from Windy City

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




あれっ?! 冬に舞い戻り?

f0102814_1571361.jpg
3月も終わりに差し掛かった本日、シカゴはまた白銀の世界に舞い戻ってしまいました。(涙)

折角、我家の周りにも春の兆しがチラホラ見え始め、それをお伝えしようと思っていた矢先、昨日から急激に冷え込み、夜には冷たい雨、そして夜中〜朝に掛けては雪となりました。予報に雪って確かになってたけど、チラチラ舞う位かと勝手に思ってたんでこんなに積もるとビックリします。

さて、そんな冬日な今日は何もせずにお家でぬくぬくが一番なんですが、今日はお昼過ぎからお友達宅へ。近いんで天気が良かったら散歩がてら歩いて行く所ですが、雪なんで車かなぁ。。。引越祝いではないんだけれど、改装した上の階へ今住んでる下の階から移るお祝いをするそうで、チリを作ってお招き頂いてます。チリがとっても楽しみ〜。チリって私の中じゃあ冬メニューなんである意味今日のお天気はピッタリかしら。(苦笑)

昨日は午後からずっとお仕事(パートタイムでやっている)だった私。9時過ぎに家に戻ったら退屈で仕方が無い旦那様Dに迎えられました。偏頭痛がすると言うので疲れた体にムチ打ってマッサージをしてあげました。(たまには嫁の鏡にならないとねっ。爆)その後、既に気温も下がって寒かったのでお風呂も用意。Dはアメリカ人にしては珍しく、お風呂党なんです。もちろん毎日朝シャワーが基本ですが、週に1度はお風呂も入るんです。

しばらく前からずっと、そろそろロスコーのシャンプーをしなくてはと言っていた私に、何を思ったかロスコーと一緒にお風呂に入るという変な提案がDからでました。もちろん、人間の入るお湯の温度は犬には熱すぎるだろうから、Dが一旦普通にお風呂に入り、最後にぬるくなった時点でお湯を減らしロスコーもジョイン。赤ちゃんじゃないんだから、親子でお風呂ってのもねぇ。。。と思った私ですが、Dはかなりその気なんで、とりあえずロスコーも奇麗になるしでやらせました。(笑)

ちなみにいつもはロスコーはキッチンのシンクで洗うんですよね。浴槽だとスペースがありすぎて洗いにくいんです。アメリカでは多くの人が、赤ちゃんもシンクで入浴させるんですよ〜。最初は驚きました。

ロスコーを持ち上げた瞬間、「ひぇ〜」っとバタバタしてましたが、パパ(Dのこと)と一緒にお湯につかるとすっかりいい気分になったのか、逃げもせず嬉しそう。思わずお風呂のお湯を飲もうとするのを慌てて止め、シャンプータイム。日頃のキッチンでのシャンプーもさほど嫌がらないし、夏はミシガン湖でガツガツ泳いでいたから、お風呂はかなり平気なようでした。すっかり親子水入らずの時を過ごし、最後にシャワーですすぎ(勿論、その後Dももう一度シャワーで奇麗にして頂きましたよ〜。)、待ち受けていた私がドライヤーで軽くヘアーセット。(爆)すっかりフワフワでシャンプーのいい香りがする奇麗なワンコになってました。
f0102814_23758.jpg
f0102814_215880.jpg
ロスコーだけでなく、Dもすっかりこのバスタイムが気に入った様子。「州によっちゃあ、動物と風呂に入るのって、犯罪なのかなぁ。。。」ってぼやいてましたが、まぁ、大丈夫だろうと思いますが。衛生上の方が私としては気になるので、Dにはしっかりとシャワーを浴びてもらいましょう。つぅか、赤ちゃん産まれたら、自分の娘(もちろん、小さいうちだけ)や息子と嫌って言う程、親子風呂して頂きましょう!
[PR]



by mlshappy | 2009-03-29 11:29 | Chicago

家庭崩壊の危機?

なーんて凄いタイトル付けてますが、そんなに大した事ではないんですけどね。(苦笑)

昨日のWBCの試合、なんか、スーッとしました。私はね。というか、『私だけ』ね。旦那様Dは勿論、かなり不服を申し立ててましたが。(苦笑)

国際カップルにありがちな、それぞれの祖国同士のスポーツでのぶつかり合い。我家では白熱しますね〜。特に夫婦揃って野球とフットボールが大好き。フットボールで米国と日本が対戦することは、まずなんけど、野球はね。前回大会であの後味のかなり悪い試合だったので、昨日の試合で3年越しの名誉挽回でした。日本代表の方々、ありがとうございました!そしてもちろん、今夜の韓国戦も頑張って下さい!

もちろん、Dは韓国に肩入れする理由もないんで、今日は日本チームのサポーターに鞍替えです。(よしよし、昨日の事は許そう。。。)ロスコー?!ジャックラッセルはイギリスの犬だから、国際試合はやっぱりイギリスのサポートなのでしょうか。。。?でも今日は、母の祖国、日本を一緒に応援しようね。そうそう、今夜は一家団欒で野球観戦だ〜!
[PR]



by mlshappy | 2009-03-23 14:17 | Sports

春のお楽しみ

このところまた大量の雨が降り、至る所で洪水やら地下浸水がみられたシカゴです。今日は久々の青空が広がるものの、寒くて風が肌に刺さります。

さて、念願だった、日本への一時帰国が決まりました。(いえ〜い!古)

仕事をしていた時は休暇の都合やらでなかなか足が向かなかったのに、仕事を辞めてからも、やっぱり旦那様Dの予定やら自分の副業の予定やらなにやらでなかなか決められずにいました。が、年末から母がずっと入院している事もあり、母のお見舞い兼元気づけ(ちゃんと赤ちゃんに元気に会ってもらわないとね)、そして一人で頑張っている父への陣中見舞いをするため、一大発起でした。って、本当はそんな大した事じゃないんだけど、何故かいつも日本帰国の予定って決め切れないんですよね。

前回の帰国が2007年の10月なので1年半振り。本当はサクッと一人で帰ろうかと思ってたんですけど、いざ、私が行くと決めるとDもやっぱり「僕も行きたい」となり、結局は二人一緒です。(笑)まぁ、あまり重い荷物を持たない方がいいのでDが居る方が助かるし安心かな。

二人して呑気に貯まったマイレージで適当に予約しよう〜、って軽く考えてたら、やっぱり春、日本はとてもいい季節だからどの日も既に一杯かシカゴとの直行便はなく、西側経由しかない!おまけに4月末から5月初旬て、浦島太郎状態な私がすっかり忘れていたゴールデンウィークだしね。取れる分けないし、その頃に行った所で行楽地は混むし、余分なお休み料金取られるだろうし。。。で、珍しく日系旅行会社数社へ問い合わせしたところ、4月中であれば以外にも安い料金があるではないですか!それも米系だけでなく、JALでもさほど変わらぬ金額なんです。(ちなみにANAの方が個人的には好みなんですが、$100以上も高いんですよねぇ。何故か。)

ちょうど2週間という短い旅行ですが、両親の居る兵庫県、姉とその家族が住む群馬県(温泉♪温泉♪ってか、私、入れないんだっけ?!一番それを楽しみにしているのはDですが。)を中心に訪ねる予定です。後は飛行機がシカゴー成田なんで東京にも少しだけ寄ろうか、お友達に会いに他の県にも行こうか、と未だそこ迄は決め切れずです。

私の楽しみは家族に会う事以外だと何と行っても美味しい食べ物。コンビニだって立派なグルメであれもこれも食べたいし買って戻ってきたいんです。今から、「ああ、彼処の何々を食べよう!」と考えるだけでお腹が鳴ってしまいそうです。日本が3度目となるDももちろん食べ物も楽しみだけど、大好きな温泉やらまだ行けていない観光名所、初の日本のプロ野球観戦などとても楽しみなようです。

とまぁ、かなり浮き足立っている私達ですが、目下の心配事は、初めて2週間も置いて行かなければならないロスコーの事。ロスコーが我家に来て1年半近くなりますが、3日以上置いて行った事がないんです。今の所、親切な友達が面倒を買って出てくれているのでお言葉に甘えてお願いしてあるのですが、やっぱり心配で。そのお友達宅って前にこのブログでも紹介した彼のパートナーがインテリアデザイナーでとっても素敵なお宅なんで、そんな所でロスコーが何か齧ったり壊したり粗相したり。。。って思ったら、ひぇ〜。慣れないお宅だからロスコーも可哀想だし。我家で私だったら朝4時半とかに起こされてトイレへ行かせたりするのも仕方ないと思えるけど、他人様には申し訳ないし。いっその事、ペットホテルやらご近所さん(上の階の住人さん)が使っているドッグウォーカー兼ボーディングもする方(ロスコーも毎日顔を合わせて遊んでもらってるんで)に預ける方が良いのかなぁと思い悩んでます。出発まで1ヶ月あるので本犬とも相談して?決めましょう。

あー、それにしても楽しみ楽しみ。日本の春って6年ぶりです!
[PR]



by mlshappy | 2009-03-11 10:42 | Travel

我家のぼやき(旦那様D編)

f0102814_1414517.jpg
f0102814_1431886.jpg
ロスコーの気持ちよさそぉーな写真でしたが、これ、去年の4月末頃。ポカポカと温かくなるのは未だ未だ先なシカゴです。

前回のぼやきの件、たくさんのお友達から小梅ちゃんを頂いてしまいました。シカゴに住むお友達がチャイナタウンで見つけてきてくれたり、日本からもわざわざ送って頂いたり。感謝感激です。今では手元に数袋蓄えがあるので、日々、欲張らずにちょっとずつ楽しませて頂いています。本当にありがとうございました。

さて、今日はDのぼやき。このブログ、タイムリーにアップしてないんでこの話は10日程前の事なんですけどね。

お友達とランチをしに行こうと車で運転してた時にDからの電話、とってもアップセット(慌ててる、怒っているような状態)して電話して来ました。D曰く、路駐してあった自分の車にチケットが切られていたんだけど、そのチケットの違反理由というのが、セキュリティーシステムが無意味に鳴りすぎていたから、というものなんです。更にDによると、Dの車の1台後ろの同じく黒い車にも同じ理由のチケットが乗っかっていたそうで。

我家、車が私のとDのとで2台あるんですが、私のを自宅裏のパーキングに停めてあり、もう1台のDの車を路駐にしてあるんです。当然、路駐と言っても、道路清掃の時やら特定の停めちゃ行けないイベントがあるとき以外は駐車してもOKな所です。住宅街のところなんでその辺の住人さん達がかなり停めているような所です。

笑っちゃうのは、Dの車古いんで('98年製)当然、セキュリティーシステムなんて搭載されてないし、ボロ車だからわざわざ取り付けてもいないんです。なのに、システムがうるさくてチケットきられるなんて。。。なんとも、運悪過ぎ。

とりあえず怒るDを電話越しになだめ、後ろの車の写真を取っておき、支払いをしないと抗議するしかないよとだけ伝え電話を切りました。このところ、シカゴ市内の交通規制がひどく厳しくなってるんですよねぇ。貴重な市の財源として、かなり厳しくそして違反に対する支払額も恐ろしく高騰してて。市内の至る所にカメラが取り付けられていて、黄色から赤信号になって交差点を通過すると、凄いフラッシュで写真をとられ、後日車のライセンスプレートから判明したドライバーにチケットが郵送されてきたりします。

結局、頭に来たD、市の苦情処理みたいな所にまず電話をし、そこからシカゴ市警につないでもらい、ちょっと偉い人と話したそうで。セキュリティーが付いてないのに、それに対してのチケットはおかしい、と猛抗議したところ、チケットにあった担当のポリスにその偉い人から連絡をしてもらい、間違いだった事を確認し、Dの所に「申し訳ない」と連絡があったそう。当然、切られたチケットも無罪放免。

多分、ビービーと夜中じゅうなりっぱなしだったセキュリティーに嫌気がさした近所の人が苦情の電話を警察署にし、見回りにポリスが来たものの、到着寺にはなっておらず、通報した人が示した辺りにあった2台の黒い車にとりあえず、両方ともチケットを切った、ってな筋書きだったんでしょうね。それにしても、それくらい、ちゃんと確認してからチケット切れってねぇ!素晴らしいポリスも大勢いるのはよく知ってるけど、横着なのは困ります。迷惑ですよねぇ。

というのが、先日の旦那様Dのぼやきでした。
[PR]



by mlshappy | 2009-03-09 22:59 | Chicago

我家のぼやき(ワタシ編)

弥生の3月。初日はハラハラと舞う雪で幕開け。本当ならチューリップやヒヤシンスなんかのお花が咲乱れ、なんてのが理想だけど。シカゴじゃあ、無理無理。(苦笑)

まずは私のぼやきから。かなりくだらない、妊婦の戯言だと思って下さい。昨日土曜日、数ヶ月振りにシカゴ郊外にある某日系スーパーに旦那様Dと一緒に行ってきました。家からだと車で30分以上掛かるのでよっぽどの事が無いと行かないこのスーパーに行こうと思い立ったのは、妊婦特有のクレービング(特定の食べ物が食べたくて仕方なくなること)のせい。つわりは全く無い私、特に食べ物の臭いでダメなものも特になく、とてもラッキー。でも唯一、あっさりしたものやら酸っぱいもの、冷たい甘いもの、なんかが欲しくなるんです。

それでもどうにか普通のローカルのスーパーで売ってるフルーツやらゼリー、レモンやら多種多様のビネガーを利用して食事にデザートを上手く切り抜けてたんですけど、このところ夢にまで出てくる食べ物が。。。それは、ロッテの「小梅」キャンディー。(笑)いえね、昔から好きなんです。子供のときだって遠足には必ず持って行ってたし、大人になっても気が付くと買ってたんです。

そう、「小梅ちゃん」(ちなみに私、関西人でして、関西では飴類は「あめちゃん」と「ちゃん付け」なんで、「小梅」も私には「小梅ちゃん」なんです。)の為にDを伴って車を走らせたのに。。。

無かったんです。ここには以前は売っていたのに。。。昨今の日本食ブームやら若い子達の間の日本のお菓子ブームで取り扱いキャンディーの種類は激増しているのに、あの定番「小梅ちゃん」を無くすとは。。。かなりショックだったんですけど、Dには平静を装い、「どうしても欲しかった物があったんだけど、無いみたいだからこの近くにあるもう1件の日本食材屋へ行くね。」と半ば強制的にハシゴ。

こっちの小さい方の店でも以前、買った経験ありだったので、さすがに2件目にはあるだろうと期待が高まってたのに、なのに、何故かそっちにも無かったんです。お店のオドオドしてるバイトの若い男の子に「小梅は無いの?」と詰め寄ってしまった怖そうなオバさんは、私です。

諦めきれない気持ちと私の欲は満たされず。。。結局は少しの食材と梅干以外はDの好きな物(日本製のラーメンやら日本酒)を買っただけ。美味しい日本酒が買えたDだけがルンルンとしながらの帰路。

一体、シカゴ(シカゴ郊外)の何処へ行ったら愛しの「小梅ちゃん」と再会出来るのでしょうか?かなり切実な思いと化してます。(ちなみに韓国系のグローサリーには無いのも確認済みです。)
[PR]



by mlshappy | 2009-03-01 00:06 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧