人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

作る気モード

今日はまたまた変な天気のシカゴ。サンダーストームのため急に雲行きが怪しくなりその後、ザーッと凄い雨が降り、雨があがってとってもきれいな青空になったかと思えば、また雨が降っていました。何だか気の抜けない天気。

そんな今日は外出もせず、自宅で悶々とした一日を過ごすところでした。が、何もせずに1日を終えるのが嫌な私、夕食はちょっと手を掛けようとかなりの作る気モードに突入。

前々からずっと試したかった手打ちパスタに挑戦することに。初めてだからあまりたくさん作らないようにと少量で始めたため、最初はキッチンエイドのスタンドミキサーを使っていたけれど、混ぜる部分があまり粉や水分に近づかず今ひとつの混ぜに。仕方なしに手抜きせず、手捏ねにバトンタッチ。10分程打って、30分ちょっと冷蔵庫で寝かせました。

作る気モード_f0102814_14452364.jpg


麺を寝かせている間に、そうそう、と我家には無かった延ばし棒を買いに走りました。シカゴに引っ越してくる前は常に持ってたから今もある物と飛んだ勘違いで、探しても探しても無くって、「あ、そうだ、引越の時に処分して来たんだ。。。」と随分たって気がついたお間抜け状態。慌ててスーパーへ。

パスタだけでは何なので、スーパーで何か一緒に合わせる物を。。。と思いながら歩いている時にふと、牛肉を見ちゃったら急に食べたくなっちゃいました。で、パスタと合うかなあ。。。と思いながらも、イタリアでは前菜の次にパスタを食べ、それからメインの肉類に行くんだから、そうだパスタは軽く少量にして、お肉をメインにしようと思い立つ。旦那様Dの裏庭で採れたトマトもまだ数個残っているので、それを使って牛肉の煮込みを作る事に。

さっそく家に戻って、大きい牛肉を切り分け、塩こしょうそして小麦粉を振りかけました。ル∙クルーゼのお鍋でオリーブオイルとガーリックで表面に焼き色を付け、その後、種を取ったトマト、トマトソースの缶詰、黄色いベルペッパー、玉ねぎを入れ、最後にちょっとたくさん赤ワインを入れました。それからコトコトと弱火で煮込み、塩と少量の砂糖を加えて出来上がり。

作る気モード_f0102814_14464259.jpg
作る気モード_f0102814_14465970.jpg
作る気モード_f0102814_14473263.jpg
作る気モード_f0102814_14474732.jpg


煮込んでいる間にパスタを冷蔵庫から出し、麺棒で伸ばしました。なるべく薄くしないと行けないので、結構な力仕事。でも美味しくなるように念じながらひたすらゴロゴロ。やっとこさうすくなったので沢山の小麦粉をまぶしながら折りたたみ、包丁で細く(これも出来る限り細く)切り、くっ付かないように更に小麦粉をまぶしました。

作る気モード_f0102814_14573588.jpg
作る気モード_f0102814_14491967.jpg


ちょっと不揃いな麺の出来上がりでしたが、短時間茹で、生クリームベースのソースで和えました。旦那様大絶賛でしたよ〜。私もとっても気に入りました。おばあちゃんが讃岐の人だったんでよくコシのある讃岐うどんを食べていたけれど、それを彷彿するようなコシのあるパスタ。ベトッともせず、歯ごたえもある。これは「また作ってよ!」とD。私ももっと練習して幅の揃った麺が打てるようになりたい!って思いました。

作る気モード_f0102814_14503130.jpg
作る気モード_f0102814_14505577.jpg


そしてセコンド(って言うんでしたよね)。本当はポレンタと合わせて牛肉の煮込みを出そうと思ってたけど、それじゃあちょっと炭水化物の取り過ぎかと思い、お肉とソースだけで食べることに。こちらもお肉がホロホロしてるしお野菜のいい味が出ていて最高でした。

作る気モード_f0102814_14512778.jpg


食後は2人でブロックバスターにDVDを借りに行き、スカーレット∙ヨハンセンの出ているウッディ∙アレンの作品、「マッチポイント」を観ました。最初はなんだかソープオペラ(お昼のメロドラマ)みたいだったんで、ちょっと失敗したかな。。。って2人して言ってたけれど、最後は少し持ち直して話の展開にテンポが出たのでどうにか最後まで見続けられました。Dはもう1本、ガイ∙ピアスの出てる、何だか忘れちゃったけど、を観てますが、私はお先に失礼させて頂きます。



by mlshappy | 2006-09-30 23:48 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧