from Windy City

2010年スタート

f0102814_14434960.jpg
2010年、最初のブログアップ、すっかり出遅れてしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。今年も当ブログ、そして私達家族をどうぞ宜しくお願い致します。そして皆様にとっても今年一年、明るい良い年となる様お祈りしております。

出遅れてもう既に1週間が経とうとしてますね。はやい、はやい。。。ちなみに今のシカゴですが、昨夜から降り始めた雪がたくさんつもり、今のところ10cm位かな。外出てないんで窓越しに見た感じでそれくらいです。雪掻きは旦那様Dの仕事なんで、すっかり甘えてます。前はワタシもやってたんですけどね。このところはすっかり寒くなり、ずーっと摂氏でー10度前後位をウロウロ。子連れのワタシは外出も控えめにしています。

続きは。。。
[PR]



# by mlshappy | 2010-01-07 23:10 | Chicago

ゆく年、くる年

f0102814_20319.jpg
こんにちは〜。

お家に居ると、全く感じない年の瀬。さっきオンラインの日本のニュースで紅白の結果をみたりしてたら、それでもちょっとはお正月が来るのね〜、みたいな気分になってきました。

我家にとってのゆく年である2009年は、本当に素晴らしい1年だったと思います。やはり、この1年は「娘の誕生」に尽きます。ただいま4ヶ月と2週間。日々、元気にスクスクと育っています。今ではすっかりおしゃべりさんになり時にはうるさいくらい。(笑)まだ寝返りに近くもなってない位だけど、随分と自分でゴロゴロするようにもなりました。来年も引き続き彼女の成長と共に、私達両親も親として成長していかなきゃなぁ、と思う次第です。

2010年、くる年の豊富。毎年一緒なんで、あえて書きませんが(汗)是非、妊娠で更にかぶさったものともおさらばしたいものです。大事な事と言えば、娘が落ち着いたところで、そろそろ社会復帰しなければと思っています。まだこの不況の世の中、雇用率も下がる一方ですし、出産前にやっていた事と同じ事は育児をしながらでは到底無理なのですが、何か良いお仕事が見つけられることを願っています。

そして。。。今年の重大ニュースではない、番外編もいいところなニュースですが、ここシカゴにもついにビアードパパが上陸したと言うではないですか!そう、今までカリフォルニアやニューヨークに進出した日本のスグレモノ達。地理的に真ん中にあり、第3都市であるシカゴまでは来てくれなかった。。。のに、ループに出来たそうです。それも、美味しい物なんて嬉しい限り。ビアードパパと言えば、日本では食べた事なかったけど、昔、NYCに住んでいた友達がたくさん抱えて遊びに来てくれたなぁ。初めて食べて、こんな美味しいシュークリームがあったなんて。。。って感動したのを憶えています。当時、まだシカゴに住んでいた甥っ子や姪っ子達と泣く泣くシェアした大人気ないワタシでしたが。(苦笑)そして数年前に結婚式で行ったハワイ。あそこにもありましたねぇ。その時は普通のシュークリーム以外にも塩っぱい系(ツナやタマゴ入り)のサンドイッチみたいなのも試したけど、それも美味しかったわぁ。年明け早々、早速買いに走ってしまいそうです。

と言うことで、皆様、旧年中は大変お世話になりました。来年もどうか、宜しくお願い致します。Have a Happy New Year!
[PR]



# by mlshappy | 2009-12-31 10:40 | Events

もう幾つ寝ると♪

f0102814_16315942.jpg
はっ、早い。。。もうお正月が目の前になってしまいました。今年も後残すところ3日!歳をとればとるほど1年があっという間に過ぎると言いますが、本当に怖いくらい早くなってしまいました。今年は妊娠→出産→子育と激動の1年でしたが、来年も引き続き、子育に勤しむ1年となることでしょう。

みなさんはクリスマス、どう過ごされましたか?我家はどちらかと言うとこじんまりしたクリスマスでした。毎年、旦那様D側の親戚は特にこのホリデーシーズン、集まる事もないので、今年も私達家族はシカゴで静かに過ごしました。私がカトリックなので本当はイブには深夜ミサやキャロルに行きたかったのですが、外は大雨だったのと、既に熟睡する娘を起こして連れて行くのが忍びなくあえなく断念。イブのディナーは翌日お友達が来ての肉食ディナーに備えるべく、お魚とあっさり系和食を準備しました。

クリスマスは朝食後、恒例のプレゼントオープン!Dには前から彼が欲しがっていた本やら新しいスリッパ、ユニクロのヒートテックの追加などなど、何だかちょっとした物を数点プレゼント。娘には私達や義母、Dの兄弟から郵便で届いた物やお友達から頂いたものが並びました。私の両親からは娘に何か買ってやってと、ありがたーく現金を頂いていたので1つ買おうと思っていた物があったのですが、お店もオンラインも在庫切れだったので、それだけ未だ待ち状態。まだ何もわからない娘ですので、プレゼントを明けたラッピングの山に釘付けでした。挙げ句に、私にこうやってリボンで遊ばれる始末。。。でも、リボンを沢山付けた娘は私達夫婦にとっては今年最大のプレゼントだったんです。あっ、Dから私へのプレゼント?こちらも保留です。来年早々に予定している日本への里帰りの時に日本で買って貰う約束をこぎ着けました。だから今はナシですが、それでいいも〜ん。(笑)そして忘れてはいけない、大切なもう一人の家族、ロスコーにもプレゼント!いつもより大きな骨と大好きな噛むとピューピュー鳴るおもちゃ。これ、彼に渡すとひとたまりもないんです。寿命はいつも約5分。(涙)グチャグチャに噛み倒され、最後には中身の綿やら音の鳴るパーツも全てほじくり出され無惨な姿に。。。ほんと、一瞬の楽しみでした。f0102814_16292086.jpgf0102814_16293733.jpg
これでホリデーシーズン残すところ、ニューイヤーズイブとお正月となりました。1月には娘のパスポートが届き次第、日本に帰省する予定なのでそれがとっても楽しみ。やっとの事で、私の両親や家族が娘と対面を果たせます。

後3日、編み掛けのD用のマフラーを仕上げ、年越し用のおうどんを手打ちして、それ以外は何をしようかしら。。。そうそう、私、蕎麦アレルギーの持ち主なんで、今まで一度も年越し蕎麦を食べた事ないんでーす。
[PR]



# by mlshappy | 2009-12-28 23:01 | Events

生ツリー

f0102814_15464466.jpg
ホリデーシーズンたけなわのアメリカです。シカゴは先週後半、極寒&雪に見舞われ遂に「シカゴらしい冬」となりました。アメリカでもオンラインで買えるようになったユニクロのヒートテックのおかげで少しは温かい今日この頃です。

今年は念願の初生ツリーを飾りました。高さ約2m。映画のシーンの様に旦那様Dが近所のツリー屋さんで買って、車の上に積んで帰って来ました。私の好みでツリーはかな〜りシンプル。赤とシルバーの2色の玉のオーナメントが中心です。他はダウンタウンで開かれているドイツのクリスマスマーケットで結婚以来毎年一つずつ買いそろえている手作りの木のオーナメント。(4つ目になる今年の分、早く買いに行かねば!)そして先日お友達に頂いた我家のラストネームのイニシャルである「B」の文字の入ったもの。ねっ、シンプルでしょ?

このツリー、お家の中で眺めるのもいいけど、一番好きなのは外から窓越しに見ること。何だかとっても心温まる気がします。でも我家で一番この木を堪能してるのはロスコーじゃないかな?この生の木を枯らさない為に土台にはボールが付いていてそこへ水が入ってるんですけど、それをガブ飲み。(苦笑)それって、結構、殆どのペットの犬がやるそうで。もちろん、いつもの水ボウルも用意してあるんですよ。何か木から出る成分が犬には美味しいんでしょうか。。。

遅ればせながらクリスマスカードもやっと先週末に注文。今週中には発送にこぎ着けなければ。そしてプレゼント!こちらも早く用意してツリーの下に並べなくてわね。

来年にはきっと娘にサンタさんとか始めるのかなぁ。。。
f0102814_1558636.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2009-12-15 22:16 | Others

おめでとう!

f0102814_3592438.jpg
またしばらくアップする期間が空いてしまいました。。。(汗)本当は1度書いて、写真も付けてさあアップと思ったら魔が差して(?)送信ボタンの代わりにウィンドウのクローズボタンをポチっとしてしまい、さようなら〜でした。(涙)で、すっかり気がなえてご無沙汰してしまいました。

我家はみんな元気です。ちょっと前に旦那様Dがあわや風邪か?って時があったのですが、ビタミンCの錠剤、オレンジジュース、ハチミツ入りホットレモンを飲ませまくりどうにか乗り切りました。おかげさまで今では普通通りに元気です。娘もムクムクと成長し、元気いっぱいです。

そんな娘も早いもので先日、生後100日目を迎えました!パチパチパチ!本当に早いですね、あっという間でした。ここアメリカでどこまで日本の風習を取り入れて行けるかはナゾですが、とにかく最初の行事ということで、お食い初めのお祝いする事にしました。特にお祝いのお膳は日本から送っても持っても来ていないので器は彼女が食事を始めたら使おうと買ってあったものを使用。献立は尾頭付きの鯛(アメリカで手に入るレッドスナッパーを代用)、汁物にたまねぎのお味噌汁、お造りとしてサーモンのお刺身、焚き物にはゼンマイの煮物、赤飯の代わりにキノコご飯。
f0102814_3594172.jpg
一緒にお祝いする親族は私達夫婦だけとちょっと寂しいお祝いですが、Dが彼女を抱え食べる真似をしました。これで彼女も一生食べ物には困らないでいられるかしら。食べる真似の様子を写真に撮って後で気付いたんですけど、普通は鯛をお箸で取って口に持っていくのにDはゼンマイをつまんでました。(爆)写真を見た姉も、「あれじゃあミミズ食べさせてるみたいだよ〜 笑」って。アメリカ人のDが知ってる訳がない、私が気付くべきでしたねぇ〜。(苦笑)お祝いは一瞬で終わり、おいしい食べ物はありがたく私達の胃袋へ。

終わってしまいましたが先週のサンクスギビングも我家でお友達を招いてささやかにお祝いしました。メニューも例年通りでしたが、冷凍のターキーを購入後に更に来客が増えるとわかったので追加でハムの塊もローストしました。これがヒット。とってもジューシーで美味しかったぁ。周りにブラウンシュガーとハチミツを付けてローストしただけなんですけどね。一瞬、小さいターキーをスーパーに持って帰って大きいのと取り替えてもらおうかと思ったけど、結果、この選択で良かった!

サンクスギビングを皮切りに、アメリカはすっかりホリデーシーズンに突入です。我家にも今年は生のモミの木が登場です。近いうちにダウンタウンでやってるドイツのクリスマスマーケットに毎年恒例で行かなくては。でも娘付きでこの寒い中、どうやって行こう。。。?
[PR]



# by mlshappy | 2009-12-04 22:17 | Baby

食欲の秋&冬

f0102814_8531973.jpg
日本だとまだ今の時期は秋だけど、シカゴは Day light saving も終わり、すっかり冬です。例年だとこの時期に既に積もらないけど、チラッと雪が舞ったりするくらい。週末はちょっと気温が上がるらしいんだけどそんな事だけが楽しみになったりするのがシカゴの冬。(苦笑)

我家での食卓もすっかり衣替えです。娘の世話で作るのは手抜き料理になりがちで、そんな時に活躍なオーブン料理やスロークッカーでの料理が増えました。オーブンもスロークッカーも冬料理にぴったりなのでタイミング的にはパーフェクト。今までルク(ダッチオーブン)を使って時間をかけて煮込んでたものもスロークッカーに転換です。これでしょっちゅう混ぜたり付きっきりにならなくて済みます。そんな転換メニューの第1弾はビーンズスープ。

まさしく、我家にいるハイコレステロールの方(誰だかわかりますよね)の為のメニューです。旦那様Dのコレステロール対策の為、我家では豆料理、野菜、ナッツ類、お魚、プロセスされていない物を食べる様に心掛けてます。お野菜でも特に豆類が良いと言われているので大豆以外にもひよこ豆、レンチル、ブラックビーンズ、キドニービーンズ、等等、かなりの種類を使う様心掛けてます。ナッツ類もスナックに食べるだけでなく、サラダに入れたりお野菜の炒め物に入れたり工夫してます。お魚類の海老やイカは実は悪玉コレステロールを増やすので裂け、サーモンやサバなんかのフィッシュオイルをたくさん含んだ善玉コレステロールを増やす物を取り入れてます。これらにソール(ヒラメ)、スナッパー、フラウンダー(カレイ)、スメルト(かわはぎ)、ティラピアなんかを混ぜてメニューを増やしてます。プロセスされてないものとは、白いご飯に対して玄米、精製していない小麦粉(ホールウィート)なんかのこと。我家ではご飯は勿論玄米、パスタもパンもホールウィートを使用です。
f0102814_8503569.jpg
ビーンズスープ、どこのスーパーにでも売っている12種の豆入りのパック入りのドライビーンズを水で戻しそのまま缶詰のダイストマト、塩こしょう、ベイリーフを入れて煮込みます。そして忘れちゃ行けないハム。厚めのステーキ用ハムを小さなブロックにして入れます。このハムから良いダシが出るんで、全てをスロークッカーに入れて6時間程置いておくだけで、お豆の甘さのある、ほっくりした極上スープが出来ます。食べる時にオリーブオイルをまわし入れると更に美味しくなります。

この時期カボチャやスクワッシュなんかが美味しくなるんで、どんどん季節のものをお料理に生かして行こうと思います。もうすぐこの方達も食べ頃ですね〜。
f0102814_8493144.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2009-11-04 16:02 | Food

行ってました

f0102814_4192431.jpg
とっても奇麗でカラフルな紅葉があちこちに見られるここシカゴです。実は昨夜まで10日間程、旦那様Dの実家のあるサウスキャロライナ州(SC)へ行ってました。SCでも紅葉が見られる程寒くなって来てはいるものの、シカゴに比べると遥かに温かい!とっても過ごしやすい季節で、滞在中数日は半袖の服で過ごせるくらいでした。

今回の訪問は何と言ってもDのお母さんと娘の初対面!早く会いたい、早く連れて来て頂戴というリクエストに答えたものです。義母は残念ながらもうあまり歩き回る事が出来ず、痴呆症も出て来ている様な状態でDの兄(Dは5人兄弟の末っ子なんですねぇ)と同居しています。そんな義母、時には自分が何処に住んでいるのかがわからなくなったり(昔住んでいたイリノイ州と混同したりするんです)、私の旦那がDの兄だと勘違いしたりしてしまうのですが、娘の事、ちゃんといつも憶えていてくれてそれはもう、対面を喜んでくれました。実は、彼女に取って娘は初孫でもあるのです。前述の通り、Dは5人兄弟の末っ子なんで、お義兄ちゃん達の誰かに既に子供がいてもおかしく無いんですけど何故か誰もいないんです。

待ちに待った待望の孫の誕生をそれはそれは喜んでくれていました。でも残念ながら近くに住んで、しょっちゅう顔を見に行く事が出来ないような距離で、やっと今回、訪ねる事が出来ました。娘を抱いては、「本当にこの子はかわいい。良い子だわぁ。」と何度も何度もつぶやいては娘にキスをする義母を見て、Dだけでなく私も本当に会いに行って良かったと思いました。外食に行ってお店の人や他のお客さん達に、「まぁかわいい赤ちゃんねぇ」に、「この子はねぇ、私の大事な初孫なのよぉ。」と誇らしげ。また直ぐにでも連れて行ってあげないとね。

とは言うものの、車で12時間以上掛かるのはなかなか大変!昨年にDとロスコーと私で行った時は13時間程だったけど、今回は娘の授乳もあったので行きは途中で1泊したし帰りはぶっ続けで朝7時出発、到着は夜11時頃と約16時間程のドライブとなりました。帰りは途中のテネシー州で落石&土砂崩れがあり回り道を余儀なくされ更に時間が掛かる事に。でもこの回り道がそれはもう、紅葉の奇麗な所を通る所だったので、私もDもとても堪能する事が出来ました。
f0102814_4221360.jpg

前回同様に長距離ドライブでもとても良い子に出来るロスコー、今回もとってもいい子でした。後部座席に娘と同席だったけど、ちょっかいも出す事無く(笑)二人共終止グッスリだった模様。きっと娘ももっと大きくなったら退屈しちゃって、終止寝てくれる事もなく、ドライブでSCまで行くのはきっと無理なんだろうなぁ。。。次回は多分、飛行機で行くしかないかしら。。。
f0102814_4232540.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2009-10-30 00:59 | Travel

必ずあります

今日も我家はみな元気です。今日は久々の快晴!近所の色づいた木々がとってもキレイですね。せっかくのお天気なので、とーっても寒いのですが午後にはたくさん着込んでお散歩にでも出掛けたいものです。

ここ数日、娘の夜の睡眠時間がグッっと増え、6〜7時間も眠ってくれています。これが安定するとは思えないけど、ありがたいものです。でもその分(?)日中のお昼寝時間が減ったような気が。。。

さてこのところ娘の事と犬のロスコーのことばかり書いていたような気がするので、久々に食べ物の事を。

我家には必ず常備している、このおじさんブランドの商品達。日本でも見掛けますよね?この帽子を被ったおじさんがトレードマークのQuaker Oats(クェーカーオーツ)社の製品達。我家にはたくさんの種類が必ず常備してあり、朝食とランチの常連さんであります。f0102814_13352834.jpg
f0102814_13392124.jpg
私も旦那様Dもゴハン大好きなんで夕食の大半はご飯(白米と玄米を半々で)炊くんですけど、朝はあまりご飯じゃないんです。夜まとめて炊くと我家の炊飯器だとどうもお米がカピカピになっちゃうのでその時食べる分のみ作るので、朝の分がない!本当は朝もご飯がいいけど、朝から用意するのは面倒。そんな理由で毎朝あのおじさんのところの製品にお世話になります。どれも作るの簡単!それに殆どの製品がアメリカのハートアソシエーション(心臓病学会とでも言いましょうかぁ?)ご推薦、コレステロールを下げる食品なんです。血液検査でコレステロール値がかなり高いとお医者様に言われたDには特に無くてはならない食品ですね。

まずは堂々、お馴染みのオートミール。我家ではこれでクッキーを焼く事はありません。Dはミルクとブラウンシュガーで電子レンジでチンして、それにその時家にあるフルーツなんかを添えて食べます。私はこの甘いオートミールは苦手なんでお湯かミルクで同じ様にチンして塩を入れて食べます。たまに趣向を変えて塩だけでなくダシの素(カツオだしやら中華だしなど)で味を整えるとおじやみたいです。

オートミール以外の物はあまり日本ではお馴染みでないですよね?オートブランこちらも麦でつくられた製品ですが粉状になっています。オートミールと同じ様にお水かミルクを入れて加熱し、甘くしたり塩っぱくして食べれます。そうそう、外装に「ホットシリアル」とありますよね。ホットシリアルと言えば、先日テレビのCMで普通のシリアルに温めた牛乳を掛けて、「ホットシリアル」って紹介してました。いつも冷たいミルクでしかシリアルを食べた事無かったので、ちょっと目から鱗でした。寒い冬には良いかも?!

もう1つはグリッツ。アメリカ南部ではよく食べられるんですが、それ以外の土地で育ったアメリカ人だと食べた事が無い人も意外に多いそうで。我家にはサウスキャロライナで育ったDが居るので定番。コーンの1種だと思うのですが、イタリア料理のポレンタに似ています。(ポレンタが黄色なら、グリッツは白)こちらは塩味系でしか料理しないですが、普通の塩味以外にもチーズグリッツやシュリンプグリッツ(ホワイトソースに海老、マッシュルームやネギを入れたソースが塩味グリッツに掛かってます)がよく見掛けられますね。ネバネバ系大好きな私はリゾットやおじやが大好きで、このグリッツも大好きです。
f0102814_13355198.jpg

この2つは朝食よりランチによく登場します。ライスケーキはポン菓子を丸く固めたようなものなんですけど、味は塩以外にも塩っぱい系だとチェダーとかサワークリームオニオンなど。そして甘い系だとキャラメルなんかがありますが、我家はいつも塩です。これをオープンサンドにして頂きます。そしてバーリーはスープに。ビーフスープにセロリや人参などの香味野菜と一緒に入れて食べるのが最も主流な食べ方でしょうか。我家でもそうやってランチに登場します。お米みたいにみえるんですけど、柔らかくなっても型崩れせず、ツルッとムチッとな食感がいいです。

もしこれらの食材、試した事が無い方、是非試してみて下さいね。朝食やランチの幅が広がります。いずれも早く調理出来て手軽で美味しく、更にヘルシーで良い事ずくめですね〜。
[PR]



# by mlshappy | 2009-10-13 08:04 | Food

流行ってます?

f0102814_840762.jpg
秋の長雨が続くシカゴです。お散歩へロスコーと娘と一緒に出られる機会が少なくなりました。スープ類やオーブンロースト料理なんかが美味しい季節ですね。夕食を作り始めると待ってましたとばかりに大泣きをしてくれる娘のお陰で最近は料理が早く作れるようになりました。(笑)準備をして後は突っ込んでおくだけのオーブン料理が多いですね。今までは折角持っていても余り使いこなせてなかったクロックポットを活用出来る様になることが次の目標です。

娘は1ヶ月半となり、先日の検診では11lbsで22インチと、とっても背が高い事がわかりました。成長と共に泣き声も大きくなりこちらも大変。ロスコーがたまに連れ立って鳴く(おやつくれ〜って)ようになり輪唱状態です。(苦笑)これ、吠えるロスコー。
f0102814_8404798.jpg
さて今日は最近アメリカで流行ってる(だろう)物をご紹介します。以前は深夜のコマーシャルでしか見掛けなかったんですが、このところはCostco、Target、Walgreen、CVSなど、近所の店では何処でも売ってるし、こないだはブルースウィルスがトークショーにジョークで着て出てたくらい。その商品その名も「Snuggie(スナギー)」!

フリースの生地で出来た部屋着なんです。フード付きで修道士の服みたい。暖かいし、毛布をただ被っただけだと手が使えないけど、これなら大きな袖付きなんで本読んだり電話が出来る!洗濯機で簡単に洗えるしアウトドアでの使用も出来る。。。なーんて言うCMが夜中に流れてるんですけど、そのちょっとお間抜け?っぽいスタイルに旦那様Dといつも見るたびに笑いながら、「おおっ、Snuggieだ!」って言ってます。ちなみに私の周りで持っている人は未だ居ない模様。(笑)Dからは、私の誕生日かクリスマスにプレゼントしてやるって言われてます。まぁ〜、授乳しやすそうだからいいかっ。(爆)ここ、https://www.freesnuggie.com/がオフィシャルサイト。CMのビデオも見れますよー。

ちなみに色は3色(赤、水色、緑)あります。最近は更に種類も増え、大人用(ワンサイズ)だけでなく、子供用やペット用も売られてます。ここにウェブのリンクを紹介しようと検索したらなんと、カスタムメイドしてくれるサイトやらデザイナーズのサイトもありました。自分で作れる様、作り方を紹介してるサイトも。確かに自分で簡単に出来そう〜。私も先ずはロスコーで試すかぁ?

我家だけでなく、このクリスマスは全米中でこの商品が出回るんじゃないでしょうかねぇ。そのうち、日本でも「今、全米で大流行中の。。。」なーんて紹介されるんでしょうね。それとも既に日本でも深夜に他の製品みたいにやってたりして。

そうそう近頃、オバマ大統領版のチアペットも売ってま〜す。
[PR]



# by mlshappy | 2009-10-09 15:44 | Others

助かります

f0102814_7285628.jpg
早いもので、娘が誕生してから丸1ヶ月が経ちました。娘も私も元気です。引き続きたくさんおっぱい飲んでたくさん眠ってくれてます。日中は起きてる事、泣いている時間が増えましたが夜は相変わらずまとまって眠ってくれるので、夫婦共に寝不足になる事も無く元気なんです。まぁ、旦那様Dにおいては自分じゃあ授乳出来ないから(完全に母乳だけなんで)夜中に起きても仕方がないだろうと、にくたらしいけど正当な言い訳をしてますが。。。(苦笑)とにかく3〜6時間程続けて眠ってくれるのは、何とも助かります。

日中もお散歩に出たり、車でお出掛けするとこれまたスヤスヤ眠ってくれるのですが、ずっとお家に居ると結構泣かれます。泣くとやっぱり困りますねぇ。おっぱいやってゲップをさせて眠ったかなぁ、とタイミングを見計らってバシネットに置いても5分程でまたグズグズ。オムツも替えても愚図っている時、そんな時の強い見方!「パシファイヤー!!!(おしゃぶり)」

おしゃぶりの使用については賛否両論かとは思いますが、私としては依存し過ぎにならなければ上手く活用出来ると思ってます。今使っているのは娘も私もお気に入りの一品。初代は出産した病院で頂いたものだったんですけど、ポロッと床に落とした途端、ロスコーにやられました。(爆)ロスコー、自分に新しいチューイングトーイをくれたと思ったみたいです。2代目を購入しました。どうやらこれ、アメリカの殆どの産科で使われているようで、評価も高い一品のようですが、私にはとっても可愛く見えます。 
f0102814_6242674.jpg
写真だと見難いですが、スマイリーの顔(2との穴が目、乳首部分が鼻、持つ所が口)になってるんですね〜。これを「ズビズビ〜」とくわえて満足そうな彼女を見てると母としては心が癒えてこちらの顔もスマイルになってしまいます。
f0102814_6265844.jpg
こちらはあわよくば、寝入った娘の口からパシファイヤーが落ちて来ないかと側で待機中のロスコー。(笑)抜かりありません。

今回の出産に当って役立った本をご紹介です。一体何を買ったらいいか全くわからなかった私にとってとっても助かりました。前の家のご近所さんが教えてくれました。何が必要なのかがわかるだけでなく、どこのメーカーのものが評価が高いとか(コンシューマーレポートのように)グレードがついてたり、これはみんな買ってるけどあまり必要ないとか、他のお母さんのアドバイスなどがわかり易く書かれてます。アメリカで出産育児をする方にはとても参考になるかと思いますよ。日本の方が色々と気の効いた赤ちゃんグッズが多い様な気もしますが、なかなか買って来るのも送ってもらうのも容易でないし、この先アメリカ生活が続くからここにあるものだけでどうにかやって行こう、という方、おススメ致します。"Baby Bargains" (8th editionが今の最新版) by Denise & Alan Fields
f0102814_72285.jpg

[PR]



# by mlshappy | 2009-09-25 15:37

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧