from Windy City

なかなか取れません

f0102814_10533174.jpg

なかなか『とれない!』のは家庭菜園のお野菜達ではありませんよ〜。(そっちは『採れない』ですよねぇ。)この『取れない』のはこのところのお医者様の予約です。3月中旬から新しい会社で仕事を始めたのと共に、新しい医療保険にも入りました。ちょうど仕事のリズムも掴めて来たので、周囲にバレず且つ休日を取らずに平日にお医者様に行くタイミングも掴めるようになりました。(爆)

今回はいつも1年に1度必ず行く、眼科と婦人科です。眼科ではもうそろそろ期限が切れてしまう、使い捨てコンタクトの処方箋を新たに貰わなくては、と言うのが目的。今迄は10年来オークパークにあるお医者様のところにいってました。今の会社では眼科系の保険も別途あるんですよ。前職ではなかったんですけどね。日本に居る時も姉がオークパークに住んでいたので、訪ねて来る度にこのお医者様に診て頂いて処方箋頂いてコンタクトを注文していました。

これからも引き続きお願いしたいような先生だったんですけれど、この為だけにわざわざオークパークまで(車で約45分位)行くのはなぁ、と思い、近所、それも斜め向かいくらいににある私の保険でカバーしてもらえる所を発見。電話したらなんと1ヶ月先まで予約が一杯だそうで。泣く泣く、1ヶ月先でお願いしました。どうにか、コンタクトはそれまで持ちそうなのでとりあえず、問題無し。

そして婦人科の先生。こちらは今回シカゴに引越して来た4年前から通っているダウンタウンのノースウェスタン大学病院の先生です。彼女は本当に奇麗な先生なんです。奇麗で且つ聡明で素敵なお医者様、「この先生に是非見て頂きたい!」という女性患者さんがとっても多いんです。私のお友達も数名紹介しましたが、みんなこの先生のリピーターです。そんな超人気者の先生、予約を取るのは一苦労なんです。

今迄は大体、電話をした時点から約3ヶ月先近くしか予約が出来ないので、その辺を考慮して予約をしてました。婦人科のアニュアルチェックアップ(1年毎の検診)なので毎年同じ時期なので、それを念頭に3〜4ヶ月前に電話をしてたんです。

が。。。先週、眼科の予約の後、そうそうこっちもだ、って連絡したら何と、「6ヶ月先の1月頃迄一杯です」だと。おおっ。そんなぁ。。。先生、人気あり過ぎですよっ。

ちょっと呆然としてしまい、どうしようかやっとのことで思考を働かせ始めた矢先、電話の向こうのお姉さん、「ちょっと待って、あなたものすご〜くラッキーよ。今しがた、他の人が今週の金曜日(電話の時点から3日後)の朝10:30をキャンセルしたわよ。そこに予約したい?」 当たり前、「したい!したい!したい!今直ぐそこに私の名前をかきこんで頂戴!!!」と叫んじゃいました。(笑)無事、先週の金曜に久々に先生にお目に掛かって来ました。いつも通り、お美しい。。。

いや〜、それにしてもお医者様達の予約取れませんね。困ります。日本だと救急病院でなくとも、急に見て頂きたい時(風邪で調子がとっても悪くなったり、突然の歯痛に見舞われたり、など)に病院に行ってもどうにか診て頂けますよねぇ?でもこっちは容赦なく、「はい、じゃあ予約をして下さいね」と言われ、往々にして数日先まで予約が取れない。これにはいつまで経っても困ってしまいます。それにしても半年先とは。。。先生に「何か気になる事とかない?」って聞かれた時、「先生の予約が取れ難いんですけど。。。」って訴えておきました。(意味ないですがっ)

さて本日のディナーです。お家でタパス!がテーマ。って程じゃないですけど、明日はジムはお休みする日(自分の中で勝手に決めてる中日なだけです)だし、特に外出よていもないので、私の大好きなタパスのメニューである、「ガーリックポテトサラダ」を作ったんです。ガーリックたっぷり利かせました。これで「外出禁止」です。これだけではタパスにはならないので、飲み物には飲み残しのあった赤ワインを使ってサングリアです。夏らしく美味しいですね。

本当はこれにスパニッシュオムレツかパエリアなんぞ作るといいんですけど、今、旦那様Dがまたまた旅行中(そう、またなんです。放浪癖が出てて。。。涙)なので、そこまで品数揃える必要なし、ちゅーことでこれだけです。(爆)ポテトにガーリックと、本当やばいですね〜。今後、2〜3日は外界の人とは接触禁止です。こんな理由で、『プチ 引き蘢り』のスタートです。(笑)

そうそう、放浪中のDの代わりに今、上の階の住人さんところの猫をお預かり中です。犬派な私ですが、猫もそれほど悪くないかなぁ、と思ったりしてます。
f0102814_10555637.jpg

[PR]



by mlshappy | 2007-07-23 20:19

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧