from Windy City

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




久々に

あれよあれよという間に既に4月も最終日となってしまいました。シカゴは随分と温かくなりました。このところは仕事が忙しく、ばたばたしてしまっていました。先週も月曜から金曜までニュージャージーへ行ってました。来週も行く予定だし、今週ももしかすると後半に行かないといけなくなるかも。。。

仕事に復帰する前は、出張も覚悟してたけれど、やっぱりいざそういう生活となるとなかなか大変ですね。(笑)半年のブランクもありちょっと体がついていってないです。(爆)

出張に出ると会社のノートを持参するので、日本語環境がないためブログの投稿が思うように出来ないのが残念です。いつも同じホテルに滞在しているので時間があるときはジムに行ったりプールやジャグジーを利用したりしてます。先日はマッサージがあるのを発見したので試してみたら、結構良かったので次回も利用する予定ですね。

ちょっとしばらくは不定期な更新となりそうですが、がんばってアップして行きたいと思います。
[PR]



by mlshappy | 2007-04-30 21:21 | Work

普通な週末

f0102814_12201494.jpg

ウィークデーはちょっとバタバタとしていた我家。週末はゆっくりと過ごそうと言う事になり、特に予定も入れず、のんびりと過ごしました。特に今日はいつものようにゆっくり起き(9時半)朝食を。最近よく作るのは、南部の名物のグリッツ。トウモロコシから出来ていて、基本的にはイタリアンのポレンタと同じです。それを我家ではスクランブルエッグとベーコンと一緒に頂きます。
f0102814_12213314.jpg


朝食後は旦那様Dの伸びて来た髪を切る事に。私、もちろん美容師ではないです。(笑)大学生の頃は貧乏学生だったし、住んでいたセントルイスに日本人の美容師さんなんていなかったので、よく友達同士で髪の毛を切ったものです。とは言え、素人仕事なのは言う迄もありません。(爆)

そんな私が何故かここ2年程はよくDの髪を切っています。最初はちょっと伸びて来て、散髪屋さんに行く合間(ちょっとの時間しのぎに)トリミングを始めたんですが、今では散髪屋さんは半年に一度位になってます。夏は裏庭へのデッキに椅子を出して青空散髪です。今日はそこまでは温かくなかったので、バスルームにて実施。今回も失敗する事なく無事終了。

その後はオークパークというシカゴ郊外の街へ。以前姉の家族が住んでいたお家がリモデルして売りに出ていたのでそこを見に行って来ました。前の家と大違い。とっても高級感漂うお家へと変貌しておりました。ちなみに。。。新しいお家はこんな風になりました。
f0102814_12465753.jpg
f0102814_1247118.jpg

その後、Dの持っているアパートの一つのテナントが引越すという事で、新しいテナント候補にアパートを見せにリンカンパークへ。Dが2組のアパートメントハンター達を案内している間に、Dのお友達が合流。時間潰しに彼の犬の散歩を。そして我家に戻り3名+犬1匹で遅〜いランチ(スナック)。カブズの試合(また負けちゃった。。。涙)を見ながらDはお昼寝です。

夕方4時半に知人のご夫婦と近所のYMCAで待ち合わせしていたので、そこへ向かいます。私はどちらかと言うと1人で好きな時間にぷら〜とジムに行って好きなだけエクササイズするタイプなんですけど、Dは週末はこのご夫婦の旦那さんと一緒に行くのが好きなようです。結局、私はいつも通りのメニュー(最近は3.5マイル〜4マイル程、約45分のランニングと筋トレが基本になってます。)をこなしていたので、Dは一足先に帰宅。

ディナーに友人が来ることになっていたので、私はジムの横にあるWhole Foodsで足りない食材を調達し自宅へ。ディナーを作って3人で食べ、ただ今は男2人は別の友人が貸してくれた映画の"Borat"を鑑賞中です。ちなみに私は最初一緒に観てたんですけど、あまりにも内容に耐えられなくて途中で逃げ出しました。(爆)

と1日を振り返ると、のんびりと言うか、結構忙しかった一日。ジムからの心地良い疲れで今日もしっかりと眠れることと思います。本当に平穏な週末。でもこう言う普通の週末が大好きです。

本日のディナーは写真撮り忘れ(ポークチャップ、サラダ2種、パスタの付け合わせ)だったんですが、これは土曜のディナーです。ステーキな気分だったDに付き合った、ステーキディナー。サイドはカリフラワーのグラタンとクレソンのサラダです。
f0102814_124295.jpg
f0102814_12422437.jpg
f0102814_12423789.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-15 22:15 | Cooking & Baking

Happy Be-lated Easter!

f0102814_3212863.jpg

遅くなってしまいましたが日曜日はEaster Sundayでしたね。私は一応、カトリックなのでちゃんと教会へ行ってきました。(笑)プロテスタント(キリスト教内でカトリックとプロテスタントは別のグループになります。)の旦那様Dは今回はお休み。って、朝、起きれなかったんですよ!

キリスト教に馴染みの無い方は知らない人が多いと思うんですけど、イースターってキリスト教においてはクリスマスよりも重要なお祝いの日なんですよ。みんな午前中に教会に行った後はイースターブランチを盛大に取ります。が、私達は友人宅にお祝いディナーに招かれていたのでそちらに参加。

ディナーに持参するのに久々に Baked Cheese Cakeを焼いたんですけど、表面の焼き色が足りなかったのでほんのちょっとオーブンのBroil機能を使おうと思ったのが大失敗。ほんのちょっと目を離した隙に。。。あー、真っ黒に焦がしてしまいました。(涙)表面だけだったので、焦げた部分を剥がしてバー状(一口サイズの角切り)に切ってどうにか持参しましたけど。。。

ディナーはイースターの定番(って言うか、クリスマスもサンクスギビングもそうですが。。。)でグレーズをしたハムの塊。それにローストビーフ、サラダ、グリルしたお野菜(アスパラガスやポータベーラマッシュルーム)、ポテトグラタン、ローストしたコーンなどなど。そうそうアピタイザーにはイースターエッグにちなんでデビルエッグもありました。

さてシカゴはイースターも明けたと言うのにまだまだ肌寒い日が続いています。昨日はほんのちょっとだけど雪が散らついてたし。(笑)今日はお天気もいいのでちょっと温かい気はしますが、まだまだベットのブランケットが手放せませんね。
f0102814_3214595.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-10 11:31 | Events

帰宅

f0102814_4323053.jpg

昨夜遅くに出張から戻って来ました。Newark Airportもオヘア空港もいずれもが天候不良等の理由で随分とフライトが遅れ、結局予定よりも3時間も遅くの帰宅となってしまいました。

Newark Airportのセキュリティーでは最新のチェックを体験。ニューアーク内でも全てに取り付けられている訳ではないのですが、この新しい機器、従来のあのゲートを係員の指示に従って通り抜けるだけでなく、このゲート内に一旦停止して立たないといけません。そして人が定位置に立つとセンサーが反応し、ゲートの両サイドの複数の穴から「プシュ〜」と空気圧を掛けられるんです。その間、ゲートの前方斜めにあるスクリーンには時間を示す画像が移され、検査が終了すると機会から"Please, exit. Please, exit."と指示されそこから日本の駅改札みたいな(パタパタする)小さなドアのようなゲートを押して出るというもの。最近はこんな検査をやっているなんて知らなかったので、ちょっと驚きました。

本日のシカゴ、予想通りまた寒いです。(笑)ま、こんなもんですよ。そうそう、心配していたアメリカンロビン達ですがどうやら諦めたようです。私が居ない間、旦那様Dにちゃんと見張って個小間目に巣を取り除くよう言いつけてあったけれど、出張先から夜、電話で話したら案の定、そんなこと忘れてたって。。。で、心配して戻って来てチェックしたら何も無い!どうやら2日間のバトルは私達人間に軍配が挙ったようです。念のため、これからもまた戻ってこないように要監視ですけどね。

まだまだ寒いけど、裏庭の花壇の小さなお花達が少し咲き始めました。まだチューリップは先に なりそうですが、ヒヤシンスとこの名前を知らない青いお花がとってもかわいらしいです。
f0102814_4324974.jpg
f0102814_43336.jpg
f0102814_4352117.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-05 13:39 | Work

バトル再燃

f0102814_3575817.jpg

昨年の夏に既にこのブログを読んで頂いた方は憶えていらっしゃるかもしれません。

夏の間、私達を悩ましたあの鳥達。。。アメリカンロビンが今年も戻って来てしまったのです。

昨年は吊るしてあったバスケットに入った植物の上に巣を作り、卵を産んでヒナが孵り、凶暴化した親鳥に攻撃されました。(涙)主に裏口から出入りする私達は大迷惑!上の階の住人さん達も危ない思いをしたそうで。(だって、近くを通ると威嚇して向かって来るんです。)

土曜日に旦那様Dが発見した新しい巣。今年は去年の二の前にならないようにと、バスケットも吊るしてないにも関わらず、うちのデッキの屋根兼2階のベランダの下の部分になにやらワラのような草がブラ下がっているんです。。。まだ巣としての形は成していないので、発見してからはホウキでこのワラというか枯れ草を取り除いているんですけど、それがもうバトル。取り除くとまた30分後くらいにまた鳥達が草を運んで来てるし!もうこっちは「きい〜」ってなって来て、昨日も今日も朝から1時間事に除去作業。

その様子を近くの家の屋根や電線から見ているつがいのロビン。かわいいんですけど、ダメ、ここで心を鬼にして巣を完全除去しておかないと、また去年のような目に遭う。

今日はもうちょっとしたら空港に向かいます。明日明後日と会社のトレーニングがある為、ニュージャージーに行って来ます。その間、しっかり鳥とバトルするようDにもちゃんと言い聞かせておきました。彼の提案では網戸に使うような網を張る、と言うもの。私が戻って来たら実施予定です。

昨日の夜は手巻き寿司とお豆腐とお揚げのお味噌汁でした。
f0102814_3591486.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-04-02 13:38 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧