人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

調子に乗って〜

今日はオフィスへ出勤。昨日と同じくらいの気温になるんだろうと、ちょっと温かめの格好をして行ったら、結構温かかった。ランチに外を歩いていると日向だと汗ばむくらいだったが、やっぱり日陰に入ると肌寒い。

今日は会社の受付嬢、かなり機嫌悪かったなあ。ここはアメリカ、日本と違ってとっても美人で器量のいいようなお姉さんが受付にいることはあり得ない。うちの会社も例にもれずなんだけれど、このお嬢、かなり気分のアップダウンが激しいのが社員の中には定説になっている。今日はそのダウンに不幸にも遭遇。。。

以前にも当ブログに書いたが、私のオフィスはホテリング制になっているので、出社する時は予め電話でか直接受付嬢に席を取ってもらわないと行けないのである。なので私も今朝、最初に受付に寄り、彼女に席を取ってもらった。が、言われた番号の席に行くと山積みの荷物。仕方なくまた受付に戻り、別の席を取ってもらった。が、またしてもこの席、他の社員が使っているではないか!それって別に彼女の責任でもないし私が悪い訳でもないので、私も別に怒ってもいなかったけれど、何度も受付とオフィスの間を行ったり来たりするのも面倒なので、オフィスの空いている席から受付に内線をした。そしたら何故だかもう彼女、ご機嫌斜めで感じ悪いったらありゃしない。

私がたまたま選んだ空いている席も、運悪く誰かが既に予約していたらしい。「だったら他のちゃんと空いてる席、探してくれよー」と思ったが、とにかく電話で聞こえるように溜め息つかれるは、その他の太々しい言い方、こちらもカチンと来てしまった。近くで私のやり取りを聞いていた男性社員に、「あー、また彼女(受付嬢)そんな些細な仕事出来なくって、人を嫌な気分にしてるんだろ?」って。みんな同じ目によく会うらしい。

と、ちょっと朝から嫌な気分だったけどもう午後には気分も復活でした。今日はDが友達と夕食に出掛けるので来ないと聞いていたので、とっとと自分だけの夕食を用意した。今日は初挑戦の韓国チヂミ。随分前に韓国食材屋で仕入れていたチヂミの粉があったのを思い出したから。急に思いついたものだから、他の材料は在り合わせ甚だしかったが、ネギと冷凍エビを入れた。

作り方は。。。っと、ハングル文字のパッケージのどこかに英文の作り方が書いてあるかシールが貼ってあるかと期待したが、撃沈。お店では一番小さな袋を手に取っただけだったので、ちゃんと確認しなかった。あほっ。ここは関西人、日頃培ったお好み焼きの感で勝負しかない。

あまりサクサク感はなかったものの、もちもちとしてふっくらした物が出来上がった。味付けも軽く粉にしてあったので、そのままでも食べれたが、ポン酢に一味を入れたタレで頂いた。味は良かったが形がイマイチだったかな?タネを入れた瞬間、「チヂミって、どんな形だったっけ?」って考えてしまったら、そのままぐちゃっと行ってしまった。でも調子に乗って今日も写真をぱちりとやった。

はあー、お腹もいっぱいでデザートのグリーンティーアイスクリームを一人堪能していると突然電話が。。。すると、Dから。「今、Cubsのスコアは?」って。おいおい、いつもCubsの試合がある時に外出していると私に電話して来てスコアを聞くのは止めてくれい。(笑)で、結局のところ、友達とのディナーがドタキャンになって既に9時半にも関わらず食べてないと。「昨日の残りのリゾットまだある?」って。。。

で、結局この人今私の横で残り物食べてます。(笑)残り物だけだと可愛そうなので、一応、お野菜をグリルしてあげました。

あー、Cubs負けてしまった。。。今日は写真をもうちょっと。先週植えたヒヤシンスを撮りました。もう直ぐにでも咲きそうでしょ?
調子に乗って〜_f0102814_13584790.jpg
調子に乗って〜_f0102814_1359926.jpg調子に乗って〜_f0102814_13593495.jpg



by mlshappy | 2006-04-19 14:07 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧