from Windy City

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ゆく年、くる年

f0102814_20319.jpg
こんにちは〜。

お家に居ると、全く感じない年の瀬。さっきオンラインの日本のニュースで紅白の結果をみたりしてたら、それでもちょっとはお正月が来るのね〜、みたいな気分になってきました。

我家にとってのゆく年である2009年は、本当に素晴らしい1年だったと思います。やはり、この1年は「娘の誕生」に尽きます。ただいま4ヶ月と2週間。日々、元気にスクスクと育っています。今ではすっかりおしゃべりさんになり時にはうるさいくらい。(笑)まだ寝返りに近くもなってない位だけど、随分と自分でゴロゴロするようにもなりました。来年も引き続き彼女の成長と共に、私達両親も親として成長していかなきゃなぁ、と思う次第です。

2010年、くる年の豊富。毎年一緒なんで、あえて書きませんが(汗)是非、妊娠で更にかぶさったものともおさらばしたいものです。大事な事と言えば、娘が落ち着いたところで、そろそろ社会復帰しなければと思っています。まだこの不況の世の中、雇用率も下がる一方ですし、出産前にやっていた事と同じ事は育児をしながらでは到底無理なのですが、何か良いお仕事が見つけられることを願っています。

そして。。。今年の重大ニュースではない、番外編もいいところなニュースですが、ここシカゴにもついにビアードパパが上陸したと言うではないですか!そう、今までカリフォルニアやニューヨークに進出した日本のスグレモノ達。地理的に真ん中にあり、第3都市であるシカゴまでは来てくれなかった。。。のに、ループに出来たそうです。それも、美味しい物なんて嬉しい限り。ビアードパパと言えば、日本では食べた事なかったけど、昔、NYCに住んでいた友達がたくさん抱えて遊びに来てくれたなぁ。初めて食べて、こんな美味しいシュークリームがあったなんて。。。って感動したのを憶えています。当時、まだシカゴに住んでいた甥っ子や姪っ子達と泣く泣くシェアした大人気ないワタシでしたが。(苦笑)そして数年前に結婚式で行ったハワイ。あそこにもありましたねぇ。その時は普通のシュークリーム以外にも塩っぱい系(ツナやタマゴ入り)のサンドイッチみたいなのも試したけど、それも美味しかったわぁ。年明け早々、早速買いに走ってしまいそうです。

と言うことで、皆様、旧年中は大変お世話になりました。来年もどうか、宜しくお願い致します。Have a Happy New Year!
[PR]



by mlshappy | 2009-12-31 10:40 | Events

もう幾つ寝ると♪

f0102814_16315942.jpg
はっ、早い。。。もうお正月が目の前になってしまいました。今年も後残すところ3日!歳をとればとるほど1年があっという間に過ぎると言いますが、本当に怖いくらい早くなってしまいました。今年は妊娠→出産→子育と激動の1年でしたが、来年も引き続き、子育に勤しむ1年となることでしょう。

みなさんはクリスマス、どう過ごされましたか?我家はどちらかと言うとこじんまりしたクリスマスでした。毎年、旦那様D側の親戚は特にこのホリデーシーズン、集まる事もないので、今年も私達家族はシカゴで静かに過ごしました。私がカトリックなので本当はイブには深夜ミサやキャロルに行きたかったのですが、外は大雨だったのと、既に熟睡する娘を起こして連れて行くのが忍びなくあえなく断念。イブのディナーは翌日お友達が来ての肉食ディナーに備えるべく、お魚とあっさり系和食を準備しました。

クリスマスは朝食後、恒例のプレゼントオープン!Dには前から彼が欲しがっていた本やら新しいスリッパ、ユニクロのヒートテックの追加などなど、何だかちょっとした物を数点プレゼント。娘には私達や義母、Dの兄弟から郵便で届いた物やお友達から頂いたものが並びました。私の両親からは娘に何か買ってやってと、ありがたーく現金を頂いていたので1つ買おうと思っていた物があったのですが、お店もオンラインも在庫切れだったので、それだけ未だ待ち状態。まだ何もわからない娘ですので、プレゼントを明けたラッピングの山に釘付けでした。挙げ句に、私にこうやってリボンで遊ばれる始末。。。でも、リボンを沢山付けた娘は私達夫婦にとっては今年最大のプレゼントだったんです。あっ、Dから私へのプレゼント?こちらも保留です。来年早々に予定している日本への里帰りの時に日本で買って貰う約束をこぎ着けました。だから今はナシですが、それでいいも〜ん。(笑)そして忘れてはいけない、大切なもう一人の家族、ロスコーにもプレゼント!いつもより大きな骨と大好きな噛むとピューピュー鳴るおもちゃ。これ、彼に渡すとひとたまりもないんです。寿命はいつも約5分。(涙)グチャグチャに噛み倒され、最後には中身の綿やら音の鳴るパーツも全てほじくり出され無惨な姿に。。。ほんと、一瞬の楽しみでした。f0102814_16292086.jpgf0102814_16293733.jpg
これでホリデーシーズン残すところ、ニューイヤーズイブとお正月となりました。1月には娘のパスポートが届き次第、日本に帰省する予定なのでそれがとっても楽しみ。やっとの事で、私の両親や家族が娘と対面を果たせます。

後3日、編み掛けのD用のマフラーを仕上げ、年越し用のおうどんを手打ちして、それ以外は何をしようかしら。。。そうそう、私、蕎麦アレルギーの持ち主なんで、今まで一度も年越し蕎麦を食べた事ないんでーす。
[PR]



by mlshappy | 2009-12-28 23:01 | Events

生ツリー

f0102814_15464466.jpg
ホリデーシーズンたけなわのアメリカです。シカゴは先週後半、極寒&雪に見舞われ遂に「シカゴらしい冬」となりました。アメリカでもオンラインで買えるようになったユニクロのヒートテックのおかげで少しは温かい今日この頃です。

今年は念願の初生ツリーを飾りました。高さ約2m。映画のシーンの様に旦那様Dが近所のツリー屋さんで買って、車の上に積んで帰って来ました。私の好みでツリーはかな〜りシンプル。赤とシルバーの2色の玉のオーナメントが中心です。他はダウンタウンで開かれているドイツのクリスマスマーケットで結婚以来毎年一つずつ買いそろえている手作りの木のオーナメント。(4つ目になる今年の分、早く買いに行かねば!)そして先日お友達に頂いた我家のラストネームのイニシャルである「B」の文字の入ったもの。ねっ、シンプルでしょ?

このツリー、お家の中で眺めるのもいいけど、一番好きなのは外から窓越しに見ること。何だかとっても心温まる気がします。でも我家で一番この木を堪能してるのはロスコーじゃないかな?この生の木を枯らさない為に土台にはボールが付いていてそこへ水が入ってるんですけど、それをガブ飲み。(苦笑)それって、結構、殆どのペットの犬がやるそうで。もちろん、いつもの水ボウルも用意してあるんですよ。何か木から出る成分が犬には美味しいんでしょうか。。。

遅ればせながらクリスマスカードもやっと先週末に注文。今週中には発送にこぎ着けなければ。そしてプレゼント!こちらも早く用意してツリーの下に並べなくてわね。

来年にはきっと娘にサンタさんとか始めるのかなぁ。。。
f0102814_1558636.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-12-15 22:16 | Others

おめでとう!

f0102814_3592438.jpg
またしばらくアップする期間が空いてしまいました。。。(汗)本当は1度書いて、写真も付けてさあアップと思ったら魔が差して(?)送信ボタンの代わりにウィンドウのクローズボタンをポチっとしてしまい、さようなら〜でした。(涙)で、すっかり気がなえてご無沙汰してしまいました。

我家はみんな元気です。ちょっと前に旦那様Dがあわや風邪か?って時があったのですが、ビタミンCの錠剤、オレンジジュース、ハチミツ入りホットレモンを飲ませまくりどうにか乗り切りました。おかげさまで今では普通通りに元気です。娘もムクムクと成長し、元気いっぱいです。

そんな娘も早いもので先日、生後100日目を迎えました!パチパチパチ!本当に早いですね、あっという間でした。ここアメリカでどこまで日本の風習を取り入れて行けるかはナゾですが、とにかく最初の行事ということで、お食い初めのお祝いする事にしました。特にお祝いのお膳は日本から送っても持っても来ていないので器は彼女が食事を始めたら使おうと買ってあったものを使用。献立は尾頭付きの鯛(アメリカで手に入るレッドスナッパーを代用)、汁物にたまねぎのお味噌汁、お造りとしてサーモンのお刺身、焚き物にはゼンマイの煮物、赤飯の代わりにキノコご飯。
f0102814_3594172.jpg
一緒にお祝いする親族は私達夫婦だけとちょっと寂しいお祝いですが、Dが彼女を抱え食べる真似をしました。これで彼女も一生食べ物には困らないでいられるかしら。食べる真似の様子を写真に撮って後で気付いたんですけど、普通は鯛をお箸で取って口に持っていくのにDはゼンマイをつまんでました。(爆)写真を見た姉も、「あれじゃあミミズ食べさせてるみたいだよ〜 笑」って。アメリカ人のDが知ってる訳がない、私が気付くべきでしたねぇ〜。(苦笑)お祝いは一瞬で終わり、おいしい食べ物はありがたく私達の胃袋へ。

終わってしまいましたが先週のサンクスギビングも我家でお友達を招いてささやかにお祝いしました。メニューも例年通りでしたが、冷凍のターキーを購入後に更に来客が増えるとわかったので追加でハムの塊もローストしました。これがヒット。とってもジューシーで美味しかったぁ。周りにブラウンシュガーとハチミツを付けてローストしただけなんですけどね。一瞬、小さいターキーをスーパーに持って帰って大きいのと取り替えてもらおうかと思ったけど、結果、この選択で良かった!

サンクスギビングを皮切りに、アメリカはすっかりホリデーシーズンに突入です。我家にも今年は生のモミの木が登場です。近いうちにダウンタウンでやってるドイツのクリスマスマーケットに毎年恒例で行かなくては。でも娘付きでこの寒い中、どうやって行こう。。。?
[PR]



by mlshappy | 2009-12-04 22:17 | Baby

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧