人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

かぼちゃ、かぼちゃ

ハロウィーンが近づいて来ているここアメリカでは、色々な所でそのデコレーションが見られます。家の前にJack-o-lantern(カボチャをおばけとか見たいにくり抜いたもの)やわら、怖い骸骨やお化けの置物が至る所に飾ってあります。クリスマスのデコレーションもそうだけれど、すんごく凝った飾り付けの家とかもあり、日中に散歩していると、結構楽しめます。今日も、巨大なフランケンシュタインや内蔵が出まくった死体が等身大に置いてあったり、庭が墓場になった家などを発見。(残念、カメラ持ってなかった。。。)

我家では気持ちだけ、ってなくらいで毎年カボチャを飾るくらい。去年ももう面倒で、カボチャをそのまま放置してただけだったんですけど、今年はちょっと時間があったから、週末にカービングしてみました。

シンプルに三角の目、三角の鼻、歯がボロボロ(?)(或はコウモリが羽を広げてる姿)のクチを付けようかと思ったけど、ちょっと凝ってみようかとインターネットでサンプルを物色。さすが、無料で色々なテンプレートがダウンロード出来るんですよね。で、ちょっと手の込んだのを選びました。

かぼちゃはスーパーとかの外に山積みで売ってます。大きいものでも$4〜5と安い!大きいと運ぶのも大変だしカービングするのも大変なので中くらいを購入。

かぼちゃ、かぼちゃ_f0102814_12531615.jpg


まずは上の部分、ヘタの周囲を6角形に切って蓋を作ります。(最低でも拳が入る大きさに)そこから中の種や繊維をスプーンでかき出します。これで下準備完了。

まずはキズのない面を探しそこへプリントアウトしたテンプレートをテープで貼付けます。テンプレートの絵にそって押しピン(家になかったので、クリップを使用。先が尖ってないので、かなり大変になっちゃいました)でプチプチと指して縁取りをカボチャにして行きます。テンプレートを剥がし、絵を見ながらナイフでカボチャに切り込みを入れて行きます。細かい所は私はカニやロブスターを食べる時に使う、先がちょっと別れていて尖っている道具を活用しました。

かぼちゃ、かぼちゃ_f0102814_1254465.jpg

かぼちゃ、かぼちゃ_f0102814_12545493.jpg


で、出来上がり。はっ、写真撮るの忘れた。。。(あほ。。。)しょうがないから2日後、中にキャンドルを灯したときのものですが、なんと、既に齧られているではないですか!これ、リスの仕業。昨日、犯行現場を見てしまいました。今じゃあ、すっかり右のお化けも左のお化けも跡形無し。あ、蓋も無くなってますよ。

かぼちゃ、かぼちゃ_f0102814_12555266.jpg


更に気分を盛り上げるために料理もカボチャを。週末、お友達の家へ遊びに行ったときはパンプキンパイを焼いて持参。このレシピは昔から、Libbysのカボチャの缶詰に付いているものを使用。他のレシピも色々と試したけれど、これが一番簡単且つ美味しい気がします。

そして今夜の料理にも。週末に行った日本食材屋でちゃんと買って来た日本の栗カボチャを使用。Dがお気に入りなんですよ。これを使ってカボチャグラタンを作りました。スライスして電子レンジで火を通しておいて、ホワイトソースを掛けただけの簡単料理。カボチャの甘みが引き立って美味い!更にDは気に入った様子でした。残りはまた「カボチャの炊いたん」に変身予定。

かぼちゃ、かぼちゃ_f0102814_131682.jpg


それだけでは足りないので、余り物野菜(黄色のベルペッパー、玉ねぎ、トマト、キノコ2種)を少量のベーコンとガーリックで炒め、追加のトマト缶を入れに込み、最後にエビを入れて出来上がり。特に名前もレシピもない、エビのトマトソース煮かな。これをDはエッグヌードルと、そして私はポレンタと一緒に食べました。

寒いですね。ヒーターを付けたい衝動に駆られるのを押さえながら家の中で重ね着して頑張ってます。明日はDはローリングストーンズのコンサートに友達と行く予定。そう言えば、私も4年前だったかしら?東京ドームであった公演に行ったんだったわ。その時、友達に「Mも行きたい?」って聞かれて何気に、「うん、行く行く。チケット1枚宜しく!」って言ってたら、チケット何と、日本円で4万5千円程しました。後で卒倒しそうになって1週間位ランチ抜くハメになりましたよ〜。(爆)



by mlshappy | 2006-10-11 12:26 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧