人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

Welcome to Chicago!

本日、元中日の福留選手のシカゴカブズへの入団会見が行われてましたね。ニュースで見ました。日本でもやっぱり頻繁に報道されているんでしょうかねぇ?

ご存知の通り、私、カブズファンでありますから非常に嬉しいです。単純な理由ですけど、やっぱり同じ日本人というだけで勝手に親しみ持っちゃってますから。(爆)それにしても福留がカブズに入団するかもしれない?って時からジワジワと彼の名前も地元のニュースやラジオで聞かれるようになったんですけど、案の上、彼の名字が既に笑いの種となってしまっている模様。

当然、報道関係者は正しく発音しようと、ちゃんと彼の名前を練習してから読んでるんですけどねぇ。。。まだまだファンには新しいようで、旦那様Dを含め、周りの人に発音聞かれます。ご想像の通り、音的にこちらの『Fワード』に近いため、そっち系のジョーク的な呼ばれ方になるのはちょっと気の毒ですね。(以前にあった映画のKill Billに出て来た日本人高校生のフクミとフクユの様に。。。)

カブズの公式サイトにもちゃんと音的な発音の仕方が「KOH-skay 、foo-koo-DOUGH-may」と書かれてましたねぇ。後、サイト内でカブズのレポーターに色々と質問するコーナーにあった1つの質問が面白かったんですけどね。他球団(特にマリナーズなんかがそうだと思うんですけど)は日本人選手にちなんで、球場でおスシやうどん何かを初めとする日本食が最近売られるようになってるけど、ウィルグリー球場ではどうなるんですか?って。うーん、私も気になる。正直言って球場の食べ物って高いしあまり美味しくないんですよね。日本食あったらちょっと食べてみたい気もするけど、きっと不味いだろうけど。(苦笑)

その質問に対する答えは、多分今のところはそんな動きは無いだろうけど、きっと他球場みたいに日本語の日本企業の広告が登場するだろうって。あー、これはちょっと頂けない気がします。私の勝手な好みですが、たまに見かける他球場の広告、あまり素敵ではないように見受けられます。でもウィルグリー名物の球場外の建物ののルーフトップに今あるバドワイザーとかの看板横に日本語の広告が掲載される日も近いのでしょう。

公式サイトでは既に、彼の背番号1番を入れてジャージーを作るオーダーが可能だとなっていたので、ご興味のある方は早速作ってみて下さいね〜。



by mlshappy | 2007-12-19 16:05 | Sports

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧