人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

呼び方は。。。

最近、ちょっと更新が滞りがちなので今日はもう1つ書いちゃいます。特に毎日更新を目指しているという訳ではないけど、気が向いた時、書きたい時に書くというペースを続けようかと。そして、書きたい時、どうやら今日はその書きたい時のよう。

最近私の周りで時々でるトピック。旦那様やボーイフレンドから呼ばれる「呼び方」。当然これは日本人の間でしか話題にならないんですけどね。我家の例を挙げると結婚前も後も全く変わりなし。取って付けたように、前と後で呼び方帰られてもねえ。。。付き合った当初から当然、ファーストネームで呼ばれる事が多かったんですけど、いつの間にかアメリカ人に典型的な呼び方が激増。例の、「あま〜い」呼び方。日本人の私には今でこそ慣れましたが、最初はもうくすぐったくて。

一番多いのは、"Honey"ですかね。始めにお断りしておきますが、私は小柄だったり、かわいらしいイメージではないんですよ。なのでここアメリカではこうやって呼ばれているのに対して、特に誰も何とも思わないでしょうけど、日本の公の場(はたまた我家の両親、親戚友達の前)でこうやって呼ばれちゃあ、もうこっぱずかしい以外の何者でもありませんでしたね。みんな「ハニー???」って振り返っては彼らの「ハニーと呼ばれるにふさわしい像」をお探しになりますから。。。は、は、は。。。ごめん、私で。。。ってね。

それ以外にも色々とバラエティーがありまして、他には"Sweetie"、"Baby"、などのこれまた典型的なものからちょっと更に顔引きつりの"Baby Doll"や"Sugar Doll"などなど。

随分前に日本でもやっていたAlley McBealと言うドラマでLucy Liu扮するガールフレンドをボーイフレンドが色々な呼び名で呼ぶんですけど、彼女、そう言う甘い呼び方が嫌だと主張。それに対してボーイフレンドが他の甘くない食べ物だったらいい?と言って、それ以来、"Bacon Bits"とか他の食べ物で呼んでいたシーンが面白かったのを思い出します。

私がどう旦那様Dの事を呼ぶのかって?大体がファーストネームか"Honey"ですね。最初、"Honey"って男性から女性に対してだけに使われるのかと思ってたんですけど、反対もOKというのに気がついてからは私もよく使うようになりました。それ以外には彼のニックネームを呼ぶ事も。昔の何かのキャラクターから来ているらしいのですが、スーパーヒーローっぽいので、子供達には大ウケなのです。レストランとかの待ちリストとかで名前を聞かれてもファーストネームだけだとよくある名前すぎて、見向きもされないんですけど、ニックネームを出すとみんな「へっ?」って顔をしたり、大笑いされたりと結構印象的になるようです。彼の友達もふざけて彼をニックネームで呼ぶので、私も使い分けでそう呼んでます。



by mlshappy | 2006-08-24 23:07 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧