from Windy City

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




楽しかったプエルトリコ ー その2

f0102814_8134235.jpg
冒頭はしばらく前(そればっか。。。)になりますが、今年のバレンタインデーに旦那様Dがくれたバラです。私の好みは本当は一色なんですが、「どの色がいいか分らなかったから。。。」と言う事でいろんな色の組み合わせを貰いました。寒い所に置いておいたので、随分と長い間私を楽しませてくれました。

さて、すっかり放ったらかしになっているプエルトリコ旅行の報告です。続きに行く前にちょっと現地で見つけた食べ物を紹介です。

旅行に行くと必ずと行っていいほど現地のスーパーや朝一、ファーマーズマーケットを訪れる私です。今回も一緒に行った友達も同じくそう言うのが好きだったので2人でスーパーへ。一列一列丁寧に見ながら歩き、幾つかの面白そうなもの、美味しそうな物を物色してきました。
f0102814_8151629.jpg
左から、缶詰のオイル漬けになったタコ。これはガーリックや鷹の爪の入ったものなど幾つかありましたが、普通のを入手。これ、ヒットでした。シカゴでも、Dも私も缶詰のスモークオイスターなんかをお酒のつまみに買うんですけど、それに似ています。缶詰の割りにはタコの歯ごたえも少し残っていていい感じ。追加購入して帰りました。後で発見したのは、近所のメキシカンのグロサリーでも売っていること。(笑)これでまた食べれます。

真ん中はプエルトリコ産のコーヒー。何故か豆を挽いていないものが見つからず、挽いてあるものです。朝必ずコーヒーを飲むDへのおみやげ。1月に入手したハワイのコナコーヒーも美味しかったけど、こちらも思いのほか美味しくって気に入りました。

右は缶詰なんですが、詰め物をしてイカスミに漬込んだイカです。まだこれ、試してないんですよねぇ。でも楽しみ。イカもイカスミを好きなんで結構期待してます。また食べたら是非報告します。
f0102814_8213049.jpg
こっちの左はスープストック2種。エビ味とガーリック味。うーん、どちらも私好みなんですがまだ試せてません。温かくなる前にこれらを使って美味しいスープを作らねば。

右はお米やエビ入りのスープ。リゾットっぽいかな?これ地元料理の一つでレストランとかで食べて美味しかったので、インスタントの物を試しに買ってみました。これも結構行けるんでは?クノールってどの国でも商品ありますよねぇ。当然、日本やアメリカでもあるけど、たまに行くアジアマーケットにはタイ版、中国版、ヨーロッパ系でもポーランド版なんかがよくあるんで我家にはお馴染みの味です。これもとっても楽しみ。

後これにラムを2種、持って帰って来ました。2つの内1つはバカルディーの物なのですが、工場見学の時にそこの売店で入手。プエルトリコ外はもとより、工場外でも入手不可能と聞き、買ってきました。味は横で買ってたプエルトリカンのおじさんのお墨付きです。
[PR]



by mlshappy | 2008-02-28 21:08 | Travel

ぼやいてます

f0102814_8593047.jpg
本当はもっと早くにアップしようと思ってるんですけどね(特に旅行の話の続き)、思ってるだけに終わっちゃってる今日この頃です。我ながら、苦笑です。

今日もぼやきが全開です。って、本当は今日からまた出張だったんですよ。行き先はメンフィス。いつもは出張、当たり前ですが1人で行くんですけど、たまーにうちの旦那様Dが行き先に寄って来るんです。今の会社に入ってからは無かったんですけど、今回は「エルビスに会いに行きたい!」ってことで一緒に行く事にしてたんです。

けど、ご想像通りフライトがキャンセル。まず、最初の予定の午後2時のがキャンセルされ、その後4時の便になり、それもやっぱりキャンセル。シカゴ方面のスノーストームのせい。

でもですよ、キャンセルになった時点って雪が全然降ってなかったし、4時頃になっても小雪がちょっと舞ってるくらいだったのに。。。まぁ、向かう先の方からストームが来ているのやら色々事情があるんでしょうが。

今のところ明日午前6時45分発に乗る予定です。9時からクライアント先でトレーニングをやるハズなんですけどねぇ。天気予報を見るとどう考えても止む気配なし。夜に掛けてひどくなるだけ。なのに一応、4時起きとか?あー。。。冬場の出張、更に嫌いです!Dはメンフィスでの滞在時間が減っちゃったし、そんな朝一の便なんて仕事じゃないからって既にキャンセル。全額リファンドしてもらえるんで、いいなぁ。私も行きたくないよ〜。

今晩は9時に寝ます。(寝られるかぁ???)

そうそう、ロスコーなんですけどね、可愛そうに2人とも居なくなる予定だったんで、今ペットホテルにいます。迎えに行ってやらねば。。。預ける前に私の荷物の上で寝てました。(笑)
f0102814_902147.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-02-25 17:45 | Roscoe (Dog)

楽しかったプエルトリコ ー その1

f0102814_1541262.jpg
昨日のお昼頃に休暇先のPuerto Rico(プエルトリコ)から戻って来ました。常夏の島から氷点下のシカゴへ急転直下ですねぇ。結局、お友達がジョイン出来たのでそれはそれは楽しい(笑ってばっかりの面白い)旅となりました。

第1日目はシカゴを午後2時頃出発。現地とは2時間の時差があり、あちらが先。ホテルに到着した頃には既に夜の9時半近く。夕食を食べてなかったのでホテルのフロントで教えてもらった近所のレストランに足を運びテイクアウト。米国自治連邦区なので思った通り、殆ど英語でどうにかなりますね。学生の頃、スペイン語のクラスを取っていたのですが、すっかり忘れており撃沈。。。ほぼ英語で通しちゃいました。(苦笑)

プールは残念ながら既に閉まっていたのですが、ジャグジーは夜中まで開いているという事で行ってみると誰もおらず貸し切り状態。夜空の星を見て、バックに砂浜に打ち寄せる波の音を堪能です。これはホテルの前に広がるビーチです。
f0102814_1510910.jpg


第2日目。旦那様がエアラインにお勤めのお友達がラッキーにもスタンバイでどうにか登場出来午後に登場。朝から彼女の到着するまでは、バスに乗ってOld San Juanへ。バスは75セントととってもお得な価格。なのですが。。。やっぱりここはアイランドタイム、バスが一向に来ない!そして来ても乗客がいっぱいだと停まってくれない。と、一時間以上バス停で待つハメに。でも温かいから許せますね。(笑)

Old San Juanで向かった先はユネスコの世界遺産にも登録されているエルモロ要塞(El Morro)。El MorroからOld San Juanを囲む城壁に沿ってお散歩すると本当にカラフルなお家が並ぶのが見られます。
f0102814_15121514.jpg
f0102814_1512312.jpg
f0102814_15132145.jpg
f0102814_15395692.jpg


お友達とホテルで合流し、遅めのランチがてらIsla Verde方面に。こちらはカジノやリゾートホテルがある超観光スポット。私達のホテルからはちょっと距離はあるのですが散歩しながら行ってみる事に。島国なんでシーフードが豊富で美味しいのかと思いきや、ちょっと期待はずれだったのですが、一応、コンク貝やレッドスナッパー、イカやタコが目につきます。

金曜の夜と言う事で遅めにディナーに行くため、その前にジャグジーへ。極楽、極楽。。。ディナーは朝に行ったOld San Juanにあったスペイン料理のお店へ。スペインの植民地であった名残で結構スペイン料理もお店がありました。こちらでタパスを頂き、そしてプエルトリコの地元料理としても有名なモフォンゴ(Mofongo)も堪能。モフォンゴは甘くないバナナのプランテーンをマッシュし揚げた(多分)ものの様で、これにシーフードやチキンなどのトマトベースのソースが掛かったもの。なかなか美味しいのです。

ディナー終了時で既に11時半を回っていたのですが、まだバーやクラブには活気が無く、「どうする〜?」と言いつつも到着したばかりで疲れた友人と、前日ホテルで何故か寝付けなかった私は結局撃沈。翌日土曜日にエネルギーを蓄えるべく、この日は退散。プエルトリコの夜のスタートは12時以降、遅い程いいようだ。

土曜はゆっくり目にスタートし、またバスでIsla Verde方面に向かいビーチへ。ビーチではひたすら、寝る、本を読む、喋るに徹する。(笑)ビーチの帰りがけにバス停近くに見つけたモフォンゴの専門店で早めのディナーを。そして定番のピニャコラーダを頂きます。元々ピニャコラーダって夏に好きで飲むんですけど、やっぱりラムの原産地で頂くのは一層美味しい気がしましたねぇ。
f0102814_1543475.jpg


前日の夜からの教訓を踏まえ、この日は出発を午前12時半に。向かった先はIsla VerdeにあるHotel San Juan。ホテルでサルサやメレンゲなどのダンスでお勧めされました。普通のクラブもあるので、サルサの方が気に入らなければどっちにでも行けるよ〜、というありがたい説明があったのでそこへ行く事に。一緒に行った友人、シカゴでもサルサのレッスンを受けているほどの熱心振り。踊る様子も様になってる。。。そして私。。。シカゴに帰ったら私もレッスン取るぞと心に誓ってしまいました。またもやピニャコラーダを酔っぱらって踊っている最中に転倒しない程度に飲みつつも、午前3時半に退散。まだまだ宴は続いていましたが。。。翌朝がとっても早いので、ここでお楽しみはおしまいです。

続きはまた明日に。。。
[PR]



by mlshappy | 2008-02-13 14:57 | Travel

ここは雪国かぁ?

f0102814_11183958.jpg
おいおい、いつからシカゴは雪国になったんだぁ?と問いただしてみたくなるくらい頻繁に雪が降ってます。はっきり言って、異常です。いつもの冬はこんなことないもん、って何度か書いてるかと思いますが。

さて明日からプエルトリコへ行く予定です。もう待てない。。。横で旦那様Dは「いいなぁ。。。」とぼやいてます。が、今度は私の番よっ。でも、かなり置いて行かなくてはならないロスコーのことが心配で。。。初めての2人っきり。(Dとロスコーがね)数時間の2人っきりってのはあるけど、6日間なんでかなり心配です。パワーポイントを使ってロスコーの一日を時間割仕立てにして作成し、色々な注意点も記入し(餌の量やら現在取らせている薬のことなど)ロスコーのクレート(小屋とでも呼びましょうか。。。)の上に貼付けました。やっぱ、元経営コンサルタントの私です。(爆)こういうのはとっても得意。(笑)

心配というのも当然、いつものパターンとなっているスケジュールをDがすっかり崩してしまうかもしれないのと、実は昨日なんですがロスコーがついに去勢手術を受けたんです。傷口を縫った糸が痛々しそうで。。。麻酔をするということで、ついてにマイクロチップ(IDなどの情報が刻まれたもの)を埋め込むのと、乳歯の横から永久歯が生えて来てしまっている所の乳歯を2本抜いてしまうという3つのことを獣医さんの薦めでまとめてやって頂いたのです。私達の心配をヨソに、本人は元気に飛び回ってるんですが、一応、傷口を舐めないようにとプラスティックのカバー(コーンとかプラスティックの襟とかって呼んでるようですが)を首に巻いてるんです。そのせいで家の中の至る所にぶつかりまくり。(苦笑)階段も引っ掛かって上がれないし、外に出ても雪に引っ掛かる。ちょっと可愛そうなんですけどね。
f0102814_14501455.jpg

事細かに全て指示をプレゼンテーション仕立てで作って貼ってあるのでここはDにしっかりやって頂きましょう。今の所はやっぱり一人旅の予定ですが、旦那様がエアラインにお勤めのお友達がもしかしたらスタンバイで乗れたらやってくる事になりました。わ〜い。1人もいいけど、やっぱり2人の方が楽しいもんね。彼女が無事乗って来れる様に祈ってます。

次回はプエルトリコ旅行の報告ですね。それでは皆様、"Stay Warm!"
[PR]



by mlshappy | 2008-02-06 11:17 | Roscoe (Dog)

迷惑コメント対処法

最近、コメント欄に如何わしいサイトからのコメントが多くって困ってます。どなたか良い対処法、ご存知ですか?教えて頂けると大変助かります。コメント欄をしばらく閉めるのが手っ取り早い方法なのかしら。。。?
[PR]



by mlshappy | 2008-02-02 16:03 | Others

冬のシカゴ

それにしても大量に降りました。3日前の吹雪に始まり、昨日のお昼頃まで深々と降り積もりました。一応シカゴって例年はこんなに頻繁に降らないんですよね。今年は雪掻きしなければならない日が多い事多い事。大変です。早く春にならないかなぁ。。。って、到底無理な願いですが。(苦笑)

もうこのお天気や気温に我慢ならないので、シカゴ脱出です。って、と〜っても短い(5泊6日)んですが、プエルトリコへ行って参ります。たまたまウェブでなーんか安いチケットないかなぁ、なんて見てたらあったんです。破格の安さ、且つ直行便。それも怪しい航空会社でなくアメリカンで。即購入でした。で、後になって、「誰と行くの?」

旦那様Dは例年も冬の休暇から昨日帰宅。今年は短くて2週間半で帰って来ました。(笑)そんな彼には、「今度は私の番だからロスコーの面倒よろしくねぇ」と無理強い。でも今になって、「俺も行きたい」と。どうしましょう。。。結構、私、昔は一人旅が好きで色々と行ってたんですけど、最近、出張以外はご無沙汰なんで一緒に行くのも悪くないんだけど。ま、安いチケットが見つかればだね。(対、Dへ)一応、ホテルは日頃の出張の成果でポイント溜まってるからタダなのと、B&Bが好きなんで2泊はこじんまりとした所で。なのでこれまたDが来ても来なくてもあまり予算には関係ないし。さ、頑張って安いチケット見つけてくれ!(対、Dへ)

と言う事で、ロスコーを残して温かい所へ旅立つのは苦痛ですが、シカゴの冬を乗り切るため出発です。

その前に、明日はSuper Bowlです。昨年のベアーズの無念が思い出されますが、今年はもっと喜楽に観戦出来ます。お友達が来て、わいわいする予定です。
[PR]



by mlshappy | 2008-02-02 11:52 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧