人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

突然の雨

突然の雨_f0102814_14393613.jpg


今夜もいつものように食後のお散歩にお出掛け。ちょっと遅めのスタートで10時頃に出発しました。日中はどんよりと曇った一日で夕方にパラッと来たりしていたのでもう降らないかなあ?と思っていたのに、残念ながらパラパラと降って来、途中で切り上げて早足で帰って来ました。

今夜は連休の最終日のディナーという事で、我家で静かにゆっくりと作りました。いつもは「何食べたい?」と聞いても「何でもいいよ」という返事しかもらえないのに珍しく、「今日はスパゲティーが食べたい」とのリクエスト。外出先からそう言って電話をもらったのですが、我家には常に3〜4種類のパスタと2種類程のショートパスタが常備してあるので、どうにかなるな、と思ってました。

家に帰って来て開口一番、スパゲティーが食べたいんだけど、特にボロネーズソース(ミートソース)がいいと言うではないですか。いつもはひき肉(豚と牛の両方)冷凍庫に常備してあるのに、何故か牛が見当たらない。仕方がないからトマトベースの別のソースかオリーブオイルまたはクリームソースにしようと提案したけど却下。そこで牛ひき肉を買いに2人でスーパーへ。

帰って来て作りました。シンプルなイタリアン。実はこのボロネーズソース、昔のボーイフレンド(イタリア人系のアメリカ人)のお母さんに教えてもらいました。(爆)とってもシンプル。刻んだガーリックとたまねぎをEXオイルで炒め、牛ひき肉を入れ、ダイスドトマトとトマトペーストを入れるだけ。味付けには塩こしょう、白ワイン、そして軽く砂糖。この砂糖を入れるのは教えられた中に勿論入ってなかったのですが、私の好みで少し甘くしてしまいます。こうすると何となく昔懐かしい味になるような気がして。。。今日は缶詰のトマトでなく裏庭産のトマトでつくりました。特に彼のお母さんならでは、ってなレシピではないですが、ガーリックの風味がオリーブオイルに十分に出る様、EXオイルとガーリックは火を消しているうちに一緒に入れ、弱火でじっくり香りを移してから火を強めるいいと教えて頂きました。これは他のソースでも応用してます。

付け合わせには先程スーパーで買って来たベービースピナッチ(ほうれん草)のサラダ。日本に居る時は普通のほうれん草だったのでアクが強くて生のほうれん草をサラダで食べることがなかったのですが、こちらではこのベービースピナッチがあるのでいつもこのサラダバックになったものが我家の冷蔵庫に眠っています。今日は簡単にトマト、赤タマネギ、マッシュルームを合わせ、バルサミコ酢、EXオイル、塩こしょうのシンプルなドレッシングで頂きました。

せっかくの連休でしたが我家はいつもの週末と変わりなく。金曜の夜はダウンタウンの友人の家に夕食後遊びに行き、みんなでゲーム。土曜はNYCから遊びにきていた私の友人とその婚約者と一緒にお買い物や観光をして来ました。

そして日曜はDの思いつきで(朝にいきなり「やるぞー!」と言われた。)BBQ。それも我家ではなく、Dが元々住んでいたところのビルの裏庭でです。(そう、トマトがいっぱいなっているところ。)つい先日、長々と掛かっていた裏庭のパティオが完成したのでそのお祝いを兼ねて借りている住人さんとお友達を招きました。正直言って私が住んでいるところではないので準備が面倒。ある程度は自宅で用意して持って行きました。入れ替わり立ち代わりでしたが結局15人程の友達が現れました。かなり疲れましたよー。

BBQ終了後はそのままDの部屋(結婚前に住んでいたところですが、今もそのままキープしてあります。)に泊まりました。結婚してからこっちに泊まるのは2度目かな。これはベースメントなのですが彼のオフィススペースとトイレ&バス、ベッド、カウチ&TVがあるだけ。キッチン的なものは水道&シンクと電子レンジだけ。Dによるといわゆる「男性のオアシス」だそう。(笑)通称、"Bunker"(バンカー)。洞穴とか穴ぐら、って意味ですけどね、ほんと、ベースメントなんでその名の通りです。(ちなみに窓はありますよ。)

そして今日は一日昨日の疲れを引きずってゆっくり。天気もあまりよくなくって外に出る気もなく、掃除洗濯に明け暮れました。明日からはまた気合いを入れて、結婚式の準備を片付けねば。。。やっぱり自分の家のベッドで眠るのが一番ですね。



by mlshappy | 2006-09-04 23:38 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧