from Windy City

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




早かった1年

2007年も残すところ今日のみとなりました。早いですねぇ。年々、時間が過ぎるのが早くなるとは言えね、早過ぎます。

今年は正直私に録っては余り良い年では無かったんですけど、年も押し迫った頃には新しい家族(子犬のロスコー)も増えた事だし1年を通して健康だったのでその事に感謝です。

昨年のニューイヤーズイブはお友達を沢山招いて大きなパーティーを開いたのですが今年は打って変わって静かに少人数でお祝いしたいと思います。

皆さんも、良いお年をお迎え下さい。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-31 14:36 | Others

Hi! My name is Roscoe!

f0102814_245622.jpg
みなさま、初めまして! と、ご紹介させて頂くのは最近我家の新メンバーとなりました、ジャックラッセルテリア(JRT)のRoscoe(ロスコー)です。今年の9月10日に生まれたばかりなので、3ヶ月2週間の子犬です。あっ、ちなみに男の子ですよ〜。

もう随分と前から我家に犬を迎え入れる話は旦那様Dとしてたんですけど、私の仕事が出張三昧だったので思いとどまってたんですが、新しい会社の仕事ではさほど頻繁に出張が無いのと、Dがちゃんとヘルプしてくれるという約束の元に実現しました。私にとって犬を飼う事は初めて(Dは何度も飼っていた事アリ)なので戸惑う事がとっても多いのですが、とっても楽しい毎日です。

まだ子犬なので色んな物を噛み噛みしてますねぇ。ちゃんとおもちゃもいくつかあるのに彼の興味の先は私のスニカーやDと私のスリッパ、コーヒーテーブルの足などなど。まだ外でのお散歩も慣れないらしく、まず外に出たがらない!引きずり出してます。(爆)いやいや、シカゴはとっても寒いんで外に出たくない気も分かるけどね。(私も出たくないよ。)外に出てからも散歩、歩いているというよりも途中、引きずってる感じ。そのくせ知らないヒトが歩いて来るとそっちに向かって猛ダッシュ、そしてさらに後ろを付いて行くストーカー行為。(苦笑)

JRTはとっても元気(エネルギーいっぱい)でハイパーと言われている種ですが、ロスコーは比較的大人しいんです。もちろん、私達が外出すると当然泣いて大騒ぎですがそれ以外は大人しくしてます。私がキッチンで料理しているときは私の足元をついて回るか、カウチで横になるDの横かお腹の上で一緒にゴロゴロ。夜もちゃんと自分のお家(クレート)に入って就寝です。

トイレトレーニングはまだまだですね。焦っちゃあいけないけど、頑張って早く覚えて欲しいものです。

とまあ、楽しい生活をもたらしてくれているロスコー。たまにまたこのブログで様子をご報告させて頂こうと思います。よろしくねっ。
f0102814_253083.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-12-24 10:46 | Roscoe (Dog)

Welcome to Chicago!

本日、元中日の福留選手のシカゴカブズへの入団会見が行われてましたね。ニュースで見ました。日本でもやっぱり頻繁に報道されているんでしょうかねぇ?

ご存知の通り、私、カブズファンでありますから非常に嬉しいです。単純な理由ですけど、やっぱり同じ日本人というだけで勝手に親しみ持っちゃってますから。(爆)それにしても福留がカブズに入団するかもしれない?って時からジワジワと彼の名前も地元のニュースやラジオで聞かれるようになったんですけど、案の上、彼の名字が既に笑いの種となってしまっている模様。

当然、報道関係者は正しく発音しようと、ちゃんと彼の名前を練習してから読んでるんですけどねぇ。。。まだまだファンには新しいようで、旦那様Dを含め、周りの人に発音聞かれます。ご想像の通り、音的にこちらの『Fワード』に近いため、そっち系のジョーク的な呼ばれ方になるのはちょっと気の毒ですね。(以前にあった映画のKill Billに出て来た日本人高校生のフクミとフクユの様に。。。)

カブズの公式サイトにもちゃんと音的な発音の仕方が「KOH-skay 、foo-koo-DOUGH-may」と書かれてましたねぇ。後、サイト内でカブズのレポーターに色々と質問するコーナーにあった1つの質問が面白かったんですけどね。他球団(特にマリナーズなんかがそうだと思うんですけど)は日本人選手にちなんで、球場でおスシやうどん何かを初めとする日本食が最近売られるようになってるけど、ウィルグリー球場ではどうなるんですか?って。うーん、私も気になる。正直言って球場の食べ物って高いしあまり美味しくないんですよね。日本食あったらちょっと食べてみたい気もするけど、きっと不味いだろうけど。(苦笑)

その質問に対する答えは、多分今のところはそんな動きは無いだろうけど、きっと他球場みたいに日本語の日本企業の広告が登場するだろうって。あー、これはちょっと頂けない気がします。私の勝手な好みですが、たまに見かける他球場の広告、あまり素敵ではないように見受けられます。でもウィルグリー名物の球場外の建物ののルーフトップに今あるバドワイザーとかの看板横に日本語の広告が掲載される日も近いのでしょう。

公式サイトでは既に、彼の背番号1番を入れてジャージーを作るオーダーが可能だとなっていたので、ご興味のある方は早速作ってみて下さいね〜。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-19 16:05 | Sports

寒〜い冬に食べたいスープ (2)

f0102814_311275.jpg

折角タイトルに番号振ってるんで、頑張って第2弾をアップしようかと思います。(笑)

今回のスープは、"Italian Wedding Soup"。本当にイタリアの結婚式で食べられているのかは知るところでは無いのですが、そんな名前のスープなんです。数年前にオハイオ州、クリーブランドに毎週通っていた頃、いつもランチに通っていたイタリア系のデリに定番スープとしてあったものです。こちらも上記の名前でウェブ検索してもたくさんのレシピが引っ掛かってくるので、このお店だけのものでなく結構行き渡っているメニューのように思われます。

で、こちらも本当に簡単。鍋一つで10分程で出来上がるし。

作り方は約1〜2人分でチキンスープストックを2カップ。(固形スープから作ってもいいし、缶入りスープストックでもOK)ストックを沸騰させ、ミートボールを入れます。このミートボールは我家ではスパゲティーのミートボールソースを作ったときの残りを冷凍保存してあったものか、或はトレジョーで売っている冷凍のミートボール(小さいサイズの方)を利用してます。ミートボールと一緒に1/4カップ分のオルゾーパスタ(お米のような形状)を入れ、パスタが柔らかくなる様、8分程煮立てます。
f0102814_2592992.jpg
パスタに火が通ったら一つか身分のホウレン草(アメリカではベービースピナッチが葉の部分だけ袋入りで売ってるんで)を投入。塩は必要であれば味を整えるように入れ、たっぷりの胡椒を挽いていれます。ホウレン草に軽く火が通ったら出来上がり。
f0102814_30953.jpg


ミートボールは冷凍を使っちゃうんで本当に手軽でね。パスタも別茹での必要なし。本来のレシピだと escarole (エスカロール)と呼ばれるレタスみたいな葉野菜を使うんですが、ホウレン草の方がお家に常備してあるんで、置き換えです。

いつものミートボールと目先も変わるし、ディナーの時のもう1品、何て時にも役立つスープです。お試し下さい。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-18 22:41 | Cooking & Baking

日本っぽい食べ物 in シカゴ

長年アメリカに暮らす日本人がきっと思うのは、ここ数年、日本食や食材が昔と比べて随分と手軽に調達出来るようになった事かしら。私が初めてアメリカへとやってきた、そうそう今から約15年程前(うひょ〜)なんて、まぁ土地柄ってのもあるかもしれないけれど、それはもう日本食って希少だったんですよね。カリフォルニアやニューヨークには断然劣るだろうけれど、ここシカゴでもかなり容易にありつく事が出来るようになりました。日本に居る母も、「意外と何でもあるのねぇ。。。」と言う程。

スシ関係だけでなく、麺類(うどんやソバ)なんかも案外アメリカ人に食べてもらえるようになってるし。ご近所の地元スーパーでも乾麺類、電子レンジでチンするだけのご飯、カレーのルー、みりん、スシ用海苔、などなどが普通に売られてます。Whole Foods(オーガニックフード専門のお洒落系スーパー)に至っては梅干し、お味噌、ヒジキ、伊藤園のお茶なんかもあったりして。折しもの健康食ブームの一環で日本食が更にアメリカ人家庭に身近になった例だなと思います。

個人的な要望としては今後、もっと日本食の影響を受けて欲しいのはコンビニ。お弁当なんかを置いて欲しいなんてヤボなこと言いませんが、せめてもっとマシな(味的に)サンドイッチとかパン類を置いて頂ければ素晴らしいんですけどね。(笑)

さて最近新しく目についた日本っぽいものと言うのは、先にも出たWhole Foodsでおにぎりが売ってるんですよねぇ。サケのおにぎりだけだけど。ちゃんと日本のコンピニで売っている様なパッケージを引っ張ると海苔が合体する様な方式(のように見える)のなんです。日頃は殆ど行かない、歯医者さんの横にあるところの店舗で見つけたんで、近所のにあるかは不明だしまだ味見はしてないんですけどね。でも何だか見つけただけで嬉しくなりました。

ちなみにここの店舗は最近オープンしたばかりで、店内に寿司カウンター(兼、他のお惣菜も座って食べていい席)もあるんです。メニューもアメリカお決まりの巻きスシだけでなく、いなり寿司、枝豆(エダマミ〜)、うどん、テリヤキ丼みたいなドンブリ系もあったりなんかして、そんななかに一緒におにぎりも並んでました。

お次に見つけて最近のお気に入りは、スタバのグリーンティーラテ。これって、みんな既にしってらっしゃるかしら?この冷たいフラペチーノバージョンは夏の季節限定メニューとして日本人の間にはすっかり定着していると思います。その冬版、温かバージョンなんです。これも夏版と同じでちゃんと言わないと、メロンシロップ入れられちゃうんでオーダーの際、忘れずに指示して下さいね。私はもっと抹茶味が濃いのが好みなので、更にエクストラ抹茶で注文してます。(笑)粉末のグリーンティーを使ってるみたいですね。いつも行くスタバの兄ちゃんは私の事ちゃんと覚えてくれてて、いつも"OK! With extra Matcha〜"ってオーダー繰り返してくれます。欲を言うと、ちょっと抹茶の風味に欠けるんですがそれでも結構行けてると思うんで、まだ試してない方はどうぞ。

また何か面白い物が見つかったら紹介したいと思います。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-17 23:11 | Chicago

寒〜い冬に食べたいスープ (1)

f0102814_4858100.jpg

以前にも書いたのですが、我家では冬場に色々なスープが登場します。それらをちょこちょこっと紹介させて頂きますね。

まずトップバッターは、”Greek Egg Lemon Soup"をご紹介。これ、レモンジュースが入ったちょっとさっぱりスープなんで、夏場でも時々お目見えするんですけどね。(冬に食べたいスープにいきなり反してる。。。)

ギリシャ料理レストランでは必ずあるスープで、本名をAvgolemono Soupと言うそうです。オンラインでも上のGreek Egg...と入力してレシピ検索するとかなりのレシピにヒットしますよ。でも作り方はどれも殆ど一緒ですね。チキンスープストックがベースとなり、お米、卵、レモンジュースとシンプル。我家に常にある材料でランチにササッと作れちゃうスープです。お米が入っているところが日本人にも好まれるところかもしれません。

簡単な作り方です。ちなみに私はいつも目分量(eye bowlと言いますが)でいってるので、レシピはかな〜り適当です。それからアメリカサイズの計量カップを使ってます。

これで1〜2人分(スープボールに2カップ分ほど)出来ます。まず2カップのチキンスープストックを用意。(キューブの固形を使用しても、缶やパック入りのストックでもOK)弱火から中火位で煮立て沸騰したら1/4カップ(これはもしかすると、日本の計量カップサイズですね。炊飯器に付いている計量カップですから。)を入れ、お米が底にくっ付かない様に時々かき混ぜながら約15分から20分程、お米に火が通るまで火にかけます。
f0102814_4294277.jpg
お米が柔らかくなったら一旦火を止めます。小さいボールに卵を1個割り入れテーブルスプーンに3〜5さじのレモンジュースを入れて混ぜます。レモンジュースは後から追加調整出来るので自分の好みの量が分かる迄はこれ位の量でスタートするのをお薦めします。

レモン&卵液に少しずつ、3回程に分けてチキンスープストックを混ぜ入れます。直接ガッと液を熱いスープに入れるとご想像通り、かき玉汁になっちゃいますからねぇ。ボールで予め混ぜ液体もある程度温まったら、スープへと一気に混ぜます。それでも白身部分とか多少固まっちゃうんですけど、その辺は気にしな〜いと。
f0102814_430255.jpg
最後に一煮立ちさせ、味を見て塩やレモンジュースを必要に応じて追加させます。胡椒はお好みですが、無い方がこのスープはいい様に思います。

レモンが入ったギリシャらしいスープ。でもお米や卵が入ってクリーミーで日本人にも親しみやすい味と食感になります。どうぞお試し下さいね。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-14 23:56 | Cooking & Baking

Season's Greetings!

f0102814_12251168.jpg
みなさんの所にもそろそろ、ホリデーカードが続々と届いている頃でしょうね。我家でも棚の上が随分とカードで埋まってしまいました。我家は2年前は仕事が忙しくってそれどころでなく、eメールで済ましてしまい、昨年は1月の結婚式準備に追われ全くカードが出せずに終わっていたので今年は、「必ずだすぞ〜」と言う気合いの元に頑張りました。そして昨日無事終了です。

クリスマスツリーも例年通り、サンクスギビングの翌日に出しました。今年も生の木を使ってみる事が出来なかったのが残念ですが。。。今年は飾り付けの際、誤ってシルバーの玉のオーナメントをなんと、4つも割ってしまいました。プラスティックの型に押し入っているのを出してる時、何故か1つ、なかなか外せなくって勢い良く外れた瞬間、型に入っていた残りの4つが反動で飛び出て床に遭えなく割れて着地。久々にくだらない事で鳴きたい気分になりましたよぅ。(涙)
f0102814_12143061.jpg
ツリーの足下にあるプレゼントはこれ2つとも旦那様D用です。これにもう2つ、今まだ作成中の手編みセーターと最近色付けが完了したお銚子のセットを追加予定。Dがいつもクリスマスぎりぎり(クリスマス後だったことも。。。)にプレゼントを並べるので、それまで何だかツリーの足下がどうしても寒々してしまうんですよね。なんでついつい、私からプレゼントが質より量(個数)になってしまいます。(苦笑)

昨夜はダウンタウンで行われているクリスマスマーケットへ。こちらも毎年の恒例イベントで、私達も付き合い出してから毎年行っています。そして例年通り、私はジャーマンソーセージを頬張りDはグーロシュと呼ばれるドイツのビーフシチューのようなスープを頂きました。そして忘れちゃ行けない、ヨーロッパではお馴染みのホットワイン。毎年違った色のブーツ型のマグカップに入って$7で売られてます。このカップを持って行ったら、リフルは$5です。は、は、は、私もDも、一緒に行ったDの親友Kもそれぞれ3杯づつ飲んじゃいました。(爆)
f0102814_1227368.jpg


そしてこちらも恒例化させようとしている、オーナメント購入。昨年、結婚を機にDと毎年1つずつオーナメントを増やそうと決めたので、それに乗っ取り、今年も同じくマーケットで新しいオーナメントを購入です。昨年は「折角だからウェディングっぽいものを」と言う事でしたが、今年は単純に、Dがサンタがいいと選んだものとなりました。
f0102814_12344314.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-12-13 21:02 | Chicago

如何お過ごしですか?(半分、自分へ)

気がつけばいつの間にやら12月も中盤に差し掛かっているではないですかぁ?約2ヶ月程姿を眩ましてましたね。(苦笑)いやいや元気にしているんですけどね、色々とありました。

考えてみると私、今年は厄年だったんですよね。そんなに気にも留めていなかったんですけど、流石に振り返ってみて、「ああ、やっぱりそんなんだったんだぁ。。。」と納得。あんまりいい事でないので、そんな事で納得したくないんですけどね。今年は後2週間、もう『これ以上は何もありませんように』と祈りつつ、新年を待ち遠しく過ごしています。

さて、そんな雲隠れ中もいつものように時間は流れてましたよ〜。仕事は順調。っつーか、年末に向けて忙しくもなく、出張も全くなく、正直言って、『こんなんでお給料貰ってしまってごめんなさ〜い』状態でした。(笑)数日前に、今年度のパフォーマンス評価も無事終了しました。今年3月から勤め出した会社ですが、特に指摘もなく、来年は2年目だから引き続きがんばってねぇ〜、って事でおしまいでした。(笑)

夏の間お休みしていた陶芸のクラスも秋から再開です。また何点か作品が出来上がって来ました。ちょっとしたブランク開けともあって、最初の数週間は感を取り戻すのに苦労しましたがどうにか元に近づいて来たような気がします。以前はとにかく作品を仕上げて行く、ってな勢いで製作してたんですけど、この頃は、じっくりと納得行く物を仕上げるようにしているので、作品が出来上がるペースが格段落ちました。毎週、「今日は何作って来たの?何か持って帰って来た?」と聞いて来る旦那様Dの期待には添えないペースです。(苦笑)ここで勝手に数点ご紹介。
f0102814_1142199.jpg
形よりも仕上がりの色がとってもきにいった一点の花瓶です。上手く異なる4色が出ました。
f0102814_11433547.jpg
Dからのリクエストに応えて作ったお銚子とおちょこです。前回の作品が小さめだったので大酒呑みの彼には満足サイズではなかったので、大きくしました。(笑)おちょこはこの他に4作ったんですけど、色付けして今頃釜の中でしょう。
f0102814_11454885.jpg
こちらもDからのリクエストで作ったディナー用のお皿です。いつも作品が1点物なので、揃いで作る様に申し受けたので頑張って同じ大きさに作りました。奇跡的にもピッタリサイズで重ねてもピッチリなんです。

お料理もやってますよ〜。やっぱりこの季節、スープ類やシチュー、オーブングリル系のお料理が多いですね。スープはDが好きなので今迄にも本当に色々な種類作ってますねぇ。最近のヒットはじゃがいもとリークのスープ、トルティリーニ(トレージョーで買った、キノコ入り乾燥パスタ)やキャベツ、ベーコンの入ったトルティリーニスープ、それにミートボール、エスクロール(シザーサラダ用のレタスみたいな葉野菜のこと。無ければホウレン草で代用。)、オルゾーパスタ(お米の形の乾燥パスタ)のイタリアンウェディングスープなど。追って作り方や写真も紹介したいと思ってます。スープは特にランチに手軽に作れるものがいいですね。

さて〜と、これからはもうちょっと心してアップして行こうと思います。
[PR]



by mlshappy | 2007-12-12 11:26 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧