from Windy City

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




行ってました

f0102814_4192431.jpg
とっても奇麗でカラフルな紅葉があちこちに見られるここシカゴです。実は昨夜まで10日間程、旦那様Dの実家のあるサウスキャロライナ州(SC)へ行ってました。SCでも紅葉が見られる程寒くなって来てはいるものの、シカゴに比べると遥かに温かい!とっても過ごしやすい季節で、滞在中数日は半袖の服で過ごせるくらいでした。

今回の訪問は何と言ってもDのお母さんと娘の初対面!早く会いたい、早く連れて来て頂戴というリクエストに答えたものです。義母は残念ながらもうあまり歩き回る事が出来ず、痴呆症も出て来ている様な状態でDの兄(Dは5人兄弟の末っ子なんですねぇ)と同居しています。そんな義母、時には自分が何処に住んでいるのかがわからなくなったり(昔住んでいたイリノイ州と混同したりするんです)、私の旦那がDの兄だと勘違いしたりしてしまうのですが、娘の事、ちゃんといつも憶えていてくれてそれはもう、対面を喜んでくれました。実は、彼女に取って娘は初孫でもあるのです。前述の通り、Dは5人兄弟の末っ子なんで、お義兄ちゃん達の誰かに既に子供がいてもおかしく無いんですけど何故か誰もいないんです。

待ちに待った待望の孫の誕生をそれはそれは喜んでくれていました。でも残念ながら近くに住んで、しょっちゅう顔を見に行く事が出来ないような距離で、やっと今回、訪ねる事が出来ました。娘を抱いては、「本当にこの子はかわいい。良い子だわぁ。」と何度も何度もつぶやいては娘にキスをする義母を見て、Dだけでなく私も本当に会いに行って良かったと思いました。外食に行ってお店の人や他のお客さん達に、「まぁかわいい赤ちゃんねぇ」に、「この子はねぇ、私の大事な初孫なのよぉ。」と誇らしげ。また直ぐにでも連れて行ってあげないとね。

とは言うものの、車で12時間以上掛かるのはなかなか大変!昨年にDとロスコーと私で行った時は13時間程だったけど、今回は娘の授乳もあったので行きは途中で1泊したし帰りはぶっ続けで朝7時出発、到着は夜11時頃と約16時間程のドライブとなりました。帰りは途中のテネシー州で落石&土砂崩れがあり回り道を余儀なくされ更に時間が掛かる事に。でもこの回り道がそれはもう、紅葉の奇麗な所を通る所だったので、私もDもとても堪能する事が出来ました。
f0102814_4221360.jpg

前回同様に長距離ドライブでもとても良い子に出来るロスコー、今回もとってもいい子でした。後部座席に娘と同席だったけど、ちょっかいも出す事無く(笑)二人共終止グッスリだった模様。きっと娘ももっと大きくなったら退屈しちゃって、終止寝てくれる事もなく、ドライブでSCまで行くのはきっと無理なんだろうなぁ。。。次回は多分、飛行機で行くしかないかしら。。。
f0102814_4232540.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-10-30 00:59 | Travel

必ずあります

今日も我家はみな元気です。今日は久々の快晴!近所の色づいた木々がとってもキレイですね。せっかくのお天気なので、とーっても寒いのですが午後にはたくさん着込んでお散歩にでも出掛けたいものです。

ここ数日、娘の夜の睡眠時間がグッっと増え、6〜7時間も眠ってくれています。これが安定するとは思えないけど、ありがたいものです。でもその分(?)日中のお昼寝時間が減ったような気が。。。

さてこのところ娘の事と犬のロスコーのことばかり書いていたような気がするので、久々に食べ物の事を。

我家には必ず常備している、このおじさんブランドの商品達。日本でも見掛けますよね?この帽子を被ったおじさんがトレードマークのQuaker Oats(クェーカーオーツ)社の製品達。我家にはたくさんの種類が必ず常備してあり、朝食とランチの常連さんであります。f0102814_13352834.jpg
f0102814_13392124.jpg
私も旦那様Dもゴハン大好きなんで夕食の大半はご飯(白米と玄米を半々で)炊くんですけど、朝はあまりご飯じゃないんです。夜まとめて炊くと我家の炊飯器だとどうもお米がカピカピになっちゃうのでその時食べる分のみ作るので、朝の分がない!本当は朝もご飯がいいけど、朝から用意するのは面倒。そんな理由で毎朝あのおじさんのところの製品にお世話になります。どれも作るの簡単!それに殆どの製品がアメリカのハートアソシエーション(心臓病学会とでも言いましょうかぁ?)ご推薦、コレステロールを下げる食品なんです。血液検査でコレステロール値がかなり高いとお医者様に言われたDには特に無くてはならない食品ですね。

まずは堂々、お馴染みのオートミール。我家ではこれでクッキーを焼く事はありません。Dはミルクとブラウンシュガーで電子レンジでチンして、それにその時家にあるフルーツなんかを添えて食べます。私はこの甘いオートミールは苦手なんでお湯かミルクで同じ様にチンして塩を入れて食べます。たまに趣向を変えて塩だけでなくダシの素(カツオだしやら中華だしなど)で味を整えるとおじやみたいです。

オートミール以外の物はあまり日本ではお馴染みでないですよね?オートブランこちらも麦でつくられた製品ですが粉状になっています。オートミールと同じ様にお水かミルクを入れて加熱し、甘くしたり塩っぱくして食べれます。そうそう、外装に「ホットシリアル」とありますよね。ホットシリアルと言えば、先日テレビのCMで普通のシリアルに温めた牛乳を掛けて、「ホットシリアル」って紹介してました。いつも冷たいミルクでしかシリアルを食べた事無かったので、ちょっと目から鱗でした。寒い冬には良いかも?!

もう1つはグリッツ。アメリカ南部ではよく食べられるんですが、それ以外の土地で育ったアメリカ人だと食べた事が無い人も意外に多いそうで。我家にはサウスキャロライナで育ったDが居るので定番。コーンの1種だと思うのですが、イタリア料理のポレンタに似ています。(ポレンタが黄色なら、グリッツは白)こちらは塩味系でしか料理しないですが、普通の塩味以外にもチーズグリッツやシュリンプグリッツ(ホワイトソースに海老、マッシュルームやネギを入れたソースが塩味グリッツに掛かってます)がよく見掛けられますね。ネバネバ系大好きな私はリゾットやおじやが大好きで、このグリッツも大好きです。
f0102814_13355198.jpg

この2つは朝食よりランチによく登場します。ライスケーキはポン菓子を丸く固めたようなものなんですけど、味は塩以外にも塩っぱい系だとチェダーとかサワークリームオニオンなど。そして甘い系だとキャラメルなんかがありますが、我家はいつも塩です。これをオープンサンドにして頂きます。そしてバーリーはスープに。ビーフスープにセロリや人参などの香味野菜と一緒に入れて食べるのが最も主流な食べ方でしょうか。我家でもそうやってランチに登場します。お米みたいにみえるんですけど、柔らかくなっても型崩れせず、ツルッとムチッとな食感がいいです。

もしこれらの食材、試した事が無い方、是非試してみて下さいね。朝食やランチの幅が広がります。いずれも早く調理出来て手軽で美味しく、更にヘルシーで良い事ずくめですね〜。
[PR]



by mlshappy | 2009-10-13 08:04 | Food

流行ってます?

f0102814_840762.jpg
秋の長雨が続くシカゴです。お散歩へロスコーと娘と一緒に出られる機会が少なくなりました。スープ類やオーブンロースト料理なんかが美味しい季節ですね。夕食を作り始めると待ってましたとばかりに大泣きをしてくれる娘のお陰で最近は料理が早く作れるようになりました。(笑)準備をして後は突っ込んでおくだけのオーブン料理が多いですね。今までは折角持っていても余り使いこなせてなかったクロックポットを活用出来る様になることが次の目標です。

娘は1ヶ月半となり、先日の検診では11lbsで22インチと、とっても背が高い事がわかりました。成長と共に泣き声も大きくなりこちらも大変。ロスコーがたまに連れ立って鳴く(おやつくれ〜って)ようになり輪唱状態です。(苦笑)これ、吠えるロスコー。
f0102814_8404798.jpg
さて今日は最近アメリカで流行ってる(だろう)物をご紹介します。以前は深夜のコマーシャルでしか見掛けなかったんですが、このところはCostco、Target、Walgreen、CVSなど、近所の店では何処でも売ってるし、こないだはブルースウィルスがトークショーにジョークで着て出てたくらい。その商品その名も「Snuggie(スナギー)」!

フリースの生地で出来た部屋着なんです。フード付きで修道士の服みたい。暖かいし、毛布をただ被っただけだと手が使えないけど、これなら大きな袖付きなんで本読んだり電話が出来る!洗濯機で簡単に洗えるしアウトドアでの使用も出来る。。。なーんて言うCMが夜中に流れてるんですけど、そのちょっとお間抜け?っぽいスタイルに旦那様Dといつも見るたびに笑いながら、「おおっ、Snuggieだ!」って言ってます。ちなみに私の周りで持っている人は未だ居ない模様。(笑)Dからは、私の誕生日かクリスマスにプレゼントしてやるって言われてます。まぁ〜、授乳しやすそうだからいいかっ。(爆)ここ、https://www.freesnuggie.com/がオフィシャルサイト。CMのビデオも見れますよー。

ちなみに色は3色(赤、水色、緑)あります。最近は更に種類も増え、大人用(ワンサイズ)だけでなく、子供用やペット用も売られてます。ここにウェブのリンクを紹介しようと検索したらなんと、カスタムメイドしてくれるサイトやらデザイナーズのサイトもありました。自分で作れる様、作り方を紹介してるサイトも。確かに自分で簡単に出来そう〜。私も先ずはロスコーで試すかぁ?

我家だけでなく、このクリスマスは全米中でこの商品が出回るんじゃないでしょうかねぇ。そのうち、日本でも「今、全米で大流行中の。。。」なーんて紹介されるんでしょうね。それとも既に日本でも深夜に他の製品みたいにやってたりして。

そうそう近頃、オバマ大統領版のチアペットも売ってま〜す。
[PR]



by mlshappy | 2009-10-09 15:44 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧