from Windy City

楽しかったプエルトリコ ー その3

楽しかったプエルトリコ ー その3_f0102814_12265511.jpg
旅行に行ってから1ヶ月が経過しそうなんで頑張ってアップです。(笑)って、もう細かいこと殆ど忘れてしまいました。(爆)尚更、さっさとアップしろってことですね。反省。。。

と言う事で憶えている範囲内にて。(笑)一緒に行った友人の薦めで、アメリカのケーブルチャンネルの一つであるトラベルネットワークが選んだ世界のビーチトップ10にも選ばれたことのあるビーチへ行く事に。このビーチ、多分プエルトリコのCMやガイドブックには必ず載せられる程の素晴らしくきれいなビーチなんです。でも友人の調べに寄るとこのビーチにたどり着くのは結構大変らしい。地球の歩き方にもここへ行こうとしたNY在住の日本人の話なんかも載ってるけど、どうも大変らしい。

でも、せっかくだからとお気楽に(笑)行く事にした私達。ホテルの人に問い合わせるとこのビーチのある島(クレブラ島Culebra)まで行くフェリーの出向する港までに行くシャトルは前日には手配出来ないとのこと。(そりゃあねぇ、前日じゃあ無理ですね。。。)そんじゃあ、レンタカーするぞってことに決定。私、一応、車の運転だけは苦にならないんです。外国に行っても大抵平気なんで、ま、プエルトリコも大丈夫だろうってことで。それに米国内と一応、交通ルール一緒だし。

翌朝、6時起床でレンタカーをピックアップしに行きそこから車で約1時間程離れた港に到着。1度道を迷っただけで予定通りに到着。(友人のナビが良かった!)船の出向にもちゃんと間に合いチケット購入。ここで往復購入しようとしたけど、島で帰りのチケットは買うように言われてしまう。。。

この島は船で約1時間半。途中、船長が船を停め、婚約指輪を持って来てそれを受け取った男性がガールフレンドにプロポーズするなんてイベント(ハプニング?)もありつつ島に到着。島往復の船は一日3便。帰りのチケットをここで買おうと試みるも、今度は、乗る前に買えと言われる始末。不安になりつつも、「まぁ、どうにかなるか。。。」とバンに乗ってそれぞれの目的のビーチへ。
楽しかったプエルトリコ ー その3_f0102814_134685.jpg

私達の目指すビーチは当然、そのトップ10等にも選ばれる Palaya Flamenco。約5分で到着。目の前に広がるビーチは白い砂浜にとっても透明度の高い海。陽が差すと海の青みがまして本当に奇麗。水はちょっと冷たかったけど、しばらく陽が射して水温がちょっと上がった頃に入ったらもう気持ちよくって。あまりにも透明なんでちゃんと足が見える!

帰りの船は午後1時と5時だったんで5時のに乗る事にして4時頃にはフェリー乗り場へ戻ったんですけど。。。案の定、チケットは売り切れ。島でキャンプしたでっかいグループもちょうど帰るところで飛んだ計算違い。って言っても、チケット売ってもらえなかったから仕方ないんだけど。行きはちゃんと時間通り出向していた船だけど、案の定、ここはアイランドタイム、5時の船は6時半に到着。(笑)最終の5時の便に乗れない人が余りにも多いんで追加の船が出る事になり、この5時出発予定便が本土に戻って更にまた迎えに来ることに。ってことは10時頃に出発?

約6時間、島に缶詰でしたねぇ。友人と、「最悪〜。どうしようもないねぇ」なんてぼやきつつも仕方なし。ひょんなことからチケット売り場で後ろに並んでいた地元の男女グループと仲良くなり、そんなこんなの6時間も一気に吹っ飛びました。彼等の内、英語が話せるのはたった1人。私のスペイン語はダメ。私の友人が結構分る位。凄いコミュニケーションだったけど苦痛で終わるはずの待ち時間が、笑いっ放しの楽しい時間となりました。ホテルに帰ったのは午前1時半でした。

翌日はプエルトリコのお酒と言えば、『ラム』と言う事でバカルディーの工場へ。
楽しかったプエルトリコ ー その3_f0102814_1372792.jpg
楽しかったプエルトリコ ー その3_f0102814_1384044.jpg
工場見学はトラムで20分程。ビデオや説明係の人によるデモや解説の最後は売店へ。ここで旦那様Dへのお土産用のラムを購入。このラムはこの工場でしか入手出来ないものとのこと、ちょっとお値段張りましたが購入。その後はツアーの最初に配られるフリードリンクのチケットを使ってモヒートとラム&コークを堪能です。

とまあ、こんな感じのプエルトリコ旅行だったんですけど、とっても楽しかったですね。観光だけでなく、地元の人と話も出来る機会もあったし、女同士の旅でとっても楽しかったし行って本当に良かったです。一人(ロスコーも一緒に)お留守番だったDにはありがとう。また行きたい!皆さんも機会があったら是非、訪ねてみて下さいね。
楽しかったプエルトリコ ー その3_f0102814_1317523.jpg
楽しかったプエルトリコ ー その3_f0102814_13172021.jpg

by mlshappy | 2008-03-09 11:20 | Travel

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。