from Windy City

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




行ったよベアーズのゲーム

f0102814_9185819.jpg
はーい、行って来ました先日、月曜の夜に行われたシカゴベアーズ(アメリカンフットボール)のゲームに。(笑)みんなに、「えっ、マジで?」、「このクソ寒いのにぃ?」と散々言われましたが行きましたよぉ。これこそ、真のベアーズファンだってね。(笑)

途中あった、会場からのレポート曰く、その時の気温華氏で7℉(摂氏だと-14℃)で過去のベアーズキックオフの中で最も寒い気温の中でのキックオフだそうで。(爆)周りもまたそのコメント聞いて、「うぉ〜!」「俺たちは本物のベアーズファンだぁ〜!」と叫んでました。
f0102814_9205063.jpg
旦那様Dも私もかなりの防寒対策をして行きましたよ〜。お友達に見られたら恥ずかしいぐらいの重着攻撃。コロコロでした。(笑)それでも体は寒く無いものの、どうしても寒かったのが足!タイツ履いて、靴下もスキー用みたいなのを2重にして、更に靴用のホカロン入れてたけど、それでも足先がもうちょっとで凍傷になるかと思いました。観覧席の下がコンクリートなんだけど、そこが溶けた雪で濡れて、そこから足が深々と冷え込むんです。アメリカのケーブルTV局でスローモーションのリプレイをしている私の小さいときからの友人、ちゃんとよく知っていて、来る前に「段ボール箱を持参して足元にひいて置くと、足があんまり冷えないよっ」って行ってくれてたのにねぇ、私達、すっかり忘れました。さすが、この友人、ウィスコンシン出身者だね。そうそう、この彼が今回のチケットをくれたんです。
f0102814_9221851.jpg
f0102814_9232452.jpg
f0102814_9262645.jpg
ハーフタイムには豪華に花火がわんさか打ち上げられましたが、この寒さで全く臨場感無しって感じでしたが。(爆)

さてゲームは、大半が「あれぇ。。。ベアーズ頼むよぅ」的な内容だったんですがどうにか巻返し、ゲーム終了3分程前にフィールドゴールドで同点に追いつきました。ゲーム延長戦。寒いから、早くケリつけて欲しかったなんてことは言いませんでしたよぉ。(笑)
f0102814_9242068.jpg
アメフトは最初の延長時間が15分(プロの場合で、学生の場合はまた違うんです)何ですけど、その15分内のサドンデス。あっけなく、いえいえ、見事にまたまたベアーズのフィールドゴールで3点勝ち越しで勝っちゃいましたけどね。写真はちょうど勝った直後。フィールドのでっかいスクリーンには"Bear Down"(タッチダウンした時とゲームに勝った時に掛かる歌)が映し出され、観客は(私達も含め)驚喜の歓声をあげてます。
f0102814_9284530.jpg
これで安心しては居られません。まだ残りの試合の勝負けとリーグ内の別チームの勝敗によって、プレイオフ進出が決まるんです。なのでこの試合に買って首は繋がったけど、安心出来ないんですねぇ。

次のゲームはアウェイだし、お家でゆっくり暖かく観戦しよ〜っと。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-26 09:00 | Sports

Have a happy holiday!

f0102814_1273891.jpg
クリスマス仕様のロスコーです。ちょっと首太のロスコー、苦しそうですがどうやら気に入っているよう。動くと鈴がシャンシャンとなります。

イブの昨夜はお友達夫婦が遊びに来てくれてのディナー。彼等からとーっても美味しいローストビーフとクレソンのサラダ、私はローストチキンとグリーンビーンズのキャセロールを作りました。このローストチキン、クックパッドで見た新しいレシピを使ったんですけど、とっても美味しかったです。スタッフィングが日本人好みな餅米なんです。丁度、飲茶(ディムサン)で食べる蓮根の葉で巻いて蒸したおこわみたいな仕上がりで、チキンの焼き汁が染み込み、最高でした。まだ更に自分好みに改良の余地有りですが初めてにしては上出来。

今朝はささやかなプレゼントオープニング。今年はツリーが出せなかった(一部部品が壊れ、新しく買ったけどうまく出来ず時毎。。。)のでプレゼントを並べることもない、ちょっと寂しい風景でした。

クリスマスの今日は夕方からまたまたあの素敵なお宅に住む、ゲイのカップルのお友達宅へお呼ばれです。楽しみ〜。

今年は4度も行ったシカゴのダウンタウンでのクリスマスマーケット。火曜の夜、寒かったけど雪が降ってとっても奇麗でした。
f0102814_1393274.jpg
f0102814_1394878.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-12-25 10:24 | Chicago

ひゅるりぃ〜

f0102814_152546.jpg
もう尋常じゃあないくらい極寒のシカゴです。あまりの寒さにロスコーも外に出ようとしません。家の中でも姿が見えないなぁ、と思うといつの間にか、勝手に私達のベッドへ上がってこの調子。(笑)

先週の月曜、15日に朝4時起床、5時出発で旦那様Dの待つ、サウスキャロライナ(SC)へと行って来ました。途中、どこかで一泊して行こうかと思いつつも結局そのまま運転して約15時間後には温かなSCへ到着でした。その時の事はまた別途アップするつもりです。

話は戻って極寒シカゴ。SC滞在中の平均気温は日中で70F代。シカゴにいるお友達と話していると気の毒なくらいこっちは寒かったみたい。本当はもうちょっとゆっくり滞在してからシカゴへ戻ろうと予定してたんだけど、出発前に古くからの友達にベアーズ(アメリカンフットボール)のチケットを貰ってしまって。。。ベアーズのチケットってカブズ(野球)のチケットより遥かに入手困難だし高額なんで、一瞬迷ったものの、Dも絶対に行くって言うんで頂いてしまいました。

という安易な理由で予定より数日早めに帰路につく事に。ゲームはマンデーナイトフットボールってことで、月曜の夜7時半スタート。なので前日日曜の早朝にSCを出発。連日SCで見るニュースではウェストコーストやらミッドウェストやらのスノーストームやら寒波の話ばかり。でもSCの先週一週間は見事なくらいいい天気だし暖かい!悪天候も考慮してちょっと早めに出発でした。

約75FだったSCを出て、ー7F(摂氏だと−20度位)の世界へ。。。窓から見る景色が約12時間のドライブで激変でした。(爆)行きはロスコーと私の二人旅だったけど、帰りはDも居たんでかなり楽チンでしたねぇ。行きは途中ずーっと雨だったけど、帰りはインディアナ州位から軽い吹雪だったくらいなんでかなり行ける所はかっとんで運転してしまいました。そうそう、一度だけかな〜り怖い目に遭いました。インディアナ州でちょっとした吹雪、道路にも除雪してあるけど少し雪が溜まって来た状態だったとき、目の前を運転したジープが右車線へと車線変更しようとした時、突然コントロールを失いフラフラと2車線(2車線しか無い所で)を行き始めました。とっさに運転していた私、急ブレーキはこんな時は禁物ですからエンジンブレーキと軽いブレーキで減速しジープとの距離を保ちます。で、結局ジーブはその後右車線側で大きく360度回転しそのままフラフラと右のガードレールへ激突してストップ。ガードレールへ突っ込んで行く際にちょうど左側車線へ差し掛かった私達の車、降る経ながら私、車を今度は加速して逃げ切りました。幸運にも道は混んでいたものの、私の後ろには後続車は直ぐにはおらず、玉突きとか連鎖にはなりませんでした。でも、すっごく怖かったですね。

久々に戻ったシカゴは銀世界。30cmは積もってますかねぇ。いつもシカゴは寒くてもあまり雪が降らないのに、去年はかなり積もったんで今年は大丈夫だろうってタカをくくってたのにぃ。。。そしてこの異常な寒さ。旅行中、ちゃんと台所の水をポタポタとドリップさせておいて大正解でした。これ忘れてこんな寒さだったら水道管凍っちゃって、破裂なんかしたら大事ですからねぇ。

はいはい、昨夜、ベアーズのゲームも行きましたよぅ!またその時の模様も別途アップしたいと思いますが、本当に寒かった。ベアーズの試合史上、最も寒い気温でのキックオフだった様です。

ではでは、皆様、Stay warm....
[PR]



by mlshappy | 2008-12-22 10:22 | Chicago

冷汗。。。

今日のシカゴ、極寒です。家の中にいて、いつもと同じ温度にセントラルヒーティングを設定してたけど、寒くて温度上げちゃいました。義理母には「早くこっちにいらっしゃいよ〜」と言われました。夜11時を境に温度が上昇するそうです。昼間よりも夜中〜朝方の方が温かい(って、それでも寒いけど)のって、何だか変な気がしますね。

寒いのも去ることながら、とっても怖いのが凍結した道なんです。数日前に積もってた雪に雨が降り、フローズンドリンク状態だった雪がその後凍ってしまってるんです。その上に更に雪が軽く積もってたんですけれど、ここ数日ですっかり表面が固まってスケートリンクの様。

ハイウェイや主要道路、ダウンタウン内などの人や車が通る所はもちろん除雪車が入ったり雪掻きがされて解凍用の塩が撒かれていて普通の状態なんですが、ちゃんと手入れされていない歩道やら裏道(シカゴにある沢山の民家の裏側、裏道に面している所に駐車場があるんです)何かはもう氷はガッチガチ。車の往来で表面が磨いたように光っている所すらあります。こんな所を歩くときや車で運転して通る場合、細心の注意を払っておかないと痛い目に。。。

ロスコーのお散歩に行くのもスノーブーツ(スリップ止め付き)履いててもへっぴり腰な私。ロスコーも私を引っ張って行きたくても漫画のように滑ってジタバタして余り前に進んでなかったりしてます。(笑)でも自分が転ぶよりも何よりも怖いのがクルマでのスリップ事故なんですよねぇ。住宅街の横道、4方が一時停止になってるような道が多いんですけど、止まろうとしてクルマがスローモーションで横滑りする状態に今年は既に2度もなってしまい、血の気が引きました。かなり制限速度よりも遅く、且つ知ってる道だと標識の随分と手前からゆっくり止まる準備をしているにも関わらずそんな事になるんですよねぇ。怖〜い!日中だと路面の光の反射でヤバそうな位滑る所は見えるんですけど、夜、住宅地の辺は多少街頭があっても非常に路面までは醜いので夜の運転は更に身の毛がよだっちゃいます。

明日は40F、日曜は50Fまで温かくなるそうなんで、とっても嬉しいです!シカゴに住んでるとこんな所に喜びを見い出せるようになるんですねぇ。(爆)これでこの恐ろしい氷も全て溶けるんじゃないかと期待してます。溶けるだけじゃなくって、しっかり乾いてくれないとまたその後、困っちゃいますけどね。

今日、用があってダウンタウンにあるMacy'sと呼ばれるデパートへ行って来ました。そこで何やら一人の男性を取り囲む10数人に一団を目撃。中にはビデオ撮影をしている人も。ちょうど旅行先にいる旦那様Dと電話で話しながらその一団を見て、その事をDに話したら「それ誰なの?」って聞かれたけど、私、全くわかりませんでした。雰囲気からすると、ラッパー?1分後にはデパート内に黄色い悲鳴が。

オーデコロンなんかが売っている男性用化粧品エリアの一角にステージがあり、そこでのイベントの様子。近くへいっても未だ誰だか全くわからない私。近くに居た、若い女の子に名前を聞くも未だ「???」。Dが他にも聞け〜、って言うからもう一人でパートの店員さんに聞いたら、"Daddy Yankee"とおっしゃる方でした。私もDもやっぱりわからずじまいでしたね。(笑)

後でたまたま会ったお友達に聞いたら、知ってたんです。それもCD持ってるって!彼女、サルサを踊ったりラテン系の音楽が好きで、その彼女によるとこの方、かなりその界隈じゃあ有名だそうな。ジャンルは「レゲエヒップホップ」。わから〜ん!更にDが今遊びに行っている高校の時のお友達の娘さん(17歳)も知ってたそうで。彼女とも電話で話したら、「げ〜、超ラッキーじゃん。いいなぁ。」って言われました。そんなこんなでちょっと得意げな私。

さっきiTuneで彼の歌、どっかで聞いた事あるかなぁって視聴してみたけどやっぱり聞いた事無かったっす。(爆)えっ、みなさん、知ってますぅ?
[PR]



by mlshappy | 2008-12-12 22:10 | Others

旅行は計画的に

今朝のシカゴは久々の雨。昨夜から降り続き、すっかり積もっていた雪を溶かしてくれました。と、思いきや、午後2時頃からまたハラハラと雪が舞い始め、夜には溶けた雪と新しく降った雪が混ざってフローズンドリンク状でした。

そして雨の中、旦那様Dは実家のあるサウスキャロライナへと旅立って行きました。ロスコート私とでオヘア空港まで車でお見送りしてきました。1週間後には私も合流するので、ちと寂しいものの、多分忙しさに圧倒されてアッという間に出発になりそうな気が。一方、大好きなパパの姿が見えず寂しそうなロスコー。。。多分、荷物を見てしばらく会えないのを察した様です。一番意地悪してくるパパが何気に一番好きな彼です。(笑)

私の出発する直前の週末に掛けて、色々忙しくなるので、珍しくかなり前もっての旅行準備を始めました。常夏の土地へバカンスに行く訳けではないので、少々準備も意気消沈モードですが、到着して電話して来たDによると華氏60度位で暑いそうで。そりゃあねぇ、現在、華氏25度のシカゴに比べたらとーっても温かで過ごし易そう。楽しみになって来ました。シカゴでは決して着れない「冬の装い」を準備。うーん、日本の冬が懐かしい。

準備の一つにドライブの経路を確認です。私、ドライブ大好きなんであんまり億劫には思ってないんですが、Dの方がやはり女一人犬一匹の12時間以上のドライブで少々心配気味。ま、大学時代は5時間程掛かるシカゴ⇄セントルイスを一人でも度々慣行してたんで、多分、どうにかなるでしょう。実家のあるサウスキャロライナ州、コロンビア迄は順調に止まらず行って12時間45分。当然、トイレ休憩、給油、ロスコーの散歩に食事なんかで3時間に一度は止まっていたら、道が混んでなくても15時間は掛かるかな?なので早朝に出発して途中、ペット一緒でOKなホテルに宿泊予定です。

地図で見ると結構沢山の州を抜けるんですねぇ。イリノイ州、インディアナ州、ケンタッキー州、テネシー州、ノースキャロライナ州、サウスキャロライナ州と6州横断!

明日は車のオイル交換をして来ます。本当はこれを機会に愛車にサテライトラジオを付けたいくらいだけど、我慢我慢。でもあったら田舎道をカントリーミュージックのラジオ局ばかりで通さなくてもいいんですよねぇ。仕方ない、CDで我慢です。(ちなみに以前はiTripと呼ばれiPodに装着するとラジオの短波の一つからiPodの音楽が聞ける物を持ってたんですけど、iPodが壊れ、iTripの存在をすっかり忘れてしまいnanoを買ってしまった私。nanoには付かないんです。涙。)やっぱり、我慢我慢。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-09 22:31 | Travel

To go or not to go... that is a question.

f0102814_16313648.jpg
寒いです。とっても。昨夜、寒いにも関わらず外に遊びに出掛けたら、タイツの上から厚手の靴下履いて、スノーブーツ履いてたにも関わらず足先の感覚が無くなってしまったくらい。(苦笑)毎年、この時期、外に出なくても家の中で楽しめる事がないかと考え込んでしまいます。

我家の愛犬、ロスコーもその一人かも。一定量の運動が毎日必ず必要な犬種であるロスコーはどんなに寒い日でも一日必ず最低2度(20分位から30分位)は散歩に出掛けます。これは、飼い主にとってもなかなか辛いものです。(涙)重ね着、帽子(耳が隠れるもの)、厚手の手袋、ブーツは必需品。寒いのにはとっても強いロスコーですが、天敵が。。。

それは塩。「なんでぇ?」って思う方、寒い地方に住んだ事無い方でしょうね。ここシカゴでは雪が降ったり、雨などで濡れた道が凍結しないように塩を撒くんです。除雪車が除雪と塩撒きをするんです。その塩で道も痛んでガタガタ、春にはデコボコに。そして車も傷んでるし。歩道もそれぞれその歩道に面したお家やお店が雪かきをして雪や氷が溶けるようにちゃんとまた塩を撒くんです。(ちゃんとしないと、万一、通行人が滑って怪我したら訴えられちゃいますからねぇ。。。)

その塩が、散歩中の犬達の足の指の間に入ってしまうんです。それがとっても痛いらしいのです。まぁ、傷口に塩を塗り込むようなもんなんで、痛いのはかわいそうな位想像がつきますが。だから雪が冷たくて犬が散歩を嫌がるんでなく、塩が痛くて嫌がるのです。ロスコーもとっても苦手。なるべく塩の無い、雪がまだ積もって除雪されていないような所を選んで歩かせてますが、それでもやっぱり足に入り込む様で、痛くなると歩くのを止め、足を上げて痛そうにしたり自分で舐めて塩を取ろうとするのがとても痛々しく見えます。ペット用に足が痛くならないけどちゃんと雪を溶かす物がペットショップで売っているので、上の階にも犬を飼っているご近所さんが居るので、我家ではそれを使っています。みんながこれを使ってくれるといいのですが、そういう訳にも行きませんしね。(ちょっと値段も張るんです。)

それでもやっぱり、外に出たい、お散歩に行きたいロスコーです。犬用のブーツが塩対策に売られてますが、履くものや着るものが苦手な彼には4足は至難の業かと。(苦笑)最近、寒い日はジャケットだけは来てくれるようになりました。ちゃんと名前いりでーす。(笑)
f0102814_16333037.jpg


今迄は夜、クレートで寝てましたが最近はそれは寒いかと私達のベッドルームにクッションを置き、そこで眠る様になりました。ちゃんとブランケットも着てます。旦那様Dは「犬なんだから寒くても大丈夫」って言うんですけど、どうも自分が寒いんでついつい私も過保護になりがちかもしれませんね。
f0102814_1625333.jpg
f0102814_16261983.jpg


明後日からDが一足先にサウスキャロライナへ飛びます。シカゴで来週末に大事な用がある私はその1週間後に車で向かい合流予定。ドライブのお伴にはロスコーを連れて行きます。12時間半のドライブなので途中、ケンタッキー州辺で1泊するかもしれません。帰りはDとロスコーと一緒にドライブしてクリスマス前にまた戻ってくる予定です。義理の母とDのお兄さん達の所へ行くのでとっても楽しみ。シカゴと比べるとと〜っても温かなサウスキャロライナなので、それも楽しみです。そして何よりも、義理母がロスコーに会うのをとても楽しみにしてくれているのが嬉しいものです。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-07 22:04 | Roscoe (Dog)

グリーンカードの更新

昨日ですがグリーンカード(GC)の更新の一貫で、指紋採取へ行って来ました。ちょうど2年間有効なGCが発行されたのが2年前で、その失効日より90日前から更新の手続きが可能になっています。前回は就労ビザの期限との関連で、申請上の不備があっては困ると言うことで、弁護士を雇って申請をしたのですが、今度は2度目と言うこともありやる事も要領を得ているので自分で申請しました。

既に全ての必要資料は提出済みなので、次の10年間有効なGCが出るまでの現行2年の仮のGCに対しての1年期間延長を伝えるレターがまず手元に届きました。そして次に、まさしく今日済ませて来た指紋採取が必要となります。その後はお友達の話に寄ると、特に何もなく、しばらくして10年のGCが郵送されてくるそうで。最初の時の様に面接もないそうです。これで一安心です。

指紋採取に訪れたのはシカゴ市の北側、ベトナム系の中華街のあるBroadway とArgyle付近。混んでいなかったので多分そのオフィスには正味、滞在時間8分程でしたね。折角この近辺に来たんで久々に食料品店を物色です。最近、pho(フォー)が大好きなんでその食材を入手です。冷凍の海老と魚のすり身ボール、米麺、チャイニーズパセリ、もやしなど。あっ、パクチーは苦手なので省略。(笑)これらを買って初めて自宅で作る本格フォーにワクワクしながら帰路につきました。

あぁ、そうそう、この辺りシカゴに住む人なら必ず行った事があるであろう、フォーの専門店のTank(まさしくBroadway とArgyleの角)が昨日から1月9日までお休みになってしまいました。先日食べに行ったときウェイターの男の子が言っていた話に寄ると、お店の人達全員で1ヶ月程ベトナムへ行くそうで。いつも人が並んで待っているくらいの人気店が1ヶ月もお休みしてしまうのは残念。まぁ、いつもTank以外の店を一度もトライした事がないのでこれを機会に試すのも良いかも。と思いつつも、さっき材料を買って、これが上手く行けばこれからは自宅で手軽に食べれるからもうここまでわざわざ来なくてもいいかも?でも、ブラックタピオカ入りのマンゴジュースとかまでは面倒くさ意から自宅で作れないからやっぱり再開したら戻る事間違い無しですね。
[PR]



by mlshappy | 2008-12-04 10:20 | Others

さむ〜い!

f0102814_252175.jpg
シカゴはこの冬初めての積もる雪です。昨夜からしんしんと降り続けて、今もまだチラチラと舞ってます。毎年、こうして積もる初雪を見ると嬉しさの反面、やだなぁって悲しくもなります。去年は例年以上に沢山雪が降ったので、今年は控えめにして欲しいものです。

先日、木曜日はアメリカは感謝祭でしたね。我家は毎年の如く、遠くに住む旦那様の家族と集まる事はなく、ここシカゴで親しいお友達を集めてのディナーとなりました。それでも総勢8名+3匹の犬でなかなか賑やかなものでした。前夜に予めクランベリーソースとパイ類(アップルとパンプキン)を準備。当日は朝からお友達にもヘルプしてもらいながら、ターキー、スタッフィング、グレービーソース、マッシュポテト、グリーンビーンズキャセロール、芽キャベツのロースト、スウィートポテトとマシュマロのロースト、コーンブレッドと感謝祭お決まりのメニューを作りました。冒頭の写真は遊びに来てくれたお友達が持って来てくれたお花のアレンジメントと私が準備した余り物のクランベリーで作ったキャンンドルセッティングです。残念ながらディナーのテーブルの写真なんかは取り忘れ。でもお友達が沢山撮ってくれていたので後日でも出来ればアップしたいです。

毎年感謝祭の日からシカゴのダウンタウンでドイツのクリスマスマーケットが開催されます。(クリスマスイブの日迄)私達毎年、2度は行くでしょうか。いつもは12月に突入してから行くんですけど、今年は一足早く、先日、土曜に行って来ました。ここで食べる物も買う物も毎年の恒例ですね。私はドイツスタイルのソーセージ(パンに挟んだ物)、旦那様Dはビーフスープの様なグーロッシュ、そして二人共大好きなホットワインを頂きます。去年からこれらに私はデザートでチョコレートが掛かったフルーツを頂くんです。これチョコレートだからフルーツが酸っぱく感じて余りおいしくないかなぁってずっと敬遠してたんですけど、去年、試してみたら思いのほか美味しくって。チョコレートは私の大好きなダーク系で上品な甘さ、フルーツもそれに負けない位の甘さでとっても美味しいんです。是非、お試し下さい。

どんどんと冬らしさが深まるシカゴですが、また素敵な冬を追ってお伝えしたいと思います。
f0102814_3105543.jpg

[PR]



by mlshappy | 2008-12-01 10:49 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧