人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

新しい事始めよっと

新しい事始めよっと_f0102814_15522595.jpg


ちょっと前迄ちょっと鬱状態でした。今迄バリバリと働いていたのに結婚を機にビザの問題もあって仕事を辞めた事。シカゴがとっても暗く寒い季節になった事。マリッジブルー?(って、既に籍入ってるんですけど、式がまだ先なんで)等々、思う所色々あってなんだか落ち込んでいました。でもずっとその状態ではいけない、何か新しい事始めようと思い立ちました。

そして立て続けに3つの新しい事を始めました。まずは1ヶ月程前から日本とアメリカ文化に関連する無利益事業団体って日本語では言うんですかね?Non-profit Organizationでのボランティアを始めたんです。ボランティアと言ってもこれは直接人のお役に立つというよりは無料で作業を手伝っているという感じ。この団体で毎年行っているファンドレイジング(活動や運営の資金を集める)の為のオークションのお手伝い。最初はただの人手としてのお手伝いだけだと思っていたのですが、何だか毎年やっているオークションを今年はどう変化及び改善して行くかというアプローチの検討もお手伝いすることに。ここでちゃっかり今迄経営コンサルティングのコンサルタントとして色々やって来た本領発揮です。意外な所で経験が役に立ってます。

そして2つ目もまた別のボランティア。我家からそれほど遠くない所に障害を持った大人の方が自立出来るようになる為のラーニング∙センターがあります。そこでは具体的には彼らが自立して仕事が出来るよう、識字率を上げるお手伝いやPCのスキルを教えるなどのサポートをマンツーマンのチュターのような形で提供しています。英語が第2外国語の私が識字率のお手伝いは余り役に立たないような気がしないでもないのですが、PCの方を中心にやるということでまずは私がトレーニングを受けています。こちらも昔取った杵柄なのでしょうが、チューターの経験やトレーニングの講師を日本でもアメリカでもしていた経験がどうやら役に立ちそうです。

そして3つ目は趣味のこと。仕事をしていた頃は毎週決まったクラスを受講するなんてもう不可能でしかなかったことで、ずっとずっとやりたいと思っていた陶芸のクラスです。たまたま家からそう遠くない所に陶芸センターを見つけました。そこでちょうど初級クラスがスタートし、この月曜から受講することになりました。夜7時から9時迄の2時間のクラス。私を含め8人の生徒に対して1人の先生がつきます。やっぱり女性が多いですね。男性2人で後は女性でした。とっても難しくってまともな作品が作れるようになる迄の道のりは長そうだけれど、こんなに楽しく作業に没頭できたのは久しぶりのことでした。これからも月曜の夜が待ち遠しいです。

新しい事をして新しい自分を発見。何か出来る、何かをやりたいと感じることが自分を前進させるいい機会なのかもしれません。

さて上記の写真は数日前に作ったリング∙ピローです。1月の結婚式に向けて、いくつかの小さな物を手作りしています。これはマーサ∙スチュアートのウェディング雑誌に作り方が載っていた物です。レースは自分の好みの物にしたのと、色が雑誌にあったきれいで淡いセージグリーンがお店になかったのでウェディングドレスと同じアイボリーにしました。ちょっと形が歪なんですけどね。。。お友達のNさんにミシンをお借りして(Nさん、ありがとう!)縫ったんですけれど、もうミシン使うのが何年振り?(高校生の時以来?)かだったので最初ちょっと悪戦苦闘でしたがどうにか出来上がりました。かなり雑な出来上がりで妥協してしまいましたが、市販の物を買うよりはちょっと思い入れが出来ました。次はベールを作る予定です。



by mlshappy | 2006-11-01 23:59 | Wedding

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧