人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

秋の味覚 3連発

秋の味覚 3連発_f0102814_11162376.jpg


このところのどんよりした空とグッと落ちた気温と打って変わってちょっと寒かったけれど、今日はとってもいい天気だったシカゴ。すっかり秋の気配に囲まれてます。

久しぶりに覗いた韓国食材屋さんでいくつかの秋の味覚を発見。さっそく購入して今夜の食卓に昇りました。まずは夕食前のおつまみに銀杏を。これいつもミツワでも生(?)見かけるんだけれど、ここのお店ではちょっと冷凍させてあるもののよう。旦那様Dは以前、私の姉の家で義理の兄と一緒に銀杏を食べてすっかり大好きになったので、我家でも。

以前日本のどこか小料理屋さんみたいなところで教えてもらった銀杏の下ごしらえ方法。銀杏を茶封筒(ここアメリカでは茶封筒ありませんから、代わりに茶色のランチバッグを使用)に入れ蓋をして電子レンジでチン。出来上がりに塩をするだけ。どのくらいの量に対して何秒すればよいかわからなかったので適当に音で判断しようかとしばらく入れてたら、以下の写真状態に。やり過ぎでした。スタートしてから20秒位で「バン、バン」と電子レンジで作るポップコーンよりも更に大きい音で弾けて行きます。でもいくつかははち切れずいい状態だったので美味しく頂きました。

次の食材はキノコ。秋はやっぱりキノコ。大好きな食材の一つです。これはいつものようにキノコご飯に。そしてデザートには梨!これが最高!毎年、この時期になると韓国食材屋さんにお目見えするこのコリアンペアーは日本の豊水くらいか一回り大きい位のサイズ。食べごたえあります。大きいけど大味じゃなくてとっても瑞々しく甘いのです。箱入りだと9つ位入っていてとてもじゃないので家だけでは食べきれないのでいつも勝手に箱から2つだけ出して買って来ちゃってます。

なかなか食材を通して季節を感じられないシカゴ(きっとカリフォルニアとかだとそんな事もないんだろうけど)だけれど、今日は何だか秋を感じる事が出来た気がします。これからはまたカボチャ料理が秋を象徴するし、食材じゃないけど、オーブンでのグリル料理や煮込み料理が美味しい季節になりますね。寒くなるのは何だか寂しいけれど、美味しい料理が楽しめるのはちょっと嬉しいかな。

秋の味覚 3連発_f0102814_11144320.jpg
秋の味覚 3連発_f0102814_11151085.jpg
秋の味覚 3連発_f0102814_11153045.jpg
秋の味覚 3連発_f0102814_11154677.jpg
秋の味覚 3連発_f0102814_1116296.jpg




by mlshappy | 2006-09-20 21:05 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧