from Windy City

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




すごい吹雪です

f0102814_12575437.jpg
只今、シカゴは吹雪です。昨日今日と、またとっても温かくなってたんですよね。今日も華氏ですが40度代後半まで上がっていたのに、夜には急転直下で只今ニュースの画面に映し出される温度は9度。窓から見える外の様子は強風が吹き、雪が強く吹き付けてます。折角雪が溶けてたのに。。。また凄く積もり始めてます。

今日はまたロスコーを連れて獣医さんのところへ行ってきました。お友達が紹介してくれたとっても感じの良い先生。今まではペットショップに言われた郊外のお医者様だったんですけど(初診料がタダだったんで)、それじゃあ簡単に行けないし何かあった時に近所の方が何かと便利だしね。

で、ついに決まりました。ロスコー、来週の月曜日に去勢です。ごめんよロスコー。とってもかわいそうな気もするのですが、やっぱりちゃんと早めに済ませておいた方が良いと言うことになりました。

さて冒頭の写真は久々のお料理写真です。これは先日フードチャンネルでやっていた「Barefoot Contessa」と言う番組の物を更に簡単にしたものです。ヘビークリームを少しグラタン皿に入れ(番組ではそこへバターを一切れでしたが私は抜きで)そこへ生卵を割り入れます。その上にパルメジャンチーズ、塩こしょう、ハーブ類(私はパセリとガーリックパウダーのみ)を混ぜて振り掛け、オーブンのブロイラーで卵を好みの固さになるまで火を通すと言うものです。簡単な週末のブランチやランチに持ってこいですよ〜。私はこれに、トーストしたフレンチバゲットを浸しながら頂きました。美味しかったんで、是非お試し下さい。
[PR]



by mlshappy | 2008-01-29 21:57 | Cooking & Baking

差が分かります

f0102814_816249.jpg

このところ、異常な位寒いシカゴです。昨日も一昨日もシングルディジット(華氏で約5〜6度、摂氏で約−20℃位でしょうか?)を記録。二日も続くとかなりキツいです。でも今日はやっと華氏で27度位まで復帰。いつもより温かく感じるくらいです。そう、シカゴにしばらく住むと、そんな(どうでもいいような)差がちゃんと分かるようになるんですよ。(笑)

あまりにも寒くってロスコーはすっかり外に出るのを嫌がってますねぇ。無理矢理、No.1や2をさせるために裏庭に連れ出すんですが、やる事やったらもう一目散の超スーパースピードで階段駆け上り、裏口へ。ちょっと温かい日だと、のんびりと裏庭をうらうらするんですけどね。散歩に引きずり出すと、もう車のドアの所に座って乗る体勢。いやいや、散歩は車では行きません。

車と言えば、どうでもいいトリビア知識を最近会社の上司に教えてもらいました。普通の方には余り役に立たない知識なんですが、出張でレンタカーを利用する事の多い私には、「へぇ〜」度90%でしたねぇ。レンタカーや人の車を運転して、ガソリンを入れる時に思うのは、「あっ、ガスタンクどっち側に付いてたっけ?」ってこと。サイドミラーでどうにか確認しようと思っても見えない。とりあえず、一旦自分の車と同じ側に停めてみたりして車から降りてみると反対側にあったりする、なんてことありません?

実は、運転席のメーター機器類があるところのガスの満タン度計(なんて呼ぶんですかねぇこれも)の横に実はガスステーションのタンクの絵らしきものがあるんですが、それにちゃんとタンクの付いている側に矢印がついてるんですって。

同僚と上司の3人で先日レンタカーで空港に向かうときの事。上記に書いた様な状況だった同僚に、上司が教えてくれました。彼も最近、別の同僚に教えてもらったそうで。知ってました?ちゃんとそのレンタカーも我家の車もそうなってました。

昨日はロスコーの3度目のトレーニングでした。どうやら少しずつ、落ちこぼれ君のようです。(爆)先生には「ロスコーは犬のADD(Attention Deficit Disorder 色々なことに関心が移って物事に集中出来ない精神的な病)ねぇ」って言われてしまいました。お家で練習すると結構できることも、クラスへ行くとクラスメートのラブラドールのオリバー君に気を取られ、お店に入って来るお客に気を取られ、全く集中力ナシなんですよ〜。ジャックラッセルテリアの気質もあり、トレーニングは忍耐勝負だけど飼い主さんは頑張ってね、と言われました。がんばれー、ロスコー!

クラス帰りにシャンプーと爪を切ってもらいに別のペットストアーへ。そこで$5の噛むと音が鳴るおもちゃを購入。これが意外にも大ヒット。帰宅後も20分くらい、「パウ〜、パウ〜」と噛みっ放し。今日も既に、犬の形をしてたのに、眉毛が1本なくなりしっぽも廊下にコロンと落ちてました。昨夜は近所に住むお友達夫婦ともう1組のお友達夫婦が10ヶ月のミニチュアブルドックの男の子を連れて遊びに来てくれました。とっても楽しかったんだけど、きっと一番楽しい時間を過ごしたのはロスコーだったことでしょう。年の近いお友達が出来て、本当に大喜び。2匹でヘロヘロになるまで遊んで、夜はグッスリでしたね。また親子(飼い主と犬)で遊んでもらおうね。
f0102814_8165377.jpg
ロスコーの新しいお友達
f0102814_8173290.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-01-21 17:54 | Roscoe (Dog)

臓器と一緒に

また今週も出張でニュージャージーに行ってました。昨日の夜帰って来たんですけどね、昨日もまた大変でした。シカゴ側の天候不良とのことで足止めを食いました。会社の同僚や上司と予定よりも随分と早めに空港に付いたので、余裕でスタンバイして1便前のフライトで帰れるかな?まで思ってたんですけど。

案の定、全然出発する様子もなく、何故かスタンバイで乗ろうとしていた便(予定出発時刻4時50分頃)がなんと10時頃出発予定にまで変更されるとのアナウンス。ところが、私が元々予約していた便(予定出発時刻6時45分頃)はそれより早い8時出発へと変更されました。

もちろん、元々の便でラッキーと帰って来ました。搭乗後のアナウンスでなんと、「当機には臓器移植用の臓器が搭乗しておりまして、そのために当機はライフガードとして扱われ優先されます」とのこと。その後ゲートを出発してからも、延々と10機以上が待機するランウェイを横目に先頭へ。

私、機内で聞く事が出来る機長と空港管制塔とのコミュニケーションが何故か好きなんです。で、昨夜も搭乗してからずっと聞いてました。(暇な奴。。。)このコミュニケーションを聞くと後どのくらいでゲートを出発するとか、滑走路のどの辺で待機してるとか、何番目のテイクオフだとか、色々わかるんですよね。昨日の会話では全てが、「ユナイテッドx便、ライフガード、直ぐに離陸準備へと入りなさい。」と私達のフライトがライフガードのお役目をかっているのがわかりました。

そう、こうやって移植用の臓器が運送されるんですね。初めて知りました。

ちなみに搭乗してたら、「おお、M(私)じゃないの〜!久し振り〜!」って前の会社の時の同僚にバッタリ鉢合わせ。オヘアについてからはタクシーで帰ろうかと思ってたのに、彼女が車で送ってくれる事に。ラッキ〜。だって昨夜は天候不良のお陰で空港は混雑、タクシーのラインは1時間待ちは覚悟してたからなぁ。空港からの帰路、久し振りの再会に話に花が咲き、近いうちに食事しようねぇ、って事でお別れしました。助かった〜。
[PR]



by mlshappy | 2008-01-18 10:21 | Chicago

嗚呼、失敗。でも挽回?

先日の事なんですが、久々に、「あちゃ〜」な思いをしましたねぇ。って、加害者が私で被害者は旦那様Dの友人なんで、本当に申し訳ない事をしたって深く反省してます。

が、笑いました。久々に、お腹がよじれる位に笑わせて頂きました、この1件。

いやいや、本当にこの友人にとっちゃあ、死活問題なんですけどねっ。

彼、今、恋人募集中なんですよ。結構、見た目も悪くないんですけど、多分、シャイなんだと思います、女性の前では。って、うちのDや他の友達の前ではそんなこと全然ないんですけどね。あと、やっぱり好みがうるさい気もする。(苦笑)

そんな彼、バーや公共の場であまり出会いの場がないし、出会いがあってその後、デートしても余り上手く行かなかったりするんで、ついにオンラインのデーティングサービスを使う事にしたんです。でも彼、PCを使ったりオンライン上で物事をするのが余り得意じゃないってことで、何故か私にヘルプを頼んできたんです。Dに頼むと必要以上にオチョくられると思ったみたい。(笑)

で、まずは結婚相手発見率が高いと言われるeHarmonyに登録するものの、余りマッチする相手が見つからなかったんで、更に結婚相手探しというよりはデート相手探しっぽいYahoo!のサービスのYahoo! Personalにも登録。こちらは先のサービスと異なり、自分で設定した好みの基準設定に相当するサーチの結果相手にアプローチが出来る様になっています。で、しばらく前に彼と一緒に登録し、サーチ結果の女性達にメッセージを送りました。

こっちの方は数打ちゃ当たるだろう、って思ってたのに、翌日も翌々日も誰からも返答なし。途方に暮れる友人。。。やっとのことで3日後に彼はメッセージを送っていない、彼より年上の女性から唯一メッセージが。でも、彼は好みじゃないからと返答せず。

半ば諦めモードになっていた彼と、じゃあもう一度サーチをし直してアプローチしようよ!とやっていると、Dが割り込んできました。Dが「ちょっとお前のプロファイル見せてよ。もっと上手く書き直した方がいいかもよ」って事でチェックすることに。

そしたら、な、なんと、プロファイルにアップしていた本人の写真3枚の内1枚が、全然別人の写真だったんです!その人、彼のお友達で私も知っている人なんで悪く言ったら失礼なのですが、とっても体格がぁ。。。サンタクロースが似合うほどの割腹のいい体型。

「おいおい、よりによって何で奴の写真なんだよぅ!」って、爆笑しながら怒られました。「M(私の事)さぁ、僕にガールフレンドが出来て欲しくないんだぁ」って。

いやいやただ単に、彼にカメラごと渡されて、その中にあった大量の写真から良さげなのを選んでアップロードしたんで、その時に旅行に一緒に行っていた彼等の写真を取り違えたんです。(爆)取り違えた友人のこともあり、ツボに入ってしまい、「ご免なさ〜い。ワザとじゃないのよ〜」と謝りつつも笑いが止まらず。

慌てて正しい写真をアップロードし直し、翌日には何件かレスポンスがあったそうで。ふぅ〜。もうちょっとで彼の人生を危うく惑わしてしまうところでした。でも、この先は本人次第ですよね。これからが楽しみ〜。
[PR]



by mlshappy | 2008-01-11 23:21 | Others

今日この頃

f0102814_13132548.jpg
冒頭の写真はいつもの自作陶器です。自分用のスープボールに作ったんですが、とっても使い易いサイズだし色がとっても好みに仕上がったんで色々活用させてます。今年に入ってからも相変わらずクラスを取り続けていて、今はティーポットを作成中です。

新メンバーの犬のロスコーですが、人気者です。いわゆる、アンバランスでちょっと不細工なところが余計に可愛らしく思われる様。ペットショップでも昨日連れて行った獣医さんのおふぃすでも大勢の人にすごいリアクションされてます。(笑)どうも体のサイズの割りに頭がデカイんですよぅ。

相変わらず散歩はあまりお好きではないよう。ここ数日異常なまでに温かいシカゴ(先週前半の−15℃から後半の15摂氏への急上昇)ですが、温かくても散歩はやっぱり嫌らしいです。トイレトレーニングもちょっとずつではありますが、効果が出て来ました。が。。。一方の甘噛みの方はなかなか治らず。私、傷だらけです。(涙)

日曜日、初めてのパピートレーニングに参加。たまたま一人だけだったんで、先生独占状態です。(笑)先生の最初のコメント、「あら〜、この子自分がロスコーって名前なの未だ分かってないわねぇ」。おいおい、いきなり恥ずかしいではないかぁ、ロスコー。頼むよぅ。(苦笑)

色々と基本的な事ではありますが、ロスコーも飼い主である私もお勉強してきました。自宅でも復習を兼ねて実践です。

昨日は健康診断にこれまた初めての獣医さんへ。もうロスコー、他の犬がいて大興奮で飼い主(私も旦那様Dも)ヘロヘロ。本人、リーシ(紐)を自ら引っぱり過ぎて首輪がしまりゲホゲホまでしてましたね。お腹に2種類のワーム(寄生虫)が居た模様です。(爆)美人なお医者さまにお薬を頂き、狂犬病の予防注射もしてもらい一段落です。

下記の写真はDがロスコーと遊んでいた時の模様。首周りのタルンタルンした皮を頭上に軽く持って来るとこうなります。
f0102814_13334925.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-01-08 22:09 | Roscoe (Dog)

寒〜い冬に食べたいスープ (3)

f0102814_919321.jpg

おおっ、ちゃんとこのスープシリーズ(って、勝手にシリーズにしてますが)3回も続いてます。なんて自分でちょっと驚いてたりして。

我家で一番頻繁に作るスープというか汁物の1品と言えばやっぱりお味噌汁なんですよね。でも実は私、以前はお味噌汁が好きでなかったんです。(爆)実家の母が作るお味噌汁は何だか塩っぱくって。一度、母が見てないだろうとコソッとほんの少しの砂糖を入れているのが見つかり酷く怒られたことがあります。白みそベースのお雑煮とかは大好きだったんで、砂糖入れたら甘くなって少しは美味しくなるかと思って。(苦笑)次からはせめて少量の味醂を入れてちょうだい、と母から言われました。

それ以来は自宅では食べなくなりました。日本でお仕事をしている時、お昼に定食屋さんみたいな所に行くと必ず付いて来るお味噌汁は具だけ食べるという有様。よく同僚に「信じられない!」って叱られました。

そんな今は減塩のお味噌のお陰であまり塩っぱく感じなくなったんで、自宅で作ったものに限っては食べるようになりました。旦那様Dが好きなんで作ってるうちに慣れちゃって。

さて今日ご紹介のスープはDにリクエストされて作るようになったスープです。元々は昔の彼女(おいおい!)が良く作ってくれていたそうで、それを思い出してリクエストされて以来、我家の定番となりました。トルティリーニ入りのこのスープ、例のごとくとっても簡単です。

まずはチキンスープストックを用意。(3カップ)そこへ刻んだベーコン、1口大に切ったキャベツをいれます。
f0102814_9174719.jpg
そしてお好みも乾燥して売っているトルティリーニ(我家の場合はトレジョーのマッシュルーム入り。普通のスーパーでもパスタ売り場にチーズとか、バジル入りとか色んな種類で売ってるんで好きなものをお使い下さい。)を投入。乾燥トルティリーニに柔らかくなるのに8分程掛かります。最後に胡椒をたっぷり入れ出来上がり。お好みで人参やマッシュルームなんかの野菜を足しても更に具沢山スープになっていいですよ。

これも是非お試し下さいねっ。
[PR]



by mlshappy | 2008-01-02 17:56 | Cooking & Baking

Happy New Year - 2008!

明けまして、おめでとうございます。みなさまにとっても、2008年が良き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

新年を迎えたここシカゴはとっても美しい白銀の世界です。昨日から降り続いた雪がすっかり町を包んでしまいました。それにしてもこの冬はよく雪が降りますねぇ。雪かきが大変です。

子犬ロスコーはあまり雪が好きでないご様子。ただでさえ散歩があまり好きでないのに、更にこの雪で外に出たがりません。(苦笑)相変わらず無理矢理引きずり出してます。

昨夜は静かな年越しでした。私達より年上のカップルが我家に遊びに来て一緒にアペタイザーやディナーを準備して食べ、その後はゲーム(ドミノを使ったゲームで"Train"と言うもの)をしました。そして12時にはお祝いのシャンペーン。

翌朝は近所の南部スタイルのレストランWishboneにて同じカップルと一緒にブランチ。お節料理とはかけ離れてますね。一度、旦那様Dもお節を試した事があるのですが、どうもおもちゃの食べ物っぽかったみたいであまり好きでないそうで、それ以来、私も特に食べた行きも市内ので我家では作らないんです。でも本当は黒豆くらいは食べたいかなぁ。。。(誰かぁ、作ってぇ!)

さて、後はゆっくりお昼寝でもしようかしら。。。明日からまた通常の日が戻って来ます。(とほほ。。。)
[PR]



by mlshappy | 2008-01-01 14:02 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧