテレビ)でやっていたサンガリア(サンガリアコーヒーで有名な)がやっていたお茶のCMです。ブルースリーのそっくりさんがその出で立ちでヌンチャクを振り回し、「アチャ〜」ならぬ「お茶〜」を連呼するのです。インパクト強くって。。。今でも「お茶」と聞くと必ずと言っていい程、このCMが走馬灯のように頭上を横切ります。

今日はその「お茶」話。

我家ではお茶をたくさん飲みます。旦那様Dは朝、必ずコーヒーを飲んで頭を起こすんですが私は紅茶に始まります。そして日中はあらゆるお茶、緑茶、ほうじ茶、紅茶(も色々な種類)、ウーロン茶などなど。ハーブティーはちょっと苦手なので必ずカフェイン入りの葉っぱのお茶を飲みますが、例外のノンカフェインティーは大好きな韓国のゆず茶や冬場によくお目見えするホットチョコ(またはホットココ)です。

もちろん、オフィスに居ると大抵はコーヒーの方が手軽なのでついついそっちに行きがちですが、なるべくティーバックを自ら持参しておいてお茶を飲むようにしています。カフェインの含有量などはお茶とコーヒーとさほど変わらないらしいですが、気分的に胃に優しい気がします。

外出先で当然スタバなどに寄る事も多いですが、近頃周りに増えて来ている『argo tea』(アルゴティー http://www.argotea.com/)が最近のお気に入り。自分の中では勝手に「御茶屋」と呼んでますが。当然、スタバがコーヒーがメインならこちらはお茶類がメイン。スタイルは似ているのでお店で出来た物を飲んだりテイクアウトが出来、お茶葉や茶器(日本の湯呑み茶碗や急須なんかもありますよ)、軽いお食事系(サンドイッチやスウィーツ)もあります。どうやら今サイトを見てみると、店舗はシカゴ近辺のみのようですね。でもきっと、全米に広がるのも時間の問題じゃあないでしょうか?シカゴにいらっしゃる方、是非お試し下さいね。

「御茶屋」での私のお気に入りはTea Latte。他の店で出ているチャイティーとはちゃんと違って、れっきとした紅茶で出来たラテ。その他には濃いめのアイスティーを最近お流行のポメグランテ(ザクロ)ジュースと割ったものなどなど、なかなかです。

もう1件、シカゴにあるミツワ(旧ヤオハン)という日本食品屋のフードコートに最近出来た(らしい)アイスクリーム屋ではお抹茶で作るラテがあります。他にもお抹茶のショットにホイップクリームが入ったコンパナ(でしたっけ?)やアイス系だとカプチーノもあります。お抹茶好きの私にはたまりません。我家からは遠いので足繁く通う訳にはいかないですが、お買い物へ行った際には是非また寄りたい!だから次に行く迄は潰れないでくれ〜。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-02-27 21:42 | Food

何処だ〜

f0102814_1256189.jpg


これ、朝にちゃんとした朝食を作らないとき(旦那様が居ないときやあまりお腹が空いていない時)に食べる私の朝食です。この全粒粉で出来たハニーナッツ味のチェリオ。アメリカ在住でまだ食べてない方は、是非にお召し上がり下さい。何ともクセになる味。たま〜に、夜眠る前にふとこのシリアルの事を思い出し、翌朝に食べるのがすごく楽しみになりながら眠る事があります。(笑)私の友達や姉家族にはこのシリアル好きが結構います。我家ではDも私も食べるのでいつも買い置きがしてあります。全粒粉で出来ているので、アメリカ人のお母さん達が子供(結構小さい幼児にも)のおやつにしているのをよく見かけます。

もう一つのシリアル。これはお馴染みのトラがトレードマークの甘いフロステッドコーンフレーク。これは小さい時から食べていたし、日本でもお馴染みだと思います。でもこれ、相当甘い!最近の健康志向を受けて、昨年から砂糖を1/3カットしたものが売り出されていたのです。それを試して以来、もうそっちばかりだったんですけど、それがどうも最近、スーパーで見かけないのです。「何処だ〜」と何件か違う系列スーパーも探してみたのですがそれでも見つからない!

挙げ句の果てにはケロッグのウェブサイトの商品リストもチェック。そこにはありましたよー。だけどシカゴ市内の主要スーパーでは取り扱いが無くなっている!やっぱり「甘さ控えめ」な食べ物はここシカゴでは人気がないのでしょうか。。。後、1食分で底をつきます。悲しい。。。

ということで、仕方がないので以前の裏技を復活させなければ。これ、よく出張先のホテルでの朝食でよくやっていたのですが、レストランやラウンジの朝食には小箱のシリアルが数種類用意してあるんですよね。そこからこの普通(砂糖たっぷりの方)のトラさん箱と砂糖の全く振っていない、白い箱のコーンフレークを選び、この2種を混ぜるんです。

何とも単純で工夫のない食べ方ですが、こうやって食べると甘過ぎないよ、ってインド系アメリカ人の同僚に教えられて、なんだか目からウロコだったのを憶えてます。さすがにお腹いっぱいになるので2箱完食は出来ないですが(残すのが気が引けますが)こうやると甘さが調節出来て好みの仕上がりになるのです。それをまた大きい箱で復活させるしかないですね。

朝は軽めだったのでお昼はちょっとお腹に溜まるように、おうどんを作りました。少々寒くなって来たのでこういうものが暖まっていいですね。見た目が悪いのですが、出汁の代わりに豆乳が使われています。東京に住んでいた時、好きでよく行っていた恵比寿にある築地植村さんの経営の周泉坊という豆腐専門店。そこでコース料理を頂いた時に締めで出て来ていた豆乳の雑炊。それが美味しくってそれをまねてよく、おうどんを似た感じで作るようになりました。ちょっと煮込むとドロッとします。こちらの豆乳はフレーバーや甘みの付いたものが殆どですが、我家では料理用にUnsweeten(甘くしてないもの)を買います。結構、いけますよ。(ちなみに、具は今日は豚薄切り肉、薄揚げ、ネギを使用)

f0102814_13224882.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-09-28 23:03 | Food

普通の日

まだ体調が万全には回復していないので、ゆっくりした1日を過ごしています。仕事がないので会社のメールを気にしたりする事がないのがとっても気が楽。のんびりと。

食欲もすっかり戻りました。出来ればあまり戻って欲しくないんですけどね。(笑)お昼にお腹がすいて冷蔵庫を除いたけど、最近スーパーにも行ってなくって簡単に作って食べれるようなものが見当たらず。で、パントリーを今度は覗く。もう随分と前から(多分少なくとも2年は。。。)そこに鎮座しているSPAMの缶詰。あまりこういう物は好きではないので、自分では買わないのだけれど、ずっと前に日本から遊びにきてくれたお友達が滞在中に食べたいと買って来ていたもの。残念ながら彼女が滞在している間は、ほとんどが外食だったんでこれを開けて食べる機会がなかった。そしたらそれを「じゃー、食べてねー」と置いて行ってくれた。

それから早数年は経った?のかな。何となくそれが目に入ったら、以前ハワイで食べたSPAMのおにぎりを思い出した!ちょうどご飯粒を食べたい気分だったし、これだったら簡単と初めてSPAMおにぎりに挑戦。(って、切って焼いておにぎりに載せるだけという超お手軽)

普通の海苔がなかったので韓国の海苔を使いました。これが以外といけるんですね。いつもいつも作って食べたいと迄は思わないものの、なんか久しぶりでまたいつか食べたいなーと思わせられました。3つぺろり行っちゃいました。

そして夕方3時のおやつにはケーキです。甘いもの好きだけど、あまり家では買って来てまでは食べないんだけれど(それはDがアイスクリーム以外の甘いもの好きじゃないから)ちょうど友達に頂いた物があったので、それを独り占め。フルーツの方を頂きましたが、甘さ控えめでとっても美味しく、大好きなアールグレーのお紅茶と抜群に合いました。

どうです?病み上がりにしちゃあ、立派な食欲でしょ?食べ過ぎだって?
f0102814_1234126.jpg
f0102814_1235634.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-08-21 23:09 | Food

Italian Ice

さっき近所のSouthportからお散歩がてら歩いて帰って来ましたが、その途中、と〜っても美味しいイタリアンアイスのお店を見つけました。夕食でまだお腹に余裕がないということで、1つを(って、ちゃかり味は3種類ですけどね)Dと2人で分けました。選んだのはマンゴー、ピスタチオ、ダークチェリーで、順番も底から上に掛けてマンゴー、ピスタチオ、ダークチェリーでした。

アイスクリームの入っている順番とか配分って私には結構重要なんですよねえ。Dには、「そんなのどーでもいいだろ〜」と言われたんだけれど、私は真剣。2種類の時はまったりしたヘビーなもの、例えばチョコレートやナッツ類などを最初に。そして次(底)に軽いフルーツ系のもの、例えばベリー系やレモン、マンゴーとか。そして3種の場合は、軽いの重いのそしてももう一度軽いので締めなのです。そうすると食べやすく、後味もさっぱり。(って、どうでもいいウンチクですね。。。)

なーんてウンチクを力説してたら、お店のお姉ちゃんもとっても意気投合してくれました。お店には約20種類程のフレーバー。イタリアンアイス以外にもイタリアンビーフサンドイッチなどイタリアン系の軽いお食事物がありました。今度はランチにでも行ってみようかと思います。

家からもっと近い所のRoscoeにもイタリアンアイスの店(名前忘れましたが。。。)があるのですが、そこは今イチ。この時期しか空いてないお店なんですけれど、こないだお店から歩いて来た他のお客さんも、「アイスが冷凍焼けしてるし、値段が高すぎる!」とがっかりしてました。なので、この美味しい所をそれほど遠くない所に見つけてハッピー。

Heat Waveが来ているシカゴ。本日約、華氏95度を記録。車に乗った時は、焼け死ぬかと思いました。エアコンが聞く迄の間、息もひーひーしてました。(笑)冗談無しに、昔、日本で何かのCMでやってたみたいに、外で目玉焼きが出来そうです。(あ、玉子いっぱいあるし、やってみるか〜?)明日、明後日と99度との予報。明日は大人しく、家の中でエアコンとお友達が懸命かしら。

来週水曜日から休暇でボーイフレンドのDの生まれ育ったサウスキャロライナに行って来ます。彼は生まれたのはニュージャージー(でも記憶もなし)だけれど、その後サウスキャロライナで今から約20年前にシカゴに来る迄住んでいました。州都Columbiaには今もお母さんとお兄さん達が住んでいるのです。その他にも勿論、サウスキャロライナでとっても有名なMyrtle BeachやCharlestonも行く予定。

Dのお母さんに直接お目に掛かるのはこれが初めて。彼女は1940年代にNYでモデルをしていたという、その時代ではとってもモダンな方。当時の写真も何枚か見ましたが、とってもきれいな方です。Dのお父さんが亡くなってからは(Dは当時たったの10歳。)女で一つ、男の子ばかり5人を育て上げた肝っ玉母さんだそうです。(ちなみにDは5人兄弟の末っ子!)今からちょっとドキドキしてますが、久々の旅行できれいなビーチにも行けるという事で今からウキウキです。ちゃんと旅行ガイドも用意してお勉強中!
f0102814_13245368.jpg


anthony's (Homemade Italian Ice)  ブラウンラインSouthport駅の直ぐ側です。
3442 N. Southport, Chicago, IL 60657
773.733.3012
www.anthonysitalianice.com
[PR]



by mlshappy | 2006-07-16 13:27 | Food

おめでた続き

今日は長雨だったシカゴだけれど、夕方になって漸く雨があがりました。ジトっとすることもなく、ちょっと涼しい夕暮れ。そこへ急いで家に入って来たDが、「ヒナが巣立った!!!」と言うではないですか。昨日までは確かに巣に居て、「ピヨピヨ」言ってたのに。今日は朝から雨ざらしだからかわいそうだなーって、窓から見ていたのだけれど姿が見えなかったので植木に隠れるように雨を凌いでいるのかとてっきり思ってました。

そう言えば、孵化してから巣立ち迄に2週間とあったな。。。ちょうど親鳥が攻撃的になったのも今から2週間程前だったような気が。と言う事は計算通り。2階への階段を上がり巣の中を遠目に偵察していると、いつものように親鳥が直ぐ側の電線へ飛んで来た。そして、すーっと2件先の家の垣根へと行き、そこに居た成長したヒナ(とはもう呼ばないのかしら?)に餌を与えているではありませんか。ヒナが自分で餌を取れるようになるには1ヶ月ということなのでそれも納得。

そんなヒナ(あれ〜、ちなみにもう1羽の方は何処?)は一体、夜になると巣に戻ってくるのでしょうか?ただ今約夜の8時半現在は垣根にいらっしゃいますが。Dはこの機会に巣を撤去した方がいいと言います。ウェブサイトに書いてあったこのアメリカンロビンの習性によると大体、夏の間に2度タマゴを産むのが普通となっていたので、放っておくと、次のタマゴ達が出現するのも時間の問題なのです。うーん。攻撃されるのはもう懲り懲りなのですが、そんな無下に巣を扱うのも。。。究極の選択。でも今夜はもしかするとヒナが戻って来るかもしれないので、とりあえず、そっとしておく事に。それにしても、ヒナの巣立ちは目出度い!

そして昨日の事ですが、もう1件のおめでたでした。ボーイフレンドのDですが彼の職業は私の大家サンの他に不動産屋さんという肩書きがあります。(肩書きって程のもんでもないですが)そんな彼は当然、物件の売り買いのお手伝いがメインですが、自分でも数件の物件を持っておりそこを私以外にもお貸ししたりしてます。

そんな彼がこの春頃から1件、自分の持っていた物件を売りに出していました。彼にとってはとーっても思い入れの深い1件。それは彼がシカゴで初めて自分で手に入れた物でした。自分でもそこに(2ユニットだけですけどね)住んでいた事もあるそうで、手放すのはとっても複雑な気分だったけれど、そことはそろそろ別れた方がいいという判断でした。そこが目出度く売れたのです。実際に契約書が届いたのは1週間ちょっと前だったのですが、それからインスペクションなどなどの諸手続きがあり、一応、売り手買い手の両者の合意が成立したのです。

もちろん、この後、クロージングと呼ばれる最終的な契約締結(鍵の受け渡しとか)が予定だと1ヶ月先なので当然、それまでに契約が壊れる可能性も全くない訳ではないので予断は許さないのですがね。日本人の感覚だとそこ迄来て、「ちょっとまった〜。やっぱり辞め!」何てことはあり得ないんだけれど、ここはアメリカ、結構そういうことってあるらしいです。

でも一応、これは大切な区切りでおめでたいわけで、Dと私とで小さなお祝いをすることに。たまたま、先日スーパーからDが目玉セールということで買って来ていた冷凍のキングクラブ(はい、タマゴではありません!)が冷凍庫に眠っていたので、それを頂く事に。これだけではお腹に溜まらないので、更にベイクドショートパスタも添えました。そして勿論、私達2人のお祝いには欠かせない、シャンペンのVeuve Cliqotも栓を抜く事に。このシャンペン、2年前に2人で初めて行った海外旅行先であるフランスで頂いたのが2人でお祝いする時の定番アイテムになった出会いでした。この旅行に行ったのもそもそも私の会社の同僚で友達だったフランス人(一緒に仕事したのは東京でした)が結婚するのでその式に参加する為だったのですが、彼のお父様がVeuve Cliqotに勤める技師だったということで式はそのワイナリーの直ぐ側、レセプションも施設内で行われ、参列者一同、浴びるくらいの量のシャンペンを頂いたのです。それ以来、2人のお祝いには欠かせないアイテムとなりました。

キングクラブ、美味しかったですよー。Jewel(スーパー)のシーフード売り場で冷凍されて売ってた物なんですけれど、いつもこうしてセールになると買います。セールでもかなり高い(って我家のお財布には痛いんですよ)んですけれど、普通にレストランで食べる事を考えると断然お得だし、結構いけます。冷凍庫からしばらく出しておいて少し解かして、蒸し器に入れて温めます。ソースは定番の溶かしバターとレモン汁。それに日本人には欠かせない、甘酢です。Dは今ではこの甘酢がすっかり気に入ってしまい、溶かしバターだけだと飽きてしまうと言い、2種を交互に食べてます。(笑)

次にシャンペンを開けるのはいつでしょうか。。。?また次の機会が楽しみです。

f0102814_1171020.jpgf0102814_1175366.jpg
f0102814_1181079.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-07-11 20:48 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧