from Windy City

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




もとい!もうちょっとハワイ!

昨日、本当にシカゴに帰るはずだったのですが。。。

このブログを書いている横で航空会社とチケットの変更をしていた旦那様D、度重なる高額オファーに殆ど諦め寸前だったけれど、ヒロを出発間近にダメもとでもう一度だけトライ。そしたら何と、一番最初に掛けた時の金額をどうにか出してもらえました。途中乗り換えがあり、その時間が結構長いのですが、上手く行けば当地の空港で早い便に乗り換える事が出来るかもしれないので、これでもよし!

と言う事で、後3泊ですがホノルルに戻って来ました。

ウェディングのため来ていた家族や友達が居ないので、今度のホノルルはちょっと物寂しいものがありますが、ここはこの温かい気候を十分満喫しなければ。食事も忙しくてちゃんと行ってみたいところなどに行けなかったけど、今回は時間もたっぷりよく予習して行きたいものです。昨夜はヒロからの移動でくたびれてたのもあったし、ちょうどホテルの近くに見かけてしまった日本からの焼肉店、牛角に行ってしまいました。Dも東京で一度行った事があり、美味しいのを憶えていたので、即合意で直行。そう、ここワイキキでは懐かしい日本の味が楽しめるのですね。日本から来てたら特に日本の店には行かないだろうけど、シカゴからということでご容赦を。

今日は今のところちょっと怪しい天気ですが、また晴天になる事を願ってます。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-30 08:42 | Others

帰路へ

ハワイ滞在も12日を迎え、今日は極寒の地、シカゴへの帰路へ付く日です。1週間ほど滞在したヒロですが、今年はお天気も良く(去年の2月に来た時はとっても肌寒く、雨が多かったんですよね)気持ちの良い日が続きました。

お世話になったお友達宅には5人の子供達がいます。実は今、6人目がもうじき加わるところ。以前、シカゴに住んでいたこのご家族とは旦那様同士が仲良く、私と私の姉とが奥様と仲良く、子供達が私の甥っ子や姪っ子と仲良しのご家族。子供達もすっかり私達になついてくれているのでいつもとっても楽しく毎日色々なアクティビティーをするので、今日帰るということでとっても寂しがっています。

シカゴのお天気をチェックすると。。。あぎゃあ。。。約20F度代ではないですか!?今は大体70F度後半のハワイからはどう考えても帰りたくない。。。実は横で、旦那様Dはチケットを変更出来ないかと航空会社に電話してます。数日前に掛けた時、最初悪くないオファーだったんだけど、もうちょっと検討してから決めようと電話を一度切ってしまいました。今思えばそこで決断して変更しておけば良かったんですよね。それ以来、何度電話してもとんでもないくらい高いオファーしか無くって。。。

どうやら、明日の今頃は、極寒のシカゴです。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-29 09:11 | Others

無事終了

1月20日、ハワイのホノルルにて晴天の中、無事ウェディングが終了しました。ちょうど50名のゲストを迎え式とレセプションを行いました。涙と笑いありの私達らしいウェディングでゲストの方にも喜んで頂けたようです。ウェディングの内容はまた追って追加してアップしたいと思います。

昨日5日間滞在したホノルルを後にし今はハワイ島(ビッグアイランド)のヒロにある友人宅にご厄介になっています。1週間ほどここでゆっくり(?)させて頂いてまたあの極寒おシカゴへ戻る予定です。

それにしてもベアーズのゲームは凄かったですね。ホノルルのホテルの近くのバーで友人たちと一緒に朝から(現地時刻午前10時スタートでした)の観戦でとっても盛り上がりました。ウェディングが終了した今は、スーパーボールがとても楽しみです。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-23 10:26 | Wedding

出発!

ただ今シカゴは午前2時近く。5時には起きなくちゃ行けないのに。。。早く寝ろ!って?

荷物も万端。機内で食べれるようちょっとしたお弁当&おにぎりも準備万端。後はちゃんと起きて出発するのみです。

また現地からアップ出来ればやりたいと思ってます。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-17 01:40 | Wedding

Sweetな1日

f0102814_14563040.jpg

昨日は大忙しな一日でした。年末にボランティアとしてお手伝いしていたファンドレージングの"Thank You Lunch"があり、ボランティアのメンバーが一堂にシカゴのウィッカーパーク(Wicker Park)に集合しました。ウィッカーパークと言うとシカゴでも最近ホットなエリアとして有名。アーティストが多く住むと言われ、以前はそんなにお洒落でもなかったのに、今ではすっかり垢抜けた雰囲気。沢山のブティックやレストランが立ち並ぶエリアでもあります。

その中でもブランチがとっても有名なレストラン、Hot Chocolateに集合。名前からすると甘いものが多そうですが、メニューは至って普通のブランチメニューです。一緒に行った友人と半分交換するということで、1つはハムのフォカッチャサンド(中に目玉焼きやガーリックの利いたペストソース入り)、もう1つはブラウンシュガーのホイップクリームとバナナの乗ったブリオッシュのフレンチトースト。両方ともめちゃくちゃ美味しかったですよ〜。また必ずこなきゃ、って決めました。久々のヒットなブランチでした。

ランチに引き続きディナーも昨日は外食。実はもうじき結婚式という事でBachelorette Partyを開いてもらったのです。Bachelorette Partyは結婚間近の花嫁を囲んで女性ばかりでお祝いするパーティーです。本来ならば結婚式での介添え人となるMaide of HonorやBrides Maideが発起人となって行うのですが、私のMaide of HonorやBrides Maide達はシアトルと日本に居るため、ピンチヒッターの友人が開催してくれることになりました。

嬉しい事にたくさんのお友達が集まってくれてディナーにはOld Townにフレンチビストロ(Bistro Margo)、そしてその後レストランの近くのバーへ行きました。ディナーもとっても美味しかったけれど、みんながわざわざ持って来てくれたプレゼントがとっても面白かったですね。

Bachelorette Partyでは結構みんな結構きわどいものをプレゼントしたりするんです。私も以前に友達とわざわざ下着とかちょっとエッチなゲームなんかを用意した事あります。(笑)今回も色々と楽しい(?)プレゼントを頂きました。下着やら本やらワインやら。。。そしてもちろん、Bachelorette Partyには欠かせない、ミニチュアのウェディングベールも付けて頂きました。

ちなみにBachelorette Partyと反対に男性にはBachelor Partyというのがあります。大体は男性がグループでバーで飲み歩くというのが典型的なものでしょうか?スポーツゲームの観戦をしたりする人達も居ますが、他にはストリッパーを呼んだりストリップクラブへ行ったりと、色々な形で独身最後の時を楽しむのです。旦那様Dは何故か折角の友達からの開催の申し出をお断り。「何で〜?」って聞いたら、友達の面子を考えるとどう考えても押さえられない位みんな飲んで飲んで大騒ぎになりそうだし、ストリップに連れてかれるのが嫌だそうで。。。(笑)そういうの、好きかと思ってたんですけど?旦那様、失礼しました。(爆)ということで、昨夜のDは仲良しKと数人の友人と大人しく(?)バーで飲んだだけだそうで。って、やっぱりお酒は飲んでるんじゃない!私の方が遅い帰宅でしたが。。。

それにしても、やっぱり友達っていいですね。私の知っているお友達が各方面から参加してくれたので、中には初対面も沢山いたのですがどうやらみんな楽しそうに話していたからこうやってまた友達が繋がって行くのがたまらなく嬉しい私でした。頂いた本の中表紙に掛かれていた言葉。本当にそんな気がします。
"This book is dedicated to all men and women, because boyfriends may come and go, but best friends are forever" (この本は、全ての男性と女性の為に書かれています。何故なら、ボーイフレンド達は現れ、そして去って行くけれど仲の良い友達は永遠だから。)

Hot Chocolate
http://www.hotchocolatechicago.com/index.html
1747 N. Damen Ave, Chicago, IL
(773) 489-1747

Bistro Margot
http://www.bistrotmargot.com/new/index2.html
1437 N. Wells, Chicago, IL 60610
(312) 587- 3660
[PR]



by mlshappy | 2007-01-14 23:15 | Wedding

どうやら晴れ?

結婚式が近づいて来たので、このところはついついそのネタになってしまいます。。。

ウェディングの内容がほぼ決まってしまうと、後、気を揉むのは当日のお天気でしょうか?このところのホノルルはあまり良い天気ではないとホノルル在住のホノさんからも伺いちょっと心配。今夜、ウェディングコーディネーターのTerriから電話をもらったときもやっぱり最近はぐずついた日が多いと言っていました。で、ふたりでそうそうちょうど10日前だから10日間予報がちょうど出てるはず!とお互いに電話しながらウェブで天気をチェック。

そしたら何と、当日の予報は『晴れ時々曇り』ではないですか!ふ〜っ。明日からしばらくは晴れの日が続き、来週の木と金は雨か雨がぱらつく、となっています。お願い、神様!この雨が翌日にずれ込まず、金曜迄にしっかりと降らせて土曜日の当日はからからでお願いします。レセプションはホテルの室内なのですが、セレモニーはホテルのお庭なので雨が降っちゃうと困るのです。

さてアメリカではウェディングの際に花嫁は必ず、"Something Old, Something New, Something Borrowed, Something Blue"(何か古いもの、何か新しいもの、何か借りたもの、何か青いもの)を身につけると幸せになれると言う習わしがあります。これ、イギリスから来た習わしらしく、これらの4つのものにプラスして、6スペンス金貨を靴に入れておくというのが本来のものだったそうです。

『古いもの』は花嫁の家族と過去との継続を意味し、『新しいもの』は花嫁の目の前に開ける新しい生活に対する希望と楽観を意味します。『借りたもの』はたいてい幸せな結婚をしている友人か家族に借りたものを指し、結婚における幸運が新婦にももたらされるように願ったもので、また、物を借りる事で花嫁が友人や家族に依存できるのだと思い出させるということも意味するそうです。 『青いもの』については青が昔々からウェディングに使われている色だそうです。

私もこの習わしに従ってちゃんと揃えました。『古いもの』はパールのピアスとネックレスを。これは私の二十歳の成人を記念して両親がプレゼントしてくれたもの。よく付けているもので、何度かピアスをなくしてしまった事があるのですが、いつも必ず見つかるんですよ。そんな大切な大切なものです。『新しいもの』は勿論、ウェディングドレス。『借りたもの』と『青いもの』は1つで兼用なのですが、私の親友でもあるMaide of HonorのCaitlinからのガーターベルトです。ベルトに付いたリボンがブルーなんです。彼女は5年程前に日本人の旦那様と結婚して今は1女のママ、とっても幸せなカップルです。

とまあ、こういった習わしに従っています。この他にもウェディングには色々な習わしがありますよね。昨日も書いた、新郎がお式の前にウェディングドレスを着た新婦を見るとバッドラックだ、とか、ウェディングケーキの一番上の部分(または一部)を取っておいて、1年後の記念日に食べると更に夫婦円満に幸せになるとか。。。きりないですけど、ちょっと守っただけで幸せになれるという暗示に掛かれるのなら、いいかしらと片っ端から従っちゃってます。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2007-01-11 23:09 | Wedding

やっと。。。

昨日に引き続き、今日も旦那様Dのお話。

今日、やっとタキシードを買ってくれました。

いえね、私の準備はほぼ完了間近だったんですけど、これだけがずっと放ったらかしになってたんですよ。今回の結婚式の準備、もうDは殆ど手出しせず。もちろん、私が手を出させてないのではなくって、「結婚式は好きな様にしていいからね〜。ヨロシク!」と放任されていただけの話で。それでもどうしても、ってな決めごとだけは無理矢理参加させましたけどね。

きっと、彼、今でも結婚式の会場のホテルの名前すら知らないはずです。(爆)

数日前に、やっとファーストダンス(花嫁と花婿とが最初に踊るダンス)の曲を決めました。これ、さすがに勝手に決めるのはまずいんで、相談して意外とすんなりと決定。あんまりしめやかなラブソングだと臭〜いし私達のキャラに合わないので、ちょっと明るめをと Nat King Coleの"L.O.V.E"にしました。ウェブでファーストダンスのオススメや人気トップ50(何処で調査したのやら。。。?)とか見つけたんで参考にしようかと思ったんですけど、もう、コテコテでして。。。Dに好きな曲を片っ端から挙げてもらって、その中でも私も好きだと思うものを選択。それから歌詞をチェックして、結婚式には禁句な「別れる」とか「かなしい」とかそう言う前向きでない言葉の入ったものは却下しました。

そして何よりもこのタキシード。心配してたんですけどね、口出ししない様に決めてたので、時々「ちゃんと準備してよね〜」とか位しか言ってなかったけれど内心は冷や冷や。持ってないので買うか借りるしかないじゃないですか?だから最悪はレンタルだ、と思って、シカゴにもホノルルにも支店のあるフォーマルウェアのレンタル屋の情報は見つけておいたんです。でもここ1週間位は仲のいい友達で残念ながら結婚式に参加出来ないお友達が、体型も似てるし、自分が参加出来ない代わりに自分のタキシードを着てくれって言ってくれていたので、彼のをお借りすることにしてたんですよ。

でもどうやら今日、買ったそうで。ディナーにいつもの友人Kを伴って帰宅。Kが「ちゃんと言ったの?今日の買い物の話?」と切り出し、嬉しそうにDが「ちゃんとタキシード買ったよ」と。やっと準備してくれたのね。ホッとしました。でも、でも、でもね、まだ物を見てないのですよ。本当にちゃんとしたのを買ってくれたのかしら。。。それが心配。変なのだったらどうしよう。多分、まともなKが付いて行ってくれたのだろうから大丈夫だと思うけど。アメリカではウェディングドレスは結婚式の前に新郎が見ると縁起が悪いと言われているけれど、逆は聞いた事がないのでこれからチェックしようっと。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-10 23:11 | Wedding

旦那様Dの楽しみ

f0102814_141391.jpg

うちの旦那様Dのお仕事は前にもちょっと書いた事があるのですが、不動産のエージェント。クライアントの為に物件の売り買いのお手伝いをしています。それ以外にも自分でいくつかの(小さな)物件を持っており、そこをテナントに貸したりしています。

そしてここ数年はそのお仕事にプラスして、自分で買った物件(古い3世帯が入ったようなビル)を1件づつリモデルしてコンドミニアムにコンバージョンし、それを売る、ということをやっていました。で、最近は古〜くなってもう解体するような物件をホットなエリア(今後、人気が更に上がりそうなエリア)に買い、実際にお家をつぶし、1世帯が住める新築のお家を建てることを始めました。

もちろん、Dが実際に工事作業をする訳ではなく、彼の元で工事を指揮する現場監督のような人を雇ってるんですけどね。そんなDの初めてのプロジェクトが昨年の11月初旬にスタート。まずはボロ屋を解体。この解体作業2日程であえなく終了。(笑)そしてその後は両隣の建物が地盤が緩んで倒れない様に、杭を入れ、セメント入れ作業、などなどが続いていました。そして近頃にはもうレンガを地下から積み上げています。

今年のシカゴは暖冬なお陰で作業が進みます。例年の寒さだと一部の作業はある程度の温度を伴わないと出来ないので、暗唱に乗り上げるのですが、本当にありがたいものです。そしてそんな日進月歩なプロジェクトを毎日眺めに行くのが今のDの大の楽しみなのです。もちろん私も時々お供してますけどね。我家からは15分程で歩いて行ける距離なのでたまに散歩がてら歩いていったりもしてます。たまたまこの物件の3件隣がDの仲良しMのお家なので時々はそこにお邪魔したりもしてます。(笑)Mの家のマスターベッドルームからこの工事現場が見えるそうで、毎日朝からMがDへ「おっ、今日は〜の作業が始まったぞー」と報告の電話が入ります。

なんともここまで思い入れが募ると、本当は工事が終了した暁には私達がここに住めればいいのですが、それは不可能。。。1ヶ月分のモーゲージを換算すると、とてもじゃないけど私達が住めるようなお値段でない!それにお家は2階建てプラス地下、広くていいけど、各部屋を埋めるだけの家具屋ら何やらと買うのも大変だし、お掃除も大変。と、素敵だけど無理な話なのが、ちょっと残念。

頑張って、次の物件は自分達が住めるもっと小規模なのにしてね、とDにお願いする私でした。(爆)以下、プロジェクトの変遷の写真です。

<解体前の古い物件>
f0102814_143951.jpg

<解体作業中>
f0102814_1443754.jpg
f0102814_1444913.jpg

<地盤に砂が入った所>
f0102814_1473451.jpg

<杭を入れてる作業>
f0102814_1492449.jpg
f0102814_1494227.jpg

<土台の作業>
f0102814_1413163.jpg
f0102814_14133115.jpg
f0102814_14153239.jpg
f0102814_14162930.jpg

<レンガ積み上げの作業>
f0102814_14165567.jpg
f0102814_14182043.jpg

<ご近所の物件>
f0102814_14223457.jpg
f0102814_14225157.jpg
f0102814_14242971.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-01-09 22:43 | Others

一足お先に

本日、一足お先にウェディングドレスを送り出しました。読んでいたウェディング雑誌に色々と「知っておくといい」事が載っていたのですが、その中に、遠隔地でのウェディングをする場合は予めドレスを送っておく方がいいとありました。うん、うん、確かにそうだよな。。。だって機内持ち込みにするには大き過ぎるし、荷物のチェックインして紛失されたり、まあ、翌日に届くぐらいだったらいいけど。。。危険過ぎる!

雑誌にはUPSなどで送ると確実だし(何日かかるかもわかるし、途中のトラッキングも出来るし、受取人もはっきりしているし)、先に到着して受取人が箱からドレスを出してシワ取りも出来ちゃう。ホテルの担当者に問い合わせたら快諾してくれたので、UPSの一番安いサービス(シカゴからハワイまで1週間掛かります)でドレス、ドレスの下に着る下着やペチコート、靴を一式送りました。

出発迄後10日。準備もほぼ完了。後は現状維持でしょうか。。。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-08 23:53 | Wedding

気がつくと

気がつくともう1週間が終わってました。年の初めの1週間。早い、早過ぎる。。。

このところはまた結婚式の準備に翻弄してましたよ。大した事ないんですけど、レセプションで使うメニューのカード、プレースカード、シートカード、プログラムなどなど自分で作ってます。材料をカード屋さんで買って来ては自分でPCを使ってレイアウトやデザインを考えて(って大した事ないんですけどねっ)作ってます。いや〜、この時代だから何でも自分でできちゃうね、って姉と話してました。

さて実はまだブログ上で報告してなかったのですが、先週、ついに手元にグリーンカードが届きました。(パチパチパチ)嬉しい〜。これで晴れて正式に「アメリカに居てもいい人」になりました。噂通り、カードは緑ではなくって、薄くくすんだピンクっぽいベージュ色ですね。(笑)もういきなり失いそうで怖いです。ちゃんとしないとね。

このグリーンカードを持って金曜日にはソーシャルセキュリティー(社会保障番号)カードの名前の変更に行ってきました。お役所関係の中でもここは極めて行きたくなかったオフィスの一つ。何てったって、待ち時間が長〜いので有名。旦那様Dに忘れずに本を持ってくように言われ、持って行ったけど正解。3時間待ちでした。(涙)私の場合、既に大学時代に取得済みなので名前変えるだけなんですよっ。それでもそんだけ待たされました。これでアメリカ側での色々なものの名前を片っ端から変更していかないといけません。今後は運転免許書、銀行口座&小切手、クレジットカードなどなど、面倒ですね。

それに気がついたんですけど、名字が変わるってことはサインもだよな。。。私の今のサインはもう進化しまくっていて多分、5年前のサインとは比べ物にならないくらい識別不能になってます。あまり読みやすく書いてあると偽造されやすいと聞いたんで、知らず知らずのうちに今のようなものになったんですけど。だから別にだれも名字が変わったなんて気づきそうもないので
しばらくは放っておこうかしら。

いつも、今年も相変わらず来客多い我家ですが、今日はまず朝ご飯に私の友人Wが参上。彼女が今、私のHens Party( bachelorette partyとも言いますが)を企画してくれていて、その打ち合わせを兼ねて来てくれました。この遅めの朝ご飯後、Dは近所のお友達Mの家へフットボールのプレイオフを観に行ってしまいました。私はお家でゆっくりしながら掃除洗濯を。

夕方4時過ぎにDに電話して「どうするの〜?そのまま次の試合も見てるの?退屈だから遊ぼうよ〜」って携帯に電話入れたら、ハーフタイムに電話返すから〜、って切れちゃったからてっきり電話待ってたら。何故か30分後に「ただいま〜!みんな来たよ〜」と。「はあ〜?み、みんな?」

おいおい、場所を移動してこなくてもいいのに。。。M宅から友人KとT、そしてチワワのルナを伴ってDがご帰宅。そ、それなら、何か言っといてよ。。。でも掃除しておいて良かったわ。冷蔵庫に最低限のものはあったんだけれど、何となく、アメフト観てるからやっぱりこれはチリでしょってことで、スーパーに挽肉を買いに走りまた今日もチリ。

最近はスープ系が多いですね。先週も豚汁やらギリシャ料理のレモンエッグスープ(チキンスープがベースでお米、レモン、卵の黄身が入ります)を作りました。そして今日のチリ。前回美味しく出来たので、その時何をどれくらい入れたか思い出せないまま作ったけど、今日も上出来で完売。結局は家に来る前に遊びに行っていた先のMも家に来るわ、もう一人別の友達も来るわでてんやわんやでした。
[PR]



by mlshappy | 2007-01-07 23:31 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧