人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

Inauguration of Barack Obama

So inspiring... とっても感銘を受けました。アメリカの歴史上、非常に重要な瞬間にアメリカに居る事がとっても嬉しく思えます。私はアメリカの市民権を持っていませんが、この国に住み税金を納めている者として、新大統領そしてその政府が自分の生活に非常に関係してくるのです。正直、この国の政治にこれほど興味を持った事はありませんでした。

家の外へは出てないので実際の町の様子は分からないのですが、ローカルニュースを見る限り、全米中が将来の展望と希望に満ちているようです。スピーチやらお祈り、たくさんの事に感銘を受けました。インタビューを受ける一般市民の言葉や表情からも、この歴史的な出来事がどれだけ重要なことなのかが伝わります。

只今、昼食会中ですね。昼食会のオープニングスピーチによると、今回の就任式のウェブサイトにおけるもっともヒット率の高かったページが、この昼食会のメニューだったそうで。(笑)私も後でどんなものだったのか見てみようかと思います。その後はパレードと続きます。

生中継をずっと自宅のTVで観ていますが、今夜にはお友達が『Inauguration Party』を開くので旦那様Dと一緒に行って、みんなでお祭り騒ぎをしながらのお祝いです。

そして、ここシカゴはオバマ大統領のお膝元。彼等の自宅のあるハイドパークは随分と前になりますが、私もこのブログで一度ご紹介したことがある、閑静な住宅街にあります。ハイドパークのあるシカゴの南部は「危険地帯」と多くの観光ガイドなんかに書かれているので、日本人の間では非常にヤバい地域と思われがちですが、その中にもとてもたくさんの豪邸が並ぶ、建築学的にも素晴らしいエリアが存在するのです。ニュースではオバマ大統領のお気に入りレストランとしてハイドパークにある南部料理のレストランが紹介されてました。決して高級でない、どちらかというとカフェテリアみたいな大衆食堂なんですが、地元の人にも人気です。私も以前一度行ってみたけど、ソールフードは美味しかったですよ。



by mlshappy | 2009-01-20 13:44 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧