from Windy City

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




もうじき。。。

f0102814_13312449.jpg
あと4日でハロウィーンですね。アメリカではもう1ヶ月以上前からそこいらじゅうがハロウィーンの飾り付けでいっぱい。お友達との話題も今年はどんな仮装にする?ってので盛り上がったり。我家でも来週の土曜に郊外のお友達宅で行われるでっかいパーティーにお呼ばれしているので、今のところ一応行く予定です。

わんちゃん同伴パーティーではないので、ロスコーは今のところ、ハロウィーンの当日にはちょっとしたコスチュームを着けてお散歩に行く予定。なんでも噛み噛みするし、洋服を着せられるのが大嫌いなロスコーなので、何か簡単に着せられて、且つ、噛んでダメにしても泣かなくて済む様なお値段のコスチュームをターゲットで発見。

ロスコーと似ている犬がモデルだったんでイメージ的にこんな感じかなぁ、と買ってみたんですけど、意外とすんなり着てくれたのは良かったんですが、帽子が留まらない!滑って直ぐに後ろに落ちてしまうので断念。
f0102814_1336191.jpg
f0102814_13375677.jpg


首輪だけなんですけど、まっ、これでいいかぁ。今年はこれだけで行きます!

追記ですけど、去年(前冬)に編んでいたセーターが出来上がりました。つぅーか、ずっと前に出来上がってはいたんですけど、ボタン付けが何故か放ったらかしになってしまってたんです。気温が急激に下がった今日、思い立って仕上げちゃいました。これで旦那様Dの為に編んだセーターは2枚となりました。やっぱり1枚目の方が思い入れがあって好きなんですけど、この1枚も最初のと同様にたくさん着てくれると嬉しいですね。
f0102814_13441550.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-10-26 21:29 | Events

下がってばっかり?

f0102814_12504458.jpg
この写真見て、私の横に居る方が誰かわかる人はシカゴ在住、或はイリノイ州在住でしょうね。(笑)

そうこの方、イリノイ州の知事、Governor Blagojevich氏(ラゴヤビッチ氏)。

今日付けのシカゴトリビューン(地元新聞)による支持率、なんと"13%"。
f0102814_12513473.jpg

非常に読みにくいですが、赤字の13%の下には"The governor's approval rating among Illinois voters is even lower than Bush's"との読み出し。「イリノイ州の有権者による知事の支持率は、あのブッシュ大統領よりも低い」とのこと。

私は特に個人的な恨みは無いんですが、特にごひいきと言うこともナシです。このところは不正疑惑で随分とマスコミに取り上げられてますね。奥様の不動産に関する不正疑惑もあります。奥様とは一度、DVDレンタルのBlockbusterでお目に掛かり(旦那様Dがたまたま面識あって)たわいの無い会話をしたことがあります。当時、出たばかりのDVDで「Spanglish」を観る様薦められたっけ。。。?(笑)

トップの写真は最後に行った、Cubsの試合でお目に掛かったんで、「一応」、写真撮ってもらいました。いわゆる有名人にお会いしても、写真撮ったりしない私ですが、ジョークのつもりで写真撮ってもらったら、そんな私に何故かDが驚いてましたけどね。(笑)

同じ今日のトリビューンの一面左にはダウジョーンズが下がってる話。勿論、株も日経平均も色々と下がってますよね。abcのニュースでは6ヶ月前まで全米で3州しかなかった"Recession"(不況、景気後退)の州が今じゃあ27州に膨れ上がってるそうです。

寒い冬の到来と共に、アメリカにも冷たい不況の風が吹いている様です。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-23 12:26 | Chicago

Matthiessen State Park

f0102814_1191759.jpg
先日行ったキャンプ3日目に行ったのはイリノイ州La SalleにあるMatthiessen State Park(州立公園http://www.stateparks.com/matthiessen.html)です。残念ながらこの州立公園内にはキャンプ場がないのですが、ピクニック用のスペースやトレールが充実しており、トレールの内一つは奥に滝があります。
f0102814_11211517.jpg

数日前に降った雨のせいでトレールは全体的にドロドロだったのが悔やまれますが、景色は最高でした。この日はとても暑かった(華氏80度以上だったんです)のですが、それまでの肌寒さのお陰で公園内の木々がすっかり紅葉していました。風が吹く度に「花吹雪」ならぬ「枯れ葉吹雪」が観られ、赤や黄の色とりどりの葉っぱがとてもきれいでした。
f0102814_1111744.jpg

そうそう足場がドロドロだったせいで履いていたスニーカーもすっかりドロドロ。中に履いていた靴下もドロドロ。前を歩く旦那様Dに追いつこうとロスコーが私を引っ張るものだから足場を選んで歩けず、私だけ、いえ、ロスコーと私はすっかりドロドロでしたね。(苦笑)実はこの日の夜、酷く汚れた私のスニーカーを洗ってキャンプファイアーの側で乾かしてたんですよ。ああっ、自分でやれば良かったんですが、うっかりDに靴をローテート(反対に向ける)してって頼んじゃったんです。ちゃんと、「ある程度火から離してね」と子供に頼む様に言っといたのに、お決まりの様に、私がまたローテートしようとしばらくして靴を見たら、1足の方の踵の部分がすっかり融けてしまってました。(涙)
f0102814_11193411.jpg

公園の滝の側にはちょっとした(ほんとにちょとした)洞窟みたいなものもあり、子供達が喜んで入ってましたね。もちろん、Dも行きましたよ〜。私は汚れたスニーカーを小川ですすいでましたけどね。(笑)そしてその洞窟っぽいところから滝に接近し、滝の裏側にも入れるんです。その時のワンショット。
f0102814_1118776.jpg
Dが何時、滑り落ちるか気が気でなかったんですけどね。命の危険性は無い物の、小川に続く水溜まり(?)にドボンですから。

滝に行き着く迄に小川に添って歩くんですけど、途中、その小川を渡らなければならず、スッテッピングストーンを渡ります。この夏、ミシガン湖で泳ぐのが大好きになったロスコーですが、水は怖くなくとも石から石へとステップするのがちょっと滑りやすく、一度川へ転落してしまいました。それ以降、ちょっとヘッピリ腰だったのがかわいく、且つ笑えましたねぇ。
f0102814_1116447.jpg

途中とっても遅いランチを公園内で取りました。キャンプサイトで作っておいたサンドイッチやらフルーツ、ロスコーにもお裾分けしつつ、自然の中で食べる物は何でも美味しいですね。

この公園からの帰路、近くの町、Uticaのダウンタウンにあるワイナリー2件に寄ってワインテースティングを楽しみました。私達、近隣の州へ行く際(今回はイリノイ州内でしたが)は出来る限り、そこの州にあるワイナリーへ寄って見る事にしています。気に入ったワインがあれば1〜2本程購入して、お家に帰ってしばらくしてからまたその旅の話をしつつ、ワインを楽しむと2倍楽しめますよね。ここでもそれぞれの店で2本程購入してきました。

2件目でテースティングしていると、Dの親友がシカゴからハーレーで乗り付けて来て合流です。この日は別のサイトでキャンプする事にしてたのですが、行った先のサイトがテントごとにチャージするんで2テントで合計$50だったんです。そしたら何も付いていないログキャビンが$55で4名までOKだったんで、じゃあ夜雨も降りそうだし、って事でログキャビンに泊まる事に。

3名+1犬のキャンプファイアー。ディナーはポークチョップとサラダと簡単に。男性陣はビールを飲む飲む。この日はすっかり冷え込んで来てたので私はビールなんていくらキャンプファイアーの前で温かくても、ちょとご遠慮させて頂きました。もちろん、二人を放ったらかしてお先に就寝もしましたよ。ロスコーは可哀想に付き合わさせられてましたけど。(笑)
f0102814_11223042.jpg

無事、雨も降らず翌朝を迎えましたが雲行きは余り良くなく、帰途は寄り道もせずに真っ直ぐシカゴを目指しました。

旅行って言うと海外に行きたいって思うけども、たま〜にこういう近場旅行もいいもんですね。今年はキャンプも合計4回行きました。来年はもっと行きたい!紅葉がとっても奇麗な季節です、皆さんも近場ででも美しい紅葉を堪能して下さいね〜。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-20 10:48 | Travel

先週のキャンプ

f0102814_3184121.jpg
遅ればせながら、先週末行ったキャンプのレポートです。予定では土曜出発で2泊3日で帰ってくるはずが、月曜に旦那様Dの友達Kが急にバイク(ハーレーで)来る事になり、急遽3泊して来ました。この週末、お天気予報で行っていた通り、とっても暑くなったんですよねー。

さて初日、午前中に自宅を出発し2時間程のドライブでイリノイ州、プリンストンへ到着です。ドライブがだーい好きなロスコーは後部座席に陣取り、お日様の方向に合わせて右左と移動です。

到着してまず向かった先はDの念願(?)南北戦争のリアクトメント(色々なシーンを再現する、まぁ、私にはどう面白いのか理解に苦しむイベントであります。)の会場のあるパークへ。イベントのサイトには特にペットの連れ込み禁止となっていなかったので、ロスコーも一緒に行った所、会場入り口でダメだしくらいました。でもね、イベントの出演者の連れて来たペットの犬は数匹、ウロウロしてたんですよ〜。ちょっと、怒な私でしたが、それはそれでこのイベントにDに付き合って行かなくて済みました。

「じゃあ、いいよ、諦めるよ。。。」と言うDに、「いいよっ。折角だから一人ででも見て来なよ。私はロスコーと町を散歩してくるからさぁ」と言い放ち内心、ラッキーと思いつつ会場を後に。イベントに居た人によるとダウンタウン横にパークがあるそうで、そこへと向かいます。

ちっ、ちっ、ちっさぁ〜。めちゃ、小さい公園でした。一応、ファーマーズマーケットと題して出店が5件出てました。その内一つは手作りドッグトリートを売っていて、そのおばさん、ロスコーがかわいいって3つもクッキーくれました。1個25戦とで売ってたのにね。申し訳ないから2つ追加で買いました。(笑)

公園横にあるダウンタウンもほんの2ブロック程、怪しげなチャイニーズレストラン、ネイル&スパ、アンティークショップが3件、バーが2件、となんともしょぼいところで3往復してしまいました。小腹も好いたので車に乗り、町外れのDairy Queenへ。ここはやっぱり外しません。いつもの大好きなソフトクリームにチョコレートソースが掛かってぱりぱりのを頼み、ロスコーと外のベンチで日向ボッコです。

まだまだ時間潰しが必要だったので、シカゴから持参した新聞とRed Eyeという情報誌を持ってまた公園に戻り読みふけります。やっと夕方「そろそろ迎えに来て」コールがDから入り、ピックアップしてキャンプ場へ。まずキャンプ場に着いたら日が暮れる前にテントのセットアップをし、車から必要な荷物を降ろしておきます。
f0102814_3161185.jpg


初日ディナーはキャンプファイアーで焼いたステーキ、ベイクドポテト、コーンにサラダ。奇麗なキャンプファイアーの火をみながら、パチパチと燃える木の音を聞きつつ、夜が更けて行きます。疲れ切ったロスコーも折りたたみイスの上で丸くなり、夜はテントで一緒に就寝。
f0102814_315162.jpg


2日目朝、余りの暑さでテント内に居られなくなり、起床。あっ、その前にいつもの通り、ロスコーの朝トイレで起こされてましたけど。キャンプ用ガスコンロを持って行ってあるので、それでお湯を沸かし、アールグレーのお紅茶を伴って朝食です。この日はベジタリアン用ソーセージ、スクランブルエッグ、シリアル。余りにも朝、テント内が暑かったのでもっと日陰のある場所へと移動です。テントたたんでまた建てるのが面倒なんで、車に積んで移動です。(爆)
f0102814_320465.jpg


その後ベアーズのゲームを見に地元のバーへ。でもロスコーが居て入れてもらえずドライブしてキャンプ場へ戻るハメに。

ドライブ中に見つけて遅いお昼を食べに入ったハンバーガー屋さん。そもそもは手作りルートビールのお店で、ルートビールがお店の人気商品。日頃は好きでない私も一口のんで、「うん、これならいける」と思った程でした。ハンバーガーもマズマズでなかなか雰囲気も気に入りましたね。
f0102814_3135536.jpg


夕方キャンプサイトに戻り持参した本やら雑誌を読み、暗くなったらまた夕飯準備です。この日のディナーはグリルドサーモン、付け合わせのパスタ、サラダ。ディナー終わって、地域雑誌を見ながら明日何をするか話していてDがドライブインシアターを発見。たまたまこのキャンプに来る時、ドライブインシアターの話が出て、私が行った事がないって行ってたところだったんですよね。っで、折角だから行ってみようということになりインディアナジョーンズ4を観に行って来ました。なんだか映画やドラマで観たような感じですね。そしてキャンプサイトにまた戻り、2日目も就寝。

翌日のステートパーク(州立公園)散歩は次回に。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-17 02:43 | Chicago

頑張ろうっと

カブスがとっとと3連敗してしまい、その後ポッカリと心に穴が空いてしまいました。(爆)あんなにシーズン中良かったのに、プレイオフに入ってあそこまであっさりと負けちゃうなんてぇ。。。涙です。またあのセリフを言わなければ。。。"There is always a next year!"(また来年があるさっ!)

さてさて、日本でもアメリカの金融危機やら不景気な経済状態が連日報道されていることでしょうね。こちらのニュースではローカルも全米のナショナルでも耳にタコが出来てしまうくらい連日、連夜、大統領選挙戦を含めてこれらの報道がなされています。

これ他人事ではないんです。実は。。。勤めていた会社を9月末付けで解雇されました。前々からも会社が余り忙しくないとこのブログでも書いていたかと思います。そして案の定、6月に一度全社を20%カットする大きなレイオフがありそれはどうにか切り抜けたのですが、9月にあったのには残念ながら引っ掛かってしまいました。ニュースでも9月の雇用率なんかを見ていると一気に下がってますよねぇ。私、その内の一人となってしまいました。(涙)

まぁ、それでどうこう騒いでも仕方がないのでこれもまた人生の成り行きの一つと思うようにしてます。(苦笑)おかげさまで副業があって(今じゃあそっちが本業?)どうにかまだそちらの方もボチボチですし、それがらみで仕事で引き続きとお話も頂いているので、どうやら食いっぱぐれることはない事と思います。(笑)なので今はこの機会いに今後の人生、って言うと大袈裟ですね、今後の仕事をどうして行こうか考えてます。って、言ってる間に、アメリカは11月中旬からホリデーシーズンに入ってしまい、あっという間に2009年を迎えてしまいそうですね。ありゃりゃ。。。

数週間前の新聞の記事ですが、全米の都市で最もストレスフルで住みにくい町は?そんな内容の記事があったのですが、なんと、シカゴが1位に醜く輝いてました。(爆)そうなんですよ、その理由に、全米一高いガソリンの価格やら不動産やローンの崩壊、税金、雇用率の低さなどが挙げられていました。旦那様Dと顔を見合わせ、ただただ溜め息でしたけど。(涙)シカゴって。。。

こちらは今日から3連休です。仕事してないんで毎日がお休みみたいな気がしてますが、折角の連休だぁ、とDとシカゴ脱出計画です。2泊3日でキャンプをしにイリノイ州のラサールと言う所へ行きます。歴史大好きなDがどうしてもこのラサールの近くにあるプリンストンでこの週末行われる南北戦争にちなんだイベントに行きたいんです。私はあまり興味ないんだけど、キャンプ大好きだしロスコーも連れて行けるので心の洗濯がてら行ってこようと思います。シカゴからは2時間ちょっとと近いし〜。帰りにはDがOttawaって町が面白いらしいから寄ってみようって。後、Starved Rockも近いので寄ってみるつもりです。
[PR]



by mlshappy | 2008-10-10 22:52 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧