from Windy City

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

掛け持ちで忙しいです

今夜もまたCubsの試合とBearsのプレシーズン戦が両方やっているので、TVで掛け持ちして観てます。流石に両方を観るのは忙しいです。(笑)この時期野球もいい時期だし、フットボールのプレシーズンも始まっちゃうんで何ともスポーツ真っ盛りでスポーツ好きの私は嬉しくってたまりません。勿論、旦那様Dもこの2つのスポーツは大好きですから我家は大変です。(笑)

さて今日はと〜ってもいい天気だったシカゴです。心無しか秋を感じさせるような涼しい1日となりました。今週末は月曜日がLabor Dayなので久々の3連休です。色々とイベントを計画されている方も多い事と思います。我家は。。。?

仕事が今ちょうどプロジェクトも忙しくないし、来週の出張も9月中旬に先延ばしになったりとまったりモード。明日も特にカンファレンスコールの予定も無いし。なので何となく今日、Dに明日仕事を適当に切り上げて何かしない?って話を持ち掛けました。で、前々から実現出来ていなかったRockford(シカゴから約1時間半の所にあるとっても大きな日本庭園 Anderson Garden があるんです)に行ってみる事に。

なったんですけど、何故かそこからDはまた色々とウェブで調べ物をしてRockfordからその先更に1時間ちょっと行ったウィスコンシン州のSwiss Town (スイス村?)に行こうと言い出しました。話はどんどん広がって、最終的にはまずRockfordの日本庭園へ行き、そこからNew Clarus(そのスイス村がある所)へ行き1泊お泊まりして翌日帰って来る事になりました。

ここまでDが決め、その後の手配は何故か全て私任せ。(涙)Anderson GardenとSwiss Town行き方を全て調べ、ホテルの予約をし、Swiss Townでの各種アクティビティーを調べ、レストランも大体調べて明日朝には予約出来る様にしました。以前、シカゴ在住の方の小旅行先で人気のGalena, ILに行った時、ディナーなんて適当にどこのレストランでも大丈夫だろうって鷹くくってたら金曜の夜のディナーがもうどこもここも予約が取れず困った事があるんです。なので今回は学習して前もって手配するつもりです。

Swiss Townでは今週末、Wilhelm Tell Art Festivalが行われるそうです。Wilhelm Tellって、昔音楽の時間に聴いた、ウィリアムテル序曲くらいしか頭に浮かばないんですけどね。(笑)一体どんなフェスティバルだか楽しみ。他には自転車で行けるトレイルやらブリュワリー(ビールの工房)なども在るらしいのでこちらも楽しみですね。また帰って来たら報告したいと思います。

さて、また最近のお料理状況です。数日前に初『豚の角煮』に挑戦しました。結果は、ほろほろ崩れる美味しいのが出来たんです。でも、どうも角煮って余り食べ慣れてないせいか、かなり味付けもあっさりに作ったしかなり油分も取り除いたんですけど、それでもやっぱりかなりクドかった気がします。もう作らないかも。。。Dにそのまま出したらあの脂身に卒倒しそうだったから、彼の分は実の部分だけほぐして出しました。ランチには汁を再利用しておうどんを作ったらこちらは大好評でした。いい味の出たスープとほぐした豚肉が気に入ってもらえた様です。

そして今は山形食パンを焼いてます。これは明日の旅行のお弁当にサンドイッチを作る為です。1ヶ月程前にお友達のNさんにパン作りを手ほどきして頂いてから結構頻繁に焼くようになりました。最近は自分でも更にレシピを検索して更に自分好みのものが作れるようになって来た所です。でもまだまだ修行が足りないですけどね。

もう1枚。また我家のトマトソースです。(トマトが在りすぎるんで。。。)でもちゃんとトマトソースでも種類は変えてますよ。今回はVodkaソース(トマトクリームのようなソースです)のペンネに小振りのモツァレラチーズを入れました。食べる時にこのチーズがびよーんと伸びて美味しいですよ。

by mlshappy | 2007-08-30 21:20 | Cooking & Baking

実は色々とやってました

しばらく前に嵐(甥っ子&姪っ子)が来ていた間にも我家では幾つかのお祝いイベントがありました。それはまず8月12日の結婚記念日と、17日の旦那様Dのお誕生日。

結婚記念日はちょうど初めて、1周年記念日でした。(パチパチパチ)よくここまで続いたもんだ〜、と思っていたのは私もDも。(爆)入籍が去年のこの日だったのですが、正式にお式を挙げたのは今年の1月だったのであまり実感が無い、というのが本当のところです。「これからもお互いに助け合って頑張りましょう」と言うことでDからは赤いバラの花束を貰いました。そして夜は子供達を置いて(姪は友達宅にお泊まり、甥は好きな物を家で食べてるから心配しなくていいよ、とやさしい言葉に放ったらかしにさせてもらいました。笑)日本食のレストランへ。

お寿司も和食も大好きなDなのでレストランはそれ系のTsukiという所を私がチョイス。ここへ行くのは初めてでしたが、結果はまぁまぁの合格点でしょうか?お寿司は大したことなかったんですけど、他の物が物珍しく結構美味しかったですね。そして一番気に入ったのはマティーニ類。Dが試したキュウリのマティーニが意外と美味しかったです。でもこういうコ洒落たレストラン、私達にはあまりお似合いではないような気がしたんですけど、ま、タマにですからね。(笑)

そしてその数日後のDの誕生日にはまたまたRaviniaへ行ってきました。金曜の夜だったので仕事を早々に切り上げ、ハイウェイが激混みになる前に出発。開門と同時位に到着しましたが、友達も一緒に行っていたので喋ってるうちに5時に仕事が終わってダウンタウンから向かって来た別の友達一行も到着。楽しい1夜となりました。

そうそう、Dへのプレゼントは実は一足お先に渡してしまっていたのですがノートPCをプレゼントしました。ちょっとお年だったデスクトップが壊れ、我家には私の会社支給のノートPCと私が買ったMacしか無かったんです。Macに慣れない様子で可愛そうだったのでちょっと金額がぁ。。。この出費、痛かったんですけどね、奮発しましたよ。大事に使ってね、って。

とまぁ、これらのイベント全く写真なし。私のデジカメの性能の悪さに撮る気が余り起こらないことや、外食の時に写真撮るのが気が進まない私。。。だから残念ながら、ナシです。何かないか探したら最近、Dの裏庭家庭菜園で豊作なトマトを使ったパスタが出て来ました。(笑)ちゃんとトマトの種を取ってトマトソースを丁寧に作ったんですけど、写真にプチプチと見えるのは米ナスの種。。。ナスたっぷりのメランザーネが久々に食べたくって作ったんですけど、やっぱりアジア系ナスを入手すべきでした。(涙)
それからイカスミのパスタ。
これ以外にもトマト料理はトマトスープ、トマトベースのシチュー、カプリーシサラダ(トマト、モツァレラチーズ、バジルのサラダ)、トマトに詰め物してオーブンで焼いたもの、などなど趣向を凝らして頑張っております。

もうちょっと頑張って写真を撮らなきゃ。。。

Tsuki Japanese Restaurant (www.tsuki.us)
(773) 883-8722
1445 W Fullerton Ave
Chicago, IL

by mlshappy | 2007-08-28 14:03 | Cooking & Baking

嵐去って、今度は本当の嵐?

いやいや、昨日のシカゴは凄かったですよね〜。ビックリです。今日になってもまだ停電になっているところも残っており、信号機が点滅したまんまだったりしてます。それにまだどんより曇っていて今にもまた雨が降りそうなお天気です。

また出張の話なんですけどね、今回もまた懲り懲りです。(涙)火曜の夜の便でまたフィラデルフィアに行ってました。フィラデルフィアの方の天気のため、シカゴからの便が随分と送れ、現地に到着したのは夜中の12時。。。これだけで、もうヘロヘロだったんですけど、そこからレンタカーでクライアントのオフィス近くのホテルへ一時間掛けて向かうはずでした。がっ。。。

5−6人の他のお客とシャトルバスでレンタカー屋へ向かうと、何とも悲しいお知らせが。。。「フィラデルフィア空港にあるレンタカー屋全店で今、全く車が一台もありません。ここ5日間の悪天候の為、多くの飛行機がキャンセルされるなどでやく50%の返却率となってしまっています。ご予約して頂いたとしても、お貸しできる車がないのです。」

とほほ。。。当然、出張ですから予約してますよ。それもそもそも先週予約した時点でいつもの2倍のレートでしたよ。空港から近場にステイする人にはシャトルバスで送迎を、私のように1時間以上行かなくてはならない人は、シャトルバスで空港に戻ってそこからタクシーを使い、その料金はレンタカー会社が返済する、と言われました

明日の朝にはそれぞれに戻って来た車をどうにか届けるからと連絡先、移動に車が必要となる時間を聞かれ、また空港へ逆戻りです。ホテルには午前2時到着。ここで、ホテルの部屋が無かったら大暴れでしたがそこまでは大丈夫でした。(ほっ〜)翌朝、7時、(シカゴ時間だと6時)にレンタカー会社からホテルの場所確認の連絡が入り、9時に車が届きました。

そして昨日、午後4時半頃にクライアント先を出発し、「もしかして空きがあったら、1便前にスタンバイで乗れるかしら?」と淡い期待をしながら運転中、ユナイテッドから連絡が。。。

冷たいマシーンの応答で私の予約している便がキャンセルになったと告げられます。機械だから文句も言えないじゃん!!!

と同時に旦那様Dから、シカゴ方面、尋常じゃないようなサンダーストームやらトルネードやらが来ていると。電話の繋がりも悪いし。慌ててユナイテッドのカスタマーサービスに電話して、どうにかシカゴに今夜中に帰れないか、他のルートも調べてもらいました。キャンセルされなかったフィラデルフィアからの便は当然、もう一杯で乗るのは無理。フィラデルフィアからだともう翌朝6時頃の便しか無理。別のルートだと、ワシントンDCを経由し、そこからシカゴ便に乗れるからと予約を即時変更。

フィラデルフィア空港も相変わらずごった返しです。各地の悪天候のためやっぱりキャセル便続出中でみんな走り回ったり、ゲートで待ちぼうけ。どうにか私のワシントン行きの便はかなり遅れたものの出発。シカゴ便の予定出発時刻15分後に到着し、ターミナル移動などを経たものの、シカゴ便も出発が遅れていたため(こんな時だけ遅れてくれてラッキ〜)ギリギリ登場に間に合いました。

そしてシカゴにまたもや夜中12時に到着。オヘアはもうごちゃごちゃ。案の定、タクシーを待つ行列がもういつもの酷い時より酷い並び具合。たまたま前の会社の時の同僚がちょうど列の半分点ぐらいにいて声を掛けてくれ、途中でドロップしてあげようかと親切に言ってくれたけれど、そこまで待つ気力もなくCTA(電車)に乗ることに。

空港から電車(ブルーライン)へは地下道で繋がっているのですが、ここが全くの停電中で真っ暗。暑いし臭いけど、暗闇でいつもここでサックスとか吹いているパフォーマーはまだ弾いている。。。奇特ですね。でももっと明るい曲弾いてよね。真っ暗で怖いよ。。。

その辺に立ってる(?)働いているっぽい人達に電車はちゃんと走ってる?と訪ねると、「大丈夫、走ってるよ。」と言われ、暗闇をどうにか少し明かりの見える駅へと向かいました。駅からはDがちゃんと迎えにきてくれてたので無事、ピックアップしてもらいました。他の気の毒な人たち、この路線のバス、午後10時頃には終わってるし、昨日のあの状態でタクシーは全く来ず途方に暮れていたようです。

自宅へ向かう途中、周りを見てビックリです。殆どの信号がまったくついていない!点滅状態にすらなってないし、街灯もまばら。街路樹が折れて道に倒れたり、枝が散乱。我家の周りの細い道でも電線が伸びてブラブラ状態や木が倒れて道が完全にシャットダウンされておりました。

一言、「無事にお家に帰って来れて、幸せです。感謝。」でももう、こうまでして出張したくないです!!!

惨状の写真をDが撮ったみたいなので、またアップしたいと思います。

by mlshappy | 2007-08-24 01:45 | Chicago

嵐の後の静けさ

怒濤のような10日間が過ぎ去りました。今朝、遊びに来ていた甥と姪が日本へと帰って行きました。オヘア空港まで旦那様Dと見送りに行き、ずっと手を振りながらゲートへと消えて行く2人の姿を見送っているとやっぱり涙が込み上げて来ました。

私と彼等の母である姉とは姉が結婚して家を出た後も、色々な縁があり近くで住むことが頻繁にありました。そしてここシカゴでも合計で3年程一緒に居た(家は別ですけど)ことがあります。海外に居て、兄弟や姉妹が近くに住むことってなかなか無いので本当にラッキーでした。特にうちは、姉妹とっても仲良しなんでっ。

2年近く前に姉家族が日本へ帰国して行った時は本当に辛かった。。。そして赤ちゃんのときから長く時間を過ごしている甥や姪はやはり可愛くて仕方がないのです。(勿論、時々子憎たらしく思えますけどね。笑)

なんだか今夜のディナーもDと2人、とっても静かなんで更に2人とも無口になり、「なんだか寂しいね。。。」って話したりしています。今年の秋、10月頃には2年半ぶりに日本に一時帰国する予定です。その時には日本に居る姉とその家族(今回来た、甥と姪や来れなかった一番チビの甥)にまた会えるので、今からそれがとっても楽しみです。

日々の生活を過ごしていると、忙しさのお陰で家族と離れて異国に一人住む寂しさを忘れがちですが、たまにこうしてフッとそのことを思い出すと無性に寂しくなってしまいます。でも大切な旦那様も居てくれるので、また元気に頑張って行かなくっちゃ、って思っています。

そうそう、また明日から出張でフィラデルフィアです。もういい加減、出張のことばかり書かなくてもいい位、頻繁になってしまいました。(苦笑)

by mlshappy | 2007-08-20 20:23

帰って来ました。。。

フュ〜、くたびれました。今日はもう。。。月曜日から出張でフィラデルフィアに行ってました。予定では4時頃に仕事が終わるはずが、事が順調以上に運んでしまい(それはいい事なんですけどねっ)1時半頃に終わってしまいました。いつも早く終わったら予約しているフライトより前の便にスタンバイで乗るんですよね。だから今日も早いのに乗れないかと頑張ったんですが。。。

まずは2時45分の便にはさすがに間に合わず。この時期、こちらもバケーションのシーズンなんで空港はもうごった返していてセキュリティーはもう時間が掛かってしまいます。次が5時20分頃だったのでそちらにスタンバイ。席がまだわずかに空いているという事だったので、一か八か。25ドル支払えば、確実に確保してくれるんですが、カウンターのお姉さんの「多分、大丈夫だと思うわ〜」という甘い囁きを信用してしまい。。。

結局はその便には乗れず、そもそもの予約していた便、6時45分の便となってしまいました。(涙)出発は定刻通りだったんですけどね、でもやっぱり最後にオヘア空港の手前でシカゴ近辺の悪天候の為、着陸出来ず1時間以上も上空を旋回されてしまいました。

お家に無事に帰って来たのは先程夜の10時です。(涙)もう出張嫌ですぅ。今の仕事は前職より出張が少ないと聞いてオファーを受けたのに。。。はっ、話が違〜う!

どうやらまた2週間以内にフィラデルフィアに舞い戻らなくては行けないし、次のプロジェクトのクライアントはどうやらサンフランシスコらしいし。。。(サンフランシスコは好きだし、友達一杯だからそれはちょっと嬉んですけど、と勝手なことを思ってますが。)やっぱり出張が全く無い仕事を探そうかとちょっと本気で考えてます。

by mlshappy | 2007-08-15 12:25 | Work

バタバタしてます

シカゴに戻って来てます。水曜の深夜に戻り、翌朝には日本から甥&姪が無事到着しました。午後には旦那様Dも旅行から戻って来ました。姪は到着して直ぐにお友達宅へとお泊まりに行く事に。こういう所はさすが女の子、ちゃんと用意周到です。その点、甥の方と来たら、「ちゃんとお友達と会う約束したの?」という問いに、「うーん、出発前日にメールしたけどまだ返事ないよ。。。」だって。本当に彼は滞在中にちゃんと友達に会えるのでしょうか。。。

平日は私も仕事があり、なかなか甥っ子のお相手も出来ないのですが、本人は特にやりたい事もないらしく(ああ、シカゴまで来ておいて勿体ない。。。)ブラブラしてるだけのようです。まぁ、以前シカゴに10年近く住んでいたのですから、今更観光に連れて行くのもねぇ。。。なので家の事手伝って貰ってます。(爆)あんまり役にたたないですけどね、やらせることに意義があるということでっ。

土曜の夜は甥も一緒にRaviniaへ行ってきました。シカゴシンフォニーによるMadam Butterflyだったんです。とっても良かったですね〜。たまたま別の日本人グループが来ていてその中に何人かお友達も居たのでそのグループと合流させてもらいました。やっぱり人数が多い方が楽しいですもんね。私は出発まで甥の相手でバタバタしていて今日は持って行くものを手作り出来ずKFC(ケンタッキーのフライドチキン)でしたが、中にはお稲荷さんや太巻き、などなど美味しいものを沢山頂いちゃいました。実は来週の金曜にもまたRaviniaへ行く予定です。次回はクラッシックではなく、なんとGipsy Kingです。こちらも数名のお友達グループと行くのでたのしみですね。

by mlshappy | 2007-08-11 06:04 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
1 2 3 4

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..