人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

シカゴの冬の終わり頃

今日も気温が急上昇のシカゴ。すっかり70℉(20℉以上)を上回りましたね。でもこれ、いつものシカゴの春の訪れ、と言うか冬の終わり頃の典型でして。。。突然小春日和の温かな日が数日やって来て、その後また急転直下で寒くなる。それを数回繰り返して、徐々に温かくなる、っていう感じなんですよね。だから昨日今日とみんな束の間の春を楽しんでいるのです。

今日はアカウンタント(会計士)から州や連邦政府へと提出する税金申請(日本で言う、確定申告みたいなものですかね)の書類が戻って来ました。私は自分で仕事をしているため、アメリカに来てから毎年申請を行っています。

イリノイ州だけでなく複数の州ににおいて仕事(出張ベース)をしていたので州税に関しては、それぞれの州へ納めなければならないというちょっと厄介なものなのです。最初の2年は自分でやってたんですけど、面倒だし1度申請内容に誤りがあって後日追加金を払わされたりと面倒だったので、昨年からはアカウンタントにお願いしています。

このアカウンタントの方、旦那様Dが以前からずっとお願いしている方なんで去年も快く引き受けてくれた上に、破格のお値段でやって頂いたので大満足。H&R BlockとかHewittなどのその他メジャーどころのタックスサービスに去年問い合わせて見積もってもらったらどこも$100前後だったのに、この彼は$65でやってくれるんです。書類もわざわざ出向いて行って直接渡さなくってもFAXで必要な書類を送っておくとちゃんとやっといてくれるし。とっても助かってます。

提出期限は4月の上旬なのでそれに十分間に合うべく本日、書類が手元に届きました。これにサインをし、小切手を切り、郵便局から Insured Mail と呼ばれる保険付きの郵送方法でそれぞれの機関へと送り出します。そうそう、普通郵便で送ってもいいんですけど、ここはアメリカ。郵便物が紛失する可能性アリアリなのでこういった保険付きのもので送っておくと、後々「届いてない、払ってない」といちゃもんを付けられた時(当然、遅れるとペナルティが加算されますから)に身を守る手段となります。

これでまた仕事再開までのやっつけ仕事が一つ片付きました。ほっ。後は微々たるものですがタックスリターン(控除の対象になっていくらか返金される)があるようなので、それでちょっと何か買おうかなあ、と考えるだけでもウキウキします。(笑)



by mlshappy | 2007-03-13 23:45 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧