人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

祝! 就職

なんかすっかり日が経って、3月初めての投稿となりました。シカゴはまだまだ寒いです。でも確か、去年の3月末には長袖のTシャツだけで過ごせた素晴らしいお天気の日があったような記憶が。。。そんな日が今年も訪れるのを夢にまで見てしまいます。

さて、タイトル通り、就職が確実に決まりました。以前ここに書いていた通り、給料の交渉を行ったのですが「ダメダメ、無理だから価格をさげて下さい」と言われる事も全く無かったんです。それどころか、基本給だけの価格を交渉していたのですが、それにプラス付いて来るインセンティブボーナスについては、私が思っていた以上の上乗せをしてくれることになり、その金額を電話で言われ「。。。。。」となってしまいました。それは当然、嬉しくてびっくりしてたんですけどね。

反対にこうなると、なんだか申し訳ない気がします。「こんな私ですけど、宜しくお願いします」って言っちゃいそうですよ。でも、いやいやここはアメリカ、ドンと構えて「それくらい、払ってもらって当然よ〜」くらいの態度でないと行けないんですよね。(笑)

前の会社に比べるとかなり小規模なんですけど、一応、NASDAQにも公開しているところなので今回の入社に際してストックオプション*も出来るので少し買ってみるつもりです。それになんと、シカゴにオフィスが無いんですよ。だから出張でクライアント先に行ってる時以外は基本的に自宅のホームオフィスで仕事ができるんです。前の会社の時はほぼ、100%(月〜木)は出張だったので、それに比べると70%位に下がるらしい、あくまでらしいのですが、残りの30%は自宅なので以前よりバランスが取れるのではないかと期待大。でも自宅で仕事するのもなかなセルフコントロールをしなくてはならず、難しいのかもしれませんね。

と言う事で、本日、オファーレターにサインをして新しい会社へ返送しました。これで正式にこの会社にお世話になることになります。また勉強しなければならないこと、新しいやり方や新しい同僚と関係を築いて行く事はそれなりに大変かと思うけれど、また楽しい事も多いだろうと心機一転頑張りたいと思います。

スタート日は今月19日の月曜日。それまで残りの2週間程ですが、心行く迄この「ぷ〜太郎期間」をエンジョイするつもりです。(爆)

*ストックオプションとは、会社(企業)の役員や従業員が、一定期間内に、あらかじめ決められた価格で、所属する会社から自社株式を購入できる権利をいう。株価が上がれば上がるほど、社員や役員が得られる利益も大きくなるため、業績に貢献した役員らのボーナス(賞与)として利用する企業が多い。(wikipediaより抜粋)



by mlshappy | 2007-03-05 23:24 | Work

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧