from Windy City

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




犬はソファーで丸くなる

f0102814_1502910.jpg
いえね、最近気付いたんですけど、ロスコーってすごいO脚なんですよねぇ〜。
f0102814_15173799.jpg


シカゴ、寒いです。おかしいです、この気候。いつもだったらこの時期、厚手のジャケット要らないし、ミシガン湖のビーチとかに行けてるのに。。。はっきり言ってこれはいつもの3月並み!いやー、寒い夏になっちゃうんじゃないかとちょっと心配してます。

メモリアルデーは反対に急にとっても蒸し暑かったのに、翌日は急転直下の寒さだったんです。そんな中、昨夜はまたカブズの試合に行ったんですよぅ。はっきり言って寒くて死にそうでした。いつも書いている通り、ウィルグリー(球場)は町中より寒く風が更に強いんでダウンジャケット着ていったくらい。それにブランケットやら手袋も持参。ビールなんて寒くて飲めず。ちゃんと最後はいい勝ち試合だったんで心は温かだったんですけどね。(笑)

昨日の試合では久々の「6Degree of Separation」を体験でした。いわゆる、「世の中狭いねぇ(みんなどっかで繋がってるねぇ)」ってやつです。一緒に行ったご近所のお友達夫婦の奥様のお友達が日本からいらっしゃってたんですが、実はその人のこと、私知ってたんです。彼女、私のお友達とは昔NYでルームメーとだったそうで。私との接点は昔私が東京で仕事をしていた時のクライアント先に彼女がお勤めだったんです。そのクライアント先には1年以上通っていたので彼女のことは直接話したことは無かったけど見覚えが確かにあって、昨日見かけて、「いやー、どっかで会ったことあるはず。。。」と思ってたんです。で、ひょんな話から、「ああっ!」って思い出してスッキリ。それにしても驚きました。
f0102814_1519672.jpg
最近のロスコーはこうやって自分用のベッド(と言うかソファー?)でお昼寝です。丸くってネコみたい。それにしてもサイズはぴったりですね。(笑)
[PR]



by mlshappy | 2008-05-28 22:59 | Roscoe (Dog)

Memorial Day Weekend

f0102814_4372698.jpg
昨日月曜日、アメリカはメモリアル∙デー。もともとは戦没者を追悼する日ですが、丁度夏の幕開けの日とする人も多く、この日はお家でBBQする家庭がとっても多いのです。我家でも例外でなく、ちょっとしたBBQでした。

3連休と言うことでこのお休み、旦那様Dと私は友達と一緒にウィスコンシン州へキャンプへ行ってきました。私達以外は金曜に出発して3泊4日、私達は翌日土曜に出発して2泊3日をMadison(マディソン)から約30マイル程行った、Devil's Lakeの畔のキャンプ場で過ごしました。去年は一度もキャンプに行けなかったので2年振りです。

久々のキャンプはとっても楽しかったです。残念ながら今回はロスコーは連れて行かなかったのですが、次回は是非是非、連れて行ってやりたいですね〜。2日目の夜サンダーストームに遭ったのが残念だったけれど、トレッキング(ハイキング)やら自転車でトレイルを行ったり、一緒に行ったお友達はカーヤッキングと色々。ほんと、また近いうちに行けるよう、プランしないとなぁ。
f0102814_1453776.jpg
f0102814_14552151.jpg
f0102814_1455363.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-05-27 10:21 | Travel

ロスコーと旦那様D - 最近のお楽しみ

f0102814_12281633.jpg
これウソ物です。ロスコーの甘噛み用のおもちゃで噛むとピューピューいいます。これが彼の最近のお気に入りなんですよね。(笑)今まで数々のオモチャに投資したんですが、ひどい時には5分も経たないうちに破されちゃったりしてたんで、今度はちょっとやそっとでは壊れない頑丈な物を選びました。今のところ健在で我家の最も長く続いたオモチャとなりそうです。

そしてこちらの写真はお気に入りのトリートを「待て(Stay)」させられているところ。写真を撮ってる間待たされ、その間今にも泣きそうな顔でした。散歩の時に出会った他のJRT(ジャックラッセルテリア)の飼い主さんに、これだったら1週間位は持つわよ〜、って紹介されたのにロスコーだとたったの1日!あー、これも投資対費用効果低しです。(涙)
f0102814_1236449.jpg


さてさて、シカゴの町中で生活しているとよく出くわすのが映画の撮影なんです。ドラマでも有名なERの撮影をしていたり、シカゴが舞台になった映画なんかの撮影にも時々出くわすことがあります。そして最近ニュースでも紹介されていたジョニー∙デップ主演の映画、『Public Enemies』の撮影が頻繁に行われているようです。この映画の主人公であるジョン∙ディリンジャー(http://en.wikipedia.org/wiki/John_Dillinger) とはアメリカでも有名なシカゴで名を馳せた銀行強盗なんです。彼が活躍(?)した時代、1930年代と言うと同じくシカゴで名を馳せたギャングのアル∙カポネなんかは日本でもよく知られるところです。

そんな彼についての映画をジョニーデップ主演、ヒロインには人気ドラマ『LOST』にクレア役(島で赤ちゃんを産んだ)で出演中のエミリー∙デ∙ラビンなどを中心にマイケル∙マンを監督に撮影中です。

で、実はそれに我家の旦那様Dがエキストラで参加してきました。(笑)設定が1930年代ということで、その頃風のスーツも用意してもらいFBIのシーンやら銀行強盗シーンで強盗に脅される銀行の副支店長の設定だったり。髪型もちゃんと撮影のために30年代風にカットしてもらいました。(笑)編集後、一体どの部分が使われるか全く不明なので上映を観に行ってDがちゃんとわかるように映っているかは甚だ疑問ですが。。。待ち時間が長かったり、繰り返し撮るので1日に15〜16時間程の長丁場だったんで、相当足腰が痛いし時間拘束が大変らしいけど、それはそれでまた楽しかったそうです。

予定だと上映の時期は来年の7月(めちゃくちゃ先で忘れそう。。。)なので、またその頃にでもブログでお伝えしようかと思います。もちろん、ちゃんと識別出来るくらいに映ってたらの話ですけどね。(爆)
f0102814_13242675.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-05-22 22:32 | Chicago

また行ってしまいました

f0102814_2245779.jpg
はい、今年2回目と3回目のカブズの試合を連続で見てきました。(わ〜い!)先週の金曜のデーゲーム、流石にまた仕事をぶっ飛ばすのも何だったんでちゃんと今回は半休を頂いて行ってきました。こちらは目出度く勝ち試合。

そして3回目は昨夜。本当は行く予定でなかったのですが、旦那様Dのお友達で行くはずの人が雨降りそうだから「やだー」となったらしく、最後の最後で急遽私が行ける事に。こういう時球場の近くに住んでてラッキー。試合開始にもギリギリ間に合いました。

おー、そして今回私のカブズグッズコレクションがまた一つ増えました!最初は行くはずでなく、Dだけが男友達と行く事になってたんで「つまんな〜い!いいなぁ!行きたい!」を連発し、それじゃあ可哀想だから「新しいキャップを買ってね!」とおねだり。(笑)金曜に行った時に本当は買おうと思ったけど色々迷って買えずにいたんですよー。で最終的には私も行ける事になったんですが、やさしいD(えっ?!)がそれでも買ってくれました。うほ〜い。
f0102814_2383526.jpg

と、これです。可愛いでしょ?他に迷ったのはピンクに赤字でCが入ったやつ。でもそれって日本人の黒髪にはちょっと。。。かと思ってヤメ。赤に紺でCが入ったヤツ。とっても可愛いけどちょっとセントルイスのカーディナルズっぽんでヤメ。グリーンはやっぱりカブズらしくない。1個目はオーソドックスのカブズブルーに赤の混じったCの字入り、2個目もカブズブルーにマスコットのクマのアップだったので、3つ目はこれがいいかと。。。
f0102814_2255653.jpg

試合は途中予想通りの雨。それも降ったり止んだり、激しく降ったり。ちゃんと雨用のジャケット(ロスコーの雨の日お散歩用)を着ていって大正解。Wrigleyってミシガン湖に近いので町中よりもちょっと寒いんですよ。なので昨日はとっても温かかったけどジャケットの下もちょっと温かめに。こちらも大正解。仕事帰りのビジネスカジュアルっぽい服装の方やTシャツやらフリップフロップ(ビーチサンダル)の方、お気の毒でした。ってアメリカ人、そんなの気にしちゃあいませんけどね。(笑)
f0102814_2272467.jpg

おっと、それとおまけで嬉しかったのは、昨夜のゲストで『Take Me Out to the Ball Game』を歌ってくれたのはなんとあの懐かしのDuran DuranのSimon Le Bon(サイモン∙ル∙ボン)だったんです。私、何を隠そう小学校から中学校だった頃、彼らの大ファンでファンクラブに入ってたんですよー。なのでこれまたラッキー。そして何と、ゲームが8回頃、球場内をプラプラしていたDがサイモンに遭遇したそうで。声掛けたらちゃんと返事してくれて手でDの腕の所をパンパンとして笑っていたそうな。(ホンマかいなぁ!)でもどうやらホントの話のようです。いいなぁ。。。

次回既に2週間後のこれまたナイトゲームです。これもまた楽しみ!
[PR]



by mlshappy | 2008-05-14 02:02 | Sports

お流行パスタ

f0102814_120287.jpg
先日買ったパスタマシーンを使って相変わらずホームメードパスタを作ることが我家のお流行となっています。このマーシンで作れるパスタの種類はフェトチーネ、スパゲティー、ラザニアの3種。フェトチーネを随分作ってレシピの配合もいい感じになって来たので今日はスパゲティーに挑戦することに。今回も上手く出来上がりました。ソースは旦那様Dからのリクエストでギリシャ料理のチキンパスタと言う事だったのですが、私がフェタチーズが苦手なのでチーズ抜きです。ちなみに中身はチキン、トマト、レモンジュース、パセリ、塩こしょうとお家にあるもので簡単に出来ます。本当はこれらにプラス、赤タマネギとドライオレガノが入るのですが、今回はお家に無かったので無しです。

最近は料理の写真をあまりアップしてなかったので、今日はちょっとご紹介したいと思います。日頃、同じ様なメニューが多いのでなかなか新しい写真が無いんです。。。
f0102814_129067.jpg
f0102814_129171.jpg
Dが和食大好きなので我家では和食が食卓に昇る事もしばしば。特におスシなんかが大好きなので我家では手巻きの日が1〜2週間に必ず1度はお目見え。写真の様な煮物(これはブリ大根)やおひたしなんかも食べてくれるのでとっても助かります。緑のお野菜はシカゴではなかなか菜の花が手に入らないのでこちらは韓国系スーパーで買った菜の花に似たお野菜を代用です。冷蔵庫には今、筍が待機してるので明日はこれを使って何か作ろ〜ぅと考え中です。

f0102814_1219244.jpg
こちらはデザート。バナバが熟れて来ていたのでそれを使ってバナナフォスターにしました。美味しいのにお手軽デザートですよね。ちなみにバナナ以外は無塩バター、ブラウンシュガー、ダークラム(今回は普通のホワイトラムで代用)が入っておりバニラアイスに掛けるだけです。ラムが代用だったので本来の濃い色が無いのとDがアルコール少なめがいいとのリクエストだったので汁気が少ないのがちょっと変ですが、味は文句無しです。

さて最後は料理とも言えないような一品なのですが、我家でよく食べられるスナックです。Dはシカゴに20年以上住んでいるのですがシカゴの次に長い生活を送ったのがサウスキャロライナ州(SC)なんです。そのSCでよく食べられるスナックがこの茹でピーナツ。生のピーナツを塩ゆでしただけのものやちょっとピリッと辛味が加えられたものなどがSCの色々な所で売られてます。それをよく買って食べていたと言う事で、Dがここシカゴでも生のピーナツが手に入らないものかと探してたんです。そしたらなんとHマートで去年発見!それ以来、売っているのを見つけたら必ず買って来て作るようになりました。日本でも千葉県などピーナツが特産の地域ではこの茹でピーナツが食べられていると聞きました。ローストしたものと違うちょっと枝豆ににも似たようなこの食べ方、なかなか癖になります。食べた事無い方、是非、お試し下さい。保存は茹で汁を残したままタッパウェアに入れて冷蔵庫で。
f0102814_12354350.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-05-06 11:55 | Cooking & Baking

春ですね

f0102814_2384896.jpg
もうすっかりブログがご無沙汰になり、「止めちゃったの〜?」ってお友達からも聞かれる始末ですが、いえいえ止めてません、これからも書ける時にプラッと書くつもりです。(笑)

気がつけば既に5月。一年の半分近くに差し掛かってるだなんて。。。5月になったら流石のシカゴも春らしくなります。(笑)先週は一部の地域で雪がチラついたそうですが、週末からまた春らしい陽気を取り戻しています。天気が良くて温かい日はロスコーを連れて外で日光浴をしながらお仕事です。こんな時はリモートでのお仕事に感謝ですね。ラッキ〜。最近ではロスコーもアウトドアシーティングなんかのあるカフェでも私たちが食べたり飲んだりしている間、ちゃんといい子にして待ってられるようになりました。
f0102814_2493722.jpg


我家では当然、今年も数週間前から裏庭BBQが解禁しております。我家は本当にBBQをする回数が多いですねぇ。飽きるから多少メニューを換えつつ、お友達や犬を交えて外で食べるのは何でも美味しく感じられます。一人ランチですら外に持ってって食べてる私です。(笑)

今日はCinco de Meyo、メキシカンのお祭りの日ですね。日本では子供の日ですが我家はちびっ子が居ないのでメキシカンに走る予定。あいにくの月曜日なんで大騒ぎはしませんが、サラッと夕食はメキシカンにフローズンマルガリータの予定かな。

我家の裏庭のミニガーデニングも再開です。今年もお花だけでなくハーブも植えました。
f0102814_251887.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-05-05 11:20 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧