人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

我が家の朝ご飯

仕事がある時はついつい忙しくって手を抜いてしまう朝ご飯だが、時間のある時は出来る限り作るようにしている。週末は必ず作っているかな?そんな中で定番なのがいくつかある。1つは典型的な洋食。ソーセージはメイプルシロップ味かブラウンシュガー味のどちらかのちょっと甘めの物をいつも使っている。ベーコンはカリカリに焼き上げ、ソーセージと共に、しっかりと油分をキッチンペーパーで取っておく。玉子料理はDがスクランブルエッグ派なのでいつもスクランブルエッグ。Dも私も何故かあまりオムレツが好きでない。それにイングリッシュマフィンかウィートブレッドのトーストのいずれか。時間がもっとある時はこれがパンケーキに代る。パンケーキは一から作らず、パンケーキの素を使い、粉に玉子とミルクを合わせて焼くだけのものだが、結構、ふっくらとして手軽で美味しい。

週末などの特に時間に余裕がある時には、さらにこれがエッグベネディクトになったりする。(写真は以前に載せたことがあるので、今回は載せませんが)たまーに、フレンチトーストもするかな。

そして洋食と同じくらいの頻度で作っているのが和食。今朝は和食でした。昨日、日本食材屋で買って来たエノキが少し残っていたので、それを入れたお味噌汁。ネギもたっぷりと。今日は手元にお魚類が無かったのでスモークサーモンを代用。そしていつもの通り、ちょっと甘めの卵焼きとシソ昆布を添えた。これにアッツアツの炊きたてのご飯と私は麦茶、Dはお水という組み合わせだったが、やっぱり私的にはこっちの方が、お腹にしっくりと来る気がする。
我が家の朝ご飯_f0102814_5493555.jpg
我が家の朝ご飯_f0102814_5495026.jpg




by mlshappy | 2006-06-05 05:50 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧