from Windy City

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




会社の話

f0102814_5451949.jpg

早いもので今日は5月最終日。この時期、気候が良すぎて1日過ぎて行くのが異常なくらい早く感じます。今日も、「あれっ、もう木曜?おっ、それに5月も最終日!」って驚いちゃいました。

仕事の方は相変わらずです。前職が本当に大変だったのでそれに比べると雲泥の差で仕事の時間も普通だし、仕事量も格段少ないので、ちょっとその辺が気がかりだったり退屈って思ってしまうところですけど、友人曰く、「それで前より給料いいんだから、そんなの願ったりよ」って事で、良しとしてます。(笑)

で、今日は会社の話でも。って、今の会社についてはまだ2ヶ月半の身なのであまり詳しい事は書けないのですが、アメリカの会社って一般的な事を少しご紹介しようかと。

終業時間は日本と大体同じな9時(または8時)〜5時までというやっぱり8時間勤務が一般的なようです。でもアメリカ人、朝方の人も多いので7時頃から出社して退社時間を早くしている人も多いですね。基本的にはやるべき仕事をこなしていれば、多少定時を外していても問題無しって雰囲気です。これには私も厄介になってます。

服装についてはこれは業界によって大きく異なりますが、私が居た経営コンサルティングや今勤めるソフトウェア会社などは基本的に訪問先クライアント側の規定に合わせるというもの。自社内や一般的にはスーツよりもやっぱりビジネスカジュアルが主流です。シカゴの通勤風景で夏場によく見かけるのは(女性ですけどね)、通勤時にフリップフロップ(ビーチサンダル)の人多いですよ〜。やっぱり通勤時に楽なように、って事ですけど、ちゃんとオフィスの自分の席にはオフィス用の靴を置いていたり、鞄に入れて持ち歩いてます。

社内の雰囲気ですが、こちらも会社のカルチャーによってマチマチと思われますが、こちらに来て強く思ったのが、プライベートな電話をどうどうとでかい声でしている人が多いのです。(爆)私なんて旦那から携帯へ来た電話にヒソヒソと話してますけどね。国際色の強かった前職のオフィス、アメリカ人社員についで堂々としていたのはインド人。内容は仕事関係が多いですけど、声がでかい人が多いのか周りにお構い無しで結構、集中して仕事している時は迷惑してましたねぇ。

ランチは持参組と外食やカフェテリア組と混在です。忙しいとみんなデスクランチをしてますけど、なるべくちゃんとブレイクを取って気持ちの切り替えをと、外食したり持って来ても天気よければ外で食べたりしてます。この辺は日本んと同じですね。でもメニューが。。。日本のランチのレベルの高さとメニューの豊富さには未だに懐かしくなります。こちらではやっぱりピザ、サンドイッチ、サラダが主流。もちろんレストランでパスタやファーストフード系のハンバーガーやチャイニーズ、昨今ではテリヤキボール(丼)や巻きスシを売ってたりなんかもしますけどね。当たり外れが多いので私は大体、無難で外す事があまりないサンドイッチかサラダですね。

もちろん3時のおやつはありませんよ〜。以前、日本の外資系で働いていた時に訪れたバリバリ日系の古い会社へお邪魔した時、「3時なんでお茶入れました」なんて言ってお茶を持って来て頂いた時には驚きましたが。みんな適当におやつは日常バリバリやってますね。朝から日本のコンピ二朝食のように、こちらもコーヒー&ドーナツやベーグル、フルーツやヨーグルトを食べる人もたくさんいます。会社には大抵、ソーダの自動販売機、コーヒー紅茶類、スナックの自動販売機があるので、みんなそこで買ったりしてバリボリ好きな時にやってます。

これも業界により違いますが私にお馴染みなところでは結構、仕事中に音楽を聞いている人多しです。もちろん、イヤフォンをしてますけどね。多分、電話が多いような職種じゃあ無理だろうけど、PCに向かってひたすら仕事って言うような内容であればこれもOK。私も周りのおしゃべりや電話の声で邪魔されるよりは、音楽聴いている方が集中出来るので、クライアントさへOKであれば大抵はイヤフォンを使用してます。ちなみに仕事中に聴くのはジャズかクラッシック。

お給料なんですが、こちらでは1ヶ月毎でない事の方が多いですね。大抵2週間毎、それか1週間毎のところさへあるようです。私は前職も今も2週間毎。日本と同じように銀行振込になっており、別途郵送で給与明細が送られて来ます。給与明細には銀行振込だとしてもチェック(小切手)が付いてくるんです。既に振り込まれているのでこのチェックには勿論、「本物のチェックじゃないよ」と刻まれてますけどね。こちらの給与も給付前に差っ引かれた詳細が明記されてます。一般にはフェデラルタックス(連邦税)、ソーシャルセキュリティータックス(社会保障税)、メディケアタックス(健康保障税)、ステートインカムタックス(州税)が加算され、それぞれの保険(健康保険やデンタル保険など)が引かれます。また出張などで発生した立て替え経費もプラスして給料と共に振り込まれます。その他の福利厚生情報としては401Kへの積立額(参加していればですが)や休暇残高が載っています。

ちなみに我家は独立採算制(要はお財布は2つ)を用いているので、私のお給料は全て私自身が管理する銀行口座へ振り込まれます。ちなみに旦那様Dは私の年収は当然知ってますが、各々の給料額は知りません。(ヘソクリし放題?)が、当然、2人の為(今と将来用)の共同口座というのも設けてあるので、そこにも定期的に振り込みをしてます。職業柄、定期的な収入ではなく、案件ベース(不動産関係などで不動産の売り買い)なので安定性を言うならば、やはり私の方が安定していると思います。たま〜にですが、「今日はお給料日だったから何か美味しいもの食べに行こう!」って私がスポンサーで食事に行ったりして楽しんでます。

私は日本に居た時も外資系の会社が長かったので、特に違いにはあまり気づきません。アメリカで仕事を始めた時も全く大きな変化に戸惑う事もありませんでした。強いて言えば、主要な言葉の違いくらいでしょうか。それも殆どの仕事を英語で行う状況にあったので急激な変化では無かったのですが、やはり、態度(attitude)についてはカルチャーショックだったのを覚えています。

こちらの会社では「発言・主張してなんぼのもの」という風潮を感じる事が多々あるのです。例えばミーティングの席。典型的な言われ方ですが、日本人は表立って発言を好まないと言われています。当然、誰かが一度言った発言を同じように繰り返すというような事は無く、必要がなければ黙っている事も多い。ところが、こちらのミーティング、みんな我れ先にと発言しまくり。でもみんながみんなユニークな意見を持っているのかと思いきや、最初に言った人の付け直し的内容だったりすることもとっても多いのです。そして「黙っている人=意見の無い人、或は話の争点を理解出来ていない」とのレッテルを張られてしまうのです。

以前、よく日本人と外国人のミックスされたミーティングに出た時、このことを痛感させられました。英語が苦手だから、というハードルも勿論のこと、それ以前のところでこういうレッテルを張られた扱いを目の当たりにしました。こちらの会社に来て当初、私もやっぱり「主張する」のが苦手で、時々発言を促されたり、「大丈夫?」ってなことを遠回しに聞かれました。それで意識して「何か発言」するようにしてましたが、やっぱり慣れず、ストレスに感じた事も多々ありました。もちろん、未だに「必要ないこと」や「同じ事」を発言することはありませんが、必ず自分の意見は発言するようにしています。

とまあ、ちょっとした会社のことを綴ってみました。写真が無いのはちょっとさみしいので、冒頭、我家の私のオフィススペースです。(ベッドルームと裏口へ向かう通り道という噂もありますが。。。)いつもはこのメインの白いテーブルで会社至急のノートPCを使って仕事しています。時々資料なんかも並べて作業しなければならない時などは、隣のダイニングテーブルかリビングのコーヒーテーブルなんかに引越します。天気の良い日等はワイヤレスの我家、外にPCを持ち出して仕事してる時もあります。FAXも文具も必要なものは全て整っているので快適オフィス空間なのですが、唯一欠けているのは電話にスピーカーフォンが付いてない事。(涙)電話の会議の時、いつも受話器を持ったまま(或は型と頬に挟んで)でになるのがツライ。。。だからその内、スピーカー機能付きのFAX電話を手に入れたい!
[PR]



by mlshappy | 2007-05-31 14:12 | Work

徒然と

今夜は旦那様Dが友達と食事&飲みに出掛けてしまったので久々の1人ゴハン。冷蔵庫にはヤバくなりそうなコールスローサラダ用のキャベツの千切りパックが。。。これを使ってお好み焼きを作ることにしました。一応、私、関西人なのでお好み焼きは得意ですよ〜。(笑)とか言いながら、いきなり邪道にもキャベツ以外にもニンジンや紫キャベツも入ったキャベツを使用。(爆)粉は韓国チヂミ用のものを、って、凄〜い邪道!天かすがなかったんで、かっぱえびせんを使用。もうメチャクチャ邪道!

と、邪道を極めましたが唯一、王道はヤマイモを入れたところでしょうか?お好み焼き屋(専門のとこ)に行くと、絶対に、絶対にですよ、タネを鉄板の上で「ぎゅっ、ぎゅっ」と押しはしません。蓋をしてふっくらと仕上げるので、我家でもここはちゃんと守っています。

9割方が邪道だったにも関わらず、出来はなかなかおいしくなりました。ディナー皿いっぱいのデッカイのが出来たので、これは1人で食べきれないだろうと切り分けて食べたので写真なしですが。。。

昨日のニュースで身の毛がよだつような話がっ。(汗)シカゴ界隈はともかく、多分全米のニュースで頻繁に取り上げられている『セミ』の話題です。今年は17年毎に周期が廻って来るセミの異常発生の年だそうで、1ヶ月程前から、ニュースでも『セミ大発生時期予測』などが報されてます。予定だと先週には発生の予定だったのに、気候のせいで遅れている模様。でも数日前から一部の地域では既に発生し始めているようで、シカゴ市内にその波が来るの時間の問題でしょう。

で、昨日のニュース。シカゴのどこかの郊外の学校でのチャリティーイベントで、この大量発生のセミを食べておりました。調理方法は巣揚げ?唐揚げ?っぽく映ってましたけど、一応、レシピは秘密だそうで。(要らんよ〜!)科学の先生のアイディアだったそうですけど、他の先生や父兄並びに生徒、大迷惑だったことでしょう。このイベントのどこがチャリティーだ?と思った程ですが。。。
f0102814_11595420.jpg

我家で種から育てているハーブ達です。左から、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、セージ、ペパーミントです。写真ではバジルがぐんぐんと芽が出て来ているのがわかりますよね。まだまだ小さいんですけど、この芽を指で擦ってみるとちゃーんとバジルの香りがするんです。他も写真では見えませんがチラホラと、小さな芽が出て来ているので今後がとっても楽しみ。でもペパーミントだけは全く音沙汰無しです。ミントは一度根づくと凄い繁殖力ですよね。以前、姉の家で自然に群生していたものを、数年前にDの以前住んでいた物件の横(クーラーのモーターとかの合間)に植えたところすっかり根付き、今年もまた元気に群生しております。今年もこの無料ミントを大量に使ってモヒート(キューバのカクテル)を楽しむ予定です。
[PR]



by mlshappy | 2007-05-30 11:26 | Others

ほっ。。。

f0102814_1224670.jpg

手前事なのですが、うちの旦那様Dの仕事の案件の1つの暗礁に乗り上げていたものが、今日ようやく目処が立つことことがわかったので今夜はささやかなお祝いを、と言うことになりました。連休明けでもあるので外食せず、自宅でしっくりやろう、と今日はDの好きなメニューを作ることに。

って、いつも大体同じメニューなんですけど。。。ちょっとは新しいメニューを追加して行かないといけないと思いつつも、ついついアイディアが浮かばず同じ物になりがち。でもとりあえず、好物ということで今日は大丈夫メニューです。
f0102814_12322253.jpg

ビーフネギ巻きはアメリカにある日本食レストランでは定番ですよね〜。中身はネギでもアスパラやニンジン、グリーンビーンズなどでも人気ですけど、今日はお家にあるネギで。そして揚げ物。1つはフライドオクラ。南部で小さい頃過ごしたことのあるDはフライドオクラが大好きなんです。そして鳥の唐揚げも。

付け合わせにはキャベツと紫蘇の浅漬けと茶碗蒸しを。茶碗蒸しについてはとっても久々メニューです。てか、自宅で作ったこと無かったなぁ。。。以前に食べたのは2人で行った、箱根の旅館で出た時だったでしょうか?その時、Dは好きって言ったっけ?それとも嫌いって言ったっけ?
f0102814_12325928.jpg

思い出せないけれど、「ま、いいや。私も食べたいし」と作ってしまいました。(爆)在り合せでエビ、椎茸、三つ葉の代わりのイタリアンパセリで。これが意外、最初の一口目で、「う〜ん、どっかで食べたことがある気がする。。。」、二口目で、「う〜ん、好きか嫌いかまだ判らん。。。」。やっとしばらく食べてたら、「うん、好き好き。いいね〜」だとよ。ほっ。。。と言うことで、また今後も作れるメニューに仲間入りでした。

そうそう、冒頭の写真は自作のお銚子とおちょこです。前回のセメスターで作ったんですけど、色も形もとっても気に入っています。Dへのプレゼントとして作った作品で、彼も大層気に入ってくれており、よく晩酌にも登場するようになりました。

そして最後。こちらは初挑戦商品のアイスバーです。ちょっとさっぱり系がよかったので、ミルク系のアイスクリームは裂けました。まぁまぁでしたね。(笑)甘過ぎはしないんですけど、やっぱりレモンライムの独特のキツさを少し感じました。本当にマズくないんですよ!ちょっとトイレの芳香剤チックなだけです。。。(爆)一応、All Naturalとあるんですけどね。残り全部食べれそうですけど、多分、次は買わないでしょう、ハイ。。。
f0102814_12333481.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-29 22:07 | Cooking & Baking

3連休でした

f0102814_1394983.jpg

こちらアメリカはこの週末は3連休でした。昨日、5月28日(毎年、5月最後の月曜日)はメモリアルデーで、戦没者などに哀悼の意を示す日です。とは言っても、初夏一番乗りの祝日でもあるので、この日は全米中でBBQが繰り広げられる日でもあります。あっちでも、こっちでも、ご近所や公演では至る所でBBQの香りとモクモクと挙る煙がみられます。

昨年は20人以上参加のBBQを企画した我家ではありますが、今年は前もってチェックした天気予報があまり思わしくなかったので企画を断念。(多分、その分を独立記念日へ)と言う事でいつものような前もって予定が特にない週末となりました。

週末は比較的ひっそりとしているジムへも忘れずに足を運びます。それとちゃんとテニスもねっ。土曜の夜は友人の所へ遊びにきている人を連れてみんなで食事に行く事になっていたのですが、それが急遽、旦那様Dの提案で全員を我家へ。総勢8名+1犬のディナーを我家でやる事になり、慌てて近所のスーパーへ行き、フルスピードでお料理。どうにか無事、8名のお腹を満たすお料理を約1時間で用意する事が出来ました。(メニューはサラダ、ポテトグラタン、フレーク肉のステーキ、ソース、チーズプラター、オリーブ各種)夜中過ぎ迄ワイワイがやがやと楽しい一時を過ごしました。

翌日曜日。この日は天気予報に反してとってもいい天気となりました。やっぱりテニスをし夜は友人Jが遊びにきました。しばらく忙しかったり、オーストラリアに住むお兄さんを尋ねてしばらく旅行に行っていた彼女とは本当に久し振り。家に沢山食材もあったし、今ダイエット中の彼女もどちらかというと外食は裂けたい、とのリクエストでやっぱり我家で作って食べる事に。3名のひっそりディナーなのでキッチンカウンターでワインを飲みながのおしゃべりクッキング。ホールウィートを使ったパスタでバジルペストのパスタ、グリルしたシュリンプ、サラダと前日よりは更にシンプルで控えめです。

翌日ハイキングへ行く予定をしていたJがあまり遅くならないうちに帰って行ったので、ちょうどそう遠くない、ウィルグリー(シカゴカブズの球場付近にたくさんバーがあるのです)付近で飲んでいた友人と合流することに。連休中だからバーも人が少ないのかな?と思いきや、意外に混んでいてビックリでしたが1時頃迄気晴らしです。あ、Dは私をバーに車で落としてその後は彼の友達と遊びに行っちゃってたんで、この日は夫婦バラバラでそれぞれで遊んでましたね。

そして昨日、月曜日。ちょっと曇りがちで涼しいとは言え、なかなかのお天気。この日は前々からDが友人からカブズのゲームをゲットしてくれていました。私にとっては今年初めてのゲーム。例年よりはちょっと出遅れております。Dの親友Kを伴って3人での観戦です。男性陣はビール、私はマイタイを片手にデーゲームの中、気持ちのよい日差しを満喫。ちなみにゲームは散々でしたけどね。(爆)ゲーム観戦中、やっぱりDの仲良しのTから電話があり、ミシガン湖付近でBBQやるから試合後に来い!とのお達し連絡が届きます。

球場には自転車で行っていたのですが、試合後、一旦自宅に戻りピクニックバックに必要なものを詰め、自転車を車に積み、ループへ。ゲームに一緒に行ったKはループに住んでいるので彼の家まで車で行って近くのパーキングに駐車。そこからKと合流して自転車でミシガン湖に向かいます。ここで写真忘れたんですが、Kは愛犬ルナを鞄に入れその鞄をかけて自転車に乗っていてもうかわいいのなんの。すれ違う人達も気づいて"Oh, so cute!"って釘付けになってました。

13th Streetを抜けると湖の辺りにはビーチと公園(ちょうど、プラネタリウムの横手)が広がります。お天気がいいとは言え、まだまだ水は冷たいのに子供達は結構泳いだり水の中で遊んだりしていたので、横目で見てちょっとこちらはブルブルしちゃいました。(笑)公園には同じようにBBQやピクニックを楽しむ人達でいっぱい。Tと奥様Eがとっても美味しいBBQを用意してくれてました。Tは男性だけど本当にお料理上手なんですよね。
f0102814_1423415.jpg
f0102814_1424985.jpg
f0102814_14332.jpg

美味しい食事と楽しいおしゃべりを堪能し薄暗くなる頃の8時過ぎに公園を後にしました。その後K宅でちょっとゆっくりしてから帰宅。

あっという間の3連休が終了してしまいました。(涙)もう既に次の独立記念日(1ヶ月先)が待てません!
f0102814_1444146.jpg
f0102814_1445458.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-28 23:00 | Chicago

ハマってます

f0102814_7262243.jpg

近頃すっかり気候が良くなって来たので、夫婦でよくテニスをしてます。旦那様Dはたま〜に楽しむ程度。私は小さい頃レッスンを取ったり、大学時代は部活で(一応、NCAAだったりするんですが。。。)やったりしてたんですけど、最近はすっかりご無沙汰でした。ここ数年は夏に数回する程度だったのが、最近は近所に沢山ある無料のコートを利用しています。

シカゴ市内には車で10分程運転すると、至る所にパークディストリクトの無料のテニスコートやプール、バスケットポールのコートなどがあります。これを利用しない手はないですよね。(笑)コートが混まない時間を狙って、Dと、時にはDの友人Kと彼の犬ルナを伴って1時間〜1時間半程の運動です。3人とも随分とマシなテニスが出来るようになって来ました。(笑)

そして、このテニスのお伴で最近やっぱり3人でハマっているのがこのドリンク。(上記の写真)。Vitamin Waterでいわゆるスポーツドリンクのような各種ビタミン入りのお水。全種類を集めると15種類もあるそうで。ちなみに私は写真にもある通り、まだ7種類しか試せてません。これが最近近所のスーパーでも頻繁に安売りをしていて、1本$1。同じサイズのゲータレードもセールだとこれくらいだけれど、ちょっと安いですね。スーパーでも沢山の人が、色々な種類を買って行くのを見かけます。

カロリーも50カロリー位と控えぎみだし不足がちなビタミン類もちょっとは摂取出来ると、お気に入り。今ここに書く為にこの商品のサイトをチェックしてみたんですけど、まだ試していない残り8種のフレーバーもなかな美味しそうなので、今度お店で見つけたら即、買ってみようと思います。http://www.vitaminwater.com/どうです?それにしても、色が奇麗でしょ?ゲータレードのような毒々しい色でなく、こちらの(アメリカの)飲み物にしては上品?な色なので、視覚的にもいけてると思ってますが。。。

もう一つ最近ハマっている飲み物ですが、こちらはTrader Joe'sの商品です。ビールなんですけど、6缶入りパックが約$2.50と破格の値段です。(ちなみに、12本入りのサミュエルアダムスやバドワイザーが$10〜$12で売られてます。)軽い飲み口と軽いお味なんですが、日頃ビールを好んで飲まない私にはピッタリの爽快ビールなのです。BBQの時なんかに特にピッタリでこの頃はこればっかり飲んでます。アルコール度も少し抑えめなので、酔っぱらいにくいかしら?
f0102814_721228.jpg


そしてもう1つ。食べ物ですが、こちらもTrader Joe'sから。チョコレートなんですけどね。。。って、あまりこういう物にはハマりたくないんですけどね。(汗)Trader Joe'sではかなりの種類のチョコレートがあって、板チョコでなく、こういうコーティングしたものが多数あります。ナッツ類なんかはお馴染みですよね。そして私が好きなのは、コーヒー豆、オレンジピール、レイズン等をダークチョコでくるんだ物なんです。そして最近トライしてすっかりハマったのが、このイチジク!中に、ドライフィッグよりは少し柔らかいイチジクが入っているんですが、何故かこれがとっても美味しいのです。赤ワインに合うし、紅茶にも合う!何にでも合うと、ついつい手が出てしまって困ってます。(笑)

在米の方、お近くに売っていればこれら、是非お試し下さい。
f0102814_7282028.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-25 16:53 | Food

ずっと行きたかった

f0102814_6173148.jpg
f0102814_6123414.jpg

シカゴ(郊外)の観光スポットというより、地元の人が週末などに良く行く所で私が今迄行った事のなかった Chicago Botanic Garden (http://www.chicago-botanic.org/)。ずっと行ってみたくて旦那様Dにしつこく懇願していた所です。いつもRaveniaに行く時にちょうど前を通るのですが、Raveniaには行けども、この植物園には一歩も入らずだったんです。

それがようやく、先週末ですが行ってみる事に。前日に見た新聞にあった植物園でのセールを理由に午後から約30分程のドライブで到着です。メンバーシップがないと駐車場はちょっと並ばないと入れません。駐車場代は普通乗用車で$15。たくさんで行った方が割りがいいですね。(って、ケチ発言でしょうか。。。)入場料は無料です。と言う事は、やはり駐車場代がこの施設の運営資金の元となっているようです。

噂通りに敷地が広大!この日はお天気もと〜っても良くって、人もたくさんでしたが、それでも混雑した感はなく、とても気持ちよい時間を過ごす事が出来ました。Dは以前に来た事があるのですが、相当久し振りだった様でしたが、再度、気に入った様で、2人でもっと頻繁に来たいねって話してました。

敷地内はいくつかのエリア(フルーツ&野菜、英国式庭園、日本庭園、等)に別れており、中央付近には大きな噴水を伴った池もあります。とにかく広くって2時間以上歩き回っていましたが、その後の予定を考慮して今回は残念ながら、全てを廻れずに帰路に。イベント会場では盆栽のフェアが。(そうそう、どうしてこっちの人達は盆栽を『ボンザイ。。。』と発音してしまうんでしょうかねぇ。Dにも直すよう、強く言っておきました。笑)

日本庭園へ向かう途中、紋付袴を着た白人のおじさんを見かけました。紋には「山本」と入っていたので、すれ違い際に、「山本さ〜ん!」って読んでみましたけど、勿論、無反応でしたけどね。(爆)帰り際にも、出入り口付近にあるカフェ付近で着物をきた女性を2人ほど見かけたんですけど、一人の方の帯には『寿』と入ってました。この方達、日本庭園の辺りで何かアトラクションでもしているんでしょうか?

敷地内をくまなく廻れるようにトラムのサービスもあります。次回はこれを使って廻ってみようと思っていますが、何とも目でとてもきれいな植物を楽しむ事が出来た上に、歩き回ってとってもいい運動にもなりました。必ずまた来たい所となりました。来月、6月2日&3日にはワインフェスティバルもあるそうで、ワインあり、音楽ありでこれは面白そう、行ってみようかと思ってます。(ちなみに、入場料は特別料金になっているので、興味のある方は上記のサイトをチェックしてみて下さいね。)
f0102814_671237.jpg
f0102814_67582.jpg
f0102814_683275.jpg
f0102814_693957.jpg
f0102814_611526.jpg
f0102814_613556.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-24 15:43 | Chicago

調子が戻ったのかな?

f0102814_5331985.jpg

ずっと調子が悪かった私のMac。。。お陰でブログもアップ出来なかったし、日本語メールも使えずで随分と不自由でした。けど今日、十分な時間を取って、片っ端からPCをいじってみた所、私のやってみた事が良かったのかたまたまなのが、どうにかまた問題なく日本語が打てるようになりました!これでやっと日本語のネット環境に戻れます。(嬉)

さてさて、ブログとは疎遠だった間、どんな生活だったかと言うの、とっても普通な日々を送ってました。出張もナシです。転職直後は本社でのトレーニングがいくつもあったのですが、それも全て終了、後はプロジェクト次第で必要とあればクライアント先を訪れなければならないのですが、今やっているプロジェクトは全てリモートでOKと楽勝です。

シカゴはすっかり春を通り越し、短い夏がスタートしました。今週の前半については80度以上の日が続き、クーラーを使用している家もありました。お天気も上々だったので我家ではお決まりのクックアウト(野外でBBQ)を頻繁に決行です。今年に入り、既に10回以上はやっているでしょうかねぇ。。。本当にBBQ大好きな夫婦です。

って、BBQは楽チンなんですよね。野菜は切って下処理しておいて直火でグリルかアルミホイルに包んで包み焼きだし、お肉系も下味つけて焼くだけ。我家ではいつも必ず1〜2種類のサラダを用意。ポテトサラダやカプリーシサラダ(トマト、モツァレラチーズ、バジル)、コールスロー(マヨバージョンやビネガーバージョン)などの定番サラダから、ちょっと変化をつけるため、料理雑誌などから拾って来たアイディアでオズロパスタのサラダやフルーツを使ったサラダ等でバリエーションをだしてます。

我家のお勧めのソーセージはJacksonville。たま〜にポーリッシュやジャーマンのデリなんかに行った時はそれぞれのソーセージも調達したりしますが、定番はスーパーで買えるJacksonvilleのものです。これにポーリッシュのマスタードがとっても刺激的にマッチします。

お肉類についてもバリエーションがあります。チキンのドラムスティックが定番ですが、これもただ単に、塩こしょう&ガーリックだけで焼いたり、塩こしょうを軽くしたものを焼いた後でBBQソースに付けたり。お肉も骨付カルビを買って来て家でマリネしたり、普通のステーキ肉をシンプルに塩こしょうで焼いたり。ポークも焼いてBBQソースであえたり、おろしガーリックと塩、そしてごま油でマリネして韓国風で焼いたり、アレンジは尽きません。

お肉だけだと胃に堪えるのでシーフード類も混ぜると飽きません。サーモンを塩こしょう&バターを入れ、アルミホイルを使って包み焼きにしたり、エビやホタテを串焼きにしたり。

お野菜もコーンやらじゃがいも、ペッパー類やタマネギ、ズッキーニと何でも焼いちゃいます。あ、焼きおにぎりも(醤油や味噌など)いいですよね〜。

そしてデザート。大抵はBBQしないデザート(アイスクリームやスイカなどのフルーツ類)が多いのですが、先日の焼きマシュマロは意外に好評でした。

と、本当にこんなメニューを伴って涼しい日はワイン、暑い日はビール片手にお友達も寄り合って(犬もねっ)ワイワイと頻繁にやってます。

冒頭の写真はBBQを準備している旦那様Dです。いつもこうして彼がBBQ奉行な我家です。そして以下の写真は今年の我家の裏庭の様子です。例年のように裏口付近に沢山のプランターを用意しました。お庭の方にはペチュニアとマリーゴールドを。そして今年はハーブ類をタネから育ててみてます。去年は既に育っているイタリアンハーブの鉢を買ってとっても良かったんですけど、今年はちゃんとみんな育ってくれるのでしょうか?楽しみです。そして、今年初めて、我家にも1本トマトを地植えにしてみました。こちらも収穫があるか楽しみです。
f0102814_531412.jpg
f0102814_5315724.jpg
f0102814_5321113.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-05-23 22:40 | Chicago

困った事に

最近、ただでさえ更新が滞っていると言うのに、何だか自宅のPCの調子があまり思わしくないのです。(涙)私の自分用PCはMacのPowerBook G4。会社のノートや最近旦那様D用に買ったノートには日本語環境がないので、いつもこのMacを使って当ブログを書いてます。

でもこのところ、このMacで日本語を打とうとすると、日本語変換機能がおかしいのです。。。変換したい言葉をひらがなで打って変換バーを押すと頻繁に使われることばから順に瞬時に変換されていたのが、今では変換バーを押すと数秒間にわたり、風車のようなマークがでてきて『変換中〜』ってなってしまうのです。それに時々は全く変換されずに打ったものがひらがなでしか表示出来ないのです。

お陰でお返事コメントを書くのもブログ自体を書くのもめちゃくちゃ時間が掛かるはでこまってます。(あー、またしてもへんかんができなくなった。。。)

どなたかおなじようなじょうきょうになったかた、Macユーザーでいらっしゃったらたいしょほうほうをおしえてください!
[PR]



by mlshappy | 2007-05-06 23:35 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧