from Windy City

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




最近あった悲しい出来事

最近なのですが、とても心が痛む出来事がありました。

私の母校且つ姉妹校の後輩が校舎から自殺を図り残念ながら帰らぬ人となりました。若干、13歳。中学1年生の女の子。動機は不明だけど、いじめがあったかの調査中とニュースにありました。

この生徒さん、札幌校の子だったのですが、私はこの学校の姉妹校に当る関西にある学校に小学校から高校まで通いました。そして短大は同じ札幌校でした。(今では短大のプログラムは無くなっていますが。)カトリックの女子校で姉妹校とは言え、同じ教えの元に教育を受けて来ました。そして今の札幌の校長先生は私も私の姉も中学高校と非常にお世話になった素晴らしい先生だったのです。

一体彼女に何があったのかはわかりません。でも楽しい学校生活の場であろう校舎から命を絶つだなんて、その思い詰めた気持ちを考えると意たたまれません。そしてこんな悲しい結果を目の当たりにされているご家族やら先生方、在校生達の事を考えても更に胸が痛みます。

自分が中一だった時。そりゃあ子供なりに大変な事もあったけど、今となれば楽しかった事、懐かしい事しか思い出されません。彼女ももし思いとどまっていれば、10年後、そして20年後には私の様にいい事しか思い出せない位になっていたかもしれません。だから本当に残念でなりません。

12年間の間に学校で習った歌は数え切れない程あります。その中で今でもよく思い出し、そして今でも時々口ずさむ好きな歌があります。そして何故かわからないけど、この歌の言葉を伝えたいと思います。

『愛の業(わざ)』
小さいカゴに花を入れ
寂しい人にあげたなら
色も香りも部屋に満ち
気持ちよい日を過ごすでしょう

愛の業は小さくても
神の力がこもるから
闇夜の様な世の中を
真昼の様に照らすでしょう

「おはよう」との一言も
心を込めて言ったなら
言われた人は日暮れ迄
気持ちよい日を過ごすでしょう

愛の業は小さくても
神の力がこもるから
闇夜の様な世の中を
真昼の様に照らすでしょう
[PR]



by mlshappy | 2009-01-28 21:57 | Others

Inauguration of Barack Obama

So inspiring... とっても感銘を受けました。アメリカの歴史上、非常に重要な瞬間にアメリカに居る事がとっても嬉しく思えます。私はアメリカの市民権を持っていませんが、この国に住み税金を納めている者として、新大統領そしてその政府が自分の生活に非常に関係してくるのです。正直、この国の政治にこれほど興味を持った事はありませんでした。

家の外へは出てないので実際の町の様子は分からないのですが、ローカルニュースを見る限り、全米中が将来の展望と希望に満ちているようです。スピーチやらお祈り、たくさんの事に感銘を受けました。インタビューを受ける一般市民の言葉や表情からも、この歴史的な出来事がどれだけ重要なことなのかが伝わります。

只今、昼食会中ですね。昼食会のオープニングスピーチによると、今回の就任式のウェブサイトにおけるもっともヒット率の高かったページが、この昼食会のメニューだったそうで。(笑)私も後でどんなものだったのか見てみようかと思います。その後はパレードと続きます。

生中継をずっと自宅のTVで観ていますが、今夜にはお友達が『Inauguration Party』を開くので旦那様Dと一緒に行って、みんなでお祭り騒ぎをしながらのお祝いです。

そして、ここシカゴはオバマ大統領のお膝元。彼等の自宅のあるハイドパークは随分と前になりますが、私もこのブログで一度ご紹介したことがある、閑静な住宅街にあります。ハイドパークのあるシカゴの南部は「危険地帯」と多くの観光ガイドなんかに書かれているので、日本人の間では非常にヤバい地域と思われがちですが、その中にもとてもたくさんの豪邸が並ぶ、建築学的にも素晴らしいエリアが存在するのです。ニュースではオバマ大統領のお気に入りレストランとしてハイドパークにある南部料理のレストランが紹介されてました。決して高級でない、どちらかというとカフェテリアみたいな大衆食堂なんですが、地元の人にも人気です。私も以前一度行ってみたけど、ソールフードは美味しかったですよ。
[PR]



by mlshappy | 2009-01-20 13:44 | Events

Roscoe's Corner

f0102814_652831.jpg
完全に『お家犬』と化しているロスコー。今日もお家でぬくぬくしてます。(笑)
f0102814_5275597.jpg

お散歩にも行かないんです。そう、行きたがらないのを無理矢理少しは外を歩く様にしてますが。なにせ、JRTはたくさんの運動量が必要な犬種のハズなんで。家の中でチャカチャカと動き回る事もなく、1日の大半は寝てます。「大丈夫かぁ〜!?」って聞いてますけど、但単にごろごろしてるのが好きみたいです。
f0102814_5283252.jpg

暖かい時だと、朝私がシャワーを浴びてる間、バスタブの向こうでちゃんと座って待ってるのに冬の間、そんなのおかまい無し。折角私がベッドメーキングし直したベッドへ潜って行きます。おいおい、布団をグチャグチャにせんでくれ〜。
f0102814_5324223.jpg
今日は我家のロスコーコーナーをご紹介。彼のクレート(小屋?おり?お家?)の周りなんですけど、ドッグフードやらオモチャ、予備のリーシなんかが入っている整理用の箱が並ぶ辺です。その内の1つの壁には、「ロスコーの1日」と題したスケジュール表があります。これ私作成。(笑)私が居ない時にロスコーの世話がし易い様に、かれの平均的な一日のスケジュールが記してあります。そして、「ロスコーの緊急連絡先」。ロスコーもだ〜い好きなDr.サンチェスの居る、動物病院の連絡先です。そしてパピートレーニングの終了証明書。その横にはトレーニング卒業式でのポラロイド写真もあります。そしてこのたび増えた新しいアイテムです。

先日行ったIKEAで2時間程プラプラして、何も欲しい物が見つけられず、諦めて帰ろうとした時に見つけて即買いしたアイテム。
f0102814_5331153.jpg

これ壁に取り付けるフックなんですよ〜。可愛いでしょ?一目惚れでしたねぇ。他にも赤、オレンジ、黄緑、ピンク等々ありましたが、シンプルに黒を選択。ロスコーのリーシを引っ掛けておくのにピッタリです。こっちはロスコーのホンモノ。
f0102814_691855.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-01-19 20:08 | Roscoe (Dog)

プチ引き蘢り?

f0102814_14282338.jpg
いや〜、落ち込んでるとかじゃ全然なくってただ単に外が寒くて出掛ける気力が沸かず、ってな引き蘢り状態になってます。シカゴに住む人だったらこの時期、結構なるんじゃないでしょうか?毎年、この時期になると地元ニュースでもこの気温や気候を苦にした鬱病が流行り出すって言ってるくらいですからねぇ。困ったもんです。

屋内活動(私の場合、編み物とか縫い物とか、お料理にベーキングとか)に勤しみたいと思いつつも毎日、何も出来ずに過ぎて行く。。。とほほ。明日こそはこのところ思いが募る、「パン焼き」をしたい!このところずっと美味しいパンが食べたくて仕方が無いんですよね。でもここシカゴでは私の好みのパンが簡単には手に入らないんで、自前で作るしかないですからねぇ。明日こそ、やりましょう。って、ここで公言してどうする?てね。(笑)

冒頭の写真は日頃は余りしない、お菓子作りの一貫です。12月にあったお友達のベービーシャワーの為に27個程、カップケーキを焼いてみました。ギリギリまでレシピが決められなかったのですが、最終的に日本レシピでなくアメリカレシピの砂糖減らしバージョンにしました。味はまぁまぁだったかな?最後のデコレーションがちょっとイメージと違ったんだけど、あまりベービーベービーしすぎない方がいいとのママさん本人の希望だったので、典型的なバタークリームにベービーにちなんだ物を乗せるってパターンだけは避けました。

今年の課題はもっとフットワーク良く、ベーキングをする事なんですけど、まだまだ出足不調です。頑張って何か作ってアップしようと思いますが。。。何時の事やら?
[PR]



by mlshappy | 2009-01-08 20:04 | Chicago

今年もヨロシクお願いします

f0102814_14292117.jpg
明けましておめでとうございます。

毎年同じ事の繰り返しとは言え、お正月ってやっぱり気持ちが引き締まるものですね。

家族や親戚と遠く離れた異国の地に住んでいると、こういう時は近くのお友達との時間がとても大切になります。我家では大晦日も元旦もお友達と楽しい時間を過ごす事が出来ました。お節の代わりにたこ焼き!&、お好み焼き!関西人の私にしては何と素晴らしいメニューでしょうか。お友達から黒豆(大好物なんです)も頂いたし、缶詰からだったけどデザートにおぜんざいも頂いて大満足でしたねぇ。贅沢な話です。(笑)

ご存知の方も多いですが、今日はウィルグリーフィールドでアイスホッケーの試合もあったんですよ〜。夏場は当然、シカゴカブズの本拠地として野球場として使われている所ですが、今年は初めて、屋外のアイスホッケーフィールドとしてデビューでした。数週間前からフィールド内にアイススケートリンクを設置。(その作成の様子やらゲームの様子はカブズのオフィシャルサイトのギャラリーで。)今日はTVでカレッジフットボールもやっていて掛け持ちして見てたから殆どホッケーは見れなかったけど、ウィルグリーでのホッケーは不思議な感じ。ゲーム途中には野球の試合の7回裏に入る前に歌う「Take me out to the ball game(私を野球に連れてって)」を所々ホッケーにもじって、往年のカブズ選手やらホッケーのブラックホークスの元スターを集めての合唱がとっても面白かったです。噂に寄ると4日にリンクが1日だけの一般公開(或は近所の人だけ)するらしいので行ってみたい気もします。

ブログを書く私の横で旦那様Dはかなりの高いびき。今日は楽しくって相当飲んでたからなぁ。。。(苦笑)一年の初日から、こんなんですかぁ?って言いたくなる!

長くなりましたが、2009年、昨年よりは色々な意味で私達にも皆様にとっても良い年であるよう、お祈りしております。

*冒頭の写真は先日行った、サウスキャロライナでの一枚。一体ロスコーの目には何が映っていたのかなぁ?
[PR]



by mlshappy | 2009-01-01 22:33 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧