人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

ほっ。。。

ほっ。。。_f0102814_1224670.jpg

手前事なのですが、うちの旦那様Dの仕事の案件の1つの暗礁に乗り上げていたものが、今日ようやく目処が立つことことがわかったので今夜はささやかなお祝いを、と言うことになりました。連休明けでもあるので外食せず、自宅でしっくりやろう、と今日はDの好きなメニューを作ることに。

って、いつも大体同じメニューなんですけど。。。ちょっとは新しいメニューを追加して行かないといけないと思いつつも、ついついアイディアが浮かばず同じ物になりがち。でもとりあえず、好物ということで今日は大丈夫メニューです。
ほっ。。。_f0102814_12322253.jpg

ビーフネギ巻きはアメリカにある日本食レストランでは定番ですよね〜。中身はネギでもアスパラやニンジン、グリーンビーンズなどでも人気ですけど、今日はお家にあるネギで。そして揚げ物。1つはフライドオクラ。南部で小さい頃過ごしたことのあるDはフライドオクラが大好きなんです。そして鳥の唐揚げも。

付け合わせにはキャベツと紫蘇の浅漬けと茶碗蒸しを。茶碗蒸しについてはとっても久々メニューです。てか、自宅で作ったこと無かったなぁ。。。以前に食べたのは2人で行った、箱根の旅館で出た時だったでしょうか?その時、Dは好きって言ったっけ?それとも嫌いって言ったっけ?
ほっ。。。_f0102814_12325928.jpg

思い出せないけれど、「ま、いいや。私も食べたいし」と作ってしまいました。(爆)在り合せでエビ、椎茸、三つ葉の代わりのイタリアンパセリで。これが意外、最初の一口目で、「う〜ん、どっかで食べたことがある気がする。。。」、二口目で、「う〜ん、好きか嫌いかまだ判らん。。。」。やっとしばらく食べてたら、「うん、好き好き。いいね〜」だとよ。ほっ。。。と言うことで、また今後も作れるメニューに仲間入りでした。

そうそう、冒頭の写真は自作のお銚子とおちょこです。前回のセメスターで作ったんですけど、色も形もとっても気に入っています。Dへのプレゼントとして作った作品で、彼も大層気に入ってくれており、よく晩酌にも登場するようになりました。

そして最後。こちらは初挑戦商品のアイスバーです。ちょっとさっぱり系がよかったので、ミルク系のアイスクリームは裂けました。まぁまぁでしたね。(笑)甘過ぎはしないんですけど、やっぱりレモンライムの独特のキツさを少し感じました。本当にマズくないんですよ!ちょっとトイレの芳香剤チックなだけです。。。(爆)一応、All Naturalとあるんですけどね。残り全部食べれそうですけど、多分、次は買わないでしょう、ハイ。。。
ほっ。。。_f0102814_12333481.jpg




by mlshappy | 2007-05-29 22:07 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧