人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

St. Patrick's Day

St. Patrick\'s Day_f0102814_13431016.jpg
今日のアメリカはSt. Patrick's Day。アイリッシュのお祭りです。ここシカゴにはアイリッシュ系の移民が多数いるので、アメリカの中でもそのお祝いの盛り上がり様は大きいとか。直前の土曜日には毎年大きなパレードがダウンタウンで開催されます。今年は日曜に同じく毎年開かれるサウスサイドのパレードがキャンセルとなり、お祝いムードにちょっと水が差された感もありますが。。。

土曜日はお昼間っから緑の服を着た人達が至る所で大騒ぎ。私達夫婦も毎年友達と一緒にバーで騒ぐんですけど、今年はさすがに子連れでとはいかず不参加。(涙)旦那様Dは出掛ける予定だったにも関わらず、まだ時差ぼけが抜け切っておらず直前になって、「やっぱ、止めとく」となりました。(苦笑)

そして本番の今日、週の中日でしたけど週末に出掛けなかった分、飲みに行っちゃいました。(爆)ま、許しましょう。

出掛ける前にはちゃんと恒例のコーンビーフも食しました。スープベースにコーンビーフ、キャベツ、赤ポテトにニンジンを煮込んだもの。
St. Patrick\'s Day_f0102814_13144920.jpg
これは欠かせません。それに今日はたっぷりのグリーンサラダを付け合わせました。
St. Patrick\'s Day_f0102814_13153916.jpg
もちろんこのグリーンもこの日に因んでなんですが、とにかく冷蔵庫にあった緑のお野菜を全て入れちゃったものなんですけどね。(笑)葉っぱものが無く、キュウリ、セロリ、アスパラガス、ネギだけだったんだけど、歯ごたえがあってさっぱりしたサラダでコッテリなコーンビーフにはピッタリの取り合わせとなりました。

今日も快晴な上に気温も更に上昇。今日はDも時間があったので家族全員でもお散歩となりました。途中、暑くってDunkin Donutsにてアイスコーヒーもゲットです。そうそう、日本じゃあ人気の無いダンキンですが、シカゴじゃあ至る所にあってコーヒーが美味しいんです。『スタバかダンキンか?』って言われるくらい!値段と味の両方で私としてはダンキンに軍配ですけどね。本家のドーナツは「別に。。。」特筆することもないかなぁ。あー、日本ではクリスピークリームが名古屋に出来て8時間待ちだったとか?ビックリですねぇ。私の住むシカゴ市内にはあまり店舗が無いんですけど、普通のスーパーで箱入りの定番が数種類だけ簡単に手に入ります。やっぱりお店で出来立てを頂くのとはちと違う。なので我家では殆ど買いません。っていうか、ドーナツは全般に我家ではお目見えしないですね。

本日の娘、もう直ぐ7ヶ月です。日本滞在中に寝返りが出来るようになり、今じゃあ随分勝手に移動するようになりました。前から持っていたオモチャも随分と上手に遊べるようになり、一人遊びの時間が少し増えて来ました。あっ、ハイハイが始まったら益々目が離せなくなりますよね。覚悟しとかないと。(苦笑)
St. Patrick\'s Day_f0102814_13194619.jpg




by mlshappy | 2010-03-17 22:53 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧